« 無題 | トップページ | 黒スライ »

脱、ダム隊

普通(?)は、ガンダム3枚、キャノン3枚の計6枚が入ってるダムコーンですが、こいつらを抜く最大の利点はスペースが空くこと!(゚Д゚)

1枚でユニット2枚呼び出せて、リロールとバリアに速攻7点出せるガンダムを超える4国がいないからコイツが採用されているわけで、抜く利点なんてこれくらいしか思いつかないよ(´・ω・`)

 

で、空き枠に採用してみたいユニットですが、良さ気なものを挙げてみる。

・ガンダム試作3号機、ガンダム試作3号機ステイメン

本人たちは4国ではないですが、換装が4国なので。換装元はクイックで邪魔にならずに換装可能。また破壊無効テキストもあり、バリアキャノンと似たような?仕事も可能。換装後もダム隊には無い高機動アタックができ、条件付きコマンド回避、手札消費による焼きが使用可能。

難点はクイックのルール変更で使い難くなってる、宇宙片適正、換装元が来ない場合オワッテルこと。

・リック・ディアス(アムロ・レイ機)

このカードが戦闘エリアにいれば、他の戦闘エリア含めてセットカードがセットされていないカード1枚を本国上に送ることができる。交戦したくない、もしくは高機動などで防御に行けないユニット相手でも、逆エリアに出撃→バウンス可能。本国上なので除去と同じようなものだし、タイミングが防御ステップなので、そのままダメ通して埋めてしまうこともできる。

問題はロールイン。使用する場合にはアストナージ、最前線の憂鬱、カタパルトなど何らかのフォローが必要かと。

・謙信ガンダム

説明いらないだろう。難点は交戦に強いテキストが無い、TRコンビ、ハマキュベにコインを焼かれる点。ブーストしてなんぼ、もしくは多色でフォローしつつ殴るカードだと思ってる。

・信玄ガンダム

謙信より交戦に強いが・・・コイン3個出してどや顔は厳しいだろ

・G-3ガンダム

格闘2のNTセットにより、速攻7点とセットグループが敵軍ユニット効果の対象にならなくなる。交戦にはかなり強いユニットになり、カテシャッコーからキャラを守る手段にもなるが、全てはNTセット前提。生身では戦闘配備、速攻、格闘3。採用の場合にはキャラの枚数調整が必要。

・フルアーマーガンダムMK-Ⅱ

国力+1の疑似ランデスと、敵軍ターン中、敵軍ユニットに速攻付与のデメリット。換装元が1、2国なのでスライ向けに見える。どんなもんなのか分からない。

・ディープストライカー、ハミングバード

4国から展開可能の高機動ユニット。回った際にはデンドロを超える両適正高機動ユニットが呼び出せる。焼きテキストは6国からだが、制圧力はかなりのもの。ただ、デカイ方を引いてしまった場合のことを考えると兵装も入れたくなる→スペースが6枚どころじゃなくなるのが厳しい。

・ガンダム(ラストシューティング)

テキストは悪くないんだけど、クシャの存在とロールイン、茶がほぼいないのが原因で厳しい・・・しかし、フィニッシャーにもなれるので、1枚程度ならアリかと思うのは気のせい?

・リゼル

Z百式は交戦に強くない、素出しは5国でユニコーンと被る。ZZZはそんな枚数積めない。出した後バニラはちょっとなぁ

思いつくの出してみたけど、他にもありそうだわ(゚∀゚;

自分では単体で使えるアムロディアスとバリアキャノンの代わりになれるデンドロセットがいいなぁ~と思ってたり(*'ω')

|

« 無題 | トップページ | 黒スライ »

雑記:ガンダムウォー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/35449234

この記事へのトラックバック一覧です: 脱、ダム隊:

« 無題 | トップページ | 黒スライ »