« 茶スライっぽいのメモ | トップページ | 茶単:スライ »

DX(Gファルコン)と戦車ロト涙目

下手なこと書いて墓穴掘りそうだがあえて書いてみる。

MK-Ⅱ&Zまとめ

・ルール:セットの条件
セットカードのセット時に関する制限、条件等の記述は、そのカードが実際にセットされる時のみの制限となります。セットが行われた後、セット先のカードの状態が変化しても、「セットできない」等のセットに関する制限のテキストは適用されません。
ただし、「セットされているカード」のカードの種類が変更された事で、セットに関する条件が不適切となった場合のみ、セットが不適切となって、そのセットカードは廃棄されます。

・ルール:キャラクターのプレイ
既に場にあるキャラクターと同名のキャラクターはプレイできず、場に出せません。
1枚のユニットには1枚のキャラクターしかセットできません。

1:MK-Ⅱ&Zプレイ
2:本国からキャラ2枚サーチ
3:キャラクターがセットされてないユニットに同時にセットする
4:同時にセットされる
5:セットされる前はキャラクターのプレイには引っ掛からない、セットされた後はセットの条件に当てはまって問題無しと言いたいのかオフィは。

・ルール:場に置けないカード
・同名の2枚目のキャラクター等、「場に出せないカード」が場に出てしまった場合、後から出てきたカードはただちに廃棄されます。
・もし、それらのカードが同時に場に出てしまった場合、それらのカードを1人のプレイヤーがコントロールしている際は、そのコントローラーが、複数のプレイヤーがコントロールしている際は、攻撃側がどのカードを廃棄するか選択する権利を持ちます。

同時なんで場にいないマリーダ2枚をサーチしてセット→1枚廃棄で終了。マリーダテキストは起動。

同時セットなんでキャラクターと超越者の力をセットは無理。

Q349
Q:キャラクターが2枚以上セットされている、「拠点」を持つユニットのテキストを、「禍々しき波動(C‐50)」で無効にした場合、どうなりますか?
A:そのユニットのコントローラーが、任意のキャラクター1枚を選んで、それ以外のキャラクターを廃棄します。「拠点」などの「セットを許可する」効果は、「セットに関する制限・条件」とは異なり、「●セットの条件(ルールブックVer.5.2 P57参照)」の定義に含まれないとします。

拠点のテキストが無効になって拠点ユニットじゃなくなり、セットの条件の「セットされているカード」のカードの種類が変更された事で、セットに関する条件が不適切となった場合のみ、セットが不適切となって、そのセットカードは廃棄されます。
の部分に当てはまって解決されるわけで、そもそもセットの条件(ルールブックVer.5.2 P57参照)」の定義に含まれないとしますって書いてある。

Q602
Q:「鋼鉄の七人(C-C27)」の効果で、「拠点」を持つ自軍ユニット1枚に、2枚以上のキャラクターをセットする事はできますか?
A:できません。特に記述が無い限り、1つの効果でカードのセットを行う場合、セット先のカード1枚につき、セットできるカードは1枚のみです。

MK-Ⅱ&Zのテキスト
その中にあるセットカード1~2枚

ちゃんと枚数に関する記述あるよね?

ここまで書いといてなんだけどティエレンチーツーが全て台無しにしてるんだよね

【(自動A):このカードは、キャラクターを2枚までセットできる】(キリッ
このテキストは2人サーチできなくても普通にセットして2人乗りできますよって意味で書いたのか?

もう分けわかんね。俺の見解じゃ
チーツーと違ってサーチテキストでのみ2人乗り可能。

間違ってたら許してくれ

|

« 茶スライっぽいのメモ | トップページ | 茶単:スライ »

雑記:ガンダムウォー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/37505578

この記事へのトラックバック一覧です: DX(Gファルコン)と戦車ロト涙目:

« 茶スライっぽいのメモ | トップページ | 茶単:スライ »