« 雑記 | トップページ | 黒単:TR »

箱とΞ

Q:ユニコーンガンダム等の効果で箱として扱われているカードを、Ξガンダムの効果で取り除くことは適正ですか?

ユニコーンガンダムのテキスト中に「カード1枚を「箱」としてこのカードの下に裏向きで置く」、「「箱」は手札のカードと同様に使用できる」と書かれており
Ξガンダムのテキスト中に「持ち主が自軍である、ゲーム内のカード5枚をゲームから取り除く」と書かれている。

・ルール
「ゲーム内のカード」とは、「場」、「本国」、「捨て山」、「手札」、「ハンガー」、「ジャンクヤード」を指す。(カウントダウンインフォメーションより)

上記のことから、箱は手札と同様に使用できるが手札ではない、しかし場には出ているのでゲーム内のカードだから適正ってことでいいのかな?

|

« 雑記 | トップページ | 黒単:TR »

雑記:ガンダムウォー」カテゴリの記事

コメント

そうなると箱のカードで貯G起動出来てしまいますよ。
箱を手札と決めているのは箱であって、他のカードから見たら知ったこっちゃねーよってのが現状だと思います。

意味はありませんが、実際ヘッドジャッジにも確認取ったので。

投稿: ダリア | 2011年2月25日 (金) 11時51分

ユニコーンガンダムの下に置かれているカードは「箱の中にあるカード」であって「場」には含まれず
「ゲーム内のカード」に「箱」が含まれていない以上,除外出来ないんじゃないかなってのが自分の考えです

最も公式のQ&Aに類似裁定がないのでなんとも言えないところなんですが;

投稿: CoKu | 2011年2月25日 (金) 12時47分

答え出無くて「誰か教えてくれないかなー」的なノリだったので反応あって良かったw
ユニコーンと似てる気がしたザムス・ガルのテキストが「裏向きでこのカードにセットする」だったので、箱を、セットカードと似たようなものと考えてできるんじゃね?と思ってしまいました。

こっから下は持論なので気にせず。
・27弾のルールブック52P、場所についての説明の文中に
「プレイされたカード」は、それが「プレイされたカード」である間のみ、一時的に上記以外の「場所」にあるカードとして扱われます。
と書かれています。
ついでに64Pのゲーム内における~も参照。
もしかしたーら、箱も上記以外の場所として扱われるかも?と今思ったっていう。それならΞで対象にとれるかも?それだけw
まぁヘッドジャッジに聞いた箱の定義とズレがありそうですが・・・

他の意見が無いと俺の思考が分からなくてストップしちゃうので助かりました、ありがと!
あと、ガンウォー語は難しいねっていうw

投稿: きこりん | 2011年2月25日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/39005301

この記事へのトラックバック一覧です: 箱とΞ:

« 雑記 | トップページ | 黒単:TR »