« 軍竜 ラプトル・カーネル | トップページ | ダメな日だった »

オラクルかげろう【除去かげ ブレフレ軸】

20110817222247879
E38396e383ace382a4e382b8e383b3e382b

FV神鷹スタート、三日月→半月でSC2
ブレフレライド、この時点でソウル5枚となりブレフレの一撃が撃てる。
最大でツクヨミ2回のスペリオルライドとブレフレのSB1回で計3アド。

~グレード3(7枚)
2:ドラゴニック・オーバーロード
4:ブレイジングフレア・ドラゴン
1:ドラゴニック・エクスキューショナー

~グレード2(11枚)
3:ドラゴンナイト ネハーレン
4:バーサーク・ドラゴン
4:半月の女神 ツクヨミ

~グレード1(15枚)
4:鎧の化身 バー
4:三日月の女神 ツクヨミ
1:魔竜聖母 ジョカ
4:ワイバーンガード バリィ
2:魔竜導師 キンナラ

~グレード0(17枚)
1:神鷹 一拍子(FV)
3:魔竜導師 ラクシャ
4:ブルーレイ・ドラコキッド
1:ドラゴンダンサー モニカ
4:ガトリングクロー・ドラゴン
4:ドラゴンモンク ゲンジョウ

グレード3は基本ブレフレがV候補。オバロはリア要員だが、ツクヨミSCができなかった場合には代わりにVに。
エクスは安定18kライン、20kライン用に。ブレフレもリアガードとして働けるが、いかんせん安定して打点出すのが難しいので採用してみた。

グレード2は安定10kバニラ、除去、アド稼ぎ要員のバーサーク、そしてコンボパーツの半月で11枚。

グレード1は、かげろうのトリガー発動のためにリアを早めに出す必要があるので15枚とちょい多め。
キンナラはツクヨミしくじった際に足りなくなるソウル2枚をガトクロと共に補うように採用。
ジョカは除去した際にしか使えないが5枚目以降の8kバニラ的な意味でお試し採用。

トリガーは☆7引5治4。
ドローを5にするか6にするかは好みかな。

とりあえず使う前に。
このデッキは混色・・・いや混クランデッキなので、他クランの恩恵を得られると同時に単クランでは無かったデメリットが発生する。
メリット
・ツミコミできる
・ライド事故回避
・ノーコストでソウルが貯まる
総評でツクヨミ軸と同じメリットは得られるはず。
デメリット
・完全ガードのコストにできないカードが8枚入ってる
・グレード3になるまでVがオラクルなので
1:V指定的にCBの使用が不可
2:トリガー発動のために「かげろう」のリアガードを出す必要がある
ざっとこんなもんかな?

今までの除去かげより
コンローのCBすら使わないので除去にCB回せる、キンナラ等を使わずにソウル5枚チャージができるので除去能力は上がったと思うよ。
強いかどうかは別として、こういうデッキがあってもいいんじゃない?くらいの気持ちでw

|

« 軍竜 ラプトル・カーネル | トップページ | ダメな日だった »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/46741097

この記事へのトラックバック一覧です: オラクルかげろう【除去かげ ブレフレ軸】:

« 軍竜 ラプトル・カーネル | トップページ | ダメな日だった »