« 雑記 | トップページ | 雑記 »

ウーンドウォート・ラーとギンガナム

Q:自軍ウーンドウォート・ラーにギンガナムがセットされている状態で攻撃に出撃しました。その後ギンガナムテキストを使用し、「敵軍がG」を、「自軍が出撃しているラー」を対象にして効果を解決しました。
この場合、ギンガナムの「G以外が移動した場合」という条件を満たし、” ”内の効果をもう一度適用することができますか?

まずギンガナムのテキスト中にある「G以外が移動した場合」ってのは、ギンガナム本来のテキストにある「持ち主の捨て山の上に移す」ってのだけを指しているのか?それとも移動なら場所は問わないのか?ここが解らん。

こっから先は自論なんで。
ギンガナムのテキストにある「G以外が移動した場合」を、ギンガナム本来のテキストにある「持ち主の捨て山に移す」という意味で解釈した前提で。
Q&A648にあるラーと慈愛についての文的に解釈すると
ギンガナムの効果は解決され、捨て山に移す効果は配備エリアに移動する効果に置き換わって適用されますが、実際にはカードが捨て山に移動していないため、ギンガナムの効果を部分的に適用することができません。だから俺は、(敵軍がGを、自軍がラーを対象にした場合)もう一度ギンガナムの効果を適用することができないと考えている。

上の自論は、「G以外が移動した場合」の解釈が「移動する場所は問わない(捨て山でも配備でもOKな場合)」ならダメになる。

自論は自論で俺ルールになっちゃうから置いといて。
ギンガナムのテキスト中にある「G以外が移動した場合」ってのは、ギンガナム本来のテキストにある「持ち主の捨て山の上に移す」ってのだけを指しているのか?それとも移動なら場所は問わないのか?教えてくれ、五飛・・・考え過ぎて墓穴掘ってる気がするよ;

|

« 雑記 | トップページ | 雑記 »

雑記:ガンダムウォー」カテゴリの記事

コメント

私もその件については考えていたのですが現状では結論が出せなさそうですね
でも自論の部分に関しては私も同意見ですよ

おっしゃる通り
ギンガナムのテキスト中にある「G以外が移動した場合」の部分において,持ち主の捨て山の上に移動した場合なのか,それとも移動さえすれば場所は問わないのかがわからないのでもし使用するのであればその場でジャッジに訊くしかなさそうですね

余談ですが,この効果で解体コインの乗ったユニットやヴァリアブルGを戻してしまうと捨て山の上に移動した時点でそれぞれユニットやコマンドにカード種類が戻ってしまうので再度効果が適用されてしまうんですよね
注意しなければ;

投稿: CoKu | 2011年3月 9日 (水) 21時02分

ゼロは何も答えてくれない・・・と思ったら答えてくれた件(プロフ画像的にw
現状、「G以外が移動した場合」の解釈次第ですねーというのが今回のお話の結末ってのがなー;;;
昔みたいな注釈書き復活した方がいいんじゃないかとすら感じてしまう今日この頃オノゴロ島
ではまた!

投稿: きこりん | 2011年3月 9日 (水) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/39158755

この記事へのトラックバック一覧です: ウーンドウォート・ラーとギンガナム:

« 雑記 | トップページ | 雑記 »