« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

環境に虚偽を見るか見ないか

ぶっちゃけ赤踏まなきゃ関係無い+デッキ1枚だし気にしねぇえええ!が俺の本音です。
一応毒牙のこと考えて変えG入れてるけどさ。

デッキのパワーを上げるか安定性を上げるか、どっちを取るかってことなんですかね。デッキパワーを取って貯め6ユニーク3にしたら虚偽踏んで死亡はありえるし、安定性取って虚偽も毒牙も踏みませんでしたーもあり得る。
だから俺はデッキパワーを取る。ガンウォーは6色+紫だし、その中の1色のデッキ1枚制限カードなんて気にしたら負けだと思って。残り5色に対して自分のデッキパワーが高い方がいいでしょと。

まぁ今の環境にどの程度赤混じったデッキがいるのか分からないので話はここで。ついでに混色のことも話に入れて無いのは気にしない。
貯め6ユニーク3にする勇気と言い訳を言いたかっただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD水戸:公認レポ

午前中仕事だったので近場の水戸で
人数:6名
使用デッキ:黒単TR

一回戦 白単ディアゴ ×〇〇

1戦目:ラー兵装とギンガナムまで完成したがザムラオ2体が移動しない。けっきょくバウンスできず殴られ続けて負け。
2戦目:相手4枚スタート。ロック決めてさら地にしました。
3戦目:ザムラオを狂乱で破壊し、ダメージを武力で耐えきり、パーツ揃ったところでギンガナムロック開始。ジオッコも合わせて自軍敵軍ターンで相手カード5枚吹き飛ばして勝利。

二回戦 茶単ノーベルウォルター 〇〇

1戦目:最速4ターン目始動で相手の場にはACEのみ。
2戦目:ジオッコとギンガナムでさら地にしました。

他の卓が引き分けたんで終了。結果は1位。ザムラオが天敵過ぎた。カテシャッコーで割りたいカードが思いつかない+残忍でキャラは割れるから、これを狂乱かザンネックにするか。

その後はヤクトコンビ入れて毒牙が抜けた赤単サイコミュ使ってフリプレ。
赤コンビはまぁ黒いカテシャッコー的な?ユニットであることは良くも(サイコミュ、エクツナ倒せる)悪くも(毒牙と違って自軍ターンのみ、プリ無し、Gに触れない)な感じ。
別に毒牙無くなったからって何かしら問題が起こるわけでも無かった。むしろタッチ黒に縛られなくなったんだから、ヴァリアブルの選択やカウンターを変えてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒単:TR

今までとは別次元の存在。

~ACE
3:ジ・オ&シロッコ

~ユニット
3:ガンダムTR-6[ウーンドウォート]
3:ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]
3:ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー]
2:リグ・シャッコー(カテジナ機)

~キャラクター
3:ファラ・グリフォン
2:ギム・ギンガナム [乱世]

~コマンド
1:恫喝
3:シロッコの眼
3:ブリーフィング
2:残忍な野獣
1:内部分裂
3:残された者の決意

~オペレーション
2:シールド・キャノン
2:浅からぬ因縁
3:可能性の獣

~ジェネレーション
2:黒基本G
3:ガチ党
2:GWブースター以下略「黒」
2:ニタ研
2:通じ合う心「黒」

4ターン目にウーンドウォート・ラーにファラギンガナムと兵装付けて出撃。攻撃ステップにギンガナムテキスト使用で兵装とラーを対象にとり、兵装は捨て山、ラーは配備に戻る。で兵装サーチで回収。
敵軍ターンにリロールで戻ってたラーで出撃、ギンガナムテキスト使用。兵装と何かを対象にとる・・・とすれば自軍ターンは2:0交換、自軍敵軍で使いまくっても4:1交換w
兵装、ラーのどちらか片方しかなくても2:1交換なんでいけるんじゃね?w

無理そうなら内部分裂か恫喝ラーで逃げてねwww

ヤザン、シロッコ無い時点で、まともに殴り合いをするなんて不可能なんでこうなった。後悔なんてしていない。むしろwktk過ぎるwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱とΞ

Q:ユニコーンガンダム等の効果で箱として扱われているカードを、Ξガンダムの効果で取り除くことは適正ですか?

ユニコーンガンダムのテキスト中に「カード1枚を「箱」としてこのカードの下に裏向きで置く」、「「箱」は手札のカードと同様に使用できる」と書かれており
Ξガンダムのテキスト中に「持ち主が自軍である、ゲーム内のカード5枚をゲームから取り除く」と書かれている。

・ルール
「ゲーム内のカード」とは、「場」、「本国」、「捨て山」、「手札」、「ハンガー」、「ジャンクヤード」を指す。(カウントダウンインフォメーションより)

上記のことから、箱は手札と同様に使用できるが手札ではない、しかし場には出ているのでゲーム内のカードだから適正ってことでいいのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雑記

・ジンクスⅣと重要機密の察知の不相性。
気にし過ぎか?もしくは察知以外のカード入れろってことか?

・黒単ディアゴの可能性。
黒重いじってトリアーエズ仮組みしてみたが、ファラ引かないとデッキが死んでる件www黒紫のついでにディアゴできるなら神だったんだが、いかんせん指定3が足を引っ張る。
白単のディアゴみたいにディアゴ無しでもヴォワチュールでユニット出せるなら良かったんだが、完全にファラ頼みなのがキツイ。ついでに4国始動なのもキツイ。ドロソが弱いのもキツイ。
ただティタガン、シロ眼、狂乱などのサポートはあるから、速度は遅いけど・・・てここまで書いて今思ったんだが、黒単TRにファラとギンガナム入れて兵装と合わせれば簡単じゃね?これでいい気がしてきたwwwウーンドウォート・ラーで戻ってくるし何かきてるwwwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27弾

クーデターをうまーく使ってみたいんだが、1発殴ればOKなユニットが思いつかないんで保留。

まずはゲルググとファラを使ったデッキでも考えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒重

新弾発売前にデッキ載せるのもなー・・・と思ったが、通じ合う心入りでなんちゃって27弾対応してるし、おそらく27弾発売後も変わらなそうだったので。

~ACE
3:ジ・オ&シロッコ

~ユニット
3:ガンダム(ティターンズ仕様)
1:ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)
1:ジ・オ
1:ゴトラタン(メガビームキャノン装備)
3:リグ・コンティオ&ゴトラタン

~キャラクター
1:フォウ・ムラサメ

~コマンド
3:シロッコの眼
3:ブリーフィング
2:残忍な野獣
3:報復行動
2:狂乱の女戦士
1:天使たちの昇天
2:残された者の決意
2:雲散霧消
2:野望の毒牙
2:戦場の鈴音

~オペレーション
1:武力による統制
2:浅からぬ因縁
2:可能性の獣

~ジェネレーション
4:黒基本G
1:ガチ党
2:GWブースター(ry「黒」
3:通じ合う心「黒」

・カテシャッコーは毒牙に変更。赤発生源は野獣2、雲散2の計4枚。千年女王でもよかったんだが、テキスト消しが使える場面はあるし、Gにしかならないコマンドを入れたくなかったっていうね。G全部の枚数は19枚。
・天使たちの昇天は自由枠。シロッコでもいいし、狂乱3枚目でもいいし。
・報復行動はホント便利。ユニット使い回しに、リグゴトラや心を回収、さらにエンドカードにもなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒重+TR

いやTRメインだから+黒重か。いやいや入れるの狂乱くらいだからただのTRか。
まったく黒重を作ってたはずなのに、いつのまにかTRデッキを作ってるなんて訳が分からないよ( ◕ ‿‿ ◕ )

内容的に、ラー恫喝ギミック入りは確定。あとカテシャッコー抜いてG枠に野獣3して毒牙入れるか。
最大の問題はユニット枠。アドバンスドウーンドウォートはいるのか?TRコンビの枚数は?
てか27弾発売前なのにTRのユニット性能が24弾で止まってるのはなんでだい?
EXは廃棄要求がありえん。デュエバスを見習って下さい。侵攻殲滅は7国でやる仕事じゃない。

そして27弾はクインリィである(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒重な話

この前の日曜に黒重使ってフリプレしたんだが・・・なんか足りないね(´・ω・`)

勝ち筋的にティタガン、カテシャッコー、ジオ、ジオッコで場のアド稼ぎ→報復行動の流れは強かったんだが、しっくりこない。
~ユニット的に
ティタガンは時代を感じさせないくらい使えた。だけど後手にまわってる感がなぁ・・・ユニット出てきた→次のターンに破壊じゃ、戦闘配備のご時世的に遅いんだよな。ついでに場に出たあとの性能がロールインでバニラの313じゃ無理なんだよwwwエクツナにも勝てないw
あと「プレイされて場に出た場合」ばかりだから、毎ターン1つずつしかアドが稼げないのも難点。報復行動に繋げるまでの道のりが長い。ついでにクシャマリきつい。
そして全部のユニットが「テキスト」は優秀なんだけど国力比の「戦闘値」が貧弱。どっちも優秀なのはジオッコだけだろwww
~その他
狂乱の女戦士は速攻性があってよかったけど回避手段あるし・・・と相手のデッキによって微妙。
ネロスに勝てるビジョンが見えない

思ったことずらずら書いただけだけど不満点はこんな感じ。上手く別方向に発展できるか考えてみるみる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは無いわ

976449214_227

2chで見てmixiチェックしたらあったので転載。

デッキチェックの際にエキスパンションマークをチェックされるのが終わってる。昔あったSEED限定構築戦とかそういうのじゃ無くて、ただ単に購買目的ってのがありえない
大会出たいなら持ってるカードを ま た 買 え と ???

つか俺の現状、これ以上金を掛けずにデッキ作るとしたら青単ユニコーンor覚悟の先へブーストダム隊謙信くらいしか作れないんだが・・・だめだ、ユニバナ1枚しかウィナスタ版持ってないわorz

とりあえずこれが俺の第一印象。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遊’SD水戸店:ショップ対抗決勝レポ

東京大会以来、ひさしぶりの大会でテンションうpうp!
人数:3名の総当たり
使用デッキ:緑紫ジンクス

一回戦 不戦勝 〇×△
まぁ総当たりだし当たり前

二回戦 緑黒変革ラジエル的なもの 〇×〇

1戦目:大量展開からの疑似太陽炉パンプでゴリ押し。GNフラッグやエクツナでブロックされて相打ち取られたけど物量で勝った。

2戦目:こちら色事故してる間にアルヴァトーレ出されちゃ投了するしかないだろ

3戦目:盤面が完璧に詰んでる状態でラストドローがジンクス。とりあえずプレイしたら捨て山からジンクス系×7発見。そのままヴァラヌスもプレイして、こいつでブロッカー戻しまくって打点通せば勝ちってとこで相手投了。

三回戦 青スライ ×〇〇

1戦目:殴ってきたフルバをエクツナでブロックしたらダメ判にジュドー乗せられてこっちだけ死亡とかダメダメなところにシルエットまで追加されて投了。

2戦目:相手3枚スタート

3戦目:エル機が越えられなくて膠着してたらクルストモーゼス引き当てて勝った。

結果は1位。トップが強くて勝ったw

その後公認にも参加。そっちは長くなるんで次回にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョッシュ機

黒重に深く考えずに入れてたわけですが
1:出すためにギミックが必要
2:わざわざこれのためにシロ眼じゃなくてデラフォウ
3:鈴音と相性悪い

ここまで枷があるくせに出ても別に・・・ネロス相手にキャラ盗れたらラッキーだけど投棄でポイされるビジョンの方が鮮明に思い浮かぶんですが;
出してもライザーとクアンタに焼かれるんですが。。。

よし。なんかいい別枠考えよう。。。ためしにガブスレイ(マウアー・ファラオ機)でも入れてみるか。ついでに狂乱増やすか。

むしろジャブ風より報復行動にしようか・・・まぁ何にも決められてないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スラッシュアックス

100回ちょっと使って強さがよく分からなかったってことは、つまり才能が無かったってことですよね?
何て言うか・・・動き方が合わなかったんだよね。そーい!そーい!って大振りの動きするのが。。。
剣形態の動きは使いやすかったが、ビン無くなるとリロードしなきゃならないのがメンド過ぎる

orz

やっぱり俺は太刀だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車修理

いや事故ったわけじゃないよ?\(;゚∇゚)/
ココ重要!!・・・すでに3度ほど事故ってるんでねwwwあほす

そろそろ10万キロだったのでタイミングベルトを交換+ついでにウォーターポンプも漏れてたんで修理・・・さらにエンジンオイルも漏れてたんでオイルシールも交換・・・さらにさらに左前輪のホイールが割れてたんでそれも交換。。。さらーにラジオアンテナも折れてたんで直してしめてジャスト3万。安くね?

よく何も起こらず走ってたもんだ、うん(^_^;)さすが日本製だ、なんともないぜ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また雪か

道路に融雪剤まいた俺の努力を返せやコラщ(・Д・щ)
土曜日にまた降る予定だから、そしたらどうでもよくなると思うけどw

・モンハン3rd
2キャラ目始めました、先週から。武器は斧メインで現在ジャギィ装備w
こっちは全部ソロクリアでいくのでキークエのみプレイ中。で現在HR3。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒重

メインは台湾の黒重を参考に。発売前ですが27弾仕様で。

~ACE
3:ジ・オ&シロッコ

~ユニット
3:ガンダム(ティターンズ仕様)
1:ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)
2:ジ・オ
2:ゼク・ツヴァイ(ジョッシュ機)
1:ゴトラタン(メガビームキャノン装備)
2:リグ・シャッコー(カテジナ機)
3:リグ・コンティオ&ゴトラタン

~キャラクター
1:パプテマス・シロッコ
1:フォウ・ムラサメ [EB3]

~コマンド
3:シンデレラ・フォウ
1:黒い覇道
3:ジャブローの風
2:狂乱の女戦士
2:運命の悪戯
3:残された者の決意
2:戦場の鈴音

~オペレーション
2:浅からぬ因縁
3:可能性の獣

~ジェネレーション
1:黒基本G
2:ガチ党
2:GWブースター以下略「黒」
3:通じ合う心「黒」
2:モルゲンレーテ

武力を全抜きして通じ合う心を3投入。武力が抜けた枠に獣を3投入。デメリット付き回復が抜けて、替わりにサーチカードが入ったので安定性は上がったはず・・・?
むしろG枠に回復が入ったおかげでスペース増えて便利過ぎるwww獣でも疑似回復できるしメインは獣3、心3でなんとかなるんじゃね?

なんとなくエンドカード的なモノが欲しかったので昔ながらのジャブローの風を。東京で入賞してる黒紫は第4形態でコイン→ジャブローの風でしたが、こちらはティタガンなどでアド稼ぎ→ジャブローの風と昔ふうに。
(ACE含めて)入ってるユニット全部がアド稼げるから悪くはないんじゃね?

モルゲンレーテは意地でACEドローするためのハンド減らし要員。
ジャブローの風と相性が悪いけど、連発して自分の場をさら地にするとか無いんで。むしろタメGもジャブローの風と相性悪いから入れても意味があんま無いんだよねっていう

トリアーエズで形にしただけだからボロが出ると思うがここから調整だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

ネタが無い。
ろくに大会無い&新弾前のコンビが強過ぎて俺のやる気に減気攻撃

クロノクルゾロ+サイコフォウのギミックは俺的に無しで。受け身なギミックのくせに投げるユニットこれしかいないとか狙う気にならんわ・・・
黒のユニットで投げて使えるユニットが他にいればいいんだがなぁ。ハンブラビ・・・?きついなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ雑記

考えてることメモ的な

・ジオン兵士残党とかの2色Gを使って2色だけど+紫で3色!みたいなデッキを作る
メリットは色事故しない、難点はタメG入れにくい。けど国力伸ばさなければよくね?

・黒重
基本は台湾のやつ。サイコフォウでクロノクルゾロ投げることに意味があるか試してみるか・・・
ただ、サイコフォウを場に出すくらいならジオッコの方が強いわけで。さらにパクるくらいなら破壊した方がいいわけで;;;

・覚悟の先へ
使ってなんか作る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月になりました

いくらなんでもザクⅡもらいに大会行くとかありえんわー。日曜に池袋でサンクリやるからついでに都内に遠征!と思ったら23区内大会無いとかありえんわー
今さらだが、ショップ対抗決勝の権利がわんぱくの1店舗しかない事実。
いや、東京大会前にあった遊’SD水戸のショップ予選も参加者7人で、俺の戦績4-2で勝ち点6点だったから3位以内には入ってたのか?

こういう時は日記に書いてるのが便利だと思うわー

モンハンやりに大会行くんだよ(キリッは明言だと思う
てことで今月はモンハン+ワンチャンスショップ決勝のためにわんぱくと遊’SDに行きますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »