« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

明日がラスト

明日の大会でプロモパックVol.5配布終了&黒鋼の戦騎環境は終了か・・・
正直Vol.5は欲しいカード・・・というか、当たりカードが無かったイメージ。そりゃ使ってるクランのカード当たれば嬉しい気持ちはあったが、そういうのじゃ無くてパープルやスカルドラゴンのような意味での「当たり」が無かったのは若干残念ではあった。

プロモ高騰で持ってる持ってない人との格差が広がるなんて酷いことにならない意味では「当たり」カードなんて無い方がいいんでしょうけどね( ̄◆ ̄;)
頭じゃ分かってるんだけど・・・何だろうねこの気持ち( ^ω^ )

そして次の大会からはプロモパックVol.6&獣王爆進環境か。
俺としては媚態とおむれっと、特に媚態は早めに4枚揃えたいところだが、こればっかりは運だからなぁw
大会に出てくるデッキも新規のグレネイ、兎ゴルパラ、シャムシャエンフェ、ペイル、ダクイレなどずいぶん増えそうなので今から楽しみだなw

とりあえず明日の黒鋼最後の大会を楽しんでくるか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

画像はエラッタ適用後のものです

Vgd_today

画像見た瞬間「なんだケロAの方が誤植じゃんかw」と思ったらエラッタかよ・・・

設定通り?なバトルシスター ぐらっせのグレード1版。ソウルが無ければ10kバニラレベルの性能に。
ただ、ココ軸の場合
ソウルが無い=ココとルルで合計3ドローしてるであろう状況なので「そんなに引いたのにグレード1を前衛に出さなきゃいかん状況ってどんだけ引き悪いんだよ!っていうw

それでも相手に依存せずパワー1万で殴れるグレード1ってのは貴重なので、相手にリア潰しされまくった場合の予備戦力として、他にもグレード1速攻とかでは便利そう。

とりあえずグレード1にダークキャットまで入れて、さらにパワー7kユニット欲しくてサークルメイガス入れなきゃならん現状をどうにかできるユニットが増えるのはいいことだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダクイレ【アモン軸:アモンフレア】

7ba8f8c6_2  20120614215130065

7弾情報出たし、先週新弾カードをプロキシで回して感じは掴めた気がする?アモンフレア。

~グレード3(7枚)
4:魔界侯爵 アモン
3:ブレイジングフレア・ドラゴン

~グレード2(12枚)
4:ヴェアヴォルフ・ズィーガー
4:グウィン・ザ・リッパー
4:媚態のサキュバス

~グレード1(14枚)
3:プリズナー・ビースト
3:誘惑のサキュバス
1:ブラッディ・カーフ
3:ドリーン・ザ・スラスター
4:悪夢の国のマーチラビット

~グレード0(17枚)
1:デビル・イン・シャドー(FV)
2:ブリッツ・リッター
4:悪夢の国のダークナイト
2:悪夢の国のマッドハッター
4:ヒステリック・シャーリー
4:カースド・ドクター

グレード3はV専用にアモン4、あとはリア要員のブレフレ3。
正直、アモンにライドできなきゃデッキとして死んだも同然なので別にいいかなーと( ̄Д ̄;;
FVのシズク互換を少しでも有効活用したいならブレフレは凶眼のバジリスクに変更するべきなんだが、ブレフレの爆発力が好きなんだよw
ソウルの枚数によっては再ライドからの焼きもありえるし・・・好みの問題か。

グレード2は
後ろ8kで18kライン作れる安定の10kバニラ
バーサーク効果によるアド稼ぎ、後ろ9kで18kラインのグィン
メインフェイズ中のSCでドリーンと相性の良い媚態
の3種類。

グレード1は・・・悩んだので数枚ずつ採用。
21kライン、18kライン用の8kバニラ
SC用のサキュバス
5枚目以降のグウィン用にカーフ
9k以上のブースター性能持ちのドリーン
そして完全ガード
ここから色々変更してくしかないな。

トリガーは☆6引6治4。
プロキシで☆4引8治4にして「アモンで焼きまくるぜヒャッハー!」しようとしたら、Vとリアののパワーは高いんだがクリティカルのプレッシャーが低過ぎてせっかくの高パワーが無駄になる場面が多かったので、クリティカルのプレッシャーを与えつつドローもしたいって考えたらこの配分になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣王爆進

いくら獣王爆進だからってライオン互換出し過ぎだろ・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌
ちょっと気になったカードでも紹介しようかと。

イエロー・ボルト
序盤に引けてると誘惑のサキュバスと違ってSC2以上の可能性があるカード。
ただ中盤以降はライン形成のためにレストする暇無くて7kバニラとして運用されそう。
アモン軸ならレストして効果使用後に喰っちまえばデメリット軽減できるのでありかも

量子力学の魔法使い
効果使用にCB1必要、ターン終了時に入れ替えたカードは元に戻るパープルトラピージスト効果持ち。
毎ターン状況に応じてソウルから最適なカードを呼んでこれれば強そうな?

ピー・カー・プー
エンドフェイズにソウルに強制移動するからリア殴りされないが、かわりにインターセプトできないっていう。
ただ、ルキエ軸ならSB1で安定してパワー+3000できるから・・・これは使ってみないと強さ分からん系かなぁ?

ドリーミー2種
相手ターン中、Rからドロップゾーンに置かれたらソウルから同名カードをスペコ。
新手のリア殴り対策か。

オラクルガーディアン シーサー
ドリラー互換なんですがw
ただサクヤ軸なら無理やり展開しても何とかなる分アリなんじゃないかと。

こんなもんで。
ベリノアは良く分からんw
ワンチャンだけどスペリオルライド効果、最後の詰めにパワー+5000・・・うーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD竜ケ崎:店舗大会レポ

10:30~オープン
人数:20名くらい
使用デッキ:メガコロニー マスビギラファ軸

一回戦 ゴルパラ スペクトラルデューク軸 ○
相手グレード1ヴォーティマーライド、しかし7枚見て何も無くガルモールにライド。
こちらマスビにライド、後ろミリピで21k、リアに戦闘員B配置してプレッシャー掛けて殴る。
終盤相手エイゼルに再ライド、効果使用→ヒールw
次のターン効果使用→クリティカルw
一応2ターン続けてVパンプされて殴られたが、マスビと戦闘員Bの効果で手札温存してたおかげで耐え切り勝ち。

二回戦 ロイパラ 光の牙ガルモール軸 ○
邪甲将軍ですのうがる処分して21k作れなくして殴ってたら勝った。

三回戦 シャドパラ ファントム軸 ×
相手6点目ヒールwさらに返しのターンにペインターでPBDソウル入れて13k化された。
だがその後もお互い決め切れず殴り合い。最終的に相手山札2枚まで追い詰めVで攻撃できないようにしたが、俺が5kガード値足りずに敗北。

四回戦 かげろう オバロウキーパー軸 ○
相手グレード3引かない事故。
3ターン後くらいに引いたけど時すでに遅し。

結果は3位だったか。
プロモパックはレッドマグマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が剣により闇の深淵へと導こう・・・

Photo

シャドパラ使って無い俺が勝手なイメージで評価してみる?

上2つのテキストは騎士王と同じ効果。
どのくらい強いかは騎士王軸と勝負したことある方なら分かるよね?
ただ、本家騎士王はCB3のスペコテキストがパンプ効果と噛み合ってる、さらにアカネ等のサポート、FVの差もある点で本家有利か。

3つ目のテキストはソウルセイバーのやや小型版。
本家ソウルセイバーは
V登場時、コストがSB5、対象がリアガード3枚まで。

こちらは
V登場時、コストがSB3、対象が「前列の」リアガード2枚まで。
一見コスト軽くなって使いやすくなったように見えるが、実際は前列縛りのせいで使い勝手が若干難しくなっている。前のターンにヘタにインターセプトしてしまったり、相手にリア潰しされると効果が上手く使えなくなる。

俺の勝手なイメージとしては
そのままライドしても戦えるソウルセイバードラゴン。
ファイナルターン用としてはかなりのレベルだが、ソウルセイバーはぽーんがるのおかげで事前に呼べるが、こちらは自力で引き当てないといけないので人間力が試されるカード( ^ω^ )

・・・まぁネヴァン、アリアン、イルドーナなどのドローサポートがいるのが救いか。

ホント武士がシャドパラにシズク互換出すだけでかなり変わるんだけどなー(チラチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かげろう【ロウキーパー軸】

85909d0a

以前のものを手直し。
おもな変更点は
ベリコ全抜き→グレード2バニラ8積み。
ガードグリフォン→キンナラ。

封竜ブロケードとデュアルアクス+αな効果持ちのロウキーパー。

メリット
・自身、アクス、ラオピアのパンプ条件満たし
・インターセプト封じ
・オバロ等一部11kユニットの弱化
デメリット
・4点までバニラ
・登場時効果使い回される
・盤面再配置される
・ダメトリ出されてもVしか殴れない
こんなもんか?
改めて確認してみると、強力ではあるが使い方間違えたら自分の首を絞めかねない諸刃の剣っぽい効果に見えてきた( ̄◆ ̄;)
登場時効果の使いまわしされると相手に1枚で2度美味しい思いをさせちゃうから、その点が一番の注意点かなぁー?

~グレード3(7枚)
4:ドラゴニック・ロウキーパー
3:デュアルアクス・アークドラゴン

~グレード2(12枚)
4:ドラゴンナイト ネハーレン
4:十字撃ち ガープ
4:バーサーク・ドラゴン

~グレード1(14枚)
4:鎧の化身 バー
3:ドラゴンモンク ゴジョー
4:ワイバーンガード バリィ
2:魔竜導師 キンナラ
1:リザードソルジャー ラオピア

~グレード0(17枚)
1:リザードソルジャー コンロー(FV)
2:槍の化身 ター
4:ブルーレイ・ドラコキッド
1:ドラゴンダンサー モニカ
1:レッドジェム・カーバンクル
4:ガトリングクロー・ドラゴン
4:ドラゴンモンク ゲンジョウ

グレード3は軸のロウキーパー4、相性の良いデュアルアクス3。
アクス4枚でも構わないと思うが、俺が序盤から殴りたい人なのでグレード2の方を多めにしてる。

グレード2は1万バニラ8積み。
理由としては、マジェメタに1万バニラへライドの確立上げたいのと、序盤に出しても単体で殴れ、防御が高くて死ににくいから。
ロウキーパーでは「5体のリアの内、1番どうでもいいユニットを除去」しかできないのでバーサーク採用。やはり確定で除去できるのは強い。
ベリコは以前採用してたが抜いても問題無かった。
確かにグレード2ベリコライド、CB1コンロー効果使用、その後VベリコでアタックしてCB1回復の流れは強いんだが、それよりパワー9000なせいで相手後列無しでも簡単に殴られちゃうのが痛かった。

グレード1は対13kユニット用にラオピア1積み。相手FV見てからコンローで持ってくる選択肢の1つとして。
キンナラはバーサークと同じピンポイント除去。おもな対象はバニホマスカレ裏の8kバニラ焼いて2万ライン崩しやトムの後ろ除去など。

トリガーは☆6引6治4。
盤面埋めと除去カード引くためにドロー多め。
相手クランにもよるが、除去多用すると5000ガードで足りる場面が意外とある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えめらるど・すぱーくらー!!

Photo

一瞬、登場時限定だけどレストしないで使えるゴジョー効果じゃん!やったー

と思ったが
「あなたのソウルにカードがないなら」
の一文で死んだ。
FVルルスタートの場合、グレード3になるまで効果の使用ができない。
グレード3ライドしてルル効果でソウル0後に「手札にアタッカーがいない!」なんて事態があった場合には使えるだろうが・・・
手札入れ替え系の目的の一つであるライド事故回避に使い難いのはなぁー

FVがロゼンジ等の移動型の場合でも、R限定効果なので
「先行でゴジョーライド、レストして効果使用」の動きができない。
せめてV,R両方で使えても良かったと思うんだが・・・

あとどうでもいいけど、ララの持ってる杖?がゴクウの持ってる如意棒と似てる件

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

ずいぶん更新してなかったけどやる気無かった訳じゃないんだ。
・・・せっかく作ったゴクウ軸がボコボコにされて心折れてただけなんだ( ´;ω;`)

15:30~オープン
人数:50名
使用デッキ:かげろう ロウキーパー軸
グレード2バニラ増やしたりと色々調整してみた。

一回戦 かげろう ジエンド軸 ×
相手ジエンドにライド。相手ダメージ2点だったが、内1枚がジエンドだったので「手札に持って無いだろ・・・」と判断してノーガードしたらツインドライブでジエンド引かれてペルソナ1回目。
中盤こちら3点の状態で「さすがに4枚目のジエンドは無いわー」と思ってノーガードしたらまたツインドライブでジエンド引かれてペルソナ2回目。さすがに詰んだ。

二回戦 バミューダ リヴィエール軸 〇
相手グレード1リヴィエールから3まで順調にライド。だが後列を引けて無いようでバーサークとキンナラで後列除去したら相手1万シールドトリガーを後列に配置。このおかげでガード値削れて押し込み勝ち。

三回戦 ゴルパラ デュークエイゼル軸 〇
相手グレード1、2はヴォーティマーに順調ライドだったが、3が引けなかったようでエイゼルにライド。こちらロウキーパーライド、デュアルアクスと合わせて2万ライン2つ作ってゴリ押し。終盤2ターン続けてエイゼルのリミットブレイクの超打点で殴られたが何とか防ぎ切り、最後はロウキーパーでインターセプト封じて押し込んで勝ち。

四回戦 シャドパラ イルドーナ軸 〇
バイヴカーとイルドーナのコンボは強かったが、俺としてはリアでマスカレカロンの2万ラインが無くて助かった感が。

五回戦 エンフェ エルゴディエル軸 〇
相手グレード1エルゴライド失敗、2は成功したが、3がカラミティフレイムライドとクソな回りしてたんで普通に勝った。

六回戦 ロイパラ 騎士王軸 ×
バロミ2体にふるぼっこ

プロモパックはライジングフェニックス。
1万バニラ増やしたのは正解だったな。何度か相手の後列居なくて殴れねー場面があったし、1万バニラにライドできると安心感があるわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊’SD竜ケ崎:店舗大会レポ

10:30~オープン
人数:28名
使用デッキ:かげろう オバロゴクウ軸

一回戦 グランブルー コキュートス軸 ×
ゲットダブルクリティカル!!/(^o^)\

二回戦 ゴルパラ エイゼル軸 ○
相手エイゼルにスペライしてくるが、こちら10kユニットで前衛固めているので相手盤面揃えられず殴ってこれない。さらにゴクウ効果で後列焼いて殴れないように追い打ち掛けてたらハンド差開いていき勝ち。

三回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 ○
相手ツクヨミ失敗でトムにライド、その後アマテライドして殴ってくるが、相手リアが揃わないようで2ラインで殴ってくる。けっきょく最後まで相手2ライン、自分3ラインで殴ってた分の差で勝った。

四回戦 グランブルー バスカーク軸 ○
ゴクウとバーサークで後列焼きながら殴ってたので、相手ほぼ前衛のみでチマチマ殴ってきつつインターセプトの繰り返し。5点目与えて流石に勝ったろwと思ってたら返しのターンに
相手「開けバミューダゲート!」
リアガード全復活されてやらかしたーと思ったが、バリィ2枚握ってたおかげで生き延びたw
マジでバスカークのメガブラとか忘れてたわ

五回戦 メガコロ マスビ軸 ×
ゲットダブルクリティカル!!/(^o^)\

プロモパックはロディーヌ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD土浦:店舗大会レポ

13:00~オープン
人数:11名
使用デッキ:かげろう オバロゴクウ軸

一回戦 不戦勝 (´-д-`)

二回戦 ロイパラ マジェ軸 ×
グレード2引かない事故。

三回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 ○
相手先攻、神鷹効果で三日月探すが見付からずライドせずにターンエンド。しかし次のターンから三日月半月と2連続スペライ成功、だが満月が見付からずアマテにライド。
こちらはしっかりゴクウにライドし盤面揃えて殴りまくり。中盤サイレントトムとタギツジェミニの20kライン作られ詰みかけたが、オバロのエターナルフレイムで厄介なトムを焼き払って殴りきって勝ち。

階段崩れて終了。プロモパックはロディーヌ。

2回戦目のマジェ対策にネハーレンとガープ4積みした意味が無かったのは泣けたが、3回戦目では後列居なくても単体で殴れる1万バニラってやっぱいいなーと思ってみたりも。
ベリコ抜くのは抵抗あったが、ゴクウはCB使わないし、焼きまくる除去かげじゃなきゃ何とかなるもんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オラクル:ココ軸

M_dvc00468

リトルウィッチルル型。
今までのココ軸は
FVがロゼンジなら真実、ブラッキー
神鷹FVならラックバードでソウルを減らす流れだったので、デッキにコンボパーツを入れてるせいでパワーの低い奇形ラインを作ってしまったり、空き枠が無くて他のカードを諦めたりと無理な構築になっていたが、全てルルが解決してくれた。

~グレード3(7枚)
4:スカーレットウィッチ ココ
3:メテオブレイク・ウィザード

~グレード2(12枚)
4:オラクルガーディアン ワイズマン
2:プロミス・ドーター
3:サイレント・トム
3:ハイスピード・ブラッキー

~グレード1(14枚)
4:オラクルガーディアン ジェミニ
4:ダーク・キャット
2:サークル・メイガス
4:バトルシスター しょこら

~グレード0(17枚)
1:リトルウィッチ ルル (FV)
4:オラクルガーディアン ニケ
4:サイキック・バード
4:バトルシスター じんじゃー
4:ロゼンジ・メイガス

今回はココメテオ型で。
サクヤ採用した場合
1回目ココライドした時点でルル効果起動してソウル0枚
2回目ココに再ライドしてソウル1枚と
ココに2回ライドするのがスムーズになったおかげでサクヤにライドするのが3回目と、かなり先の話になってしまうのでリアガードでも使えるメテオブレイク採用。
ただしこの場合ルルをV裏に置いて18kラインまでしか作れないので、ルルを張り替えせずアド損無しでVで21kライン作りたい!場合にはサクヤ採用すればいいんじゃないのかな?

グレード2は安定の10kバニラ、フィニッシャーなプロミス、トムにソウル調整用のブラッキー。
ただし、ブラッキーいないと再ライド後ソウル0にできないが、入れ過ぎてブラッキーライドするとルル効果起動できずに死ぬので枚数は調整するようだな。

グレード1はサークル抜きたい件。未公開カードには期待してる。

トリガーは☆12治4。

今までソウル調整してたのが、グレード1、2は誰にライドしても最終的にココにライドさえすればOKってのは今までのココ軸からすると奇跡に近いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしらせー

今日から土曜日まで埼玉県の浦和まで出張してくるので土曜日まで更新できんかも

ネカフェから更新する・・・?いや夜は飲みに行くだろうからフラフラで無理だろうな(;´д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれ?

ジエンド出る前のかげろうはゴクウ軸がガチだったと記憶してたんで

ゴクウ今でも普通にアリじゃねー?と思って大会出てみたらそんなこと無かった(´・ω・`)

つか今ってVゴクウ裏エルモとか甘えだったわ・・・相手Vが12k13kユニット想定してないわ、テキストつえーってヘタに9000ユニット入れたせいで、相手後ろ削ってもリア殴られちゃうわ、スタンドしても相性良いユニット少ないのにスタンドトリガー入れてるし、1枚なら邪魔にならないんじゃねー?つかせっかくSP買ったんだし入れとこうぜーと思ったデュアルアクスが邪魔・・・つか使えないわ(;´д`)トホホ…
何言ってるんだか分からなくなってきたけど一つだけ分かることがある。

全部俺が悪い。
・・・作り直すか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どちらが好み?

Photo

金眼金髪も好きだけど紅眼銀髪も好きなのよ!
・・・だが胸元の緑系統の色合いが好きになれないのでPR版の方が衣装含めて好きかなw

それにしてもまさかPRを通常弾ブースターに入れてくるとは思わなかったな。
プロモ高騰はカースドランサーで懲りたってことかな?まぁ実際、デッキ作る場合に絶版(ではないが)通常では入手し難いカードが必須というのは新規開拓の際には避けたい事なのでブシGJ!ってことでいいんじゃねー?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »