« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~オープン
人数:51名
使用デッキ:ダクイレかげろう アモンフレア軸

一回戦 ダクイレ アビスアモン軸 〇
相手先行でグレード3にライド事故。ここで相手焦ったのか手札のユニットを大量展開して殴ってくる。こちらCB欲しい分だけダメージ受けて返しのターンにアモンにライド、カーフとアモンの除去、さらにリア潰しで相手盤面崩壊。
次のターンに相手グレード3へライドしたが、すでに場が崩壊してたので大したこともされずにそのまま勝ち。

二回戦 ゴルパラ エイゼル軸 〇
相手先行でエイゼルにスペリオルライド。だが出てきたリアガードがライオンとマナヴィダンのみだったのと上手くダメトリ出たおかげでガード値温存しつつアモンまでライド。
グィンの除去で相手20kライン潰しつつ、こちらブレフレで20kライン作ってプレッシャー掛けてたらツインドライブでヒール2回発動して超回復w
このおかげで終盤にエイゼルLBパンプとマナヴィガレスの20kラインを余裕を持って防ぎ、ファイナルターンはブレフレ2体で3ライン全て20kラインにして勝ち。

三回戦 ペイル サーラ軸 〇
相手Vサーラが21kラインのせいで毎ターン二万ガード要求してくるわ、サーラ効果2回起動されてありすがまた殴ってくるわでガード値削られまくる。
散々だろ・・・と思ってたら相手手札がグレード3引いてるせいでガード値ほとんど無かったようで、相手4点の状態でこちらVアモンの攻撃をノーガード→クリティカル引いたので勝ちましたー

四回戦 ペイル ロベールえいみー軸 ×
トリガーうんぬんじゃなくてお互い状況に応じてベストなプレイングだったと思う。
ただ俺が一回だけ弱気になってガード値5000多めにだしちゃったのが全ての敗因。

五回戦 かげろう ジエンド軸 〇
相手ジエンドにライド。だがダメージゾーンに2枚ジエンド落ちてるおかげでペルソナはほぼ絶望的状況になってたので助かったw
グィンとバーサークでお互い21kラインの潰しあいになったが、俺のトリガー運が良かったのでだんだん押していき、ファイナルターンにドリーンとダークナイトで3列全て21kライン到達させて勝ち。

六回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 〇
相手終盤まで2ラインorV単騎掛けと引きが酷かったおかげで普通に勝ち。

結果は3位。1位はペイル ロベールえいみー軸。
プロモパックは媚態のサキュバス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月プロモパック結果

アサルトガセなのかよ?www
でもアレいい出来だったと思うよw

てことで7月最後の日曜が終わりまして・・・
大会参加回数12回。以下プロモ内訳↓
4:ブラックメインウィッチ
3:サイクリングアクター
2:ビーカー・ホルスタイン
2:ランブルガン・ドラゴン
1:媚態のサキュバス
0:バトルシスター おむれっと

今日やっと媚態1枚目ゲット...先週まで上3種しか引けずに絶望してたから少しテンションUP!!
おむれっとはカケラも見えないから先は長そうだなorz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蒼嵐艦隊:アクアフォース編

俺の勝手なイメージレビュー( ^ω^ )

ハイドロハリケーン・ドラゴン グレード3 パワー10000
【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2)]そのターン中、このユニットのパワー+3000し、【V】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、相手のリアガードをすべて退却させる。』を得る。
【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

LBはアンバー蝕やネイブルゲイザーと同じCB先払いテキスト、さらに4回目以降のバトル限定と条件は厳しいがCB2のヒット時効果としては最上級レベルだろw
もちろん相手が通してくれるわけ無いんですが、自身で単体16kまで上がるので、後列ドロテアで26kライン作ってプレッシャー掛けつつ、リアのアルゴスなどの効果をブチ当てるのが仕事になりそう。

ストームライダー ディアマンティス グレード3 パワー9000
【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの《アクアフォース》のヴァンガードがいて、そのターンで1回目のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000し、そのバトルのクローズステップ開始時、他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたの《アクアフォース》のリアガードを1枚選び、このユニットと位置を交換する。(カードの向きは変わらない。)

リアガード用のグレード3、しかもパワー9000だが、1回目にこのユニットでヴァンガードにアタックすれば+2000で単体11kとなりクロスライドでもされない限り単体でアタック可能。アタック後はヒット関係無しに後列と入れ替えてもう一度アタックできるので3回目4回目以降~の条件をかなり満たしやすくできる。
実際後列と入れ替えて2回アタックしても相手から合計1万ガードしか削れないだろうが、1回で1万ガード要求するのと5000ガード要求を2回するのでは意味が違ってくるのでコイツは便利だと思うよ。ライドしたら死ぬけどw

ストームライダー バシル グレード2 パワー8000
ディアマンティスのグレード2版。1回目にこのユニットでヴァンガードにアタックすればパワー+2000で実質単体10kユニット化。
相手Vが11kで使い道が無くなればインターセプトで消えられるのが利点か。ただ後列下がった場合にはインターセプトできなくなるので若干注意必要。

ブラックボード・オーム グレード0 パワー5000
:他の《グレートネイチャー》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
:[このユニットをソウルに置く]あなたの《グレートネイチャー》のリアガードを1枚選び、そのターン中、:あなたのエンドフェイズ中、このユニットがRからドロップゾーンに置かれた時、1枚引く』を与える。

グレートネイチャーの新FV。ライド時リアコールテキスト持ち。
起動テキストはソウルに入ってリア1枚にダッグビル効果付与。
普通に使うとコイツソウルインで-1、リア退却で-1、ドローで+1と1枚アド損になるが、はむすけ等と合わせれば+-0にでき、ライン形成に邪魔になった5000ユニットをドローに変換しつつソウルも増やせるので、ソウル使うユニットが増えれば出番増えそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼嵐艦隊:ディメポリ編

Guretoyusya
ディメンジョンポリス:グレード3、パワー11000

【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのソウルの
カード名に「次元ロボ」を含むカードが3枚以上なら、このユニットのパワー+2000/クリティカル+1。
【V/R】:ディメンジョンポリス以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、
このユニットのパワー-2000。
【V】:あなたのソウルに「超次元ロボ ダイユーシャ」があるなら、このユニットのパワー+2000。

ダイユーシャのクロスライド先。
1つ目はLB4でソウルの次元ロボ3枚以上ならパワー+2000☆+1。順調にグレード1から次元ロボライドしていけばクロスライドした時点で丁度3枚になる。現在公開カードの時点でもグレード1(次元ロボダイランダー、次元ロボダイマリナー)、グレード2(超次元ロボダイレディ、次元ロボダイドラゴン)に各2種ずつ次元ロボがいるので、マシニングデッキ使った感想から言えばまぁまぁの成功率になりそうな。
2つ目はよくある弱体化テキスト。まぁ現状単クランで組めば関係無し。
3つ目はジエンド系統のクロスライドで常時+2000効果。LBと合わさると最大でパワー15000☆2の化け物かw

Fazt4lmiaahc2
次元ロボ ダイドラゴン グレード2 パワー9000
このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「次元ロボ」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

次元ロボ版バニホ。
どんだけ強いかは言わなくても分かるレベルw

Rannda
次元ロボ ダイランダー グレード1 パワー6000
:[CB(1)]このユニットがRに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、
他のあなたのカード名に「次元ロボ」を含むユニットを1枚選び、そのター
ン中、パワー+4000。

次元ロボ限定コスモビークって感じか。次元ロボ限定になった分CB1と軽くなり小回りが利くようになったのは嬉しい。

Marina
次元ロボ ダイマリナー グレード1 パワー7000

【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く] あなたの《ディメンジョンポリス》
のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。

グレートダイユーシャの次元ロボ3枚が満たせないなーという場合に活きそうなテキスト。
ヴァンガードしかパンプできないが、パンプ先に次元ロボ指定は無いのでイニグマンでもパンプできる。

Xuxt2klbk1xux

次元ロボ ゴーユーシャ グレード0 パワー5000
ライド時リアへ移動テキストとスペリオルライド効果持ち。
あなたのカード名に「次元ロボ」を含むグレード2以上のヴァンガードがいるなら、リアガードの次元ロボ4枚をソウルに送り山札からグレード3の次元ロボにライドする。

コスト激重な件。パワーが5000あるので最低限ブースト役になるのは嬉しい点か。

Aiexfrbbcqjxk1s

次元ロボ ダイバトルス グレード0 パワー4000 ☆トリガー
【ソウル】:[このカードをドロップゾーンに置く] あなたの《ディメンジョンポリス》
のヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+3000。

ダイマリナーのグレード0版。現状ではコイツFVorゴーユーシャでしかソウルに送る方法がないので効果使う機会はあんま無さそうだが、このカードで重要なのは名前が「次元ロボ」という点だろう。

Photo
イニグマン・サイクロン グレード3 パワー10000
【V】:あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが14000
以上なら、そのバトル中、このユニットは「このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚選び退却させる」を得る。

前列潰したいだけならレインビューティーやってた方が効率良いので、ディメポリで後列焼けるのはこのカードだけ!な特性を活かす方向で・・・?

Ajakbkgesvdfy
運命の戦士 ダイ グレード0 パワー4000
ただのシズク互換。ディメポリに汎用FV来たのでとりあえず安心か。

俺としてはミラクルビューティーとマジカルポリス使いたいからブシロさんロボ以外もマジ頼みます><

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海皇ぇ・・・

Photo Mahh8

スプラッシュ・アサルト
コーラル・アサルト(3回目以降のバトル中なら+3000シリーズ)のグレード1版。

アクセラレイテッド・コマンド
登場時+2000のユニコーン互換。

Oybvd

【V/R】このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのアクアフォースのヴァンガードがいて、そのターンで4回目以降のバトル中なら、1枚引く。

条件の4回目以降を満たすには現状スタンドトリガーを引くかネイブルゲイザーのLBブチ当てるしかないわけなんだが、その条件を満たしたとしても今度はコイツをヴァンガードにヒットさせなきゃならないっていうwww最初コレで殴る時はブースト付けずに殴って、スタンド引いてコイツ起きたら今度はブースト付けて殴るでもしないと無理じゃね?
さすがにトリガーパンプで単体14kとか誰もヒットさせてくれねぇよ・・・

Kusenofonn

【V】このユニットがアタックした時、そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
【R】このユニットがアタックした時、あなたのアクアフォースのヴァンガードがいて、そのターンで3回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+1000。

例の3回目以降のバトル時Vで+3000、Rで+1000の兼用グレード3。リアガードでも使えるし、ノーコストだしまぁこんなもんじゃない?

アクアフォース恒例の「3回目以降のバトル中なら~」を満たすには最低でも前衛3体は揃えろってわけになるんだが、現状では盤面増やすスペコ要員は居らず、手札増やすにもドロートリガーとアルゴスしかいないとかキツ過ぎるだろ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~オープン
人数:39名
使用デッキ:バミューダΔ レナセラム軸

一回戦 オラクル ココサクヤ軸 〇
こちら後攻2ターン目ペルラにライド。ペルルでドローテキスト与え、さらにリオもコール。これで殴ってペルラで1ドロー、効果でリオを戻して1ドロー。だがグレード3を引けずライド事故。けどまたペルラでリオ戻して1ドローしたらグレード3引けたw
相手ココにライド、ルルと合わせて3ドロー、さらに再ライドで2ドロー、ラックで1ドローで手札いっぱいw
こちらも負けじとリオとキャラベルでドロー→レナ再ライドしながら殴り合い。
終盤トム2体出されて詰みかけるが、こちらもセラムで21k出して殴ってたのが効いて相手手札先に無くなり勝ち。

二回戦 ロイパラ 騎士王バロミ軸 〇
序盤からペルラとリオでドローするブン回り。
さらに毎ターンツインドライブで1枚はトリガー引いてりゃいけるわな。

三回戦 ロイパラ 騎士王バロミ軸 〇
こちら2ターン目ペルラペルルセットとリオで速攻掛けつつ効果で2ドロー。
相手ゴードン並べて防御厚くしてくるが、リオキャラベルでドローしまくってる俺の方が防御厚かった。

四回戦 ペイル ロベールえいみー軸 ×
ペルラをしっかりガードされるわアド稼ぎ用のリオを徹底的に潰されたせいで1枚もドローできず、相手はしっかりピカブパープルでアド稼ぎ。
けっきょく要所をしっかり止められたせいでドローできずに負け。

五回戦 ロイパラ バロミセイバー軸 〇
相手先行で2ターングレード2引かない事故。
終盤バロミ2体並べてガード削ってくるが、やはりライド事故の差が出て勝ち。

結果は3位。ちなみに1位はアマテツクヨミ軸
プロモパックはビーカー・ホルスタイン。

手札いっぱいあるんだけどガード値はそこまで高く無い場面が何度かあったからエリー増やそうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バミューダΔ:レナ軸(レナセラム軸)

Photo

10192441a

レナのリアガードバウンスによる序盤の速攻、各種カードの使いまわし狙い。
今回は速攻重視で。

~グレード3(6枚)
4:バミューダプリンセス レナ
2:スーパーアイドル セラム

~グレード2(12枚)
4:トップアイドル アクア
4:パールシスターズ ペルラ
4:ガールズロック リオ

~グレード1(13枚)
4:マーメイドアイドル セドナ
4:パールシスターズ ペルル
2:水面のプリズム ミルトア
3:マーメイドアイドル エリー

~グレード0(19枚)
1:バミューダΔ候補生 シズク
2:バミューダΔ候補生 キャラベル
4:コミカル・レイニー
4:ドライブ・カルテット シュプリュ
4:クッキング・カスピ
4:ドライブ・カルテット フロース

主な使いまわしカードは
リオ、パールシスターズ2種、ミルトア、キャラベルの計5種。
特にリオは「手札に戻すこと」が効果の引き金になるので、できるだけレナにライドする前に出しておきたい。

グレード3は少なめ6枚。
レナ:このデッキの主軸。コイツと相性良いカードを多めに入れてるわけで、これを引かなきゃ始まらない。
パワー自体もリアガード4枚以上ならノーコスト+3000されるので、後ろキャラベル置いても16k、後ろ8kバニラで21kライン可能。
セラム:ボールス互換。いくら手札増やせても決定力無きゃ結局耐えきれないので重要なリアガード火力。

グレード2
安定バニラのアクア、バウンス効果持ちのペルラ、ドロー効果持ちのリオ。
特にペルラは2ターン目ライドして、リアにペルルorリオ出してアド稼げれば完璧w
しくじっても2ターン目から相手にVを防御させてガード札削ったと思えばOKw

グレード1
16k、18k、21kライン用のセドナ、コンボカードのペルル、事故回避+序盤の展開力UPのミルトア、安心の完全ガード。

FVはシズク。ライド事故防止に。レナ引けてるなら手札に戻して1万ガードにでも。
キャラベルは引けるとアドが簡単に稼げて便利なんだが、ラックバードと違いグレード0でライド事故の原因になる、シズク効果を使わない限り2ターン目に使うことができないので枚数少なめの2枚。
トリガーは☆8引4治4と普通な感じ。スタンドして強いユニットがいないので醒トリガー入れる意味は無いだろうな・・・

今回はリオのグレード3版であるレインボーライトキャリンは不採用。
理由はレナ再ライド前提過ぎる、序盤の速攻に使えない等。
リオと違ってパワー10kあるのはいいんだけどね。

課題はグレード3の枚数かなぁ。
速攻気味にしたいから極力グレード3は入れたくないんだが・・・一応自力ドローできるクランだし、シズクもいるからギリギリの枚数でやりたいところ。
グレード1も13枚と少なめだが、キャラベル含めると後列15枚体制だし大丈夫そうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネイブルゲイザー・ドラゴン

Photo

8月11日発売「海皇の末裔」のパッケージを飾るユニットが公開。

気になる性能ですが、まずパワーが10k。
そしてテキストは
1つ目がLB4でCB2を支払うと、ヴァンガードアタックヒット時にリアガード2枚スタンドさせる効果を得る。
コスト先払い、ヴァンガードアタックヒット時限定とアンバードラゴン蝕に似たテキストですが、こちらはさらにパワー+3000も得るので若干当てやすくはなった印象。
2つ目はアクアフォースお馴染み?の3回目アタック時に+3000を得る効果。
この効果だけでも後ろ8kバニラで21kライン、さらに後ろドロテアで23kライン、上のLBと合わせると単体16kラインとイルドーナレベルにまで上昇し、最大26kラインまで可能。
流石は10kユニットなだけあってパワーは高いイメージ。

まぁ実際は誰もLBテキスト得てる状態の攻撃なんて通してくれるわけ無いんですが・・・
シュテルン軸みたいに「Vの攻撃受けるくらいならリアのキララ通すわ」って2択を迫れるなら強かったんだが、いかんせんコスト先払いのせいでなぁ・・・せめてLB無ければライドしたターンにぶっぱして序盤から相手ガード札削る仕事できたんだが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレード4とはな

Sirubesuto

まさかのグレード4が来るとは思わなかったわw
それにしてもグレートネイチャー・・・実験動物の集団かと思ってたら新カードの実験場でもあったのかΣ(゚д゚;)

パワー自体はジエンド、ファントムオバロのクロスライド勢と同じ13k。
でもって肝心のテキストですが、上の永続テキストはいいとして
ヴァンガードアタック時、グレネイのリア3枚以上ならパワー+10000と緩い条件で単体23kアタック可能。パワーは高い。さすが最強の教授なだけのことはある。
後ろの7k以上のブースター付けて30k↑ラインで殴れば相手は完全ガード持ってない限りすぐに手札枯渇するなw

グレード4という意味合いだが
クロスライド勢と比べて、グレード3のどんなユニットからライドしてもパワー13kになれる、リアガードでも13kとバロミデスの上位互換レベルの性能を持つ点は優秀か。
かわりにクロスライド勢は全てグレード3なので
例えばジエンド軸で手札にオバロ無しジエンドありの状態でジエンドにライドはできるが
こちらはグレード4なので、これ以外にグレード3を引いてこないとライドできず事故の元になるのが欠点か。さらに自分Vがグレード4にならないとリアガードにコールできないのも辛いな・・・
クロスライド勢と比べてどっちが優秀かは判断できんが、枚数積めるもんじゃ無いってことは分かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦場の歌姫 ドロテア

Photo

アクアフォースのヴァンガード専用条件付き1万ブースター。
ただその条件が「3回目以降のバトル中」縛りなせいで、現状ではR→R→Vでの攻撃を強いられているのはちょっと・・・いやかなりキツイな。
相手依存せず殴る順番が固定されるだけって考えれば条件緩いんだが。。。

相手4点までの状態ならリアの攻撃を受けてダメトリ期待できちゃうし、そもそも最後にVで殴ると、スタンドトリガー以外のトリガー引いた場合に+5000効果を腐らせる可能性が高いのが一番の難点か。

さらに同じ「3回目以降のバトル中」が条件になっているコーラル・アサルトや、これ以降に出てくる同条件ユニットとは相性悪めか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

14:00~七夕ファイト
人数:30名くらい
使用デッキ:メガコロ 戦闘員Cスタートギラファ軸

一回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 〇
相手先行2ターン目、三日月効果で半月引けず、手札にも半月無くてライドせず。だが次のターンも半月引けずタギツヒメにライド→アマテラスと繋いでくる。
こちらエリート怪人→将軍ギラファと繋げて11k、さらにヴェスパーで盤面増やしてゴリ押し。
終盤、相手満月に再ライド、ドロー効果で半月ソウルイン&山札調整で通常より多めに見てるツミコミラインからのダブルクリティカルで追い込んでくるが、やはり1ターンライドしなかった手札差が出て勝ち。

二回戦 メガコロ マスビ軸 ×
相手後列全てが戦闘員Bのせいで俺の戦列ズタズタ、奇跡の6点目ヒールで耐えきった返しのターンの攻撃もトリガー引けずけっきょく死亡。

三回戦 オラクル ココサクヤ軸 〇
相手がリア潰ししてくれたおかげで手札温存できた。
ギラファでプレッシャー掛けつつ本命の戦闘員B効果でリアを封じてたら勝ってた。

四回戦 ペイル サーラ軸 〇
Vギラファミリピで21k、リアガードもアイアンカッターファントムで20kライン作ってゴリ押し勝ち。

五回戦 ダクイレ 魔王軸 ×
ヴェスパー×2でアド稼いでギラファで相手後列焼いたのに負けた件・・・
敗因は俺がパワー9kのアタッカーしか引かずリアのラインが15k止まりだった点か。せめてパワー10kユニット、もしくは8kバニラ引ければ違ったのにorz

結果は3勝2敗。
プロモパックはブラックメインウィッチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

わくわくランド土浦
10:30~七夕ファイト
人数:15名くらい
使用デッキ:メガコロ ギラファ軸
結果は1勝3敗
マジでココ軸のハンドアドが凄過ぎて本気で1点止めを検討するレベルw
ヴェスパーでアド稼いでギラファで後列焼きしてもジェミニ追加されてトムが止まらないのがなぁ・・・

プロモパックはサイクリングアクター

13:30~オープン
人数:18名くらい
使用デッキ:ロイパラ ガルモール軸
結果は2勝2敗
グレード2ブラスターライドが安定しないなー。やっぱ6枚じゃキツイか
一試合でデッキ圧縮は頑張っても4枚程度だな。後列が安定するのは楽なんだが・・・

プロモパックはブラックメインウィッチ

カードショップさくら
15:30~オープン
人数:58名
使用デッキ:ペイルムーン ロベール軸

一回戦 ノヴァ アシュラジョーカー軸 ○
二回戦 ゴルパラ ガルモエイゼル軸 ○
三回戦 ロイパラ 騎士王軸 ○
四回戦 ノヴァ アシュラアズール軸 ○
五回戦 かげろう ジエンド軸 ×

結果は4勝1敗で2位。
舞姫のおかげでピカブパープルコンボが思った以上に安定するわ。
プロモパックはサイクリングアクター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ワード/フレーズ

「グレートネイチャーロックス軸デッキはつよいですか」

おいwまてwwwなんつー検索しとるんだwwwww

俺の使ってみた感想で申し訳ないんだが参考になれば。
確定ではないがロックスの11k防御力のおかげで相手20kラインには強いし、レッドペンシルとクロコダイルで20kライン作りやすいから相手10kVとの殴り合いなら強かったよ。
連携ライド失敗時に残るパワー4kのFVも、相手Vが10kなら自分V裏置いて15kライン作ってもいいし、12kアタッカーの後ろで16kライン作ってもいいし、最悪バイナキュラスでパンプさせてもいいし、クラン的にそこまで処理に困らないのはいい。

デメリットは連携ライド成功してもリヴィエールみたいに楽にアドが取れない。
第一、グレード2や3にライドしたターンに死んでもいいアタッカーがそう簡単に手札にいるわけないだろ!っていうw
上手く手札に「はむすけ+退却させるユニット」がいればアド取れていいんだが、これも連携ライドパーツでデッキの枠が埋まってるせいで枚数積めず序盤に引き当てられない。
実際俺のデッキも
退却させたいユニットはグレード1はむすけ4枚のみ
退却させられるユニットもバイナキュラス4枚だけだし。
一応8弾でコンパスライオン追加されれば何とかなりそうだが、現状では連携ライドは効果共々諦めてグレード2と3だけ入れて11k狙いがベストかもしれん。
グレード1ロックスの枠にはモノキュラス入れて、バイナと共にはむすけ退却→デッキ圧縮でトリガーと真理ロックス引く確率UP!!
FVもドングリマスターにして真理引く確率UP!!
こうですか分かりません(><;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD土浦:店舗大会レポ

13:00~オープン
人数:12名
使用デッキ:メガコロ FV戦闘員C型のギラファ軸

一回戦 メガコロニー マスビバタフライ軸 ○
相手先攻でバタフライライド。こちらアイアンカッターライド、デメリットでパワー5000の状態で相手に15k要求×3ライン作られ万事休すかと思ったがダメトリ出て助かる。
その後もこっち3点の状態でダブクリ喰らって死んだーと思ったらヒール出て助かったりとギリギリで凌ぎつつギラファでプレッシャー掛けて殴る。
最終的に一回ギラファ通って後列焼きライン崩せたのとヴェスパーでアド取ったのが効いて勝ち。

二回戦 エンジェルフェザー シャムシャエル軸 ×
終盤、相手手札4枚中3枚把握している状態で殴ったら残り1枚がグレード1ノキエルでシャムシャエルのパワー+2kされ俺の15k 16k 20kラインが簡単に凌がれる。
だが次のターンを俺が耐え切り殴ってフィニッシュ!→6点目ヒール\(^o^)/
返しにノキエルで温存された分の手札でライン作られ俺死亡orz

三回戦 グレートネイチャー レオパルド軸 ○ 
相手ワニライド。特に何もされず終了。

ここで階段崩れて終わり。結果は3位。
プロモパックはブラックメインウィッチ
さらに賞品で獣王1パックもらった→ケーブルシープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記

おととい昨日はSAO10巻読んでて更新できなかったのだ!・・・のだ!
夢中で読んでて気が付いたら日付跨ぐ×2回やってたという...

・突撃!! パラディンvsドラゴン
4クランオンリーとは、またずいぶん限定的なクラン構築戦だな。しかも参加条件が2人組、チーム内のデッキがロイパラ×ゴルパラ、かげろう×なるかみの二通りだけか。
デッキはいいとして2人組みだと引き分けが多く出てメンドくさくなりそうだな・・・

せっかくなんで今のうちに俺のロイパラと一緒にダブルガルモール!!してくれるゴルパラ使い募集しときますwww

いや流石に半分冗談ですが。マジェに騎士王までいるのに光の牙と組むヤツいるのかっていう?( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロイパラ【ガルモール軸】

大地に立て、獣の騎士! ライド! 光の牙 ガルモール!

・・・以前のものを手直し。
今回はデッキ圧縮を重視して構築してみたつもり。
後列安定供給+デッキ圧縮してトリガー率上げられるので悪くはない。
ただ他のV候補が強過ぎただけだ(^^;)

~グレード3(7枚)
2:ソウルセイバー・ドラゴン
2:爆炎の剣士 バロミデス
3:光の牙 ガルモール

~グレード2(12枚)
4:ブラスター・ブレード
2:ハイドッグブリーダー アカネ
4:獣騎士 ガルモール
2:ブラスター・ケロロ

~グレード1(14枚)
4:ぽーんがる
4:閃光の盾 イゾルデ
4:すのうがる
2:といぷがる

~グレード0(17枚)
1:うぃんがる・ぶれいぶ(FV)
3:幸運の運び手 エポナ
3:アラバスター・オウル
2:武器商人 ゴヴァノン
4:まぁるがる
4:世界樹の巫女 エレイン

グレード3はライド事故回避&ファイナルターン用のソウルセイバー、すのうがる呼べるガルモール、最強リア要員のバロミデスで計7枚。
Vはソウルセイバーでもガルモールでもたいして変わらない。むしろ大事なのは後列にすのうがる×3並べられるかの方なのでこの枚数。

グレード2がいろいろ酷い。素のパワーが誰も10kいってないので後列は必須。
ただ、獣騎士とアカネは自分で後列呼べるから除去さえされなければ普通に戦える。

ぶるうがるはパワー低過ぎて残念賞。さすがに4000は酷い。
理想の盤面が
「後列にすのうがる×3でブリザードフォーメーション!!!( ̄ー+ ̄)」
な時点でお前の居場所なんて無いから!
アニメでも張り替えで退却してる時点で居場所無い。
以前はライド事故回避のためにFVどらんがるだったが、今回はうぃんがる・ぶれいぶで。
2ターン目に上手く名称:ブラスターにライドし効果使用して退場してもらわないと後々邪魔になるのが欠点か。ブラスターライドの確立を上げるためにケロロを何枚採用するかが悩み。

トリガーは☆6引6治4とドロー多め。ドローで手札増やしてすのうがるコール、素引きのドロートリガーもコストに使えるので何とかなるかと。
まぁるがるは最後の押し込み要員、ソウルも貯められるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開封結果

2箱購入

レオパルド、ルキエ、ララ
量子力学、シープ、キャメル、モノキュラス、エンブレム

ロックス、ペリノア、シャムシャエル
量子力学、シープ、キャメル、プカブ、レジー

1箱目は当たりでキター!と思ったら2箱目微妙・・・
両方に完ガ入ってたのは助かった。これでグレネイ組めるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD土浦:店舗大会レポ

13:00~オープン
人数:20名くらい
使用デッキ:ダクイレ アモンフレア

一回戦 かげろう ジエンド軸 ×
こちらシズク互換使ってもグレード3引かない事故。4ターン後に引いたが時既に遅しorz

二回戦 シャドパラ ブラスター軸 ○
マスカレカロンなど厄介なユニットを除去しつつごり押し。相手Vが13kになったが、アモンで単体18k、ブレフレで23kライン作ってパワーラインの差で勝ち。

三回戦 シャドパラ ブラスター軸 ○
中盤ドロトリ引けたのでアモンで焼き払いつつ殴る。中盤13k化されたが、アモン効果でゴミラインを18kラインに作り替えて押し込んで勝ち。

四回戦 エンフェ シャムシャエル軸 ○
焼きまくったら相手が2ラインになり、さらにリア殴ったら1ラインになったので普通に勝ち。

ここで終了。プロモパックはサイクリングアクター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獣王爆進発売

発売はされたんだが・・・

Q238 (2012-07-06)

[BT07/016:量子力学の魔法使い]
Q. このユニットの能力でソウルからリアガードサークルに置いたユニットが、メインフェイズ中に、ドロップゾーンに置かれました。ドロップゾーンに置かれたカードと、ソウルの「量子力学の魔法使い」はどうなりますか?
A. ドロップゾーンに置かれたカードはソウルに戻らずそのままで、ソウルの「量子力学の魔法使い」はリアガードサークルにコールされます。

上の裁定がこのままだと

ソウルから(SB1)ピー・カー・ブーをコール→量子力学の魔法使いの(CB1)効果使用、ソウルからパープル(A)をコール→パープル(A)の効果で、呼び出したピー・カー・ブーをソウルに入れて、ソウルからピー・カー・ブー以外のカードをコール
これでエンドフェイズ開始時に、ピー・カー・ブーはソウルに居るので効果起動せず、実質CB1SB1で1アド。
毎ターン使う場合は上記の3枚コンボだが、一回だけならピー・カー・ブーとパープルの2枚だけでも可能。

ここでさらに量子力学の魔法使いでコールしたパープル(A)を別のパープル(B)でソウルに入れて量子力学の魔法使い以外のカードをコールすると、エンドフェイズ開始時にソウルの量子力学は上の裁定のおかげで場に戻ってくる???
これだとCB1SB1で2アド。

この裁定が確定かどうかわからんから今週の大会は荒れる可能性が微粒子レベルでありえる?w

ペイルはロベール続投する気まんまんだからピカブと量子力学だけ揃えるか。
あとはグレネイのカード揃えてデッキ組むわwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おい

日曜日出勤ってどういうことなの・・・
部長に「かわりに土曜日休みたいなー(チラチラ」してみたら考えとくって言われたから微粒子レベルで休める・・・か?

新弾発売した週に仕事とかねーわ
デッキ回せないわプロモパックもらえないわシングル見に行けないわマジでリアルはクソゲー過ぎんだろ!!!orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに今週発売なわけですが・・・

いくつ買う予定でしょうか?

自分はとりあえず1箱買う予定。
最初は欲しいカードあんまりないから買わないつもりだったんだが、まぁコモンは欲しいし何より新弾発売なんだから、ただシングル買って終了じゃつまんねーかな?っていうw
当たりカード+トリガーキャンペーン&SPクジの運試ししたいだけなんだけど( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

oh・・・

・今日のまとめ
近年まれに見る酷いライド事故だった・・・グレード3引かない、数ターン後に引いたグレード3はリアガード要員とか無いわ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »