« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

はじめようセット

今年もあるとは思って無かった。
Odiea

前回ブルーの収録カードはRRR加工の騎士王と限定カードでマーハウスの2枚付きだったが、今回は全てRRR仕様のブロンドエイゼルと再録カード2種、限定カードが1種の計4枚付きとちょっと豪華な仕様。ホントに豪華かどうかは残り3枚判明しないと分からんが。
現在のゴルパラRRRはペリノア、スペクトラル、ヴィヴィアン、エイゼルの4種。
エイゼル以外から再録カード2種くるとすれば上の残り3種類から2種が入る感じかな?
レン繋がりでスペクトラル、アイチがヴィヴィアン使ってたからこの2種くるー?と勝手に予想w

Uqx9m

前回レッドの再録カードはRRR加工のブレフレと限定カードでフレアウィップ。
今回は全てRRR仕様で、ヴァーミリオン、再録カード2種、新規限定1種の4枚。
なるかみはヴァーミリオンと完全ガードだけ高かったからこれで高いのは完全ガードだけになってずいぶん作りやすくなったな。
再録カード2種だが、なるかみRRRはダンガリー、シデン、ヴァーミリオンの3種。ヴァーミリオン以外の再録カード2種って・・・ウソだろ( ̄Д ̄;

RRR加工なだけでRRR再録とは一言も言って無いもんな。ブースターでRR収録のカードがRRR仕様になってるだけかもしれんし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月プロモパック結果

7月大会参加回数12回
8月大会参加回数10回
計22回。以下内訳。

5:ブラックメインウィッチ +1
5:サイクリングアクター +2
5:ビーカー・ホルスタイン +3
3:ランブルガン・ドラゴン +1
3:媚態のサキュバス +2
1:バトルシスター おむれっと +1

6種類中3種は4枚コンプ。
7月中は1枚しかなくて絶望してた媚態が2枚手に入ったのも大きいな。
だが9月中におむれっと残り3枚集めるとか無理だろw

Vgd_today

コズミック・マザーシップがヴァンガード最大のユニットなのは異論無いけど、逆に最小のユニットは誰なんだろーと?
アニメ観てる感じじゃ神鷹一拍子はかなり小さい部類に入りそうだが。
インセクトなら小さいか?っていうと別にそんなこと無いから分かんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢幻の兵団&信託の戦乙女

ツインブレーダー&バトルシスター しょこら
両クランの完全ガードが再録か。
これはいいんじゃないの?シングル価格も高い状態だったし、大会では必須レベルだから新規には嬉しいだろうし、これを機会にノヴァとオラクルはじめてみようかな~てプレイヤーが増えるのは悪くないんじゃねー?

そしてノヴァ、オラクルに初のLBユニット収録。
俺としては+5000の無難なやつじゃなくて、ロウキーパーやマスタービートルみたいなクラン特徴出てるユニットを希望したいところなんだが・・・
あんまひねり過ぎてペンドラゴンみたいになられても困るがw

新規カードは少ないけど、このブースターだけでデッキ組めるようだし新軸に期待して今日はこのへんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

封魔神竜 ダンガリー

Vgd_today
テキスト確定ぇ・・・

LB効果は一回使うだけなら(前列はほぼグレード2、3だろうから)ブラスター・ブレードの上位版と言えば強そうに聞こえる?
1ターンに1度しか使えないが、CB1で小回り利くし、デスサイズと合わせて除去すればヴァーミリオンと同じCB3で確定2体退却だ!
パワーは下がるが2回使えばCB2で前列2体を確定で退却できるからCB3使うヴァーミリオンの上位版だ!

・・・ゴメン、頑張ったけどフォローするのはこれが限界だわ(;´д`)
ほんとリアガードでも11kで使えるならワンチャンくらいあったと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

・わくわくランド土浦
13:30~オープン
人数:9名
使用デッキ:オラクルかげろう ブレフレ軸

一回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 ×
除去で毎ターンブレフレパンプして押し込んでゲームセット!・・・と思ったら6点目ヒールされ、返しのターンにヴァーミリオンサンダーボルト2回目喰らって俺ゲームセットorz

二回戦 ゴルパラ エイゼル軸 〇
相手後攻でエイゼルにスペリオルライド。だが後列引けて無いようであまりダメージ受けずに済む。
こちら半月からブレフレにライド、盤面揃えて毎ターン除去しつつ殴ってたらトリガーの引きも良かったのでゴリゴリ押し込んでいき勝ち。

三回戦 メガコロ マシニング軸 〇
こちらグレード3引けずライド事故。仕方ないので手札全部使って全力攻撃。相手がツインドライブでトリガー引かなかったのと、バーサークの除去でハンド差誤魔化せて勝ち。

プロモパックはランブルガン・ドラゴン。

・カードショップさくら
15:30~オープン
人数:36名
使用デッキ:メガコロニー マスビマシニング軸

一回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 〇
相手スパークキッド使用したがグレード3引けず紫電一閃のジンにライド。その後もデスサイズ1回使われた程度で何もされなかったので、戦闘員B,Cでリアガード封じつつ殴って勝ち。

二回戦 ノヴァ アシュラアズール軸 ×
こちら後攻で1ターングレード3引けない事故。一応ヒールトリガーで誤魔化せた感じになったが、やはりツインドライブ1ターン遅れた差はあった。

三回戦 グランブルー ×
相手ゾンビシャークにライドして殴ってくるだけのデッキに負けたwwww
別に20kライン作られたわけでも無いのになんでや!orz

ここで終了。雑魚だった。
プロモパックは媚態のサキュバスひゃっほーいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼嵐艦隊:ケロAフラゲ

気になったカード何枚か

Ufgxzjell537u

封魔神竜 ダンガリー パワー11000
LBはCB1+このカードでバインドしたカード1枚を山札下に送ることによって相手の前列のリアガード1枚を退却させる効果。
1ターンに1度しか、さらに最大2回までしか使えないのに、2回目使ってバインドカード無くなると2段目の-2000の弱体化テキストが発動するとか意味分からんw
せめて一番下の「Vに登場した時、あなたの山札から2枚をバインドする」の山札が相手のだったり、もしくは枚数が3枚だったなら強かったんだが・・・
あと「このカードの効果でバインドされたカードがないなら」は2枚目以降のダンガリーでバインドしたカードもOKなのかどうかで変わってくるな。テキストの書き方的に無理っぽそうだが、もしOKならコイツのCBの軽さ的にデスサイズなども普通に使えるデッキ作れるし。無理なら・・・おわた

今回のなるかみはFVが「永続テキスト消し」という未来感じさせるテキスト書いてあるだけで、全体的に微妙なカード多過ぎだろ・・・グレード2パワー10kのジャックもどきはノヴァに出せよ・・・

Estrgr4gxhfh2
白百合の銃士 セシリア パワー10000
LBはCB1+ドロップゾーンの「銃士」のノーマルユニット5枚を山札下に送ることで、山札から同名カード2枚までを探してRにコール。
呼べるのはバニラグレード3だが2アド+デッキ圧縮になる。さらにこの効果で呼んだ銃士セシリアを下の効果のコストにし(不安定だが)別の銃士ユニットに変えれば盤面強化が可能。
しかしコイツ単体では一万バニラ。下の銃士変換テキストもコストを払って探せる範囲が山札5枚と狭いので実際どの程度イケるのかは微妙なところか。
ただ、銃士ユニットにバニホ互換がいるのでリアの火力はある程度出せるのは救いか。
銃士ユニットもかなり追加されるしデッキ圧縮もできるし頑張れるか?

たちかぜはブラキオシリーズとプテラシリーズが上手くサポート固めてきたし、新弾発売後はたちかぜが一番気になるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破壊竜 ダークレックス

Vgd_today

条件は違うがスペクトラルデュークドラゴンに似たV再アタックユニット。
効果を起動させるためには、まず下の「手札から使用するまぁるがるみたいなパワー+3000テキスト」でこのカードをバインドゾーンに送る必要がある。
このテキストだけでも17、18kラインを20kライン以上に引き上げることができる。
実際、手札のグレード3なんて完全ガードのコスト以外で使い道無いわけだし、ガンスロッドばりに魔法カードとして使い道あるのは小回りが利いて便利だと思う。

でもって下の効果でバインドゾーンに送って
今度は「ヴァンガードのアタックがヒットしなかったら、リアガード3体退却させて、このユニットにライドする」
だいたい自分が4点ダメージ受けちゃうと、それ以降は基本相手Vの攻撃はガードしちゃうので効果起動自体はラクだし、コストのリアガード3体退却もエッグ、プテラ、トプスでディスアド誤魔化せる、スペクトラルと違ってツインドライブ持ちなのでファイナルターンにはもってこいだなw
決めきれなくてもツインドライブ×2回で手札は増えてるから返しのターンを耐えきれる可能性高いし。

ただ
普通にライドする、もしくはリアガードでバニラ
リア3体退却の関係で殴る順番がRVR等になる
再ライドという形なので、スペクトラルみたいにVにトリガー全乗せ!はできない
素のパワーが10kで、コストでV裏がいない状態で相手Vが11kユニットの場合には(後列スパークザウルスで一応補えるが)相手にガード値をあまり要求できず厳しい戦いになりそうだ。

つかこれもRRとかどんだけ期待させるんだwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のカード

Key/ビジュアルアーツからゲスト参加?のイラストレーター2名の描いたユニット紹介。

Vgd_today
オペレーター・ガール ミカ
キララ互換。ディメポリは今までCBの使い道がコスモビークかイニグシップくらいしか無かったし、自分からアド稼ぐカードがコマンダーローレルしか無かったから選択肢増えて良かったんじゃね?

Vgd_today2_2

メイデン・オブ・レインボーウッド
なぜかグラスビーズに続いてネオネク2種目のキララ互換。
ゲスト2人が描いた絵を違うレアリティ別効果で出して「片やカスカード、片や神カード」てのを避けるための配慮なのか、クラン違いで同じ効果持ち、同じくRRユニットなら問題無いんじゃねー?ということなのだろうか?と勝手にイメージ。
正直、一度も強化されてないクランなんだから、こういうことはプロモパックでやって欲しかったな。イラストアドは別にしても現状はグラスビーズの名称種族違いってだけなんだからさ。
せっかくの新規枠1つをこんな形で潰すなよ・・・しかもRRとか貴重な固有効果ユニット枠潰すなよ!2種目の10Kバニラ、8kバニラなら許せるレベル、もしくはRくらいなら良かったんだが・・・という気持ちはある。
ただ、キララ互換が5枚以上積めるデッキはネオネクだけ!という個性を手に入れたのも事実だし・・・

もう出るの確定してるんだしどうでもいいよ!www

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメな日だった

3回大会出て結果が良くなかった。
・・・良くなかったと一言で表しちゃ終わりなんだけど、なんつーか内容が無いよう的な?
さすがに勝った試合が相手事故でグダグダだったり、初手にヒール4枚握ってたり、トリガー差つきまくりのクソ試合だと「俺にどうしろと?」としか言えんわ。

プロモパックも牛1自転車2とクソ過ぎるし・・・

こういう日もあるよねーと諦めるしかないか(´・ω・`)
どうでもいいけど昨日のブレフレ軸はちょい手直し。
グレード1の枚数を14→15枚
グレード3の枚数を8→7枚に変更

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オラクルかげろう【除去かげ ブレフレ軸】

20110817222247879
E38396e383ace382a4e382b8e383b3e382b

FV神鷹スタート、三日月→半月でSC2
ブレフレライド、この時点でソウル5枚となりブレフレの一撃が撃てる。
最大でツクヨミ2回のスペリオルライドとブレフレのSB1回で計3アド。

~グレード3(7枚)
2:ドラゴニック・オーバーロード
4:ブレイジングフレア・ドラゴン
1:ドラゴニック・エクスキューショナー

~グレード2(11枚)
3:ドラゴンナイト ネハーレン
4:バーサーク・ドラゴン
4:半月の女神 ツクヨミ

~グレード1(15枚)
4:鎧の化身 バー
4:三日月の女神 ツクヨミ
1:魔竜聖母 ジョカ
4:ワイバーンガード バリィ
2:魔竜導師 キンナラ

~グレード0(17枚)
1:神鷹 一拍子(FV)
3:魔竜導師 ラクシャ
4:ブルーレイ・ドラコキッド
1:ドラゴンダンサー モニカ
4:ガトリングクロー・ドラゴン
4:ドラゴンモンク ゲンジョウ

グレード3は基本ブレフレがV候補。オバロはリア要員だが、ツクヨミSCができなかった場合には代わりにVに。
エクスは安定18kライン、20kライン用に。ブレフレもリアガードとして働けるが、いかんせん安定して打点出すのが難しいので採用してみた。

グレード2は安定10kバニラ、除去、アド稼ぎ要員のバーサーク、そしてコンボパーツの半月で11枚。

グレード1は、かげろうのトリガー発動のためにリアを早めに出す必要があるので15枚とちょい多め。
キンナラはツクヨミしくじった際に足りなくなるソウル2枚をガトクロと共に補うように採用。
ジョカは除去した際にしか使えないが5枚目以降の8kバニラ的な意味でお試し採用。

トリガーは☆7引5治4。
ドローを5にするか6にするかは好みかな。

とりあえず使う前に。
このデッキは混色・・・いや混クランデッキなので、他クランの恩恵を得られると同時に単クランでは無かったデメリットが発生する。
メリット
・ツミコミできる
・ライド事故回避
・ノーコストでソウルが貯まる
総評でツクヨミ軸と同じメリットは得られるはず。
デメリット
・完全ガードのコストにできないカードが8枚入ってる
・グレード3になるまでVがオラクルなので
1:V指定的にCBの使用が不可
2:トリガー発動のために「かげろう」のリアガードを出す必要がある
ざっとこんなもんかな?

今までの除去かげより
コンローのCBすら使わないので除去にCB回せる、キンナラ等を使わずにソウル5枚チャージができるので除去能力は上がったと思うよ。
強いかどうかは別として、こういうデッキがあってもいいんじゃない?くらいの気持ちでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軍竜 ラプトル・カーネル

Vgd_today

【LB4】で[CB1+あなたのリアガード2体退却]で、退却したユニットのパワーの合計分自身をパワーアップ。
すごく普通だった。

効果見たとき一瞬ペリノアを思い浮かべてしまったが、こちらはコストで退却させるユニットをスカイプテラやブライトプスにすれば、CBは掛かるが損失を軽減できるので毎ターン使用できないこともないし、この場合手札にガード札持ってこれるので、最悪相手に6点目ヒールされても耐えきれる?かもしれない・・・

いらないグレード3捨てれば意味不なパワーも発揮できるしファイナルターンでは頼りにできるでしょw

つか、てっきりRRRだと思ってたからRRでビビったわw
コイツより期待できるのがまだいるってのか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

軍竜 ラプトル・サージェント

Vgd_today


連携ライド成功で山札からサージェント1枚サーチ。
7kユニットを1枚スペリオルコールして1アド稼げて、さらにデッキ圧縮も兼ねてるんだから普通に強いw
ヴォーティマーはグレード無視して出してくるから簡単に比較はできんが,確定で7kユニットが出てくる安定感は、ヴォーティマーと違ってランダムでは無い分、ゴミライン作りにくくていいな。

グレード1でこの効果ならグレード2は「グレード3がライドしたら山札からグレード2を1枚コール」or「同じくサージェントサーチ」でほぼ確定か。
肝心のグレード3がスペクトラルと同じく増やしたリアガードをコストに効果発動するのか、もしくはペルソナブラストなのか・・・
[たちかぜ]らしく味方犠牲に効果発動する系だとスカイプテラやブライトプスが輝きそうだなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軍竜 ラプトル・ソルジャー

Vgd_today

まさかリヴィエールサイクルの連携ライドを出してくるとはな・・・
現状リヴィエールサイクルは
本家のリヴィエール>ヴォーティマー>ロックス>エルゴディエル
の順番で成功した際の恩恵が強いんじゃないかなーと俺のイメージ。
リヴィエールは連携成功するだけで1アド
ヴォーティマーは連携成功+生贄用意が必要なのと、出てくるリアガードの強さが不安定なので単純に1アド稼ぐならリヴィエールの方が上かと。ただ、序盤からグレード3出されて速攻掛けられるとキツいんだよなー(^^;
ロックスエルゴはどっちもどっちだが、はむすけと組み合わせればアド取れるのでロックスの方が上かなーとw

若干脇道にそれたが、とりあえず連携効果が生命線だから明日グレード1以降紹介するなら期待してますね^^^^

あとシーサー入れたサクヤ軸はギャグだったわwwwww
ワンチャンすらなかった。マジで9kブースターいないときついわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランドパンダキャニオン:店舗大会レポ

暇だったので秋葉原まで遠征
19:00~オープン
人数:16名
使用デッキ:ロイパラ ガルモバロミ軸

一回戦 かげろう ジエンド軸 ○
相手グレード3引かないライド事故

二回戦 ロイパラ 騎士王軸 ×
こちら後攻で1ターングレード2引かない事故。そして3点からのダブルクリティカルで死亡

三回戦 ペイル ロベール軸 ○
相手グレード1引かないライド事故

四回戦 オラクル ツクヨミ軸 ○
相手が詰み込んだ順番間違えたのか
6ダメージ目「ヒールトリガー発動!」→ジェミニ
「え?」
「え?」
・・・なんか勝った。

決勝卓は騎士王軸対バスカコキュ軸で優勝は騎士王軸。
そしてプロモパックはビーカーホル(ry
( ゚д゚)くそがぁあああああ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ82終了!

参加された方々お疲れさまでした!
今回は3日目の今日しか参加してませんが、11時ぐらいの雨はヤバかったな・・・
俺は最初のサークル買い終わって、次のサークル行こうかと館内移動中だったので奇跡的に回避できましたが、あのゲリラ豪雨の中で並んでた人には乙としか言いようがないわ・・・

俺のコミケ自体は12時には買い物終わったので地元に戻って大会に参加。
カードショップさくら 15:30~オープン
人数:43名だったか
使用デッキ:かげろう ゴクウアクス軸

一回戦 ロイパラ マジェ軸 ○
二回戦 ゴルパラ ガルモ軸 ○
三回戦 オラクル アマテツクヨミ ×
四回戦 オラクル 満月シルベスト ○
五回戦 ペイルムーン えいみー軸 ×

プロモパックで媚態出たのが唯一の戦果だったわ・・・

デュアルアクスの効果発動しない限り全ライン20kに到達できない欠点をスタンドトリガーの手数で補ってみよう!なノリだったんだが、逆にスタンドトリガー邪魔だったわ。マジで序盤腐るのどうにかなんねーかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メイルストローム

134460222628113228808_rjdlhq

グレード3 パワー11000

【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000
し、【V】:[CB(1)]このユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引き、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。』を得る。
【V/R】:《アクアフォース》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。

テキスト得たらTUEEEEEEE!!んだけど、条件がキビしぃぃぃぃぃぃ!
4回目以降のバトル中縛りなので現状ストームライダー2種頼み、さらにRRRVの順番で殴るのでスタンド以外のトリガー出てもV全乗せで貫通頼み以外腐る可能性が高いのが難点だな。そもそもコイツの攻撃通すわけないので、「トリガー1枚までなら大丈夫ガード」はしませんが。

普通に使ってもパワー11kと安定はしてるので、パワーと防御の高さを活かして無難に戦えばいいんじゃね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記

出張で千葉の八街(やちまた)市まで行ってきたわけですが・・・なんもねぇ( ̄◆ ̄;)
サトイモ畑と住宅地だけかよ・・・べつに観光で行ったわけじゃないからいいんだけどさ
そして車で片道3時間...

FVえくれあスタート、オラクルガーディアンシーサー4積みのサクヤ軸作ってみた。
無理にリアガード展開してもサクヤで回収できるのはいいが、問題は序盤のシーサーが一番活躍できるタイミングにいかに引いてこれるかだ。
あとは9kブースターがいない点をどこまで誤魔化せるか・・・

今週10~12日はコミケ82!
現在カタログチェック中・・・てほど行くサークルないけどw
昔はいろいろ行ってたんだけどなぁ。。。今じゃ固定化してしまったw
当日雨模様っぽいから早めに帰りたいしワンチャンスさくらの大会間に合うかもだから別にいいか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

信託&夢幻

2chに11月発売のエクストラブースター2種の情報が出ていたので。
4弾5弾同時に11月17日(土)発売予定。
J3uyo_2

カード全種35種(新規7種+再録28種)[RRR:2種/RR:5種/R:8種/C:20種+SP2種(パラレル)]
バトルシスター中心の新規7種だそうで。これでバトルシスター軸も作れるように?w

Jdbhd

カード全種35種(新規6種+再録29種)[RRR:2種/RR:5種/R:8種/C:20種+SP2種(パラレル)]
こちらはオラクルより新規が1種少なく6種類。
デスアーミー中心の新規カードがどんなもんか・・・

やったーバミューダに続いてクラン限定ブースターだー!と喜んでみたら新規少ねぇ!とチョイとガッカリしたが、完全ガードなど必須級を再録して新規に優しいブースターだったならいいんじゃね?
これでロクでもないのばかり再録したら・・・(#`皿´)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

非公認大会開催のお知らせ

茨城県土浦市:カードショップさくら
茨城県水戸市:カードショップBest Place!!共同開催
ヴァンガード大型非公認大会開催のお知らせ。

大会形式は、最初各店舗による予選大会に参加。
そこで各ショップ上位6名になると、後日2店舗の上位者12名による決勝トーナメントに参加可能。

~予選大会
参加費無料、参加資格年齢制限なし。
大会形式:ダブルエリミネーション
定員:特になし。奮ってご参加ください!
参加賞:シングルカード100円割引券
2店舗両方参加された方には、500円の割引券にランクUP!!
・カードショップさくら
http://cardshopsakura.blog33.fc2.com/
日時:8月18日(土) 15:00~
1位:獣王爆進 30パック
2位:獣王爆進 20パック
3位:獣王爆進 10パック

・カードショップBest Place!!
http://mitobestplace.blog.fc2.com/
日時:8月19日(日) 16:00~
1位:極限突破 30パック
2位:極限突破 20パック
3位:極限突破 10パック

~決勝トーナメント
場所:カードショップBest Place!!
参加資格:各店舗の予選大会の上位6名
日時:8月26日(日) 11:00~
1位:3DS or PSP3000(色はある程度選べます)
2位:極限突破1Box&獣王爆進1Box
3位:獣王爆進1Box
4位:シングルカード2000円割引券
参加賞:シングルカード500円割引券

※カードショップさくらで上位6名になった方で希望者は会場まで車で送迎アリ!

詳しくは店舗のホームページを確認下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

14:00~オープン
人数:23名だったか?
使用デッキ:バミューダΔ レナセラム軸

一回戦 グラン バスカコキュ軸 ○
相手イービルとルインシェイドの効果使うたびにトリガー2枚落ちてワロタw
勝負自体は、こちら先攻2ターン目ペルラにライド、ペルルでテキスト付与、さらにリオをコールしてアタック→相手1万ガードしてきたがトリガー引いて貫通、ペルラとリオで2ドローした時点で決まってた感が。

二回戦 なるかみ ヴァ―ミリオン軸 ○
相手早々と4点受けてヴァ―ミリオンLB使用。こちら前衛潰されて数ターン16kいかないゴミラインで戦う羽目になったが、手札のガードが厚かったので耐えつつ相手手札把握して的確に殴って勝ち。

三回戦 ロイパラ マジェ軸 ×
相手終盤こちらVの攻撃をトリガー出たら貫通の1万ガード。これが2ターン成功しちゃって俺決め切れず死亡。

四回戦 なるかみ ヴァ―ミリオン軸 ○
ヴァーミリオンLB2回目使われて前衛全滅したが、返しのターンにドローで前衛(ペルラ)引けたおかげで盤面2列復活、殴りきった。

結果は3位。プロモパックはビーカー牛ぇ。・・・
ちなみに1位はゴルパラ ガルモエイゼル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーリー・チャージング・ロアーは勇者の魂を揺さぶる

E382bde382a6e383abe382bbe382a4e3839 2012080301320521e382bde382a6e383abe

絵柄よりも重要なのは光ってるフォイルカードかどうかだろう。
オバロも光って無い方で揃えた者としては、このカードが通常のC加工なら反り防止に揃えたいところだが。

どうでもいいけどRRやRRRよりSPの方が反りにくくね?
俺のイメージ的には
SP>>RRR>RRの順で反りにくい気がするんだが・・・つかSPカードって堅くね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

8月になりました

今月はいつものショップ大会+突撃!!パラディンVSドラゴン、VF世界大会2012 サイドJと合計3つも大会が開催されますが
やはり一番気になるのは世界大会の店舗予選なわけでw
勝てる確率は微粒子レベルだけど、やっぱり上は目指したいじゃん( ̄ー ̄)ニヤリ
というわけで今持ってるデッキを確認してみる。

ペイルムーン:ロベール軸
ピカブパープルコンボ型。
このコンボで自分からアド稼げるようになったのでドロートリガーをどこまで減らすか考え中。

メガコロニー:ギラファ軸
FV幼虫怪人ではなく戦闘員C型のギラファ軸。最初から蛹怪人ライドは失敗した前提にして代わりに戦闘員Bやミリピを増量した。
最近は自分からアド稼いできたり、パワーライン高いクランが多いので、ギラファの除去+ヴェスパーでアド稼いでどこまで対抗できるか実験してる感じ。

ダークイレギュラーズ:アモンフレア
魔界侯爵アモンとブレイジングフレアがコラボしたアレ。
除去と高いパワーラインは魅力的だが、FVにシズク互換が来たとはいえ、やはりVがアモン一択なせいで安定感が低いのが難点。

エンジェルフェザー:キリエル軸
キリエル可愛いから組んだだけのフリプレ用。

かげろう:ロウキーパー軸
LBしなきゃならんが、CB1でVで23kラインはもちろんのこと、リアでも21kラインが出せるのは魅力。
V10kの柔らかさも除去である程度はどうにかできるので意外と戦える。

ロイヤルパラディン:ガルモバロミ軸
パラディンVSドラゴン用。
ガルモール2種とぽーんがるによるデッキ圧縮と8kブースターの安定配備、バロミデスの高火力が武器のバロミセイバー的なデッキ。
ブラブレにライドできなかった際にFVのうぃんがるぶれいぶが邪魔になり過ぎ。シズク互換下さいw

バミューダΔ:レナセラム軸
グレード3が6枚の速攻気味のデッキ。少ないグレード3はシズクとクラン特徴のドローで引き当てる予定。
防御力は高いんだが、リアガードでの火力がセラム頼みなのが課題か。

グレートネイチャー:レオパルド軸
現状アド損せずに火力が出せてデッキ圧縮もできるんだが、アドが稼げずジリ貧なのでダックビル待ち。

オラクルシンクタンク:ココサクヤ軸
FVえくれあスタート、オラクルガーディアンシーサーで速攻掛けるデッキにしたいんだが、現在調整中。
やっぱ9kブースターが無いのは痛いわ

この9つか。
全部何かと課題がある件・・・大会出るならこれ一択!みたいなデッキが無いのは良いのか悪いのか(;´д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »