« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

エクデュナ

流星さんのところで両方起動するって書いてあって良かったわw

仙台ですでに俺が同じことジャッジに言われたけど、知り合いに

両方起動するんだろ?

と聞かれても、俺はそう言われたとしか言えなかったので、デカイとこで明言してもらえてよかったよかった。と良く分からん自己満足

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビステ秋葉原:ショップ対抗戦レポ

昨日の黒スライの微妙っぷりに吹いたwww脱タシロの賭けはできてるけど何だかなー

とりあえず鉄則は要らん。報道抜いてもうちょい中速気味にしようかな?

・・・。でレポの方。

人数:3名で総当たり。まぁ今日は仕方無いですねw

使用デッキ:紫Gオンリー緑紫マスラオ

一回戦 不戦勝

二回戦 青単Gブルスライ 〇×〇

1戦目:相手のユニットがGNアーチャーの射程圏内で破壊しまくり。最後はラスシュー破壊→廃棄カットインにガンダム鹵獲作戦でパクってラスシューで殴って勝ち。

2戦目:後攻で初手に紫基本G×2、彗星×2、りゅーみん、コーラジンクスで、緑1G引けば回るんじゃね?と思って始めたら引けども引けども紫G。終盤に緑指定2揃えてマスラオ2種の換装と歪みで粘ったが本国薄くて負け。

3戦目:マスラオと歪みでハメゲー

三回戦 黒紫 〇××

ミレイナ+最後の照準、ジオッコ入り

1戦目:こっちブン回り、相手黒単事故。

2戦目:今度はこっち色事故

3戦目:5枚スタート。でまた事故。

で結果は2位。順位の聞こえはいいが、3人しかいないからwww

昔の赤黒ダブルオー並に紫G9枚と緑発生11の合計20枚入れて安定構築になったかと思ったがそんなことなかった。けど紫8じゃ不安なんだよな

今日出た方々はどうなったのやら?更新が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒スライ

建前:明日出る知り合いの方々頑張ってきてくださいね!

本音:誰か11位になって^^ざまぁwwwwってやりたいから。

・・・と思ってたら今日出た知り合いホントに11位だしΣ( ̄□ ̄;)どんまい・・・

・・・。福岡の青中が個性的過ぎて、自分の考えがよく分からなくなったので青中はお休み。かわりに黒スライでも。こっちも絶賛迷走中ですが;

~ACE

3:ジ・オ&シロッコ

~ユニット

3:ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)

2:ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]

2:ギャプラン&アッシマー

3:バウンドドック(ジェリド機)

2:リグ・シャッコー(カテジナ機)

~キャラクター

3:マトッシュ

3:ジェリド・メサ [漢]

~コマンド

2:報道された戦争

3:シンデレラ・フォウ

1:残忍な野獣

3:ブリーフィング

1:核の衝撃

3:運命の悪戯

~オペレーション

2:タイムリミット

1:戦士の鉄則

2:浅からぬ因縁

2:平和への祈り

~ジェネレーション

6:ガチ党

3:ニタ研

脱タシロの賭けしてみた黒単ツヴァイが狙いですがどうなんでしょうね?

・ツヴァイの餌落としはジェリドックと報道。

・タイムリミットは無理ゲーユニット対策に。ジェリドセットしとけば破壊されても逃げられるし試しに採用。

・核の衝撃は3枚目の除去。MK-Ⅱ(一号機)とどっちにしようか悩み中。

・鉄則は自分でもよく分からない。デメリットで負けたことあるので無しにしちゃいたいけど、弱いわけでもないのでどうしようか・・・自由枠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱、ダム隊

普通(?)は、ガンダム3枚、キャノン3枚の計6枚が入ってるダムコーンですが、こいつらを抜く最大の利点はスペースが空くこと!(゚Д゚)

1枚でユニット2枚呼び出せて、リロールとバリアに速攻7点出せるガンダムを超える4国がいないからコイツが採用されているわけで、抜く利点なんてこれくらいしか思いつかないよ(´・ω・`)

 

で、空き枠に採用してみたいユニットですが、良さ気なものを挙げてみる。

・ガンダム試作3号機、ガンダム試作3号機ステイメン

本人たちは4国ではないですが、換装が4国なので。換装元はクイックで邪魔にならずに換装可能。また破壊無効テキストもあり、バリアキャノンと似たような?仕事も可能。換装後もダム隊には無い高機動アタックができ、条件付きコマンド回避、手札消費による焼きが使用可能。

難点はクイックのルール変更で使い難くなってる、宇宙片適正、換装元が来ない場合オワッテルこと。

・リック・ディアス(アムロ・レイ機)

このカードが戦闘エリアにいれば、他の戦闘エリア含めてセットカードがセットされていないカード1枚を本国上に送ることができる。交戦したくない、もしくは高機動などで防御に行けないユニット相手でも、逆エリアに出撃→バウンス可能。本国上なので除去と同じようなものだし、タイミングが防御ステップなので、そのままダメ通して埋めてしまうこともできる。

問題はロールイン。使用する場合にはアストナージ、最前線の憂鬱、カタパルトなど何らかのフォローが必要かと。

・謙信ガンダム

説明いらないだろう。難点は交戦に強いテキストが無い、TRコンビ、ハマキュベにコインを焼かれる点。ブーストしてなんぼ、もしくは多色でフォローしつつ殴るカードだと思ってる。

・信玄ガンダム

謙信より交戦に強いが・・・コイン3個出してどや顔は厳しいだろ

・G-3ガンダム

格闘2のNTセットにより、速攻7点とセットグループが敵軍ユニット効果の対象にならなくなる。交戦にはかなり強いユニットになり、カテシャッコーからキャラを守る手段にもなるが、全てはNTセット前提。生身では戦闘配備、速攻、格闘3。採用の場合にはキャラの枚数調整が必要。

・フルアーマーガンダムMK-Ⅱ

国力+1の疑似ランデスと、敵軍ターン中、敵軍ユニットに速攻付与のデメリット。換装元が1、2国なのでスライ向けに見える。どんなもんなのか分からない。

・ディープストライカー、ハミングバード

4国から展開可能の高機動ユニット。回った際にはデンドロを超える両適正高機動ユニットが呼び出せる。焼きテキストは6国からだが、制圧力はかなりのもの。ただ、デカイ方を引いてしまった場合のことを考えると兵装も入れたくなる→スペースが6枚どころじゃなくなるのが厳しい。

・ガンダム(ラストシューティング)

テキストは悪くないんだけど、クシャの存在とロールイン、茶がほぼいないのが原因で厳しい・・・しかし、フィニッシャーにもなれるので、1枚程度ならアリかと思うのは気のせい?

・リゼル

Z百式は交戦に強くない、素出しは5国でユニコーンと被る。ZZZはそんな枚数積めない。出した後バニラはちょっとなぁ

思いつくの出してみたけど、他にもありそうだわ(゚∀゚;

自分では単体で使えるアムロディアスとバリアキャノンの代わりになれるデンドロセットがいいなぁ~と思ってたり(*'ω')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

人は心を折られることで強くなっていくんだね!

ユニバナ再録からはもう立ち直れた。ユニバナ揃っちゃえば俺があのスターター買う理由は無くなるし、青使えない欲求不満も解消されるんだからいいんだ。うん、いいんだ・・・

で、青で何作ろうかな?ダムコーンくらいしか思いつかないんだけど(;´Д`)

頑張ってもダム隊無しの青中しか思いつかん。ユニコーンガンダムという最強サーチがあるしなんか思いつきたいが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情弱過ぎるwww

ユニバナ3枚揃えたらスタタ情報でユニバナ再録ワロタ

もはや笑うしかないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww乙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑紫

形にしてみた。

~ACE

3:ユニオンフラッグ&グラハム

~ユニット

1:シャア専用ゲルググ

2:アルヴァトーレ

3:マスラオ

3:ジンクスⅢ(コーラサワー機)

2:マスラオ(トランザムモード)

2:ガンダムエクシア&ガンダムデュナメス

3:GNアーチャー

~キャラクター

1:アナベル・ガトー [15th]

1:ミスター・ブシドー

1:刹那・F・セイエイ [22nd]

2:王留美

~コマンド

3:破壊工作

2:赤い彗星

3:修羅を生きる漢

1:人を超える存在

3:ガンダム鹵獲作戦

2:裁きを下すもの

~オペレーション

2:世界の歪み

2:トランザムモード

~ジェネレーション

8:紫基本G

 

ジンクスばっか活躍してる緑紫って印象ですが、ジンクス以外も着々と増えているわけでありまして・・・まぁデュアルなんだしやれんじゃないの?

一番の理由はマスラオとアルヴァトーレが使いたかったからw使いたいカード使うのがTCGのはずだ!

・回復はエクデュナと刹那の3枚。焼き多めでウィニー耐性は高いと思うし、慈愛と祈りは歪みとの相性、戦争の先にあるものは回復量が安定してないので今回はこれで。回復以外の仕事もできるので悪くはないはず。

・キャラは5国で採用したいのが多過ぎる(;ーДー)タメG無しだと難しいな...正直ブシドーはワンチャンス程度。トランザムモードをアンタッチャブルキャラだと思えばこの枚数でもいいかなぁ?

・人を超える存在は転向対策。シャゲも同じく。

・Gは紫基本8、緑ヴァリ9に追加の裁き2で合計19枚。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メモ

考えがまとまって無いので適当に

・紫基本8と緑発生ヴァリ10でとりあえず回る。虚偽耐性が上がったのは嬉しいが、タメG無しが痛い。緑が先行しないので、ジンクスデッキのようにガルマドップ、シャルマザク、シャッガイで序盤展開はキツイ。てか無理なレベル。なので現在中速以上で調整中。

・ジェリドックは脱タシロする選択肢になれるはず。今までにも野心で捨てるタイプがあったので、選択肢が広がったというべきか。黒スライの方向性的に序盤殴れてジョッシュ機のエサ作れるのがエライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメだった

ヘビーアームズ改の防御が5なのでサザビーセット+キュベハマの5点が越えられず、攻められないんだけど(´・ω・`)

相手がクシャ出すまで攻めてこない(キリッ

・・・アホか('A`)

紫G緑ヴァリで緑紫作るか。黒紫のパクリで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電波受信

今、ヘビーアームズ改が強い!

ハンジャ倒せる、サザビーセット倒せる、自動だから特殊シールド関係無い、防御ステップだからダメ通せるetc...

俺はサンドロック改を入れたくない人なのでコイツ入れてみるわwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相互リンクご紹介+

・ぶーたんのぶーたれ日記

サザビーと越後屋酒店を応援してるそうです。

越後屋って「おぬしも悪よのぅ( ^ω^)」が最初に思い浮かんだけど、調べてみたら普通の酒屋さんでしたw・・・で合ってるよね?(゚д゚;)

 

おとといくらいに相互リンクしたのに今頃紹介って・・・言い訳すると今週仕事忙しくて無理でした><

+黒スライの今後的な

ハイザックとバイクは全抜き。ハイザックはTRコンビと赤ACEの両方に勝てないのってか、どちらか踏むと役立たずとか終わってる、メガ・ランチャー装備の展開力に難があるため、バイクはブリーフィングに変更。その分Gと4国までのカード入れてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒スライ

ウィニー寄り

~ユニット

2:ハイザック [EB2]

3:ガンダムMK-Ⅱ(1号機)

2:ハイザック(ビーム・ライフル装備)

2:ハイザック(メガ・ランチャー装備)

2:ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)

2:ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]

1:ギャプラン&アッシマー

3:バウンド・ドック(ジェリド機)

3:戦斗バイク甲タイプ

3:マケドニア・コロニー

2:トムリアット(クロノクル・アシャー機)

~キャラクター

2:エマ・シーン

2:マトッシュ

3:ジェリド・メサ [漢]

1:シャル・アクスティカ

1:ガンダムマイスター874

~コマンド

3:報道された戦争

2:シンデレラ・フォウ

1:残忍な野獣

~オペレーション

2:戦士の鉄則

2:浅からぬ因縁

~ジェネレーション

6:ガチ党

虚偽なんてしらねーG6構築。前回の大会で普通にG引けたんで気にしてない( ^ω^)

溜められるカードはキャラ9、オペ4の13枚。MK-Ⅱ1号機とシャル、野獣は普通にGにできるので、国力溜める分には困らなかった。

4ターン目までにユニット展開しまくって、メガ・ランチャーとTRコンビでユニット破壊。報道ぶっぱもできれば最高。

・ユニットは25枚。いまだにメガ・ランチャー装備使用。やればできる子!ただ、展開力に難あるため換装元は4枚に。

・赤ACEとTRコンビで死ぬユニット多数ですが、そこは浅からぬ因縁で誤魔化し。

・デラフォウは自由枠。

ジョッシュ機はおまけ程度のつもりで。手札にいても報道ぶっぱで捨てること多し。それならいらねくね?ってことになるが、これで勝てた試合もあるので抜きたくない・・・

これでウィニー寄りのスライは一息。中速寄りのスライを作ってみるか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すまんかったー

浅からぬ因縁は、このカードが吹き飛ばされても下の自動Dでユニット破壊できると思ってました。今Wiki見て知ったw

まぁ大会でもフリプレでもこの事態には遭遇してなかったので、その前に気がついて良かったわ・・・

 

へりおん!!とかタイトルに付けといて、じつはけいおん!見たこと無かったのでしたー( ^ω^)

・・・書いてみたかっただけなんだ、反省はしている。せっかくなので見始めた@今2話目

 

黒スライはウィニー寄りのスライか中速よりのスライにするか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わんぱく土浦:ブードラレポ

午前中はネットを光に変更する工事のために断念。

けど確かにスピード上がったよwパソコンは変わらないから微妙だけどね(;´Д`)

~一回目

人数:5名

使用パック:乱世1と24弾4、変革6枚

1パック目エピオンからラゴゥ、ゾノ、NダガーNと揃ったので白G16と変革6のカンクスみたいな構成に。

一回戦 ×〇-

新国家の樹立2枚貼られるが、こちらも自由を勝ち取るための戦い貼って回復合戦してたら時間切れ

二回戦 ××

1戦目は普通にやられて、2戦目はG事故

三回戦 不戦勝

で4位。

 

~二回目

人数:6名

使用パック:乱世2、24弾3、変革6枚

1パック目オデュッセウス、2パック目マスラオ、3パック目総崩れ、4パック目総崩れ、5パック目忘れたが、当たりが優秀過ぎたw

最終的に青緑メインに。戦士の帰還、勇猛果敢、総崩れ×2、ジェネシスとコマンドもなかなか。

一回戦 〇〇

1戦目は、5ターン目にエクシア&デュナメス出されてブンブンされるかと思ったが、リィアンでブロック→廃棄カットインでトロハチプレイとかして回復させずにアビゴル+ケリィセットで殴りきり。2戦目は相手逆G事故。

二回戦 〇×〇

1戦目はオデュッセウスの高機動パンチと勇猛果敢がエライ。2戦目はアドヴァンスドジンクス+ティエリア+ヒートロッドでサイズ8/1/10で8点焼きの化け物出され死亡。3戦目は総崩れ2枚、ジェネシス、勇猛果敢の神引きと相手のプレミに助けられた。

三回戦 ×〇〇

1戦目は変革来なくてこっち展開できない間に相手に殴られ過ぎて負け。2戦目は神引き総崩れで勝ち。3戦目はブン回ってほぼ5ターンキル。

結果は1位。引きが異常。いい意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD水戸:ショップ対抗戦レポ

運よく仕事休みだったので参加。

人数:12名だったか?

使用デッキ:とち狂ってG6黒スライ。しかも報道無しで代わりに偽りの会談

一回戦 白重 ×〇〇

1戦目:こちら1ターン目ユニット展開後に偽りの会談プレイ。相手の手札事故らせる気まんまんだったが

相手「手札凄い良くなったんだけどwww」

こちら打点伸びず、バックホーム、デュエバス、ハイマット、フリジャスと綺麗に出され、最後は祈りまで貼られて負け。

2戦目:1ターン目解体MK-Ⅱ、2ターン目ジェリドックプレイでジェリドサーチ成功し9点。その後もユニット展開し打点あげあげ。ランチャーストライク出されるも、返しのドローがマトッシュでトップ解決。

3戦目:相手3枚スタート

二回戦 緑ウィニー ×〇×

1戦目:相手先行1ターン目シャッガイプレイ。しかしこちらも返しにマトッシュセットしシャッガイ封殺。しかしこちらユニットあまり引けず、終盤にエリクシュートで15点ほどもらって死亡。

2戦目:マトッシュでロールし、メガ・ランチャー装備とTRコンビでユニット除去して無双。攻勢の機運貼られるが、返しのドローが鉄則で問題無し

3戦目:序盤からマトッシュとメガ・ランチャー装備でユニットコントロールし、さらにTRコンビ追加で押せ押せだったが、鉄則使用→まさかの気化爆弾\(^o^)/

こちらユニット壊滅し形勢逆転されて無理ゲー

三回戦 赤黒変革ラジコン 〇×〇

変革で緑出す隙があるので、そこに合わせてハンデス叩きこめば輝きに対処できるので良かった。

1戦目:相手黒2Gで事故。

2戦目:鉄則使用→魂の輝き( д)゚ ゚

ユニット全滅→ジオッコ→ラジエルとブン回る相手の姿があったorz

3戦目:木星圏2枚で4ターン止められるが、その間にデラフォウ2枚引き当て、木星圏切れたところで使用したらやっぱりあった魂の輝き。しっかり引っこ抜いて、換装から出てきたセファラジはギャッシマーとメガ・ランチャー装備で除去し、ブロックにきたジオッコも鉄則パンプで粉砕しイケるかと思ったら、相手トップが輝きでユニット全滅。しかし手札にジョッシュ機いたので、エマ乗っけて鉄則パンプの10点パンチで勝ち。

 

結果は4位。

・偽りの会談が微妙なのか相手の引きが強いのか・・・

「これが報道ならば!!」な場面が多かったので報道に戻そう。

・メガ・ランチャー装備は癖が強い。展開力に難あり、防御紙、宇宙オンリーでバイクと相性悪いと微妙だがコントロールの性能だけは確かにある。けどデメリットに目をつむるならTRコンビとギャッシマー増やせば問題無いかな?とも思える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイザックとへりおん!!

黒ウィニーな話。

ビーム・ライフル装備と通常形態ヘリオンは、ともにコスト、戦闘力、テキストも「ほぼ」同じ。違いは換装の部分のみ。

ではどちらを採用するか悩むとすれば、どのような勝ち筋のデッキにするかで変わってくると思う。

・ハイザック(メガ・ランチャー装備)

コスト1-2-1、戦闘力0-2-1で地形適正は宇宙のみ。MS

最大の特徴は同じ部隊にいるハイザックをロールすることで、エリア無視の防御-2を飛ばせる点。こいつだけでも-2、もう一体いれば-4と刺されば馬鹿にできない除去能力となる。しかもタイミングが防御ステップなので、ブロッカーを破壊→ダメージを通すこともできる。しかしロールすることを要求されるので、テキスト使用するとせっかくの射撃2が無駄になることも多い。

もうひとつは特殊兵装。兵装自体は防御ステップにエリア無視の範囲兵器(2)が撃てる程度。正直、範囲兵器の数値が低い、メガ・ランチャー装備のテキストで十分なのと、スペース的に厳しいので採用はちょっと・・・だが、ハイパー・バズーカ採用や資源作りが必要ならば兵装テキストがあるのは得。

ただ2国ロールインなので、換装元を引けない場合、試作0号機やジェリド機と配備タイミングが被り邪魔になる。しかし1国ハイザックには優秀なものがいるので換装元を増やしてある程度誤魔化すことも可能。

防御が1なので、ザク砂に狙い撃たれたり、TRコンビやシロッコが出るとひよって死ぬ。

・AEUヘリオン・イニティウム(空戦形態)

コスト1-1-1、戦闘力0-1-2で両適正。ちなみにMA

1国クイックにより、初手に換装元が無い状況でも2ターン目にはリロールできる。またユニット展開の邪魔にならない。さらに高機動持ちで格闘0と、戦士の鉄則やキャラセットでの高機動パンチが可能。黒ウィニーには試作0号機やギャプラン(ブースター装備)などの高機動ユニットがおり、これらの高機動アタックの際にお供にもなれる。またトムリアットの疑似高機動アタックの際の相棒にもなれる。

防御が2なのでメガ・ランチャー装備よりは死ににくい。

GT入賞経験あり。

 

~まとめ

コントロールのメガ・ランチャーと展開力の空戦形態。どちらも単機では打点を出せないので、デッキの高機動ユニットの枚数、決戦により速攻で勝負を決めるかどうかなどで選ぼうね!ってことでいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新間隔が空いてますが・・・

そろそろ立ち直れたので更新していこうと思います。

・仙台のラジコン

俺には回せないな・・・が、G配分は自分が以前作った赤メインのラジコンと似てるので参考にさせてもらいますw

・自分のラジコン

手早く勝負を決めるために報道を入れたのが間違いだった。

手札に来訪者とかあるのに「これ捨てるの?」な状況が何度か・・・むしろ報道しない方がいい場面の方が多かったYO!

調整不足でしたね、反省

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仙台見聞録

ただのメモ書き。会場で見たデッキで印象に残ったものなど

・クシャ+サザビーセットorビギナギナ

・切り開くロックのエピオン白重

・赤タッチ〇

・乱世入り緑ウィニー

・黒紫

・青赤ダム、青赤ユニコーン

Q.ガンダムエクシア&ガンダムデュナメスが交戦して自動Dテキストでブロッカーのユニットを破壊し、ダメ判に敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合自軍本国を回復することは可能か?

A.可能です。このテキストは自動Dテキスト2つを1つにまとめたものですので別々に起動します。3回戦で相手に出されたんでヘッドジャッジに聞いたらこう言われた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »