« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

チョコスナック

仕事帰りに地元のコンビニ寄ったら入荷してたんで一個買ってみた

スレッジアンキロ・・・(´`;)
まぁるがるとクラン以外同じ効果な時点で最強レベルのドロートリガーではあるんだがなぁ・・・たちかぜぇ(;´д`)

せっかくなんで全クランの効果付きドロートリガーを俺の勝手なイメージで比べてみる。

まぁるがる、アンキロ:ソウル+1しつつパワー+3000。1枚で両方できて一石二鳥、パワーライン上げてファイナルターンの決め手にも。
ガトリングクロー:主に移動FVメタ、先行取った際に一番強いなと感じる1枚。CB1が少し痛いが1:1交換できてソウルも1枚貯められるのは利点。
シャーリー:ダクイレのクラン特性(ソウルの枚数重視、ドリーン等)に合ってるのでマジシャンより高評価。
レインボーマジシャン:アタックがヒットしなければ効果が使えないがデッキのトリガー率は上がる。
バブリン:1枚で仕事しない。ただグレード0のカードでパワー7000まで上がる。

こんなもんだっけ?
デッキに11kユニットが多い場合にはバニラ5000のドロートリガーが優先されたりと、他のトリガーに比べて場に出す機会が多いドロートリガーなのですが・・・と日付変わりそうなのでこの辺で。
デッキにたくさん入れればドローできるかっていうとそうでもないし、本当デッキ組む時に一番悩むトリガーだわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ろうきーぱーぇ

パワー10k
4点まで仕事しないバニラV
リアでバニラ
LB使わないと仕事しないデュアルアクス

・・・あれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD竜ケ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ

・遊’SD竜ケ崎
10:30~オープン
人数:23名だったか
使用デッキ:ロイパラ ガラハセイバー。
騎士王抜いてソウルセイバーに戻し。やっぱライド事故軽減にソウルセイバー大事だった。あとファイナルターン用にもなるし。

一回戦 ダクイレ アモンローゼ 〇
相手グレード3引かないライド事故。こっちはぽーんがるでセイバー呼んだのでライド事故回避、そのままツインドライブ分のアド差付けて勝ち。

二回戦 オラクル ココ軸 〇
相手ソウル減らせずココにライドでドロー効果使えず。その後も相手特にアド稼げず押し切って勝ち。

三回戦 ロイパラ マジェ軸 〇
相手グレード2がゴードンライド、ぶれいぶ効果使えずそのまま騎士王にライドしブラブレでリア除去しながら殴ってくる。こちらガラハッド連携ライド成功で11k、相手と同じくブラブレで除去しつつ殴り合い。中盤こちらバロミだしてリアで21kライン作った分のアド差がだんだんついてきて勝ち。

四回戦 シャドパラ ファントム軸 〇
相手ライド事故

結果は1位。賞品で10%割引券もらったからてきとーに買い物。
プロモパックはグリードシェイド

・カードショップさくら
15:30~オープン
人数:31名
使用デッキ:メガコロニー マスビマシニング軸

一回戦 ケロAスターター 〇
FVサグラモールでルーカン入ったデッキだった。ルール補助しつつまったりやってた。

二回戦 シャドパラ ファントム軸 〇
相手グレード3引かないライド事故。

三回戦 シャドパラ ファントム軸 〇
相手が4点の状態で手札いっぱいあるのに強きノーガード。クリティカルめくれたんで勝った。

四回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 ×
こちらグレード3引かないライド事故orz

五回戦 ゴルパラ スペクトラルデューク軸 〇
相手連携ライド成功し効果で盤面埋めてくるが、こちらもマシニングライドでホーネットマンンティス出して盤面埋め。アド差付けられないように殴ってたらトリガーの引き良くて勝った。

結果は3位。プロモパックはまたグリードシェイド。
FVワーカーアントと悩んで今回はCにしてみたが、C便利過ぎてこのままでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒鋼開封

欲しいのがロウキーパーとマスタービートルだけなのでコモン欲しさに1箱だけ

RRR:デューク
RR:ロウキーパー、マスタービートル、ペンドラゴン
トリガー:無し

・・・ペンドラ入ってたけど欲しいカード両方入ってたし、デューク売れば少しは足しになるだろ。
あとキリエルSPが1800円で売ってたから思わず買ってしまったw

さっそくマスビマシニング軸作って遊んでみたが、FVはワーカーアントより戦闘員Cの方が良かった感。やはり序盤から後列居るかどうかで違うし、なにより毎回マシニングにライドできるか分からん時点で確定でアド取れてるCの方が便利だった( ̄Д ̄;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココの時代が来るとは・・・

嘘だよ!って言われても信じちゃうくらい、信じられないほどのソウルレスカード追加してくれたわw
FV等追加で強化キター!が一番の収穫は神鷹スタート以外の選択肢ができた点か。

発売日までに
ココにライド→FV効果でソウル0に
ココに再ライド→ココで2ドローしてソウル1枚。
再ライド後のソウル1枚をどうにかする方法考えるか。
+3000テキスト忘れて何か別のユニットに再ライドしてもいいが・・・追加のカード全部判明してからかなぁ

逢魔ヶ刻シリーズのユニットと魔界侯爵アモンで
アモン効果で逢魔ヶ刻ユニットをソウルに入れて相手ユニット除去しつつ、逢魔ヶ刻ユニットの「ソウルの同名ユニット1枚につき+2000」の条件満たしてパワーUPなデッキ作ってみたいわw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いろとりどりのセカイ終了

Photo

終わったーw 真紅ちゃん可愛かったーww
思えばヴァンガード3弾発売日に知り合いと東京行った際に買ったんだから、ずいぶんとゆっくりやってたもんだ(;;;´Д`)
黒鋼発売しちゃったら絶対積んでただろうし、そんなことしたら7月発売のファンディスクに間に合わなかったから丁度良かった感じか。

明日はいよいよ黒鋼発売日。
ペンドラゴンだけは引かないようにお祈りしとこう・・・(^人^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブシ生

新 情 報 無 し 。

流れ的には
・新商品紹介(スリーブ、デッキケース)
・アクアフォース使う新キャラについて→ヒミツ
・黒鋼使ったデッキ同士で勝負

メガコロ(マスビマシニング)VSゴルパラ(デューク)
メガコロ側が、デュークスキルでパワー16kクリ+1の攻撃を強き1万ガード成功、そして5ダメ目がドロートリガーでパワー上がってるのに相手デュークがスキル使用した時点で勝負決まった。
デューク連携ライド成功、さらに閃光の剣の戦乙女でさらに場アド稼いでても、テキトーに効果使うとどうなるか分かる試合だった。メガコロ側トリガー運良かったが。

スパイク(魔王)VSロイパラ(ペンドラセイバー)
いやぁ、ペンドラゴンは強敵でしたね(棒
知り合いの魔王軸と何回かフリプレしたけど、こっちがいかに5点目にダメージトリガー引くかがカギだとwつか引けなかったら死ぬわwww

プレミとか色々言いたいことあるが・・・ケロAに期待するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速攻デッキな話

ガラハッド軸グレード1速攻を使って大会出て思った事でも書こうかと。

まず大会で速攻デッキの話になると、メインとして使うクラン(俺の場合ロイパラ)を抜きにしてデッキパターンが大きく分けて3つあることに気付いた。つか速攻デッキの話してるはずなのに若干話が噛み合わなかった原因はこれだろと。

・1つ目は、俺の使ってるデッキのようなガラハッド、ツクヨミサイクルを駆使して最終的にグレード3へのライドを目標にしている型。
メリットとしてはグレード2、3を最少4枚に抑えられるため、残った枠に序盤のアタッカーを入れられる点か。
さらにガラハッド軸ならソウル6枚効果のクリティカル+1による圧力とソウルセイバーシュート
ツクヨミ軸ならソウル6枚効果のドローで盤面の維持、この効果でデッキを掘り進んでツミコミラインでダブルトリガーでプレッシャーを与えられる。

・2つ目は、これもグレード3にライドするタイプだが、花占いの女神サクヤ、バミューダプリンセスレナによる「リアガードを手札に戻す」効果を前提に、基本ガード札になるトリガーや完全ガードユニットを序盤のアタッカーにする型。
序盤使わないガード札で奇形ラインを作って殴るだけなので、速攻の要素があるだけだが、代わりに速攻デッキほどデッキを特化させる必要も無く、登場時効果でドローするカード等を組み合わせればアド稼ぎも可能。

・3つ目は、デッキに入れるカードはグレード1のみ、もしくはフィニッシャーとしてサイレントトムやプロミスドーター、ハイスピードブラッキー等、突破力の高いグレード2ユニットを何枚か入れた元祖グレード1速攻的な型。
グレード3を入れて無いので上2つと比べて序盤から一番殴れるユニットが多いが、反面、中盤以降はツインドライブ分の差で息切れする可能性が高い。
ただトムがVで毎ターン15k要求されたら泣くわwww

とりあえず3つ出してみたけどこんな感じかな?
速攻デッキを作る際は上3つを比べて一番自分に合ってるものを選べばいいと思うよ。

次にどのクランが一番速攻向きかって話だが・・・これは俺がガラハッド速攻とサクヤ軸しか使ったことないので分からんw
ただ☆トリガーが3種あることは前提条件じゃないかなーと。
勝手なイメージではオラクルのツクヨミ軸、スペライ効果でグレード3にライドでき、トムにプロミスと厄介なユニットを擁するので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

・わくわくランド土浦
13:30~オープン
人数:22名
使用デッキ:グレード1速攻

一回戦 ペイルムーン 〇
相手ありすライドで散々な回り・・・

二回戦 ロイパラ ガンス軸 〇
ガンス砲+ツインドライブでゲットドロートリガー2発されて明らかに死んだと思ったらダメトリ2発出て防御上がり耐えきったw
返しのターンにガラハッド砲×2で仕返しして勝利。

三回戦 ゴルパラ ガルモエイゼル軸 ×
終盤にこちらトリガー1枚までなら耐えられる手札だったので、ガラハッド砲で痛めつけて返しのターンにソウルセイバーシュートしようと思ってたら相手ダブルトリガー引いてオワタ

四回戦 かげろう ジエンド軸 ×
相手先行ジエンドペルソナからのダブルトリガーでグレード3になる前に死亡。

プロモパックはロディーヌ。

・カードショップさくら
15:30~オープン
人数:46名だったか
使用デッキ:オラクル ココサクヤ軸

一回戦 メガコロ ギラファ軸 〇
こちら後攻でグレード1引かない事故。これは詰んだ・・・と思ってたら相手グレード3引かない事故。そのうちこっちが先にグレード3にライド、相手は1ターン遅れてグレード3にライドし殴り合い。スタンド封じをサクヤ再ライドで凌ぎつつ最後はツミコミラインでトリガー重ねて勝ち。

二回戦 ロイパラ マジェ軸 〇
相手のマジェが1万バニラで後ろ無し。ブラブレでリア焼かれたが流石に勝てる。

三回戦 グランブルー ×
アホなプレミやらかしたので負けて当たり前。

四回戦 ゴルパラ ガルモエイゼル軸 ×
相手先行でエイゼルにスペライ。さらに終盤ガルモールに再ライド、ちゃーじがるで26kライン作って殴ってくる。いくらココとラックで手札稼いでたって耐えきれず手札消し飛んで負け。

ココサクヤの完ガ4枚に増やすかなぁ・・・デッキ全部10kトリガー札だから何とかなるかと思ってたが、パワー高すぎワロエナイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊’SD土浦:店舗大会レポ

13:00~オープン
人数:11名
使用デッキ:グレード1速攻

一回戦 ゴルパラ ガルモエイゼル軸 ○
相手グレード2引かないライド事故。

二回戦 オラクル ツクヨミ軸 ×
満月ドローした手札とヒールで粘られて詰めきれず、最後はツミコミトリガーで死亡

三回戦 グランブルー ○
ブン回り。神速の☆+1でプレッシャーかけつつトリガー運も良くて勝ち。

自分卓が階段だったので崩れて終了。結果は2位。
極限2パックもらった→ミラクルフェザーナース、光弾爆撃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィッチシリーズキター!!

Suribu
月影の白兎 ペリノア:ゴルパラの新鎧か。だが兎の鎧被ったおっさんとか誰得なんだ・・・
エメラルドウィッチ ララ:ウィッチ繋がりでオラクルか。ぜひココちゃんのお友達でいて下さい><
仄暗き奈落の魔王:ダクイレかな?スパブラの魔王レベルの性能になれるか?
銀の茨の竜使い ルキエ :ドラゴンテイマー繋がりでペイル?
学園の狩人 レオパルド:ネイチャー
真理の守護者 ロックス:ネイチャー
レオパルドとロックスがイメージ違い過ぎて別クランでも納得しちゃうレベルw

ヴァンガ祭結果。オフィやっと結果出してくれたが・・・だが想像してた通りというかなんというか;
シニア
5/5ジエンド
5/6ジエンド

ジュニア
5/5マジェ
5/6マジェ

トリオ
5/5ジエンド騎士王ツクヨミ
5/6ジエンド騎士王アマテツクヨミ

いざ結果見てみると「お、おう・・・」としか言えない件。
トリオ5/5のツクヨミ軸、グレード3が満月4のみ、5/6の方も満月4アマテ1枚か。バニホバーの20k、騎士王の20kラインに耐えられる満月にライドできなきゃキツイとはいえ思い切ってるなー。

アクアフォースは海軍でメガラニカ?な新クランてことでOK?
いや、今日は情報多いな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

簡単にですが。

13:00~オープン
人数:36名
使用デッキ:ロイパラ ガラハッド軸

一回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 ×
グレード2引かないライド事故。ガラハッド使ってライド事故は泣けるorz

二回戦 ノヴァ シュビーラドロイド軸 〇

三回戦 オラクル サクヤメテオ軸 〇

四回戦 ダクイレ デスアンカー軸 〇

五回戦 バミューダ リヴィエール軸 ×
リヴィエール連携ライドのアド差を覆せず負け。

プロモパックは軍旗の騎士 ロディーヌ

15:30~極限突破大会
人数:30名だったか
使用デッキ:エンジェルフェザー キリエルフレイム軸

一回戦 エンフェ キリエルエルゴ軸 〇
サブV候補にエルゴディエル採用した型。

二回戦 ノヴァ シュビーラドロイド軸 〇

三回戦 グランブルー コキュートス軸 〇
スケルトンの魔界騎士ライド→ナイトキッド効果→コキュにスペライされた

四回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 〇

五回戦 ノヴァ アシュラ軸 〇

結果は1位。プロモパックはライジングフェニックス。
3回戦辺りからジェネラルレベルでダメトリ発動したおかげで勝った感が・・・
キリエル軸使ってみた感想としては、キリエルで場アド取って、ノキエルで手札の濃さ上げるって戦い方になるので、ドロートリガーもう1種欲しいなぁと。
あと閃光の剣の戦乙女のエンフェ版みたいなの(ダメージゾーンからリアに出た時版)みたいなの欲しいなー(希望

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペイルムーンな話。

今までロベール軸、マンティコア軸、ミストレス軸と3つ使ってみたんだが・・・
俺の実感としては
ロベール軸>マンティコア軸>ミストレス軸って感じか。
やはりロベールが一番強い・・・て訳じゃないんだが、マンティコアの「ソウルにクリムゾンが~」とかミストレスの「ソウルが8枚~」みたいに、特別なギミックが必要無いという点で一番無難だったと言うべきか。
毎ターンのSCで勝手にソウルは貯められるし、トリガー率も微妙に操作できる。アマテラスの劣化と言われちゃおしまいだけど、そもそもアマテラスと比べちゃいかんだろw

マンティコア軸の強みは、ソウルにクリムゾンがいればVが20k↑ライン作れるのと、クリムゾンが11kアタッカーになる点、あとはターコイズを9kブースターにできる点か。
Vのパワーが高ければ中盤以降相手のガード値削れるし、11kアタッカーはスタンドと相性良い、9kブースターは姉妹で20kライン作ったり、アリスターコイズの19kラインで9kユニット殴って嫌がらせできる。
ただ、特定のカードにデッキの枠を割かれてしまう、ソウルにクリムゾン入らないと貧弱、ソウル貯める手段がデッキの枠的に乏しいのが難点か。

ミストレス軸はそもそもソウル8枚指定が厳し過ぎんだよwww
ソウル貯めるカード大量に積まなきゃならん時点で辛すぎるし、そこまでして8枚貯めて何ができるかっていうとパワー+1000てナメてんのか!w
自発的にCB使ってアド取れるユニットなのは評価するが、それだけだった。

てわけで、現状のカードプールでデッキ作るなら何が良いかと言うと・・・
俺の勝手なイメージで悪いんだけど、ロベール軸にしてSCできるカードはロベールのみ、空いた枠にクリムゾン系ユニットを入れるのが良いんじゃねー?と。
ヴァンガードのマリガンシステムとパープルの効果、ワンチャンだけどロベールのSCすればソウルにクリムゾン入るだろ。
正直、ジャンピングジルは「ソウルから出てこないと」12kにならないから普通にコールすると微妙何だよなぁ・・・そんなら普通に11kになる方がアリなんじゃねーかと。

ペイルムーンなんて好きなことやって負けるクランなんだから可愛いユニット使って負けるなら本望DA!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロイパラ:ガラハッド軸

神速失敗した際の補欠V候補をソウルセイバーから騎士王に変更した型。
正直ソウルセイバーに妥協ライドしたところで勝てるわけ無かった。ライド事故軽減もかねて入れてたけど、そもそもガラハッド自体ライド事故軽減効果持ち時点でやり過ぎだろと。
てことで妥協ライドしても十分以上に強力な騎士王に変更。そしてソウルセイバー枠が空いたので入れたかったカードを追加。

~グレード3(8枚)
4:神速の騎士 ガラハッド
2:騎士王 アルフレッド
2:爆炎の剣士 バロミデス

~グレード2(11枚)
1:沈黙の騎士 ギャラティン
4:ブラスター・ブレード
4:試練の騎士 ガラハッド
2:真理の騎士 ゴードン

~グレード1(14枚)
2:小さな賢者 マロン
4:探求の騎士 ガラハッド
4:閃光の盾 イゾルデ
4:といぷがる

~グレード0(17枚)
1:どらんがる(FV)
4:幸運の運び手 エポナ
4:アラバスター・オウル
4:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン

・グレード2
騎士王がリアガードでもスペコ効果を使用可能なので似た効果持ちのアカネは不採用に。かわりにエスペのゴードンを採用して防御を上げてみた。Vが11kなのでゴードン1枚で防御できる機会が多いのと、騎士王ライドした際も呼んでこられるので腐りにくい。

ギャラティン1積みは自由枠。エスペかアカネ積めばいいんじゃねー?と思ったりするが、序盤から後列無しで(ほぼ)殴れる1万バニラってつえーなと思う場面もあったり・・・ちょくちょく変えてる枠。

・グレード1
ぽーんがる採用してた場所が空いたので8kバニラのマロンを2枚採用。これでバロミの後ろに置けるユニットが6枚になったので21kラインが超えやすくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァンガ祭:シニアクラス予選レポ

せめて結果だけでも書こうかと。
自分はシニアCテーブル。
使用デッキ:ココサクヤ軸。
まぁ一番使いなれてるデッキがいいよねーと。

一回戦 エンフェ エルゴパレス軸 〇
エルゴディエルの連携ライド失敗したらフェザーパレス軸にシフト。そのままパレスで戦うorエルゴのパーツがソウルに入ったらエルゴディエルに再ライドだと。
フェザーパレス裏8kバニラで20kライン作られて殴られ続ける。しかしラックバードをサクヤで使いまわして手札補充。先に相手手札尽きて勝ち。

二回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 〇
相手満月効果で手札補充、こちらラックバードで手札補充の持久戦。
中盤に俺がヒール出て4点→3点に回復できたおかげで1ターン相手Vの攻撃をノーガード宣言できた際の手札余裕で競り勝てた。

三回戦 かげろう ジエンド軸 ×
死ぬまでグレード3引かず終了。
サイキックバードとラックバード使っても引けなくて泣けた( ´;ω;`)
負けるなら普通に戦って死にたかったので無念過ぎた。

シニア終了後はフリーで3戦して、昼飯挟んで午後は知り合いとサバイバルトリオに参加。
デッキはコキュートス軸、騎士王軸、ココサクヤ軸(俺)
自分の当たったデッキはジエンド軸〇、アマテツクヨミ軸×、グランブルー〇で2勝1敗、チーム成績も2勝1敗。
その後は、おみくじ引いて中吉でラッキーカードがナイトメアドールありす。
女の子キターて喜んでたら知り合いのラッキーカードがスリーミニッツでクソワロタwww

思い返してみれば物販以外は良いイベントだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD竜ケ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ

~遊’SD竜ケ崎
通常構築戦
人数:26名
使用デッキ:ロイパラ ガラハッド軸
ソウルセイバー抜いて騎士王投入、あとガラハッド11kでエスペ欲しくなったのでゴードンも採用してみた。

一回戦 ゴルパラ ガルモエイゼル 〇
相手後攻でエイゼルにスペリオルライド。こちらはガラハッドといぷの2万ライン2つ作ってゴリ押し。相手4点喰らった時点で効果2回起動したが出てきたのはすれいがるダガーとドロトリの2枚。パワー+12000されたがここは安定の完ガ。その後は2万ライン2つのパワーで押し込んで勝ち。

二回戦 ロイパラ マジェスティ軸 ×
序盤にヒール3発連発されてせっかくのクリティカルが無駄になるわ、マジェライドからの速攻吸い込みで12kになられるわで散々な展開。
こちらもブラブレで相手前衛消したり、バロミといぷで22kライン作って殴ったが、ヒールで回復された分がキツ過ぎて巻き返せず負け。

三回戦 エンフェ フェザーパレス軸 〇
ガラハといぷ、バロミで2万ライン2つ作ってブン殴ってたら勝てた。

四回戦 むらくも クラマ軸 〇
こちら後攻で1ターンライド事故。クロウとラットの分身に殴られまくってあっという間に5ダメージ。さすがに無理ゲーと思ったが、相手のドライブチェック見た感じガード値あんま無さそうだったので、まぁるがるでガラハッドのソウル6枚に。そして神速効果2回起動でパワー25000☆3で殴ったら案の定相手トリガー出たら貫通のギリギリガード、こちらツインドライブでドロトリめくれたので貫通、一気に3ダメ与えて勝ち。

結果は3位。シングル10%引き券もらったけど欲しいカード無く・・・

~カードショップさくら
極限突破大会
人数:26名だったか
使用デッキ:ゴルパラ ガルモール軸

一回戦 なるかみ サンダーブレイク軸 〇
2万ライン2つ作ってぼこぼこ

二回戦 ノヴァ アシュラアズール軸 〇
相手ライド事故

三回戦 グランブルー ×
こちら死ぬまでグレード0

四回戦 グランブルー 〇
相手ライド事故

五回戦 ノヴァ アシュラドロイド軸 ×
何もイイこと無かったorz

なんだこれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ヴァンガ祭乙でした

朝列に並ぶ時点で物販とシニアの列が混ざって分からんし、どこ並べばいいかスタッフに聞いたら
「ちょっとわからないですねー」
じゃねーよ!

もちろんあんな糞な列整理で黒鋼買えるわけねーだろ!
コミケで同じことしたらペナルティ喰らうレベル。

シニア予選の進行は早くて助かった。

言っちゃ悪いが糞イベント乙でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊’SD土浦:店舗大会レポ

極限突破大会
人数:9名
使用デッキ:ゴルパラ ガルモール軸
ちゃーじがる減らしてシルバーファングウィッチ採用してみた。

一回戦 ノヴァ:シュテルン軸 ○
Vシュテルンだけ止めつつ、こちらマナヴィダガーで21kライン作って殴りまくり。こちらだけリアで21kライン作って殴ってたので相手ガード札減少、押し込んで勝ち。

二回戦 エンフェ:キリエルフレイム軸 ×
Vのカラミティフレイムが1点受けるだけでマジェと同じ堅さになるせいで2万ライン2つ作って殴っても効果が薄く手札削れず。攻撃時もノキエル効果でフレイムとペガサスのパワー上がりガード札削られまくってじり貧負け。

三回戦 なるかみ:ヴァ―ミリオン軸 ○
クリティカルヒール、クリティカルドローと2ターン連続ダブルトリガー引けば相手死ぬわな。

結果は3位。賞品で1パックもらったらインドラSPキタwwwww
そしてプロモパックはロディーヌ。

ウィッチ入れてみたが思ったより邪魔にならなかった。相手が1万VならVガルモ裏に置けば良いし、リアでもマナヴィダンやボーマンの後ろなら仕事はできた。
ちゃーじがるとSBコストが被ってるのをどうにかするのが課題かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

通常構築戦
人数:22名
使用デッキ:オラクル ココサクヤ軸

一回戦 シャドパラ:ファントム軸 ○
こちらトリガー引いたの序盤のクリティカル1回のみで流石にトリガー差で詰んだかと思った。だがココラックで手札稼いで、相手が迂闊にダムドチャージングランスしたのを完ガで防げたのでアド差縮まり、トドメにトムとメテオブレイクで押し込んで勝ち・・・かと思ったら6点目ヒールされるw
さすがに無理かと思ったが、相手にトリガー出されなかったので耐え切り、返しのターンにもう一度押し込んで勝ち。

二回戦 ノヴァ:アシュラアズール軸 ○
相手グレード3を8枚引く最強っぷりでガード札足りず死亡

三回戦 オラクル:アマテツクヨミ軸 ×
中盤こちら3点で相手V満月(ソウル5枚)のアタックをノーガードしたらゲットダブルクリティカル、俺は死ぬ・・・かと思ったらヒール引いて延命。だがパワーを前衛2体のレッドアイに乗せられたせいで俺のリアへの攻撃を止めきれずソウル6枚目を貯められてしまう。
どう考えても敗因はソウル6枚目を貯められたせいだな・・・最終的に相手が満月で先にツミコミゾーンまで掘り進んだのでトリガー重ねられて死んだわけだし。

四回戦 不戦勝 (´-д-`)

プロモパックはライジングフェニックス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

エンジェルフェザーが組みたくなってきた今日この頃・・・
ダメージゾーンの入れ替え面白そうだし、それにともなってペガサス系のパンプで以外に火力出せそうだし、何よりキリエルおっぱいだし
野郎キャラがバニラユニットと知った瞬間に心折れたけどやっぱ作りたいわ(*´д`*)
・・・と思ってるんだが、手元にあるエンフェのカードはキリエル、グレード1&2ノキエル、完ガが各1枚ずつorz
ガルド2枚とヴァーミリオンでどの程度揃うかによってはワンチャン作れる可能性が微レ存・・・?

ガラハッド軸の補欠V候補にソウルセイバー採用してたんだが、ぶっちゃけソウルセイバーにライドしたって勝てるわけないよね?ってことで代わりに騎士王入れてみた。ソウルは貯めやすいからファイナルターン用にホーリチャージングロアーできて別にダメってわけじゃ無かったんだけど、実際は前衛居なくてリアに出しちゃう、完ガのコストで捨てちゃうから、効果使うなんて余裕ある時だけなんだよねーっていう;;;
そんならリアでもスペコ効果使える騎士王でもいいよね?とお試し中。ついでにぽーんがるスペースも空いたので色々お試し。

ガルモール軸をFVキルフスタートにしてエイゼル1~2刺しする型ってどうなんでしょ?
知り合いが大会で使った感想は
「エイゼルが4点までほぼバニラ、スペコもランダムで使い難い」と・・・
俺も同じ意見なので、現在自分のガルモ軸はエイゼル抜きでFVクロンスタート。
正直、4点から本気出す!より、とっととアタッカー揃えてバンバン殴った方がいいと思ってるし、何よりエイゼルがリアガードでバニラ、あとスペライ失敗した際のキルフが邪魔じゃねー?
勝手なイメージで済まんが。エイゼルは終盤の爆発力は凄いと思うんだけどねぇ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンドラ雑魚過ぎわろた

始原の魔道士 イルドーナ
(V)LB4:[あなたのシャドウパラディンのリアガードを2体選び退却させる]このユニットがアタックした時コストを払ってよい。払ったなら、2枚引き、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
(V)このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

使い終わったネヴァンやマーハ、バイヴで出したユニット、奇形ラインなどをアド損無しで入れ替える効果といえば聞こえは良いか。
パワー10000てのは痛いが攻撃力だけはあるよ、うん。
一番の問題はFVがフルバウってところか。せめてシズク互換でも出無い限りはファントム軸の方がいいだろうしなぁ・・・

白龍の騎士 ペンドラゴン グレード3 パワー10000
(V)LB4:このユニットがVに登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
(V):あなたのメインフェイズ開始時、山札の上から5枚見て、グレード3のロイヤルパラディンのユニットを1枚まで探して選びライドする。その後、残りのカードを山札に戻しシャッフルする。

こっちは画像からテキスト読めず2chに載ってたテキストを転載。
正直コメントできないレベルでゴミなんだが・・・LB4で+5000がデフォなのにライド時限定、下の効果も上手くいけばデッキ圧縮できるけど、それ以外とりえが無さ過ぎるだろ・・・
期待してたロイパラのLB持ちがこれとかマジで「釣りでした^^」の方が嬉しいレベル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »