« えめらるど・すぱーくらー!! | トップページ | 我が剣により闇の深淵へと導こう・・・ »

かげろう【ロウキーパー軸】

85909d0a

以前のものを手直し。
おもな変更点は
ベリコ全抜き→グレード2バニラ8積み。
ガードグリフォン→キンナラ。

封竜ブロケードとデュアルアクス+αな効果持ちのロウキーパー。

メリット
・自身、アクス、ラオピアのパンプ条件満たし
・インターセプト封じ
・オバロ等一部11kユニットの弱化
デメリット
・4点までバニラ
・登場時効果使い回される
・盤面再配置される
・ダメトリ出されてもVしか殴れない
こんなもんか?
改めて確認してみると、強力ではあるが使い方間違えたら自分の首を絞めかねない諸刃の剣っぽい効果に見えてきた( ̄◆ ̄;)
登場時効果の使いまわしされると相手に1枚で2度美味しい思いをさせちゃうから、その点が一番の注意点かなぁー?

~グレード3(7枚)
4:ドラゴニック・ロウキーパー
3:デュアルアクス・アークドラゴン

~グレード2(12枚)
4:ドラゴンナイト ネハーレン
4:十字撃ち ガープ
4:バーサーク・ドラゴン

~グレード1(14枚)
4:鎧の化身 バー
3:ドラゴンモンク ゴジョー
4:ワイバーンガード バリィ
2:魔竜導師 キンナラ
1:リザードソルジャー ラオピア

~グレード0(17枚)
1:リザードソルジャー コンロー(FV)
2:槍の化身 ター
4:ブルーレイ・ドラコキッド
1:ドラゴンダンサー モニカ
1:レッドジェム・カーバンクル
4:ガトリングクロー・ドラゴン
4:ドラゴンモンク ゲンジョウ

グレード3は軸のロウキーパー4、相性の良いデュアルアクス3。
アクス4枚でも構わないと思うが、俺が序盤から殴りたい人なのでグレード2の方を多めにしてる。

グレード2は1万バニラ8積み。
理由としては、マジェメタに1万バニラへライドの確立上げたいのと、序盤に出しても単体で殴れ、防御が高くて死ににくいから。
ロウキーパーでは「5体のリアの内、1番どうでもいいユニットを除去」しかできないのでバーサーク採用。やはり確定で除去できるのは強い。
ベリコは以前採用してたが抜いても問題無かった。
確かにグレード2ベリコライド、CB1コンロー効果使用、その後VベリコでアタックしてCB1回復の流れは強いんだが、それよりパワー9000なせいで相手後列無しでも簡単に殴られちゃうのが痛かった。

グレード1は対13kユニット用にラオピア1積み。相手FV見てからコンローで持ってくる選択肢の1つとして。
キンナラはバーサークと同じピンポイント除去。おもな対象はバニホマスカレ裏の8kバニラ焼いて2万ライン崩しやトムの後ろ除去など。

トリガーは☆6引6治4。
盤面埋めと除去カード引くためにドロー多め。
相手クランにもよるが、除去多用すると5000ガードで足りる場面が意外とある。

|

« えめらるど・すぱーくらー!! | トップページ | 我が剣により闇の深淵へと導こう・・・ »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

ガーグリ入れるくらいなら、一応相手の盤面減らせるキンナラのがよくね?

投稿: 通りすがりのディーク | 2012年5月15日 (火) 23時53分

キンナラくそつえーのは分かる。だが1:1交換だから今回はロウキーパーとバーサークに除去は任せてみた。
V10kでちょい不安・・・というか一番の理由はガーグリ使ってみたかったって訳なんだがw

投稿: きこりん | 2012年5月16日 (水) 00時09分

V10kで少し不安?
オーバーロード入れるといいと思うよ!
って本末転倒か…。
バリィ4でドロトリ6で安定するなら、バーサーク3のデュアル2、オバロ2くらいでもいいんじゃないか、と思った。

投稿: ツヴァイ | 2012年6月20日 (水) 23時04分

かげろうなので相手20kラインに対抗できる分、他クランより戦いやすいので意外と何とかなるもんです。
オバロは以前採用してたのですが、リアでの火力を優先してアクス3積んで枠無くなっちゃいましたというw

投稿: きこりん | 2012年6月23日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/45274186

この記事へのトラックバック一覧です: かげろう【ロウキーパー軸】:

« えめらるど・すぱーくらー!! | トップページ | 我が剣により闇の深淵へと導こう・・・ »