« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

雑記

学園物のエロゲーをやるとヒロインと自分との年齢差が毎年離れていくのを実感して辛いんだが。

ナイトビートにファトゥム入れて展開力UP!と思ったんだが、サースを入れてるんだし、ユニット増やして展開した方がいいような・・・けど高機動で最後の一押しがエライような・・・

もはや雑記なのかすら怪しい内容だ;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいことなんて無かった

28弾×5でブードラするのに

参加費1700円の意味がわからない
定価330円で買っても1650円。50円・・・あれ?

結果の方は最下位。
1位のデッキが
ライジングセットどや!
試作開発プランからのノイエジール
ハルート+マリーで回復

バスターランチャー2枚手に入ってニヤニヤしてる場合じゃねぇwww

(◕‿‿◕)もうわけがわからないよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんぱく土浦:GT予選、絶対戦力、ファミリーブック木田余:ブードラレポ

一日でいっぱい出たので簡単に

~わんぱく土浦
・GT予選
人数:5名だったか
使用デッキ:茶ウィニー
ぶっぱ破滅したせいで負けました。破滅打たなくても負けました。
やっぱりデマーよりミカムラ博士の方が出しとけばいいだけなので使いやすいと思いますorz
いろいろとプレミ突っ込まれて泣きそう(;ω;)


・絶対戦力大会
人数:4名
使用デッキ:黒紫女神恫喝で1位。


~ファミリーブック木田余
・ブードラ
人数:9名
使用パック:28弾×5

フィニッシャーはバスターランチャー×2、ハルート、ハルートMA、ジャスティスなどなど
結果は自分でもありえないほど引きとデッキが強くて1位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフィシャルPV

なんか本気出してる方向が良く分からないんだけどどういうこと?
イベントかCMで流すの?

それにしてもダブルオー勢を抑えて一人だけコモンで出演してるグフさんかっけーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒゲのジャッジに聞いてきた

Q.自軍GNフラッグが、水の効果が成立している敵軍部隊に対して飛び込みテキストを使用した場合、GNフラッグは戦闘ダメージの応酬の際に、水の効果を受けて速攻が無効になりますか?

A.なりません。効果の解決途中には自動Aでも割り込みできません。GNフラッグの効果が解決された後に自動Aの効果が適用され、水によってテキストが無効になります。
つまり飛び込めば水も宙間戦闘も大丈夫と。

Q.クロスボーン・ガンダムX1(シザーアンカー)のテキストは、1枚のみの敵軍ユニットで構成されている部隊に対しても使用できますか?

A.できます。つか聞いたらサンクルのアルト機の裁定うんぬんだって。
先頭から2番目に問題無く移せます。

Q.ユニコーンガンダム等の効果で箱として扱われているカードを、Ξガンダムの取り除きテキストを解決する際に「ゲーム内のカード」として取り除くことはできますか?

A.できません。「ゲーム内のカード」とは、「場」、「本国」、「捨て山」、「手札」、「ハンガー」、「ジャンクヤード」を指し、箱はどの場所にも属していません。箱は箱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんぱく土浦:GT予選、ブードラレポ

GT予選
人数:6名
使用デッキ:メインに暗殺×2積んでみた黒単TRファラ

一回戦 赤単鋼鉄マサイ 〇〇

1戦目:4ターン目までに相手にコンボ決められなかったので、こっちがファラギンガナム揃えて終了

2戦目:虚偽で詰んだかと思ったが相手の打点が低かったので、可能性の獣で基本G探してきて3G揃えてTRコンビとウーンドウォート、ゴトジナ出して殴りきり。

二回戦 青緑変革 〇×〇

1戦目:4ターン目に残された者の決意打って邪魔されないようにしつつラー+ファラギンガナムセット揃えたら相手投了。

2戦目:相手4ターン目にコーラジンクス×2プレイ、さらにボッシュでウーンドウォート盗られる。
返しのターンにファラギンガナムセット揃え、さらにデラフォウで手札に偏向メガ粒子砲あるの分かっていたので、決意で黒にしてゴトジナでハンデス!

外したよ!ジュドー捨てさせたよ...ただでさえギンガナム使うたびにコーラジンクスで無限回収されてキツイのにどう考えても敗因の原因だろ。むしろ偏向じゃなくてGNフラッグ選んだ俺が悪かったな・・・けどGNフラッグ選ばないとゴトジナ出撃できなかったし・・・

その後、偏向メガ粒子砲+GNフラッグでファラギンガナムセット死んだので投了。

3戦目:最速ファラギンガナムで勝ち。

階段崩れたので終了、1位。クロボン2枚目。

その後ブードラ
人数:8名
デッキはまぁ普通だったんだが、G22+解体1入ってるのに初手G1でマリガンして4枚5枚スタートが3回もあったらキツイよ!

でもって結果は5位。ウォルターアタックモードが頑張ったよ。毎回のように引いたし。
クシャマリ当たってもらって帰れたので、勝負は不満だったが賞品は満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GT:ブードラレポ

予選:人数は106名だったとか何とか
自分はJ卓。

デッキはダンディライアン、ペーネロペー、ジョンブル×2などなど、黒茶メインのデッキ

一回戦 ○ 本国残27枚

序盤に権力闘争引けたので相手の攻撃ノーガードで気長に展開していって、ダンディライアンとペーネロペー展開したところで権力闘争打って本国差引っくり返して殴り勝ち。

二回戦 ○ 本国残29枚

後攻5枚スタート。
相手4ターン目にセファラジ第2形態、さらに尾行調査。こちらもジョンブルにロマリオセットで睨み合い・・・だったんだが、俺だけユニット引きまくったんで物量で押しつぶして勝ち。

三回戦 ×

サンドロックヘビーアームズとマグアナック、ストライクEにボコボコにされて負け。

本国差でJ卓2位になったので決勝へ。

決勝は24人:6人卓×4。
自分はC卓。

1パック目ダブルオーライザー
2パック目姫巫女
3パック目ウォルターアタック
4パック目ディキトゥスコンビ
5パック目新兵器の投入

3パックユニット当たりで、さらに隣りからサイサリスとシーマゲルググ、ついでにオーライザー回ってきたんでktkrと一人でテンション上がってたw

一回戦 ○ 本国残21枚

赤い彗星の再来でユニット潰して打点軽減しつつ、こちらもユニット並べてパンチパンチで勝ち。

二回戦 ×

変革引かずで出したユニットはオーライザーとジェニス改のみ・・・
Gは並べてたんだけど変革で指定満たせずってねorz

三回戦 ○ 本国残17枚

赤い彗星の再来×2と、サイサリスに英雄の復活使ってリロールさせて、相手の部隊を壊滅させたところで盤面決まった。
あとは殴るだけ~

三回戦の相手が全勝者だったので、自分が勝ったことで本国差勝負になったんだが、全勝の人が2回戦でクアンタで本国超回復してたアドが凄まじくて勝てず。

2011052123080000
結果はC卓3位。

その後各卓1位が勝負して優勝者決めたんだが、まさか地元の人が優勝するとはw

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* おめでとうございます!!!!!

自分としては、前回と同じく決勝2回戦を落とすという
前回から成長してないね!な結果になってしまったことは残念ですが楽しかったのでおk

あとIRなんて出ないから!
知り合い2枚当ててたり、ゼロヒイロ見せつけられたけど 気 の せ い だ !

どうもお疲れさまでした。明日出る方頑張ってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑記

1国:ボルジャーノン、ジェニス改、ジョゼフ機、コレンカプル
3国:非破滅ならターンエー+デマー、破滅入りならファイターモード+ウィッツ
4国:バーサーカー、回収要員にマックスターローズ

もし破滅を抜いたとする。

変わりに何を入れるかだが
・ディアナ排斥計画
・シャッフル同盟拳

この2つで殴りきれないかなぁ・・・
破滅を抜けば4国完結できるが、破滅は勝ち筋になるレベルなのがな・・・悩む。1積み?w

あとミカムラ博士は無いわ。G無効にしたって結局カードプレイされてるわけで意味薄いじゃーん。。。
テルコットみたいに無効+αがあれば使ったんだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十重二十重

初見で読めた?俺は・・・読めなかったwww

これがゆとり、悪魔の力よ

新弾発売しましたね。
∀ガンダムにミカムラ博士、シャッフル同盟拳と茶ウィニー用のカードが増えて喜んでいるのは俺だけじゃないはず。

ジョゼフ機は1国でサイズがデカイのがエライ。単機で情念超えられるのが素晴らしい。

デマー、ミカムラ博士、エネルギー吸収、貴族主義とランデス要素も充実してきたのでワンチャンスあるはず!

シャッフル同盟拳はユニット並べるデッキだしフルサイコフレーム的なノリで最後のひと押しに使える・・・かも?これは普通にフラッシュシステムXでよさそうだけど;
ただ、バーサーカーノーベルと配備タイミング被ってるのがなぁ・・・

正直、黒ウィニーより未来は明るいんじゃね?w

あと何デッキ作るかは考え中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD龍ヶ崎:GT予選、わんぱく土浦:ブードラレポ

~遊’SD龍ヶ崎 GT予選
人数:5名
使用デッキ:黒単TRファラ

一回戦 不戦勝

二回戦 赤単クロボン 〇××

1戦目:最速ファラは姫御子でカウンターされたが、かわりに報道ぶっぱ。
その後2枚目のファラ引いたので出したら相手投了。

2戦目:ラー+ファラギンガナム揃ったので、ゲーム決めるつもりで出撃前に内部分裂打ったらカットインでラーに奪われた獣される。
そのまま内部分裂解決されてG無し状態+ラーはハンガー行きで、勝ち手段0になったので投了。
せめて出撃後に内部分裂打つ、むしろあそこは内部分裂しないで気長にラー+ギンガナムコンボでハメてりゃよかった・・・orz

3戦目:ラー+ファラギンガナムに奪われた獣2回もされてギンガナムがハンガーに全部行って、場に出せなくなり勝ち手段無くなったので投了わはー

何をやってるんだ俺は・・・ぶっぱし過ぎだろ

~わんぱく土浦 ブードラ
人数:4名の総当たり。
デッキは緑黒メインで第2形態×2、あとは緑紫と黒紫のユニットが5枚ほど。

結果は2勝1敗で2位。
勝った試合は追撃ユニットと雁字搦めが頑張った。
負けた試合は2戦連続でペーネロペー出されて、そのまま越えられずに負けたという・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にょきにょき

親知らず生えてきたんだが俺はもうダメかもしれない

まだ痛くは無いが・・・このまま素直な子に育って下さいorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カガリと重力の恐怖とタメGと

おさらいというかなんというか。

Q.自軍手札が1枚以下の状態で自軍カガリ・ユラ・アスハが場から離れました。その場合、カガリの効果はどのように解決されますか?

A.ぶっちゃけカガリは「手札2枚を廃棄する」効果の解決に失敗するうんぬんより
「さらに、敵軍プレイヤーは、カード1枚を引く」の効果の解決の方が問題だろ。
流星さん:記事No.13166 のレス /過去ログ30より
(自動D)の扱いが変わってきているので、手札の廃棄は無しで、1ドローはあるという事になる可能性はありますが、まだ現在(自動B)と同様に「解決」という概念がないとまでは変質していないので、カットインが出来ない自動的に発生する通常の効果という事になります。

Wikiには
敵軍プレイヤーが1ドローする効果は「さらに~」構文であるため、廃棄効果の解決の成否に関わらず起動すると考えられている。
Wikiで言うには「さらに~」は未解決問題だけど、プレイヤーは習慣的に、前文の「~する。」が解決できない場合でも、「さらに~」は解決することができると解釈してきたって書いてある。

Q.敵軍タメGのテキストにカットインして、重力の恐怖をそのタメGに対してプレイしました。その場合、タメGにコインは乗るのでしょうか?

A.流星さん:秘密基地、記事No.12789 のレス /過去ログ29より
コインは乗りますが、そのターン中は、そのタメGの国力は使用できなくなります。
「手札」は「自軍手札」の事なので、一見解決時にタメGがコントロールを失っていると解決失敗する様に見えますが、これは宣言するテキストなのでこの「自軍手札」とはタメGのテキストをプレイしたプレイヤーから見るものなため、タメGのコントロールは影響ありません。
解決後にコントロールの無いタメGが発生している国力は、自動のテキストなのでタメGから見た国力となります。
コントロールの無いGが発生する国力は、誰の国力でもないため、その国力でコストの支払いは出来ません。

カガリは手札廃棄が解決できなくてもドローはできるってことで。
タメG重力うんぬんは理解するのが難しいです( ̄Д ̄;;

ふと思ったんだが、勝手に流星さんのとこからコピペってやばい?俺そういうの疎いんだが・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒単:TRファラ

コンボ重視

~ACE
2:ジ・オ&シロッコ

~ユニット
3:ガンダムTR-6[ウーンドウォート]
1:ガンダムTR-6[アドバンスド・ウーンドウォート]
2:ガンダムTR-1[ヘイズル&ヘイズル2号機]
2:ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー]
3:マケドニア・コロニー

~キャラクター
3:ファラ・グリフォン
2:ギム・ギンガナム

~コマンド
1:報道された戦争
3:シンデレラ・フォウ
2:欺瞞の刃
3:ブリーフィング
1:残忍な野獣
1:内部分裂
3:残された者の決意

~オペレーション
2:シールド・キャノン
1:浅からぬ因縁
3:可能性の獣

~ジェネレーション
3:黒基本G
3:ガチ党
3:GWブースタードラフト十字勲章
3:通じ合う心「黒」

最速でコンボ狙うなら
マケドニア・コロニー、獣で序盤からデッキ圧縮、サーチしてった方がいいんじゃないか?と思ってのこの構築。

欺瞞の刃はライザーとディアゴ(トラマス)に刺さるから使えるんじゃね?と思って入れてる自由枠。
まだこの2つのデッキと当たって無いので2戦目以降サイド行きの死にカードだが・・・
それ以外のデッキ相手にも、ギンガナムコンボ決まってGが減れば刺さるようになるしワンチャンスあるかも・・・?
ぶっちゃけ狂乱の女戦士やザンネック・キャノンの方が汎用性高いけど、ギンガナムコンボ決まっても居座り続けるトラマスに刺さればいいだけなんで1国軽いこれにしてるだけー

28弾出たらジオッコは新ACEに変更予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD龍ヶ崎、カードショップさくら:GT予選レポ

~遊’SD龍ヶ崎
人数:7名
使用デッキ:黒単ファラギンガナム

一回戦 赤単マサイギンガナム ×〇×

1戦目:4ターン目にファラギンガナムできる手札だぜ~と思ってたら相手3ターン目鋼鉄マサイで負け

2戦目:4ターン目にファラギンガナムで蓋して乙

3戦目:相手2ターン目知られざる全容からのマサイギンガナムとか早すぎて無理なんだが

二回戦 3色コン ××

1戦目:4ターン目ファラ・ギンガナムできる手札だったのにシロ眼2発でファラとジオッコ除かれて、その後は特に何もできずに負け。

2戦目:溜めGに毒牙されて何もできずに死亡

三回戦 やったー不戦勝orz

スリーブも当たらずダントツの最下位www
1位は赤黒紫ライザーだったんだが、ACEがジオッコだった件

~カードショップさくら
人数:3名
使用デッキ:3枚スペース空けてマケドニアコロニー入れてみた黒単ファラギンガナム

一回戦 赤単クロボン 〇〇

1戦目:姫御子でファラはカウンターされたが、内部分裂打って相手に展開される前に逃げ切り。

2戦目:最速ファラギンガナム+報道された戦争

二回戦 赤タッチ黒武器給与マリーダ 〇〇

1戦目:武器給与マリーダされたが、残忍な野獣でマリーダ破壊してコンボストップ。相手がコンボ2セット目揃える前にユニット展開して殴りきり

2戦目:相手の虚偽に対して1積みの黒い覇道を引いてくる、武器給与マリーダをされても暗殺を引いてくる神引き

結果は1位。クロボン1枚目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーストするだけじゃ無理だわさ

もうブースト謙信なんて使わない。
何がキツイって
2ターン目に謙信だしても回復でお茶を濁されて耐えられる。
相手も早いからアド稼ぐ前にユニット展開されて謙信の打点が通らない。
ハリソン機、来訪者、カイトメントなどなど・・・

俺の引きの弱さを除いても、やっぱり無理だったな!w

分かっていたけど心折れた。てことで愚痴は終了。青スライ作る。
次回作にご期待下さい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:ブードラレポ

人数:7名
使用パック:エントリーセットで
自力で生ウォルターとファイターモード引けたので茶色メイン、あとは5国ヴィジュアルユニットとビギナ・ゼラが主力のデッキになりました。
ただ、軽量の特殊攻撃持ちユニットを取れなかったのが痛かった。

一回戦 〇〇

1戦目:相手のリ・ガズィ+バズ・ガレムソンセットを、英雄の復活でパンプした砂漠持ちイナクト+エースキャラセットで返り討ちにしたのがデカかった。その後は特に何もされずに勝ち。
2戦目:ウォルター3面パンチで25点叩きだすブン回りで勝ち。

二回戦 ×〇〇

1戦目:G以外何も引かずユニットすら出せずに負け。
2戦目:ウォルター無双
3戦目:またまたウォルター無双と思ったら刺し違える覚悟であっけなく死亡。ただ、相手の場に軽量ユニットしかいなかったのでゴリ押しして勝ち。

三回戦 ××

1戦目:お互い本国薄い状態でこちらの方が多かったので、場を固めて相手ドロー負け狙ってたら、9国で素出しクアンタ出されて逆転負けわろたwww

2戦目:ウォルター出したんだけど、序盤喰らった打点が痛かったのと、相手の場にユニット居過ぎて打点通せず負け。

結果は3位。いくらなんでもクアンタは酷いorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら&遊’SD竜ケ崎:大会レポ

~カードショップさくら(ウィナーズ大会)
人数:7名
使用デッキ:青単ブースト謙信

一回戦 白中 ○○

1戦目:謙信出してブン回り
2戦目:相手G事故

二回戦 青赤鋼鉄ダム隊 ○○

1戦目:FAガンダムMK-Ⅱと貴族で時間稼いでる間に謙信で殴りきり
2戦目:相手G事故

三回戦 白単ディアゴ ××

1戦目:ヴォワチュールからのマスラオのサイズを超えられず終了
2戦目:2ターン目行方カガリ+ヴォワチュールマスラオ喰らったので投了

~遊’SD竜ケ崎(GT予選、ウィナーズ大会)
まずGT予選
人数:12名
使用デッキ:緑紫
まぁ事故ってばかりだったので書きたくないようorz

てことでウィナーズ大会
人数:7名
使用デッキ:青単ブースト謙信

一回戦 不戦勝

二回戦 青単スライ ○××

1戦目:望外の加勢で散々ユニット戻されたが、情念2枚と4枚の軍勢コインで相手のダム隊壊滅させて勝ち
2戦目:2ターン目謙信キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ので殴ったらキルケーユニットでフルバーニアン呼ばれ、さらにジュドーセットされて返り討ちにされた・・・その後ユニット引かずに負け
3戦目:ドロソでブーストカードしか引かず、出したユニットはボールと基地のみorz

三回戦 青赤ユニコーン ××

1戦目:相手本国数枚なのでガン待ちしてれば良かった場面だったのに、回復カード引かれたくないの一心でへたに殴ったら、雲散霧消で謙信の強襲消されてダメ通らず。返しに殴られて負け。
二戦目:いくらブーストしたって信玄ガンダムじゃ何もできませんよねーorz

ダメだ、何か考えなくては

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウドは草だったのか

リアル山菜爺さんよろしく山菜採りしてきたんだが

「これはウドだよ」
「ウドって・・・これ草じゃんw木じゃないの?」

「ウドは大きくなると食べるのも木にもできないって意味でウドの大木なんだ」

親父、俺知らなかったよ・・・( ̄Д ̄;
調べてみたらマジで草だった。ことわざ通り「木」だと思ってたわ

現在食後。採ってきたタラノキ、コシアブラともども天ぷらで美味しくいただきましたw

追記
日曜はけっきょくコミ1で時間使いすぎてイグニスは間に合わず
印象的だったのは、うめ先生の列ヤバ過ぎワロタくらいか・・・コミケの最大手かよ;
まどかマギカ効果ヤバいわw
あと会場に救急車来てたけど運ばれた人は大丈夫だったのか・・・?
俺見た時は仰向けに倒れてて瞬き一つせず動かなかったから、誰かとぶつかって転倒→当たり所悪かったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »