« おい | トップページ | 遊’SD土浦:店舗大会レポ »

獣王爆進発売

発売はされたんだが・・・

Q238 (2012-07-06)

[BT07/016:量子力学の魔法使い]
Q. このユニットの能力でソウルからリアガードサークルに置いたユニットが、メインフェイズ中に、ドロップゾーンに置かれました。ドロップゾーンに置かれたカードと、ソウルの「量子力学の魔法使い」はどうなりますか?
A. ドロップゾーンに置かれたカードはソウルに戻らずそのままで、ソウルの「量子力学の魔法使い」はリアガードサークルにコールされます。

上の裁定がこのままだと

ソウルから(SB1)ピー・カー・ブーをコール→量子力学の魔法使いの(CB1)効果使用、ソウルからパープル(A)をコール→パープル(A)の効果で、呼び出したピー・カー・ブーをソウルに入れて、ソウルからピー・カー・ブー以外のカードをコール
これでエンドフェイズ開始時に、ピー・カー・ブーはソウルに居るので効果起動せず、実質CB1SB1で1アド。
毎ターン使う場合は上記の3枚コンボだが、一回だけならピー・カー・ブーとパープルの2枚だけでも可能。

ここでさらに量子力学の魔法使いでコールしたパープル(A)を別のパープル(B)でソウルに入れて量子力学の魔法使い以外のカードをコールすると、エンドフェイズ開始時にソウルの量子力学は上の裁定のおかげで場に戻ってくる???
これだとCB1SB1で2アド。

この裁定が確定かどうかわからんから今週の大会は荒れる可能性が微粒子レベルでありえる?w

ペイルはロベール続投する気まんまんだからピカブと量子力学だけ揃えるか。
あとはグレネイのカード揃えてデッキ組むわwww

|

« おい | トップページ | 遊’SD土浦:店舗大会レポ »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

サーラとキャリーしか買って来なかったおいらとは違う着目点…。※ルキエたけーよ!

現状、公式のQA裁定にある以上可能だろうケド、ただ、量子力学の「~ソウルに置く。置いたなら~」の部分が解決していないにも関わらずそれ以後のテキストが解決されているのが疑問…。

まあ、G2の8kとG1の6k2枚で三枚コンボした上でCB1SB1が必要と考えると、ソウルとCBコストには余裕が欲しいペイル的には、1アドでも何とも言い難いが。

ところで、ロベールより2kされるえいみーのがおいら的には使いやすそうなんだが、どうなの?

投稿: ツヴァイ | 2012年7月 7日 (土) 02時18分

店側としてもルキエしか高値付けられそうなのないから下げる気無さそうなのがまた・・・

ピカブの裁定は一週間待って変わらなければ公式公認ってことにしちゃっていいのか?w
今回の「出したカードが場からドロップに流れても出せる」裁定を「出したカードが場からソウルに流れても出せる」と解釈していいのかが分かれば苦労しないんですが・・・公式ぇ

>>ロベールより2kされるえいみー
えいみーは後ろターコイズで21kライン作れるのが強みなんですが、俺のはコンボ前提のデッキにしちゃったせいでグレード1に6kユニットが多くなっちゃったので、どうせ20kライン行かないならロベールでいいかと思って今回は。
ロベールもトップ操作で火力補ってくれるので悪くはない感じです。
安定火力ならえいみーと好みですかね?

投稿: きこりん | 2012年7月 7日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/46222196

この記事へのトラックバック一覧です: 獣王爆進発売:

« おい | トップページ | 遊’SD土浦:店舗大会レポ »