« カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | ケロAフラゲ »

蒼嵐新デッキについて

蒼嵐発売後、この2日間フリプレ大会両方で当たったデッキ、いろんなカードを使ってor使われて思ったことを書いてみる。

・アクアフォース
発売前は素引きで4回攻撃できる盤面になるのかよ?と思ってたが、実際対戦してみると、序盤展開せず手札温存してグレード3ライド後にフル展開で予想以上に盤面揃っててビビったw
5k要求攻撃を繰り返されて手札削られるのと、4回目のV攻撃がクリティカルトリガーうんぬん以前にヒット時効果がヤバくてガード→スタンドトリガーで追い打ちの流れになると厳しかったな(;´д`)
ただ、アクフォの対戦相手のVが11k以上だとバシルがゴミになったり、除去クランだとせっかくの盤面が潰されて台無しになってたので、相手クランによっては思い通りにいかない感じか?

・ネオネクタール
銃士軸:シャッフル回数多過ぎワロタwww
スペコ効果が失敗するってことは無かったが、思った通りに前衛後衛揃うって上手くは行かんなw
そして前衛後衛両方こなせるルースは優秀な子。
アルボロス軸:見てた感じでは連携成功、同名カードをどれだけ引いてこれるかでかなり変わるイメージ。

・デメンジョンポリス
ダイユーシャ軸:ゴーユーシャのスペリオルクロスライドのアド損ヤバ過ぎんだろw
Vが13kで☆2、リアにバニホ互換のダイドラゴン持ちなので、こっち10kVで相手してる時は若干つらいが、マジェやジエンドみたいにスペコや除去してこないので特には・・・まぁサブクランとしては面白いよ。
ズィール軸:人によって連携捨ててグレード2と3だけ採用、ヒールトリガー捨てて攻撃的なトリガー配分にしてたりと多彩。自分でも今作ってるが何が合ってるかわからんw

・グレートネイチャー
バイナキュラス引けなくてもコンパスで退却させられたり、ダックビルでドローできたりで便利だわ。
ドングリマスターはライド事故軽減になって便利なんだが、普通にライドしていくとパワー4000で腐って邪魔な場面があったので、CB使わず退却させられるブラックボードオームに変えてみたらパワー5000あるのも手伝って思った以上に便利だった。
ダックビルとオームで序盤少しはドローできるようになったので、こっちでライド事故回避を目指すのもアリ?
バイソンは・・・5枚目のレオパルドという意味で1枚デッキに入れてるが、ぶっちゃけ微妙。
+4000効果を連打できるのは強かったよ。

・たちかぜ
V以外で20kライン越えにくいせいでイマイチ攻め切れて無い感が・・・
ダークレックスが相手11k以上だと、とたんに厳しくなっちゃうので、そのフォローをどうするかが課題かなー?

こんな感じ?俺の勝手な感想なんで「勝手なイメージを押し付けるな!」てツッコミは無しで。

|

« カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | ケロAフラゲ »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/47187202

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼嵐新デッキについて:

« カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | ケロAフラゲ »