« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年終了

まずはコミケ81終了。
参加された方々お疲れさまでした!
俺としては欲しかったサークルの本が全て買えて大満足( ^ω^ )

MH3Gのすれちがい狙いで3DS持ち歩いてたら一日で100人超えワロタw

ただ、郵便ネコからギルドカード受け取る→セーブせずにゲーム終了したら
てっきりギルカ受け取る前に戻るかと思ったら全消えしてて泣いた(;д;)

・・・orz 本当にorz

今年最後にやらかした、本当にやらかした...

では良いお年を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ネオネク息してたか

Vlgame046597

以前ネオネクネガキャンしまくったが、ベヒーモス以外でマトモなV要員が来て良かったw
11kだから下がるFVも無駄にならないし
ヒット時効果もレストで出すわけじゃないからプレッシャーあるし
なにより可愛い女の子で満足( ^ω^ )

サブクランの中ではカードプールもマシだし
これなら作る気になるわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事納め

これで1月6日までは自由だ!

・・・本当に今年はいろいろあった。
あり過ぎるほどにw

1~2月:茶ウィニーについて一人で研究してたw
3月:東日本大震災
5月:震災で延期してたガンダムウォーGT開催
6月:ガンダムウォー終了のお知らせ
7月:ヴァンガード始める
8月:車買い替え
11月:ヴァンガード仙台大会行く
12月:モンハン3G発売、ガンダムウォーネグザ発売

やはり震災とガンウォー終了のショックがデカ過ぎたよ...
ここまで悪いこと重なる年はもう無いんじゃね?

そして今年も今日を含めてあと3日!
残すはコミケのみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネオネク無理過ぎんだろ

日曜にシャドパラのパーツ全部売って
「これでネオネク組むわwww」と期待して公開カード見たら

ライオンヒート、エクス互換に
ヒットしてもレストで出すから手数が増やせるわけでもないジーン

・・・勝てるイメージが浮かばんわアホかwww

イラストアドが高くてもこれは酷過ぎだろ
イラストだけじゃ、可愛いだけじゃ勝負にならねぇよ!
今回初登場だからってあんまりだろ・・・ワンチャンスもねーよ。デッキ組めればいいって問題じゃないだろ
Vすら21kライン超えないとか
こう言っちゃアレだが、正直たちかぜグランブルーより無理だろ

まだ未公開カード残ってるとはいえ数枚で何とかできるレベルかこれ?
改善されなかったらクラン出して放置の可能性もあるし止めよう

書きたいこと書いてスッキリした、可愛いユニットいるだけに残念だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンガード:クリスマスファイトレポ

店舗:遊’SD竜ケ崎
人数:16名くらいだったか
使用デッキ:メガコロニー マシニング軸

一回戦 ダクイレ 〇
相手グレード3引けずライド事故
さすがにダクイレでライド事故しちゃアド差広がる一方で普通に勝ち。

二回戦 ペイルムーン ロベール軸 〇
こちらグレード3引けずライド事故。
Vがマンティスのまま3ターン戦ってたけど
3ライン揃えられたのと、マシニング系ユニットの効果でパワー上げつつ殴れた、相手の手札が5k札ばかりだったので何気に相手札削れる。
さらに終盤にヘルスパイダー引けたので
16k 20k 16kの3ライン作って押し込んで勝ち。

三回戦 ロイパラ 騎士王軸 〇
FVがぐらいむ
相手グレード3引かないライド事故で死亡。

四回戦 かげろう ヤクシャ軸 〇
ストライケンからのヤクシャスペリオルのアレ。
相手ストライケンにライド、さらにキンナラの除去からヤクシャにスペリオルライド、☆+1で殴ってきたので流石に完全ガード使用。
こちら序盤から防御札使うハメになったが、スターグビートルライドでアントとマンティス出してアド+2しつつ殴る。
その後も除去されたりしたが後列焼かれてもヤクシャが9kしかないおかげで影響少なく、ファイナルターンにスターグビートル再ライド、パワー+10kして25kの打点で押し込んで勝ち。

プロモパックはパープル。
四回戦目のヤクシャ軸は本当に驚いた。
ストライケンライド、手札に除去カードとヤクシャ、さらに相手の場に除去できるリアガードと前提条件多すぎてネタレベルだからデッキ作るヤツいないんじゃね?と思ってた、すまんかったw
そして今年の大会も終わりか。最後に面白いデッキに会えてよかったわwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のカード

Vgd_today_2

CB2とコストが重いのでキンナラみたいに小回りは利かないけど
効果使用しても場に残る、パワーが7kあるので
おもにブースト要員、たまーに場に出た時に除去くらいの気持ちでいいんじゃないの?
すでにグィンがいるので採用されても5枚目のグィン枠かな?

Vgd_today2

俺ディメポリ使って無いから分からんけど
使ってる人は採用するの?
枠無い気がするが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美しい花吹雪を目にした者は、みな敵意を失うという。

Vgd_today

ドリアードなんて関係ねぇ!人外ばんざーい!!!
全完全ガードの中で一番可愛いと思うんだ!
異論は認める。

と思ったら
よくよく見ると手が・・・
可愛いお胸にも・・・これってツタ?根っこ?( ̄Д ̄;
人外ぱねぇっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

収穫の騎士はねぇよ

Vgd_today
せっかくイラストがいいのに「収穫」ってなんだよ・・・
農耕民族の騎士わろた

一応新クランなんだが公式は普通に今日のカードでネオネク紹介
せめてケロA出るまで引っ張ると思ったんだが・・・意外

効果は完全にリアガード効果。
ヴァンガードにヒットすれば山札に行き、かわりに山札から「若葉の騎士 ジーン」を最大2枚までコール。
若葉の騎士がどんなカードか分からないのでアレだが
仮にグレード2ならガード値最大10k増やせるし
グレード1ならブースター要員増やせる。
さらにトリガーユニットじゃなければデッキ1枚圧縮でトリガー率微up!

ただ盤面埋まってる状態で効果発動すると最悪一枚張り替えなきゃならんのと
レスト状態で出すので、そのターンのアタッカー要員にはならない。

速攻性は無いが、長い目で見れば1アド取れてるわけで
ヒット時効果のプレッシャーも合わせて殴ってれば嫌らしいユニットになると思う。
やはり若葉の騎士次第なんだがw

グレード違いの名称:ジーンって聞くと
ギラファみたいなユニットを思い浮かべちゃうんだが、リア要員ってことはFV関係無さそうなんだよね・・・
むしろ設定的にアリフみたいなノリなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心に刃を秘める者、是即ち、忍び也。

Vgd_today

「むらくも」のファーストヴァンガード公開。
むらくもがライドした時Rにコールできる点で
特定のカードにライドしなきゃならない等の制約が無いので評価できる。
ついでにパワーが5kあるので
マンダラやザンバクの後ろに問題無く置いて16kなのもエライ。

でもって起動効果の方ですが・・・
使い道としては
・スペリオルコールなので
Vのグレード関係無しに序盤からグレード2や3を出して殴ることで手数を増やせる。
現状では無いけど、スカイダイバーやありすみたいな効果持ちが出れば
序盤からプレッシャー掛けられる+ヒットして効果発動して入れ替えれば、フェレットの効果から逃げられてアド!みたいなことも・・・

・あとは「登場した時~」効果の使いまわしか。
ネヴァンやアカネレベルのカードが出れば最高なんだが・・・さすがに高望みし過ぎかw
クラマロードや、このカードのせいで慎重にデザインされそうだし期待薄か・・・

他には
デッキアウトしそうになったらデッキ1枚回復してみたり
終盤ラインが作れない時に、完全ガードで捨てるつもりのグレード3をこのカードで出してライン形成、ターン終了時回収して完全ガードのコスト確保。
ぱっと思いつく限りじゃこんなもんかー?

さすがにコンロー先輩には及ばないが、ゾンビとどっこいな性能のイメージ。
11kユニット居る分フェレットの方がいいか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インビン軸【ノヴァコロニー】

よくあるノヴァコロニー。むしろインビンシュビーラと言うべきか。
インビンオバロと対になる・・・ほど強くないが面白いデッキだと思うよ?

~グレード3(8枚)
4:Mr.インビンシブル
2:ジェノサイド・ジョーカー
2:装甲妖精 シュビーラ

~グレード2(12枚)
4:ハングリー・ダンプティ
4:マジシャンガール キララ
4:レディ・ボム

~グレード1(14枚)
4:叫んで踊れる実況 シャウト
4:ドグー・メカニック
4:ツイン・ブレーダー
2:カルマ・クイーン

~グレード0(16枚)
2:シャイニング・レディ
4:レッド・ライトニング
2:バトルライザー(FV)
4:スリーミニッツ
4:ラウンドガール クララ

全体的に見ると
・CB使うのが
ジョーカー、キララ、レディ、カルマの12枚
ヒット時効果のキララはプレッシャー掛けるのが仕事。
場面に合わせて自発的にコスト使えるカードがメインになるか。
・ソウル使うのが
シュビーラ2枚。
1枚引ければいいし、そもそもヒット時効果なので期待してない。
・CB回復が
インビン、ハングリー、ドグーの12枚

最初インビン4シュビーラ4でやってたが
さすがに全ライン21k出せないと終盤詰め切れない場面があったので
後ろ7kでも21kラインに到達できるジェノサイドジョーカー採用。

トリガーは☆6醒2引4治4
ヒット時効果持ちが入ってるのでスタンドしてぇ!なノリだが
素のパワーが全員低いので普通にクリティカルでプレッシャー掛けた方が無難だったのでこの配分。
スタンド2枚はお遊び枠。まぁ戻せるしワンチャンスあるかもくらいのノリw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネオネクタール

ま た 新 ク ラ ン か
国家:ズーの枠に3クラン目登場。
クランの特徴など分かってませんが
現在公開のカードだけでグレートネイチャーより期待できるレベルw

・大地の化身 ベヒーモス
ライオンヒート互換。
ノヴァでは居場所無くてさよなライオンした効果だが他クランではどうなるか?
情報少なすぎて分かんないっすね;

・魁の戦乙女 ローレル
こちらはエクスキューショナー互換。
このレベルのリアガード要員を収録してくれるだけで喜ぶべきじゃね?

今まで毎弾完全ガード3種収録だったが、その法則は5弾でも健在なのか・・・?
正直そろそろサブクランに光当てて下さいよ。

それと。まーたデッキだけ組めるようにして強化されずに放置はやめて下さいね(・A・)
出すからには責任持てと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

モンハンやってる間にいろいろ情報出てたようで。
モンハンはのんびりやってるので遅いですが現在、村クエ☆5やってるとこ。
いまだにレザー装備のまんまだが、そろそろ何かに変えるか・・・

ヴァンガードの「ねんどろいどぷらす」に付属する3種のカードが公開。
・ワイバーンストライク ギュントゥル
グレード2版ヴァニッシャー。
かげろうでは条件が満たしやすいので割と簡単に11kアタッカーとして運用できると思われ。

・魔竜導師 マコラガ
ラオピアより簡単に10kブースターとして使用可能。
素のパワー5kが気になるが、オバロや上のギュントゥル等11kユニットを多めに入れれば気にならないんじゃね?
それより「ヴァンガードをブーストした時」の指定が無いのでリアガードも10kでブーストできるのが便利。

・ミスリルの召喚術士
デビルサモナー効果のロイパラ
CBコストを使わないのはエライが、ロイパラにはすでにアカネや騎士王などのランダム要素の無いユニットがいるわけで・・・
ついでに素のパワー7kが足引っ張ってるがな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッキケースいろいろ

1月開催のガンダムウォーネグザフェスタでおこなわれるガンスリンガーイベントの賞品内容みたんだが
1勝:プロモパックVol.1orVol.2
2勝:デッキケース
3勝:ソレスタルビーイング
5勝:ドッズライフル
7勝:スリーブ
7勝以上で新規コインカード

ずいぶん豪華だな(^-^;
以前とは大違いだ
デッキケース欲しいなぁ・・・と思ったが手持ちの旧カードでは勝てない現実・・・!

orz

そしてツイッターの方で
ヴァンガード、お正月ファイトの景品?なのか分からんがデッキケースの画像が出てる件。

参加賞なら問題無いが、もし優勝賞品だったら・・・!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モンハン売ってるじゃんか

予約してなかったので難民覚悟だったんだがそんなこと無かった
ワンダーグー行ったら普通に売ってたしw

てことで3Gプレイ開始。まだ☆1クエやってるとこだけど。
さすがにモンハンに合わせて3DSまで買ったんだから、3rdみたいな期待ハズレだったら怒るよ?(# ̄З ̄)

日曜日はインビンシュビーラ軸ノヴァコロ作って大会出てみたんだが・・・
正直メガコロで縛るくらいならオバロで焼き払った方が早いっすね( ̄Д ̄;;
インビンオバロ優秀過ぎだろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食

部分食の始まりは21時45分。
皆既食の最大は23時31分で
部分食が終わるのは翌11日の1時18分だそうです。

金払えば見られるってもんでもないし、タダなんだから見ようぜw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発売日!

よし、仕事終わったしモンハン買ってくるか。

ガンダムウォーネグザ発売中です!!!

・・・ごめん俺モンハン勢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふぁんとむ・ぶらすたー

Vgd_today

ケロAに無かったレアリティ表記も書いてあるし13k確定か・・・
ファントムブリンガーみたいなサポートが他にあるかもしれんので現状では何とも言えんが、あんま簡単に13kになられちゃうと環境が終わっちゃうのでそれは勘弁な。
普通に使用してもV/R両方で11k、†+10000☆+1効果もファントムブラスタードラゴンよりコストが軽いっちゃ軽いので・・・優秀だなw

それはそうと5弾ではファントム軸以外の軸も作れるようになって欲しいんだが。
B0f64296
せっかく集めたネヴァンとマーハのためにも
ポスターに載ってる黒騎士(上の画像)には期待してるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネグザレポート第24回

今回はネグザ版ブースタードラフトこと、ネグザドラフトの説明。

やはり一番の変更点は使用パック数とデッキ枚数、そしてデッキ2周するところか。

デッキ内のGカード無くなる→
必要カード増える→
現状ルールだとパック数増やさないとダメ→
それだと金掛かるからデッキ枚数減らせばいいじゃない!→
デッキ枚数少ないとすぐ死んじゃうから2周にするか!
・・・こんなノリ?( ̄○ ̄;)

本国2周制だと
1周目に捨て山吹っ飛ばすカード撃たれると2周目本国無くて疑似的に本国火力に。
2周目の枚数はお互い同数ではない。ドローカード使うとか

どの程度影響出るか分からんが
1月の大会のためにも最低限ルールは把握しないとなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国結果

夏と同じく騎士王が制した。
3位にゴクウオバロ、4位にアマテツクヨミが入賞しただけ夏よりマシにはなったが・・・
仙台と東京大会見てきたけど、ホントこの3クランしか見なかった。
たまーにノヴァとかがいたくらい。
全部で何クランあるとか関係無いわw
サブクランはトリガー固定だわ、新規カード増えないわで散々過ぎだろ...

何でロイパラ強いのかなーと改めて考えてみたが
グレード3は
騎士王はリアガードが埋まってれば勝手に16kライン、最大20kラインまで完成。
CB3で、グレード2以下なら前列後列その時一番欲しいカードを持ってこられる。

ソウルセイバーはぽーんがるサーチによる事故回避。
SBも勝負を決められるレベル。

バロミデスは言わずもがな。
緩い条件で13kになり、21kラインを作りやすい。

グレード2も除去のブラブレに呼べるアカネ、エスペのゴードン
グレード1もアカネで呼べるぽーんがる、9kブースターのといぷがる

FVも
ライド時に確実に1アド稼げる(ぶるうがる)
ライド事故を軽減できる(どらんがる)
の2種類を選択できる。

そして自由なトリガー配分。

強いっすね(;;;´Д`)
この性能+使用者数で勝ち残れるんだろうなと勝手にイメージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンガード:店舗大会レポ

店舗:カードショップさくら
人数:30くらいだったか?
使用デッキ:ロイパラ ガルモール軸
アカネでサーチしなくてもガルモールだけで十分じゃね?ってことで
アカネ2、ブラブラ2→アカネ1、ブラブレ3に変更。

一回戦 メガコロ アントリオン軸 〇
グレード3になってからお互いにトリガー引かずグダグダやってたら
俺がゲットダブルクリティカル引いちゃったので突然終了。

二回戦 スパイク 〇
相手11kユニットにライドしてきたが、こちらもガルモールですのうがる3体揃え、バロミも出して21kライン2つで攻める。
ジャガノSB→ダンの効果でジャガノ呼ばれてラッシュされてが何とか耐えきり、返しの攻撃でトリガーも出て殴り勝ち。

三回戦 アマテツクヨミ軸 〇
こちら4点の状態でノーガードしたらクリティカル出されて死亡・・・かと思ったらヒールで延命w
流石に相手もガード札尽きてたので返しのターンに殴ったら相手防御できず終わり。
手札にグレード3が2枚もあって、ヒール以外じゃ明らかに死んでたから運が良かったとしかいいようがない。

四回戦 シャドパラ ファントム軸 〇
バロミ ガルモール バロミ
すのう  すのう   すのう
ブリザードフォーメーション完成、21kライン×3で殴ってりゃ相手耐えられんわな。

五回戦 かげろう ゴクウ軸 〇
ガルモールですのうがる呼んで後列除去に対抗。
だが終盤ゴクウとキンナラ、バーサークの前に俺の後列が全滅。
さすがに終わったと思ったらドローが探求ガラハッド。
バロミの後ろにコールして20kライン、さらに捨て身でトリガーも出してライン形成。
20kラインが効いて相手ガードしきれず勝ち。

プロモパックはパープル。

最終戦は相手Vが10kユニットで助かった。オバロだったら間違いなく負けてた。
あとソウルセイバー1枚でいいなぁ・・・
ぽーんがるでライド事故防止になるだけで、SB効果が狙えない。
リアだとバニラだしバロミ増やすか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペイルムーン【ロベール軸】

~グレード3(8枚)
4:宵闇の奇術師 ロベール
4:ナイトメアドール ありす

~グレード2(11枚)
2:バーキング・ケルベロス
4:ジャンピング・ジル
3:ニトロジャグラー
2:ミラー・デーモン

~グレード1(14枚)
3:ダークメタル・バイコーン
4:ミッドナイト・バニー
3:冥界の催眠術師
4:パープル・トラピージスト

~グレード0(17枚)
1:ラーク・ピジョン(FV)
4:ダイナマイト・ジャグラー
3:フープ・マジシャン
4:スパイラル・マスター
1:レインボー・マジシャン
4:お菓子なピエロ

トリガーは☆4醒3引5治4。
今までドロー8だったおかげで場を埋めるのは得意だったけど、醒トリガー採用によって引トリガー減って場を埋められなくなるのが若干不安だったので、バランス配分ではなく引トリガー5枚。
10kガード札が増えたので完全ガードを3枚に減らしてみるテスト。

ジャンピング・ジルは強い。
素でパワー9kあるので問題無く16kライン構築ができるし
ソウルから出てきた際+3000の能力がエライ。
クリムゾンより簡単な条件で12kになり殴りにいけるのは便利だった。
パープルで入れ替え→バイコーンと合わせて20kラインもワンチャンありえる。

ありす1枚を催眠術師に変えようかなー?と思ってる。
やっぱり完全ガード4枚欲しいなと思ったり・・・まぁ要調整か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモ

ゼノンSPがRRR枠喰わないってマジか

プロミス:3
ベリコ:4
マシニング:4
ガイ:2
レディ:2
コミケカタログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月になりました。

今週末発売のコミスタですがゼノンSPが怖くて箱買いできません( ̄ロ ̄lll)
まぁ欲しいカードがマシニング、プロミス、ベリコ
・・・あとはコモンだからシングルでいいか(;´д`)

遅れながらケロA買ってきました。
ぺらぺら読んでたらクラマロードの種族がノーブルだと・・・!?
まさかアマテサクヤにツクヨミちゃん達の種族:ノーブル初の男が天狗とは思わなんだw

じつは女の子・・・じゃないよな?
そんなイメージしたくない!><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »