« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

一箱購入

今日は仕事で犠牲になったのだ・・・自分で出るって言ったから仕方無いんですがね(^-^;
大会には行けなかったが明日のコミ1の資金は調達できた!あとはサークルが更新してくれれば・・・って早く更新して下さいよぉ( ̄Д ̄;
明日開催なんだぜ?

てことで開封結果。
RRR
ブロンドエイゼル
ヴァーミリオン
アズールドラゴン

RR
マルク
ガルド
レクィエル
タナトス
デッドリーソードマスター

5弾がスタコ、ベルゼバブ、ミストレスのゴミ箱だった反動か神箱レベルw
完ガ3種はでき過ぎだろwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブードラ

特別ルールとして、
「トリガーチェックの時、トリガーユニットと同じクランのユニットが、ヴァンガードやリアガードにいなくても、トリガー効果を発動させる。」
があるので、トリガーユニットのクランを気にせず、カードを選んでデッキを組もう!

特別ルールのおかげでトリガーはクラン縛り無くなったが、ノーマルユニットは全部クラン縛りあるせいでVと違うクランの完全カードはほぼゴミ、他のカードもVとクラン違えばテキスト使用不可の実質バニラユニット状態で殴り合うってのはクソゲー過ぎんだろ・・・

正直、いっそのことノーマルユニットも
「このカードのクランは全てのクランとしても扱う」
とかルール設けてクラン縛り無くして
「なんでもありの究極バトル、それがノヴァグラップルだ!」
くらいのノリの方が楽しそうなイメージ。
俺ルール乙って言われそうだが、ブードラなんだしクランの垣根越えた奇跡のコラボをしてみたいだけなんだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルパラ:ガルモール軸

全リスト判明したので作ってみた。
ガルモールは4枚揃えてあるからマルクが揃えられればいいんだが・・・

~グレード3(8枚)
4:大いなる銀狼 ガルモール
4:神聖魔道士 マナヴィダン

~グレード2(11枚)
4:神技の騎士 ボーマン
4:災厄の魔道士 トリップ
3:守護聖獣 ネメアライオン

~グレード1(14枚)
4:美技の騎士 ガレス
3:すれいがる・ダガー
4:光輪の盾 マルク
3:ちゃーじがる

~グレード0(17枚)
1:小さな拳士 クロン
4:サイレント・パニッシャー
4:フレイム・オブ・ビクトリー
4:武器商人 グイディオン
4:エリクサー・ソムリエ

ガルモール:Vでは登場時CB2でスペリオルコール、さらにLB4で+5000と高スペック。
2枚目以降は再ライドしてソウル1枚貯めつつスペコに使ったり、リアガードでもちゃーじがるのおかげで21kライン可能と腐りにくいのが嬉しい。

マナヴィダン:ゴルパラにブーストされた時+2000されるユニット。サグラモールとどちらにするか悩んだが、ノーコストで後ろ8kで20kライン、ちゃーじがるでも18kライン作れるのでこちらを採用。21kライン作る時は後ろダガーで。

トリガーは☆8引4治4。ドローがもう1種出てくれれば選択肢増えたんだがなぁ( ̄Д ̄;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

天使にナースの萌えクランかと思ったらロボットにイケメンガチムチ野郎どもってどういうことよ・・・

マシニングホーネットのおかげでマシニング軸強化!ついでにアントリオン軸も強化!フロードも強化!
たかが登場時SC1効果のユニット1枚でここまで強化できるとは・・・名前含めて優秀だわ。

マスタービートルはついにメガコロの(普通に)11kユニットか。
効果もLB4アタック時CB3で相手リア2体スタンド封じと防御力はかなり高そうなイメージ。
ヴァーミリオンと比べちゃダメだが、ここは後ろも狙える利点を活かすべきだろうなぁ

スペクトラルはリヴィエール系の連携ライドユニットだったか。
条件付き11k化、効果もヒット関係無しに発動できるし、コストも殴る順番変えれば気にはならないんじゃね?グレード1グレード2ヴォーティマーで(山札上から2枚と運任せだが)ユニット展開したのをコストにすれば無駄が無いし。

俺的にドラゴニック・ロウキーパー使ってみたいわ。
5体バインドで疑似的にブロケードと同じことできるし、リア減らせるからデュアルアクスなどの条件満たせる。
さらにバインドから戻ってくるカードは4枚までだから1体除去できるのはエライw
しかもCB1だから小回りは利くと楽しそうだわwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミストレスぇ

自分のダメージ2の状態でミストレスにライド。CB2使用でソウルからユニットスペリオルコールってとこまではよかったんだが・・・

先攻後攻、お互いの展開の仕方、トリガー運で違ってくるが、だいたいグレード3にライドした時点でダメージは2,3点ってところ。
そこにミストレスの効果でダメージ全部裏になったせいでバニーやありすのプレッシャーがゼロになるってのは、いくら場アドはとれてるからって何か違うだろ・・・
だからってただの11kユニットとして使うには条件が厳し過ぎるし、どうすればいいのよ(-ε-)

たとえ1ターンでもプレッシャーを与えられないってのはなんかなー良い方法はないものか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイパラ:ガラハッド軸

醒トリガー入れたり、ソウル用にぎろ入れてみたりと1ヶ月くらい調整してみたガラハッド軸。

最終的に、基本ガラハッドの効果は使わず11k防御力で耐えながらブラブレ、アカネで確実にアド取って、ファイナルターンにソウルセイバーシュートするのが一番よかった。
相手3点以下の時にガラハッドの効果使えれば強かったが、そんな簡単にソウル6枚目入らんわwww
わざわざソウル貯める用にぎろ採用してまで神速効果狙う必要は無いなーと。
ただ、後ろ7kで18kライン作ってるときに効果使用で21k、後ろ9kで20kライン作ってるときに効果使用で23kラインと、相手のガード要求値上げられたりするので、状況に応じて使えば刺さる。

~グレード3(8枚)
4:神速の騎士 ガラハッド
2:ソウルセイバー・ドラゴン
2:爆炎の剣士 バロミデス

~グレード2(11枚)
1:沈黙の騎士 ギャラティン
4:ブラスター・ブレード
4:試練の騎士 ガラハッド
2:ハイドッグブリーダー アカネ

~グレード1(14枚)
2:ぽーんがる
4:探求の騎士 ガラハッド
4:閃光の盾 イゾルデ
4:といぷがる

~グレード0(17枚)
1:どらんがる(FV)
4:幸運の運び手 エポナ
4:アラバスター・オウル
4:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン

ブラブレ3か4かは悩みどころだったが、枚数積んで手札に温存せず序盤から並べて殴りつつ、消したいユニットが出てきても4積みで引き込めればいんじゃねー?と。

トリガーは☆8引4治4。
前にソウル入れる用にシャロン2枚入れてたけど、変に醒トリガー入ってるせいで殴る順番がめんどくなったのと、序盤の前衛揃ってない時に出ると腐ったので抜き。
11kユニット多いからダメではないと思うが・・・腐る可能性考えると俺には無理だったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でぃんどん!でぃんどん!

1日待ったかいあった

・幸せの鐘 ノキエル
効果付きスタンドトリガー。Vがエンフェならソウルに入って手札とダメージゾーン入れ替え効果を得る。
ソウルを貯めつつカードを入れ替えられるのは良いが、醒トリガーってのがな。覚醒と相性良いカードでれば嬉しいな。

Vgd_today2
Gに登場した時手札とダメージゾーン入れ替え効果。
場にコールする必要無いのでガーディアンとして使う分にはパワー6000も気にならない。レアリティがRRRなのとブースターとしては貧弱なのは気になるが( ̄Д ̄;

Vgd_today3
こちらはRに登場した時手札とダメージゾーン入れ替え効果。
効果使ってとっとと退却できるので俺としてはグレード1の方より好きかな。
V登場時に使用不可なのは残念。

ダメージゾーンのコスト回復と手札の濃さを上げられて一石二鳥と便利過ぎんだろw
ランダムで、しかも最大でも5枚しかないダメージゾーンだが、それでも最大5枚の候補から好きな1枚選べれば充分でしょ。
こいつら手札から送るカードはエンジェルフェザー限定だけど、ダメージゾーンから回収するカードは何でもOKだからブシが混クラン推奨してる?
そしてグレード上がっても胸がまったく成長していない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕ファイト

ブースターパック第7弾「獣王爆進」発売を記念して、特別大会を開催します!

下記の7クランから1つ選び、そのクランだけでデッキを組んで下さい。
オラクルシンクタンク
ゴールドパラディン
グレートネイチャー
メガコロニー
ダークイレギュラーズ
ペイルムーン
スパイクブラザーズ
つまりこの7クランが7弾で出るってことですかね?

オラクルはいい加減別軸作れる方向で頼みます。ソウル6枚以上系は特定の軸しか強化になってないから!

グレートネイチャーは良くわからん。CB2+4000の自壊テキスト押しじゃないとは思うが^^;

ダークゾーン3国家全部出るのか・・・ぜひダクイレとペイルに移動するFV下さい。ついでにトリガーも。
ダクイレにはリアで使えるグレード3下さい。え?ブレフレ?ダクイレに来てもいいのよ
ペイルは・・・もうちょっと自分からCB使えるようにしてください?思いつかんわ
つかメガコロは黒鋼の戦騎でも追加されるのに、強化され過ぎじゃね?wできれば移動するFV欲しいわ。欲を出すならマシニング追加希望

てきとーに希望書いてみた。まぁ七夕出し、もしかしたら願い届くかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

仕事帰りに何とか間に合ったので参加。
人数:45名
使用デッキ:ロイパラ ガラハッド軸
ぎろ積んでみた感じを試したかったので。

一回戦 ノヴァ:シュテルン軸 ○
ブラブレとアカネでアド取って殴ってたら勝ってた。

二回戦 神鷹スタート:フルブラスト軸 ×
後衛引かな過ぎてまぁるがる出したら相手リアガードにヴァンピーア。ヴァンピーアは殴って退却させたが、その後も頭よぎって相手に5点目与えるの渋ってたら詰めきれずに死亡。正直考え過ぎてビビりになっちゃダメだわな・・・

三回戦 アマテサクヤ軸 ×
こちらグレード1ガラハッドで2ターンストップ。デッキ全部積みこんだけどアド差巻き返すのは無理ってもんよ;

あっけなく三回戦で負け。
プロモパックは軍旗の騎士ロディーヌ。下乳えろす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またV専用カードか

Vgd_today


ヴァンガードにヒットした時限定のメガブラストなんて決まれば必殺の一撃レベルの威力がないと使われないからこのくらいぶっ飛んでて問題なし。
問題はリアでは完全にバニラな点か・・・リアにも並べて殴りまくる戦法がとれないのは痛いが仕方ないというか当たり前かw
ただ、現状のエンジェルフェザーのパワー低過ぎるから、せめてエクスキューショナー互換でも出ないとリアガードの打点低過ぎてガード値削りきれんぞ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神聖魔道士て誰よ?

Vgd_today

一瞬ゴルパラ版アカネきたかっ!と思ったがそんなこと無かった
コスト自体は似たような効果持ちのアカネ、マーハと同じCB2。スペコ効果はアカネの方に似ているが、呼べるのが「グレード0」の「ゴルパラ」の「ノーマルユニットのみ」とかなりキツめ。トリガー呼べない時点で他のグレード0入れなきゃならんのが痛い。
この効果を手っ取り早く活かすには、むらくものイビルフェレットみたいなユニットが出ればOKなんだが・・・
すでにブロンドエイゼルにガルモールとスペコできるカードがいる時点で、正直、デッキに入れたくなるレベルのグレード0が来ないと出番ねーぞ。
デッキに入れたくなるレベルのグレード0きてもガルモールでOKな気がしないでもないが・・・

全てはコイツの主次第か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視聴中アニメ

~新規
Fate/Zero 2ndシーズン
1期から間を空けての続き。待ってたよ・・・長かった

アクセル・ワールド
知り合いに小説借りて読んだらハマったので視聴。
デュエルアバターと戦闘シーンの再現がどんなもんか楽しみ。

~継続
ヴァンガード2
そういえば誰がエンジェルフェザー使うんだろ?

スマイルプリキュア
ぼくはキュアビューティちゃん

一週間で4作品も見ればよくねー?てか他の作品よくわからんがなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペイルムーン:ミストレス軸

条件付き11k能力とV登場時ソウルからのスペリオルコール能力を持つミストレスを使ってみた。
今までヒットしないとCBをろくに使えなかったペイルにとって自発的にCB使えてアド取れるのはエライし、2枚目以降のミストレスも再ライドしてソウルの好きなカードに変換すればいい。

~グレード3(8枚)
4:ミストレス・ハリケーン
4:ナイトメアドール ありす

~グレード2(10枚)
2:バーキング・ケルベロス
2:ジャンピング・ジル
4:ニトロジャグラー
2:ビッグリーグ・ベア

~グレード1(15枚)
4:スカル・ジャグラー
4:ミッドナイト・バニー
3:冥界の催眠術師
4:パープル・トラピージスト

~グレード0(17枚)
1:冥界の支配人(FV)
4:ダイナマイト・ジャグラー
4:スカイハイ・ウォーカー
4:スパイラル・マスター
4:お菓子なピエロ

ミストレスのパワーアップ条件はソウル8枚以上。
支配人スタートで普通にライドしていくとグレード3になった時点でソウルは4枚。ここでミストレスの効果使用で1枚減って3枚。つまり他の手段で残り5枚溜めなきゃならんわけでありまして・・・
ソウルを溜めるカードはニトロ4枚スカル4枚ベア2枚スカイハイ4枚の14枚。これで回してみたら試合中盤にはほぼ条件満たして11kになれた。

トリガーは☆4醒4引4治4のバランス型で。ドローをもう1枚入れたい気もするが、ミストレスで盤面埋めやすくなったし大丈夫なんじゃね?と。

使う前はストレージ行き乙と思ってたが、使ってみるとソウル限定とはいえグレード関係無しに呼べるのは便利。まぁ同じRRRの御三家と比べちゃサブクランレベルですが^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだそんなクランがあったんですね・・・

66話やっと見たよ。クレイとアイチたちの世界が連動してるような描写はまぁ置いといて・・・

けど実際この3枚封印されたら環境変わりまくるし、正直アニメ連動で限定大会くらい開催してもいいんじゃねー?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊’SD竜ケ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ

~遊’SD竜ケ崎、通常構築戦
人数:30くらい
使用デッキ:ロイパラ ガラハッド軸

一回戦 ノヴァ シュテルン軸 ○
ノーガードしてたけどシュテルンの効果使われず普通に勝ち

二回戦 むらくも マンダラ軸 ○
ボイドゲルガーで手札あんま使わずに展開してくるのはつえーと思ったが打点低くて助かった。

三回戦 ロイパラ マジェ軸 ○
相手1ターン、こちら2ターンライド事故したが、事故ってる間に試練ガラハッドでデッキ全部積みこんだのでその後巻き返して勝ち。

四回戦 ダクイレ デスアンカー軸 ○
相手ダメージトリガー運無さ過ぎて殴り勝ち

五回戦 シャドパラ ×
終盤こちらトリガー1枚乗りまでなら大丈夫ガードしたらトリガー2枚Vに重ねられて死亡

プロモパックはライジングフェニックス

~カードショップさくら、通常構築戦
人数:30くらいだったか
使用デッキ:オラクル ココサクヤ軸

一回戦 ロイパラ 騎士王軸 ×
1ターンG3ライド事故したあげくライドがメテオブレイクっていうね・・・
ツクヨミでサクヤ4枚全部山札下行ってるの分かってたから仕方ないっちゃ仕方ないがorz

二回戦 忘れた けど勝った○

三回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 ○
ココとラックバードで手札稼いで耐えてたら相手デッキアウト

四回戦 スパイク ザイフリ軸 ○
相手ライド事故

五回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 ○

プロモパックはグリードシェイド

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のカード

Vgd_today

やっと出てきた新クラン:エンジェルフェザーのカード。
効果は、LB4で+5000されるお馴染みの効果と、もう一つはクランの特徴を表してるようなダメージゾーンに干渉したスペコ効果。
V登場時CB1でダメージゾーンの表のカードを1枚選んでRにコール、その後1枚山札を裏向きにダメージゾーンへと実質CB2。そのくせにダメージゾーンという運頼みな場所という少しはガルモール見習えよとw
画像だけ出てた時点では「可愛いから効果強かったら使うわwww」
と思ってたらこれだよ。
まぁこれ1枚では微妙なだけで他のカードと組み合わせればやれるかもしれないと前向きに思っとくか。

Vgd_today2

LB4効果はダッドリーダンに似た効果。手札は2枚必要だが、同じCB消費でソウル2枚増やせて2体コールできるのは強力。
ファイナルターンにジャガノSBジャガノSBエンペラーアタック時効果起動でザイフリみたいに運任せではなく安定して2体コールできるのは強いわ。
しかもRでは効果なしのバニラ1万ユニットだが、2枚目以降をコストにすることで無駄が無いのは素晴らしいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オラクル:ココサクヤ軸

最近のココサクヤ。
ココサクヤ軸はココのドロー効果やソウル消費はアクセント程度に考えて、パワー低いコンボパーツでデッキを歪ませない方がいいと俺は思ってる。
てことでココサクヤとは名ばかりのサクヤメテオ軸+ココ。

~グレード3(8枚)
2:スカーレットウィッチ ココ
4:花占いの女神 サクヤ
2:メテオブレイク・ウィザード

~グレード2(11枚)
2:メイデン・オブ・ライブラ
4:半月の女神 ツクヨミ
3:バトルシスター もか
2:サイレント・トム

~グレード1(14枚)
3:オラクルガーディアン ジェミニ
4:三日月の女神 ツクヨミ
3:バトルシスター しょこら
4:ラック・バード

~グレード0(17枚)
1:神鷹 一拍子
4:オラクルガーディアン ニケ
4:サイキック・バード
4:バトルシスター じんじゃー
3:ロゼンジ・メイガス
1:スフィア・メイガス

前回からの変更点は
メテオブレイクとトムの採用、それにともなってダークキャットを8kバニラに変更した点か。
入れた理由は、いくらVで21kライン作れるからってリアが両方16kライン止まりじゃ、マジェ軸のバロミやジエンド軸のバニホで簡単にリアで20kライン作られて攻められたら耐えきれねーよ!って訳でw
リアでもトムで16kライン、メテオで21kライン作れるようになったので、こちらの手札アドあるうちに相手を倒しやすくなった。
あとジェミニのおかげで前列9kで17kライン、Vサクヤで22kラインとマジェ相手には12kになられても以前に比べてかなりラクになったし、13k相手にも18kラインが作りやすいので以前よりマシになった実感。トムはまぁリア殴りには最適だし気にしない。

ダークキャット抜いてみた感じは・・・まぁ問題無いかなぁ。
試合中にジェミニ場に出した時に「これがダークキャットなら・・・!」ってことが無いってことは困ってないってことなんだろうなw

書きたいことあるけど、とりあえずこんなもんか。
久々の更新がこんなんでさーせん( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おい公式www

http://cf-vanguard.com/
超次元ロボ ダイユーシャ 
超次元放送中wwwwwwww

悪の集団シャドウパラディンを倒せ!

日曜日なのにエイプリルネタのためだけに更新するとかわろすwwwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »