« ネイブルゲイザー・ドラゴン | トップページ | カードショップさくら:店舗大会レポ »

バミューダΔ:レナ軸(レナセラム軸)

Photo

10192441a

レナのリアガードバウンスによる序盤の速攻、各種カードの使いまわし狙い。
今回は速攻重視で。

~グレード3(6枚)
4:バミューダプリンセス レナ
2:スーパーアイドル セラム

~グレード2(12枚)
4:トップアイドル アクア
4:パールシスターズ ペルラ
4:ガールズロック リオ

~グレード1(13枚)
4:マーメイドアイドル セドナ
4:パールシスターズ ペルル
2:水面のプリズム ミルトア
3:マーメイドアイドル エリー

~グレード0(19枚)
1:バミューダΔ候補生 シズク
2:バミューダΔ候補生 キャラベル
4:コミカル・レイニー
4:ドライブ・カルテット シュプリュ
4:クッキング・カスピ
4:ドライブ・カルテット フロース

主な使いまわしカードは
リオ、パールシスターズ2種、ミルトア、キャラベルの計5種。
特にリオは「手札に戻すこと」が効果の引き金になるので、できるだけレナにライドする前に出しておきたい。

グレード3は少なめ6枚。
レナ:このデッキの主軸。コイツと相性良いカードを多めに入れてるわけで、これを引かなきゃ始まらない。
パワー自体もリアガード4枚以上ならノーコスト+3000されるので、後ろキャラベル置いても16k、後ろ8kバニラで21kライン可能。
セラム:ボールス互換。いくら手札増やせても決定力無きゃ結局耐えきれないので重要なリアガード火力。

グレード2
安定バニラのアクア、バウンス効果持ちのペルラ、ドロー効果持ちのリオ。
特にペルラは2ターン目ライドして、リアにペルルorリオ出してアド稼げれば完璧w
しくじっても2ターン目から相手にVを防御させてガード札削ったと思えばOKw

グレード1
16k、18k、21kライン用のセドナ、コンボカードのペルル、事故回避+序盤の展開力UPのミルトア、安心の完全ガード。

FVはシズク。ライド事故防止に。レナ引けてるなら手札に戻して1万ガードにでも。
キャラベルは引けるとアドが簡単に稼げて便利なんだが、ラックバードと違いグレード0でライド事故の原因になる、シズク効果を使わない限り2ターン目に使うことができないので枚数少なめの2枚。
トリガーは☆8引4治4と普通な感じ。スタンドして強いユニットがいないので醒トリガー入れる意味は無いだろうな・・・

今回はリオのグレード3版であるレインボーライトキャリンは不採用。
理由はレナ再ライド前提過ぎる、序盤の速攻に使えない等。
リオと違ってパワー10kあるのはいいんだけどね。

課題はグレード3の枚数かなぁ。
速攻気味にしたいから極力グレード3は入れたくないんだが・・・一応自力ドローできるクランだし、シズクもいるからギリギリの枚数でやりたいところ。
グレード1も13枚と少なめだが、キャラベル含めると後列15枚体制だし大丈夫そうかな?

|

« ネイブルゲイザー・ドラゴン | トップページ | カードショップさくら:店舗大会レポ »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

前にキャラベル入りレナキャリンやってて失敗してリヴィに逃げたんだが…。

敗因はこんな感じだった。

・再ライド前提すぎた
・キャラベル3~4はやりすぎなので、ラックバード程有用でなかった
・打点が足らなくなった
・キャラベルの分事故率が上がった
・Rの20k出ないV10kじゃきつかった

キャリンじゃなくてリオ+セラムな上にグレード2までは何とか行けそうなので、敗因のいくつかがカバー出来てるから、今のおいらでも組めるコレに期待しつつ、次会ったら使用感を聞きたい。

投稿: ツヴァイ | 2012年7月22日 (日) 01時14分

さっそく大会で使ってみたらわりと戦えました(o^-^o)
課題としては、リア火力要員のセラムと完全ガードの枚数調整ですかねぇ・・・セラムしかリアで20kラインは超えられないし、完全ガードはライドに使っちゃうと枚数が心もとなくなる場面が(;´д`)

投稿: きこりん | 2012年7月22日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/46412612

この記事へのトラックバック一覧です: バミューダΔ:レナ軸(レナセラム軸):

« ネイブルゲイザー・ドラゴン | トップページ | カードショップさくら:店舗大会レポ »