« わんぱく土浦、れんが堂書店:WS大会レポ | トップページ | 相互リンク紹介 »

ちょこっとQ&A

ルール解釈が微妙な俺が大会で出た疑問を解決?していく企画第3回。
マジで誰得な気がするけど、俺がルール勉強できれば俺得(゚∀゚;
間違った解釈してたら指摘してね!

Q.ブリッツガンダム&イージスガンダムが攻撃に出撃している戦闘エリアに、ガンダムX(フラッシュシステム)のテキストでパンプしたユニットを防御に出撃させることはできますか?

A.ACEが【(自動A):このカードはキャラクターがセットされているユニットとしても扱う】ということでブリッツ&イージスのいるエリアに出撃できる(とWikiに書いてある)ので、「キャラクターがセットされているとして扱う」と書いてあるガンダムXでパンプしたユニットでも出撃できるでしょ。

Q.相手の場にカードが1枚しかない状態で、報復行動をプレイすることはできますか?

ルールの「解決時に対象を指定する効果」
カードが裏向きで管理される場所を対象にした効果や、「選んで」等の記述のある効果は、プレイ時ではなく、効果の解決時に対象を指定します。ただしこの記述のある効果でも、プレイ時に対象が存在しない場合、プレイすることができません。

ルールの「その場合」
この記述が含まれたテキストは、「その場合」を挟んで前述の効果が適応できた場合に限り、後述の効果を適応することができます。
この間にカットインすることはできません。
前述・後述のの効果が、それぞれ一部でも適応できない場合、効果全体の解決に失敗し、前述・後述の全ての効果が適応できません。前述・後述の対象は、共にプレイ時に指定します。

A.最低で2枚のカードを移動させるので、プレイ時にお互いに2枚以上場のカードがなければならない。
例えば、自軍の場に4枚、敵軍の場に2枚の状態で、自軍が報復行動をプレイ。先に自軍が2枚移動させる→敵軍も2枚移動させる(その場合を挟んで効果を適応できるので1回目解決)。その後、自軍プレイヤーと敵軍プレイヤーを入れ替えてもう一度適応する。しかし、相手の場にはカードが無いので移動させることができない。(その場合を挟んで効果を適応できないので)ここで効果解決終了。でいいんだよな?(汗

報復行動マジわからん(x_x;)

|

« わんぱく土浦、れんが堂書店:WS大会レポ | トップページ | 相互リンク紹介 »

雑記:ガンダムウォー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/37684130

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっとQ&A:

« わんぱく土浦、れんが堂書店:WS大会レポ | トップページ | 相互リンク紹介 »