« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

隠密魔竜 マンダラロード

【V】:[CB(1),あなたの手札から「隠密魔竜 マンダラロード」を1枚選び、捨てる]このユニットがアタックされたガードステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、アタックしているユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー-10000。

~例
前列:マロン、パワー8000
後列:ペガサスナイト、効果2回使用でパワー12000
ブーストしてマンダラロードに攻撃!
この時マンダラロードの効果使用、対象は前列のマロン。
下がるパワーは
-8000で残りパワー12000でアタックヒット?
-10000で残りパワー10000でヒットせず?

どっちや?と思って総合ルール見てみたら
7.3.1.5.部分に「実際にブーストよりパワーが増えます。」て書いてあったしw
クイックマニュアルの
バトルフェイズにあるブーストの説明にも
「後ろのユニットのパワーを、前列のユニットにプラスして~」とも書いてあるw

そっか、前に全部足してたのかι(´Д`υ)
そんじゃヒットしないか。
アニメから入ったのでルールなんてあんま気にしてなかったけど
ガンダムウォーの格闘値+射撃値みたいに深く考える必要無かったかwww
ごめん、そんだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンガード:店舗大会レポ

店舗:カードショップさくら
人数:40名
使用デッキ:ロイパラ ガルモール軸

一回戦 オラクル ココサクヤ軸 ○
こちらドロートリガー2発で手札増量、ガルモールで安定してライン形成。
相手ソウル0にしたにもかかわらずココを引けず手札が増えない。
相手が事故ってる間に20kライン2つで殴り続け勝ち。

二回戦 かげろう 除去オバロ ×
ぼくのグレード3はどこだい?→ガラハッドで全部下に行きました^^

三回戦 ロイパラ 騎士王バロミ ○
騎士王とバロミの20kライン2つに殴られ、さらに6点目ヒール発動もされてキツイ展開。
だが勝負どころでクリティカルを出されず何とか凌ぎきり、返しのターンにトリガーも重なったので相手防ぎきれず勝ち。
相手が騎士王効果でゴードン呼んでたらガード値的に耐えられて負けてたので相手のプレミに助けられたか。

四回戦 スパイク ○
負けた・・・と思ったら6点目ヒール発動w

五回戦 かげろう オバロエクス ○
スタンドトリガーで攻撃回数増やし、オバロCBがウザかったが、しっかりガード、すのうがるを除去されず、こちら21kライン2つ作って殴りまくり。
相手の手札全把握したところでソウルセイバーにライド
ソウルセイバー効果で23k 26k 26kライン作って押し込んで勝利。

プロモパックはジャイロスリンガー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンガード46話

データで勝てるほどヴァンガードは甘くない!(キリッ
・・・まぁ運ゲーだしなw

アントリオンのフルブラs・・・メガブラストの返しがサクヤだったら最高の購買効果が出そうだったんだが・・・
それはそれでニコニコの弾幕が「ココ抜け」から「サクヤ抜け」に変わるだけかw

ついに公式でSB8CB5の効果の名前が出ましたね。
その名もメガブラスト。
正直、メガコロニー使いが言うからメガブラストかと思ったw

俺としてはフルブラストの方が言いやすいつーか馴染みがあると言うべきか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パワー13kとかマジか

現状、再ライド以外では条件満たせないとはいえ
普通に使っても11kだし、13kになったら再ライドでアドー1なんて関係無いレベルだろおいw

コイツらが環境にいるだけで
これまでのラインだった
16k、21kから
18k、23kに変化したのは大きい。

13kユニット相手は諦めるか
18kライン目指して18k作れないユニットを諦めるか
環境変わるわ・・・

他のカードは・・・
むらくものマンダラロードはいいかなぁと思ったり。
2枚目以降のマンダラロードを10k防御札もどきに使えるのは防御高くなって便利かと。

あとはキルトちゃんwwwwwwww
とてもウルトラマンやギャバンの仲間とは思えないwwwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オラクル:【サクヤ軸】

仙台で使ったサクヤ速攻。

~グレード3(7枚)
4:花占いの女神 サクヤ
3:メテオブレイク・ウィザード

~グレード2(13枚)
3:メイデン・オブ・ライブラ
4:半月の女神 ツクヨミ
4:バトルシスター もか
2:テイル・ジョー

~グレード1(13枚)
2:ダーク・キャット
4:三日月の女神 ツクヨミ
3:バトルシスター しょこら
4:ラック・バード

~グレード0(17枚)
1:神鷹 一拍子(FV)
4:オラクルガーディアン ニケ
4:サイキック・バード
4:E・アラーマー
4:ロゼンジ・メイガス

グレード2の枚数多過ぎと言われるが
2ターン目からしょこらやトリガー含めてフル展開して相手を殴りたいのでこうなったw
テイル・ジョーは追加のもか枠。ラックバードの前衛に。
正直、もかより11kになる条件がユルいのでこっちの方が優秀なんだが、騎士王相手には死ぬので2枚。

トリガーはグランブルーと同じく☆8醒4治4。
ドロートリガー無しだが、ハンドアドは
ツクヨミのスペリオルライド
あとはライブラとラックバード、ダークキャットで稼ぐ。
グランブルーはカットラスを他ユニットに変えてさらにアドを稼いでいるけど
サクヤ軸では使いまわしてアドを稼ぐってイメージ。
トリガー素引きしても全部10k札なのは利点。

8000バニラ入ってないのでリアガードで21k出せないのが難点。
ダークキャットをジェミニに変えればいけるけど、ダークキャットでアタッカー引き当てたいってのもあるんだよね・・・
仙台大会では主にロイパラ、ゴクウの10k相手しか考えなかったので8000バニラは入れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロートリガー

ドロートリガーが発動しました。
1:+5000してから1枚ドロー
2:1枚ドローしてから+5000

どっちの解決順の方がいいのか分からんかったと言うか
大会中にドローしてから+5000選んだら相手に「えっ?」されたので

クイックマニュアルにどういう解決順になるのか書いてなかったので
スタッフに聞いてきた。

そしたら
『効果を発動させたプレイヤーが任意に解決順を選択できます』だって
+5000が先でもドローが先でもどっちでもいいってさw
同じ理由で☆も醒も治も解決順は好きな順番でいいと。

それだけの話。
まぁドローしてから+5000した方が得だからドロー先にしてたけど
間違いじゃなくてよかったわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せんだーい

朝受付したら
自分のいるFブロックの定員オーバーしてるからちょっと待ってて言われて
女性専用スペースに置き去りにされたあげく最終的にGブロックに飛ばされる謎展開

てことで予選。
自分はGブロック。
たしか全部で8ブロックあって、1ブロックは12人。
この12人で予選して上位1名が決勝へって流れだったはず。
使用デッキはもちろんサクヤ軸。

一回戦 オラクル アマテツクヨミ 〇
相手アマテラスにライド。
山札操作で毎ターントリガー引いてきて無理ゲーかと思ったが、ファイナルターンにツインドライブでゲットダブルクリティカル!!したので、リアガードのメテオブレイクに全て乗っけて30k☆3で殴ったら相手ガード札足りず殴り勝ち。

二回戦 かげろう オバロエクス 〇
相手事故ってエクスにライド。
それでも毎ターンVが20kで殴ってくる、さらにバーサークで後列除去までしてきたので、防御諦めてしょこらもブースト要員で場に出して殴り合いしてたらトリガー差で勝ち。

三回戦 かげろう ブレフレ軸 〇
相手後攻でブレフレにスペリオルライド。
相手バーサークの効果2発、さらにヒール3回発動してきてキツかったが、こちらもダメージトリガー発動でガード札温存しつつ、ラックバードでアド稼いで最終的に競り勝てた。

四回戦 オラクル アマテツクヨミ ×
まさかダークキャット2回、さらに三日月効果まで使ってデッキに13枚入ってるグレード2を引けないとは思わなかった・・・

結果は予選決勝卓落ちorz 負けるなら普通に戦って死にたかったよ(´・ω・`)

その後、午後からサバイバルファイトシングルに参加。
こちらは8人で1ブロック作って3回戦試合を行い
1位にはプロモパック1と2が
2位以下にはプロモパック2がもらえるミニゲーム。
使用デッキはオバロゴクウ

一回戦 かげろう ブレフレ軸 〇
特に何もされなかった

二回戦 シャドパラ ファントム軸 〇
ハイヴ・カーでアド稼がれたけど、相手がすでに☆トリガーを3枚ガード札で使ってたので、相手Vが脅威にならず結果的にガード札温存できて勝てた。

三回戦 かげろう フォウル軸 〇
フォウルの後ろがエルモで助かった。
20kラインいかないんじゃゴクウの方が優秀。

てことで1位に。
もう一回参加したら今度は2勝1敗。
負けた試合はグレード3を引けなかった。

あとは500円購入毎に輪投げイベント用のチケットくれたので4回やってみた。
で以下が戦利品
プロモパックVol.1×6、+シングルファイトで1パック
プロモパックVol.2×9、+シニア予選、シングルファイト2回で3パック
の計19パック。
中身が
Vol.1
2:アーマードナイト
2:エクスキューショナー
1:ペタルフェアリー
1:ぎろ
1:みるびる
Vol.2
3:セイラン
2:マドンナ
2:ヴァニッシャー
2:スフィア
2:シーホース
1:スカルドラゴン
カップボウラー引かなかっただけ良かったんじゃね?

まぁこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンガード:店舗大会レポ

店舗:遊’SD土浦
人数:20名
使用デッキ:オラクル サクヤ軸
ジェミニ全抜きしてリアガードで21k打点諦めた構築

一回戦 ロイパラ バロミセイバー 〇
こちら後列引けず、相手G3引かない事故状態だったが
ツインドライブある分打点低くても何とかなって、徐々にハンド差広がって勝ち。

二回戦 ノヴァかげ インビンオバロ 〇
こちら先行でスペリオルライド2回成功、さらにG2、G3の攻撃時にクリティカルまで引いてアド差付けまくり勝ち。

三回戦 オラクル ツクヨミ軸 ×
G3が満月4枚だけだと。
終盤、相手が山札15枚以下を全て暗記してて
相手「15k防御じゃトリガー2枚引くんで通りますね^^」
ゲットダブルトリガーされて負け。
さすがにトリガー以外も全部間違えずに把握してたのは驚いたw

四回戦 シャドパラ ファントム軸 〇
サクヤでラックバードぐるぐるしてアド稼ぎつつ殴る。
相手5点の状態でスタンド引いたので、相手の計算狂って勝ち。

五回戦 かげろう オバロエクス ×
相手Vが11k、リアガードがエクスバーで20kとか一番無理なパターン。
テージャスとバーサークに後列焼かれてこっちの打点下がりまくり、相手はVオバロ裏がラオピア、リアガードがエクス2体で20kライン3つとか無理過ぎんだろwww

プロモパックはナレッジドランカー。
正直デッキの枠無さ過ぎて相手Vが11kだったら諦めるレベル・・・
ちょこっとだけ入れるくらいなら無くていいかーあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずいぶん更新していなかった

この度はVFグランプリ2011トリオファイト東京地区大会特別枠へのご応募ありがとうございました。抽選の結果を下記の通りご連絡致します。

【当落】
落選
【受付番号】
-
【参加地区】
東京

ですよねー。まぁ予想の範囲内。

●ガンダムウォーネグザ ブースタードラフトキング2011  参加証●
-------------------------------------------------------------------------------------
受付番号:BDK-0029

ヴァンガード第5弾が1月14日発売、でもって15日がブードラだから
アキバまでカード買いに行くついでに出られるよ。やったね!
・・・その前にネグザのルールとカードは全把握しないとw
さすがに当日gdgdだと対戦相手に申し訳ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンガード:店舗大会レポ

昨日のなんですが
店舗:カードショップさくら
人数:41名
使用デッキ:オラクル サクヤ軸

一回戦 かげろう ブレフレ軸 〇
スペリオルライドも除去も特にされなかった件

二回戦 シャドパラ ファントム軸 〇
三日月、半月両方スペリオルライド成功、ラックバード3回でアド稼ぎまくってハンド差付けまくりの物量押しで勝ち。

三回戦 メガコロ ギラファ軸 〇
ウォーターギャング出されて、ドローされるのが嫌だったのでギラファに除去されるの覚悟でVをノーガードし続けてたが除去効果使われず、スタンド封じも張り替えで強引に誤魔化して殴りきり。

四回戦 ノヴァ シュテルン軸 ×
こちら3点の状態で相手Vの攻撃をノーガード
相手「ゲットクリティカルトリガーダブル!!」 俺は死ぬ。
・・・なんとかヒール引いたので即死は回避したが、トリガー差があり過ぎてけっきょく死亡。

五回戦 ノヴァ シュテルン軸 ×
デッキに7枚入ってるグレード3が手札に6枚も来て
「手札が最強過ぎてガードできねぇ!」
最強のグレード3にライドする前にガードできず死亡orz

プロモパックはナレッジ(ry
もう無理(;д;)
サクヤ軸で仙台行ったるぜ!な気持ちだったけど、この結果じゃ負けるイメージしかできない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受かったったw

この度はVFグランプリ2011仙台地区大会シニアクラスへのご応募ありがとうございました。抽選の結果を下記の通りご連絡致します。

【当落】
当選
【受付番号】
F-6
【参加地区】
仙台

東京の方が近いが抽選落ちが怖くて仙台にしてしまったよ(´Д`υ)
地震後一度も仙台行って無かったし旅行だと思って行ってきまふ((w´ω`w))

だから何デッキで大会出るかが問題なんだが・・・
自分の手持ちデッキの中で
安定で行くならゴクウ軸。
我が道進むというか、結果出せたら面白いでいくならサクヤ軸。

うーん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

VFグランプリ:レシピ

各大会の入賞デッキをぱっと見た感じのイメージ

ロイパラ:騎士王バロミ、セイバー
ソウルセイバーが入ってるかどうか違いはあるが・・・
俺としてはブラスターブレードが何枚入ってるのか気になる。

オラクル:アマテツクヨミ
ほとんど同じで分かりやすい。
それでもG2にワイズマンが積んであるか、G1の固定枠以外に何が採用されてるか気になる点はあるが。

かげろう:オバロ、ゴクウなど
ロイパラとオラクルが分かりやすい分、かげろうのバリエーションの多さが目立つな・・・
ゴクウ以外にもアリフ、フォウル、ブレフレなど種類が多いからコンロー見ただけじゃ何軸か分からんわw
スペリオルライド狙ってみたりヒートネイル入ってたりと見てて面白い。

+他って感じか。
俺もそろそろ何使うか決めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネグザ第1弾:発売延期のお知らせ

朝運転中にタイヤパンクしたあげく工具がジャッキしか入って無くて
「車体上げてタイヤ外せないとか人生ハードモードってレベルじゃねぇぞ!」と思ったら
路肩に止めた場所にたまたま電機屋あって、朝6時という時間帯にもかかわらず中に人が居て、さらに目当ての工具まで借りられたw
本当に助かった。スペアタイヤあっても交換できないとか笑えないから( ̄Д ̄;
思ったよりイージーモードだったw

中古の車は危険だね。まさか工具足りないとは思わなんだ( ̄○ ̄;)

てことで本題。
延期が決まってたネグザの発売日が公式ページで(再)告知されました。
ちなみに12月10日だと。
やったね!モンハン3Gと同じ日だよ!!wwwww
なんでこの日にしたんだよwwwwwwww意味分からんwwwwwwww

てことは、この日までにタイタスやられるってこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンガード:店舗大会レポ

店舗:カードショップさくら
人数:37名
使用デッキ:オラクル サクヤ軸
トリガー配分を醒4→引4に変更。

一回戦 シャドパラ ダメドラ軸 ○
相手Vが10kだったのでサクヤとジョーカー+ここあで20kライン2つ作って相手のガード札削りまくってたら勝てた。

二回戦 メガコロ ギラファ軸 ○
相手事故ってジャスパーにライド。レディボムで縛ってきたが返しにサクヤにライドしたのでこれは回避。
ブーストユニット引けずに困ってたが、相手パワーが9kしかないので半月単体でも殴れたおかげで助かった。

三回戦 かげろう ゴクウ軸 ○
相手リアにプラジューリ出してきて20kライン作ってきたのが痛かったが、こちらも20kライン2つ作ってゴリ押ししてたらトリガー差で勝てた。
正直ゴクウ効果を1度しか発動されなかったので打点不足にならずに済んだおかげだわ

四回戦 シャドパラ ファントム軸 ×
ラストこちら4点で、相手が☆3枚すでに出てる状態でVの攻撃ノーガードしたら4枚目の☆引かれて死亡

五回戦 かげろう ブレフレ軸 ○
相手後攻でブレフレにスペリオルライド。さらにリアにブレフレ2枚目出してきて除去発動、20kライン2つ作ってきて攻められたが、ここはダメージトリガー発動して耐えきる。
除去されて失った分をラックバード使い回しで補い、ここあのトップ操作でトリガー引いて勝ち。

プロモパックはジャイロスリンガー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴァンガード43話

こーりんちゃんボールスって・・・バロミ無いのね

ガルモール軸はCB使わないでユニットサーチできるからCBコストを他に回せるし使ってはみたいんだが、いかんせんVに立てるなら他に候補があり過ぎるんだよ・・・と思うと作る気が減る...
けどデッキ圧縮できるのはいいと思いまふ。
ハイドッグブリーダー2種も使えるし、カードプール増えれば・・・!と思うと未来あるな。

とりあえずガルモールが声で男ってことが判明したので
自分でボーイッシュな女の子イメージしてたのが吹っ飛んだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰か教えてたも

最初に言い訳しとく。
正直俺の頭は馬鹿なので計算違ってたら誰か教えてくれ
俺が今後間違えないために。

デッキにフルバウ系グレード1を4枚積んだと仮定して
X=初手5枚にフルバウ系グレード1を1枚引く確立
とすると

X=(1-(4÷49+4÷48+4÷47+4÷46+4÷45))×100
X=(1-(0.0816+0.0833+0.0851+0.0869+0.0888))×100
X=(1-0.4257)×100
X=0.5743×100
X=57.43

A.初手5枚には57.43%の確立で引ける!?
計算合ってるとすれば
1回目引けずに5枚マリガンして、2回で1枚引ける確率は67.51%?
ホントかよwww

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ネグザレポート第20回

今回は前回未紹介だった残りのレアとネグザレアの紹介。

ぱらっと見た感じ面白そうなのはアプサラスⅡとシャイニングガンダム。
どっちもコスト無視で場に出せるとか夢広がるw
アプサラスⅡは色まで無視できるからもっと夢広がるwww

ネグザやるかどうかはACEの値段次第だな。やっても1色だが。
カジュアルプレイならいらなくね?と思いこみたいが、この効果じゃデッキに入ってるかどうかで差が付き過ぎる・・・

そしてゼダスwwwwwwwww
ネタバレ防止にフレーバーと専用キャラにボカシとかwwwwwwwwwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »