« 黒単:TRファラ | トップページ | にょきにょき »

カガリと重力の恐怖とタメGと

おさらいというかなんというか。

Q.自軍手札が1枚以下の状態で自軍カガリ・ユラ・アスハが場から離れました。その場合、カガリの効果はどのように解決されますか?

A.ぶっちゃけカガリは「手札2枚を廃棄する」効果の解決に失敗するうんぬんより
「さらに、敵軍プレイヤーは、カード1枚を引く」の効果の解決の方が問題だろ。
流星さん:記事No.13166 のレス /過去ログ30より
(自動D)の扱いが変わってきているので、手札の廃棄は無しで、1ドローはあるという事になる可能性はありますが、まだ現在(自動B)と同様に「解決」という概念がないとまでは変質していないので、カットインが出来ない自動的に発生する通常の効果という事になります。

Wikiには
敵軍プレイヤーが1ドローする効果は「さらに~」構文であるため、廃棄効果の解決の成否に関わらず起動すると考えられている。
Wikiで言うには「さらに~」は未解決問題だけど、プレイヤーは習慣的に、前文の「~する。」が解決できない場合でも、「さらに~」は解決することができると解釈してきたって書いてある。

Q.敵軍タメGのテキストにカットインして、重力の恐怖をそのタメGに対してプレイしました。その場合、タメGにコインは乗るのでしょうか?

A.流星さん:秘密基地、記事No.12789 のレス /過去ログ29より
コインは乗りますが、そのターン中は、そのタメGの国力は使用できなくなります。
「手札」は「自軍手札」の事なので、一見解決時にタメGがコントロールを失っていると解決失敗する様に見えますが、これは宣言するテキストなのでこの「自軍手札」とはタメGのテキストをプレイしたプレイヤーから見るものなため、タメGのコントロールは影響ありません。
解決後にコントロールの無いタメGが発生している国力は、自動のテキストなのでタメGから見た国力となります。
コントロールの無いGが発生する国力は、誰の国力でもないため、その国力でコストの支払いは出来ません。

カガリは手札廃棄が解決できなくてもドローはできるってことで。
タメG重力うんぬんは理解するのが難しいです( ̄Д ̄;;

ふと思ったんだが、勝手に流星さんのとこからコピペってやばい?俺そういうの疎いんだが・・・?

|

« 黒単:TRファラ | トップページ | にょきにょき »

雑記:ガンダムウォー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/39965407

この記事へのトラックバック一覧です: カガリと重力の恐怖とタメGと:

« 黒単:TRファラ | トップページ | にょきにょき »