« カードショップEX2:WS大会、ブードラレポ | トップページ | テーブル »

ちょこっとQ&A

自分の参加した大会で実際に出た疑問をオフィのQ&A、2ch、mixiのルール板、流星、Wikiなどで解決していく企画第一回。
とは言っても俺自身もルール解釈は微妙なんで解決できなくてもあしからず(;´д`)
あと間違ってたら指摘してくれると、俺も間違って覚えずに済むんで嬉しいですw

Q.マスラオ(トランザムモード)が敵軍効果によって破壊されている場合、廃棄にカットインしてマスラオ(トランザムモード)のテキストを使用した場合どうなるか?

A.ルールの、破壊による「廃棄する」効果
破壊されたカードが発生する「廃棄する」効果は、その破壊を無効にしない限り、「移動しない」等の効果でも防ぐ事ができません。
ってことで廃棄されます。でなきゃ戦いに戻る理由やレイが凄いことになりますねー。

Q.浅からぬ因縁がリグ・シャッコー(カテジナ機)によって破壊された場合、浅からぬ因縁の下の(自動D)テキストは起動しますか?

A.流星さんのとこでは「場から離れた場合」ではないので起動しないと書いてある。
けど、Wikiに「GT地方予選大会で、このカードが場から離れた場合でも敵軍ユニットを破壊する効果は起動するという旨のジャッジ裁定が下った」とされている。
起動するってジャッジ裁定がされたというのは、ずいぶん前に各所のページで見たので、おそらく事実だと思われる。なので大会では、起動する前提で「気になるなら大会前にジャッジに聞いてね」ということで。

Q.オードリー・バーンのテキストで「自軍ジャンクヤードにある確固たる一歩を本国に戻す」というテキストのプレイにカットインで、敵軍がガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)をプレイし、オードリー・バーンが敵軍LOブースターにセットされた場合、確固たる一歩は本国に回収されるのか?

A.ルールの、未解決の効果
一度効果が発生すると、発生元のカードが場から離れた場合でも、「未解決の効果」は無効となりません。

流星さんのとこの#14483の質問:こちらに転向した16弾シーマがセットされているユニットがいる状態でシーマのドローテキストを使用し、それにカットインして転向を除外した場合、カードを引き、汚染コインを得るのはどちらのプレーヤーですか?
この質問への回答:ドローするのも、汚染コインを得るのも自軍プレイヤーです。プレイする効果は、全てプレイしたプレイヤーの効果です。

答えは「確固たる一歩は本国に回収される」ということでいいんだよな・・・?

Q.ゼロの示す未来によって手札に移すカードは相手に公開するのか?

A.Wikiには「表にしたカードの中から、どれを手札に移したか」は公開される。その後、本国がシャッフルされる際に、カードは裏向きに戻る。と書いてある。
ゼロの示す未来のテキスト「自軍本国の上のカードを、Gが出るまで表にする。その後、その中からカード1枚を手札に移し」と書いてあるので、表(公開)されている状態で1枚を手札に加える解決方法だから公開ってことかな?

答えるといいながら、答えに疑問符を付けちゃってるけど気にするな。間違ってたらマジすまん

|

« カードショップEX2:WS大会、ブードラレポ | トップページ | テーブル »

雑記:ガンダムウォー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/37291937

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっとQ&A:

« カードショップEX2:WS大会、ブードラレポ | トップページ | テーブル »