« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

黒鎖の進撃 カエダン

Vgd_today

CB1:Vヒット時に、ブラックメインウィッチと春風のメッセンジャーを合わせたような効果起動。
コストと条件がついたせいかパワーは7kと次第点。ブラックメインのパワー6kが気になったり、メッセンジャーがグレード0で複数積みするとライド事故の可能性があったことを考えるとペリノア軸の選択肢には入るか。
だが、レストでコールは仕方ないにしても、出てくるカードの選択肢が山札上1枚と、コストで退却させたユニット以上である可能性がメッセンジャーより不確定なのでメッセンジャー続投もありえるのか・・・もうわかんねw

固有効果だし、登場時効果の誘発もできるから面白いカードだと思うよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:38名
使用デッキ:グレネイ レオパルド軸
序盤からデッキ圧縮+ドローできて、FVにシズク互換のドングリ居るからグレード3の枚数4枚でよくねー???と思って4枚にして参加。結果は死ぬかと思った。

一回戦 ディメポリ ズィール軸 ×
相手FV幼生獣ズィール。
こちら初手11120
グレード3少ないから全マリガンで意地で引くぜ!したら
手札00033・・・( Д) ゚ ゚
死んだ

二回戦 アクフォ ネイブル軸 〇
こちらグレード3ライド事故。だがVが11kのコンパスライオンだったのと、デッキ圧縮のおかげなのかヒールが3回出た、ダックビルのドローでアド差を誤魔化せた、トドメに相手プレミのおかげで勝った。

三回戦 ゴルパラ デュークガルモ軸 〇
相手先攻グレード1連携成功でスペクトラル手札に。だがグレード2引かなかったようでグレード2ヴィヴィアンからガルモライド。
こちらレオパルドライド、後列ラッコでVが20kライン、リアもコンパスはむすけで21kラインと高パワー+デッキ圧縮ドローで押しまくって勝ち。

四回戦 かげろう ジエンド軸 ×
グレード3ライド事故。そしてトドメに3点からのダブルクリティカルで死亡

プロモパックは戦場の歌姫 ネフェリィ

グレード3少なくてライドできるのはぶれいぶ持ちのマジェか5枚サーチのツクヨミくらいなのかorz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またクロスライドか

89841e5as
蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム
パワー11000

A8d0c5b8s
日輪の女神 アマテラス
パワー11000

Beca8ec1s
ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン"THE BLOOD"
パワー11000

メイルはアクアフォース独自の何回目アタック用のギミックで採用されるディアマンティス、ベネディクトが入れ難くなる
オラクルはCEOアマテラスがリアガードでは10k
一応構築時のデメリットはあるからマシ・・・か。
ヴァーミリオンは・・・ジエンドと同じくクラン内の他グレード3ユニットを駆逐しないことを祈るしかないな(;´д`)

クロスライド構築はVのパワーが攻防共に高いが、V専用ユニットの複数枚積みを強いられてリアガードは低火力
非クロスライド構築はVのパワーは普通だが、リアガード専用グレード3を積んでクラン独自の動き+リアガードで高火力
な住み分けができればいいんだがなぁ・・・と俺のイメージ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

竜騎激突:ケロAフラゲ

ま た ク ロ ス ラ イ ド か
気になったカード何枚かだけ紹介。

Udehr5hhbfgag
光輝の獅子 プラチナエイゼル
初のLB5持ち。効果はCB3でリアガード5体までに+5000。
2ターン目キルフでブロンドにスペライ、3ターン目にプラチナにライドすれば3ターンで最速13kに。
ただ5点目まで11kバニラ、そしてコイツのLBを狙った場合、自爆使うとCB1まで、5点喰らう気でも2までとロクにCBを使うことができず、リアガード展開が素引きで頑張る方向になってしまうのは何とも・・・いやシルバーファングウィッチがいたか。
クロスライド狙いでエイゼルプラチナ各4積みの場合、マナヴィ+ダガーの21kラインなどリアガードで高打点を出すことがバニホ互換で20kまでになるので、いくら13kやLBが強力であるとはいえ実際のところはどうなんでしょ?

Vv4ffbz6j5x7s
超獣神 イルミナル・ドラゴン
アズールドラゴンからのクロスライド。
13kテキストに加え、LBはアタック時CB3で獣神のリアガード2枚までをスタンド。
前衛2体が獣神ユニットならR(ブースト無し)→R(ブースト無し)→V(でR2体スタンド)→R→Rとスパイクのクラッシュラッシュばりに連続攻撃可能。
ノヴァはコスト回復が得意な点も考えればCBコストだけで最大5回攻撃可能なのは強力だと思う。
今回獣神ユニットが複数枚追加されるのも追い風か。

4mmdmk2q4nprw
バトルシスター ふろまーじゅ
LBはCB3:バトルシスターのリアガード4枚以上なら2ドロー。
もう一つは自分のターン中、リアガードにバトルシスター4枚以上なら+4000テキスト。
LBでドローしてどうするんだよ・・・次のターンは凌いでみせる!(キリッてか?w
ココはすぐにドローできてリアガード展開に繋がるから強いわけで、4点喰らった状態でのドローにどの程度意味があるのかはわからん。
現状、トムなどの優秀なリアガードをデッキに入れ難くし、そして各種バトルシスターの性能が(何枚かは強いが)微妙な点を考えると、今後カードプールが増えれば未来があるカードと言うべきか?

58f7f686_2
隠密魔竜 マガツストーム
むらくもの連携ライド
LBはCB2:このターン中+3000とデッキからマガツストーム2枚までを探してリアガードにコール、ターン終了時に呼んだユニットは山札下に戻る。
+3000はいいとしても、呼べる対象が「マガツストームだけ」ってのはダメージゾーンや素引きしてデッキに残って無い状況を考えると微妙。セシリアは自分で山札に戻れたから効果不発が無かっただけに余計微妙に思えてくる。
連携効果で速攻できる点は強いが、連携失敗したりリアガードで10kな事を考えると・・・うーん

俺の勝手なイメージなんで実際発売されたら違ってくるんだろうなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタンドトリガーを上手く使うには

完全ガード環境の今だからこそ、相手にガード札を多めに使わせるスタンドトリガーについて考える意味があるんじゃないかと(キリッ
・・・唐突に変な話題で今さら感もあるが、何となく書きたくなったので^^;

・グレード2、3にヒット時効果持ちユニットがいる
キララ互換、ボイドマスター、ありす、エルミエルなど
グレード2、3ユニットは基本前衛。スタンドトリガーでスタンドすれば単体で相手にプレッシャーを掛けられる。
できればキララ互換のような「自分が得する効果」ではなく、ありすのような「相手が損する効果」の方が相手は無理にでもガードしてくれる。
ただ、前衛にいるので相手に潰される可能性アリ。
ヒット条件が「ヴァンガードにヒットした時」ではなく「ヒットした時」なら高得点。
ヒット時効果では無いが、バイナキュラスはスタンドと相性が良い方にギリギリ入るか?

・グレード1にブーストしてヒットした時効果持ちユニットがいる
メガコロニー戦闘員B、ミッドナイト・バニー など
前衛がどんなユニットでもヒット時効果を付けられる。
自身は後衛にいるので、除去でも使われない限り退却の恐れが無く場持ちが良いのも利点。
こちらも「ヴァンガードにヒットした時」より「(対象選ばず)ヒットした時」ならなお良し。

・グレード2、3に単体パワー11k以上で殴れるユニットがいる
グレード2の8k+3kユニット、9k+3kユニットや、オバロやバロミ、エクス互換などなど
パワーが高ければ高いほど相手ユニットのパワーに左右されずに殴ることが可能。
さらに自身のパワーが高ければ高いほど殴り殺される可能性は下がる。

・盤面(リアガードゾーン)を埋めやすい
これはクランによって得手不得手があるが、やはり早い段階でリアガードを展開できればスタンドトリガーが腐る場面は少なくなる。

・スタンドトリガーと相性の良いユニットがクラン内にいる
例えばミラクルビューティー、ダンシングウルフ、オバロ、ロックスなど
ビューティーは言わずもがな、ウルフは裁定変更で価値出たし、オバロやロックスは効果起動状態でスタンドされたらシャレにならん。

・スタンドトリガーが(強めの)テキスト持ちである
スカイハイ・ウォーカー、ノキエル、冥界の操舵手など
この効果ならスタンドトリガー入れる価値あるだろ!と思わせるレベルのテキスト持ちであることが条件かなー?
ライザーは「名前だけで」入れる価値アリ!なスタンドトリガーなので何か違うような?

・殴る順番が必然的にリアガードから始まるクランの場合。
何回目以降のバトル中なら~テキスト持ちユニットのいるアクアフォース。

・相手の盤面を壊滅させる戦法をしたい時
かげろうで後列除去しつつ、さらにスタンドで前衛リアガードも壊滅させる的な。

・メガコロ対策
まぁ少しは・・・

・イラストが良い
自身の気分高揚を目的にどうぞ。

思いついたのは書いてみた。
上で挙げた条件を全て満たして、あとは自爆ユニットで自分と相手のダメージを調整できたりすれば最高なんだが、そんなデッキは思いつかん。
だが、いくつかの条件を満たしたデッキなら作れるので、研究すれば化ける・・・のか?
中途半端な感じだが、今日はこのへんで。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

・わくわくランド土浦
10:30~蒼嵐発売記念大会
人数:10名
使用デッキ:ネオネク 銃士軸

一回戦 アクフォ ハイドロ軸 〇

二回戦 ディメポリ ダイユーシャ軸 〇

三回戦 グレネイ バイソン軸 ×
序盤からの3面パンチが手札にガード札無かったせいで効き過ぎて挽回できず。

プロモパックは薬剤の天使 エルミエル

13:30~公認
人数:15名
使用デッキ:メガコロ マスビ軸

一回戦 オラクル アマテ軸 〇

二回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 〇

三回戦 かげろう ジエンド軸 ×
グレード3引かないライド事故。

四回戦 ネオネク アルボロス軸 ×
相手アルボロス連携ライド成功して毎ターン貴婦人増殖、こちらも良い手札だったが場アドが違い過ぎて無理があった。

プロモパックは突撃竜 サーキュラー・スピノ

カードショップさくら
15:30~公認
人数:44名
使用デッキ:ネオネク 銃士軸

一回戦 ダクイレ アモン軸 ×
良い勝負だったが、終盤相手4点の状況で、俺がダメトリ怖かったのでスタンド出無い読みでVからアタック→スタンドトリガー無駄ゲットの流れで完璧に終わった感が。

二回戦 ペイル ×
毎ターンえいみーのSC忘れてるの気付かないの?何回教えればいいの??最初は初心者さんなんだな~くらいの気持ちで気にしなかったけど、さすがに3ターン連続で忘れるのはねーよ。しかもSCすんのに何で悩むんだよ!それ強制効果だから!
それにルキエのLBはアタックした時には使えないから。リアガード張り替えて5回アタックとか無理だからさ。
あげく最後は時間切れ、俺手札11枚、相手0枚で相手ツインドライブでヒールトリガー引いたので俺負けとか、負けは負けとして仕方無いにしても、お前が長考してた時間俺によこせよ!こっちは時間短縮のために中盤からセシリアや銃士の効果使わないで進めてるんだからさ・・・
子供だったら慣れてないなら仕方ないで済ませるが、お前どう見ても俺より10は年上だよね?慣れてないうんぬん以前に何回同じこと言わせる気だよ?テンパるにしたって忘れ過ぎだろ。
大会出るなら相手のデッキのカード覚えろとは言わんから、せめて自分のデッキに入れてるカードのテキストくらい理解してから来いよ?

なんで一日の最後にストレス溜まる試合しなきゃならねーんだよ・・・
新規プレイヤーが増えるのは嬉しい。
だが、初心者なら何でも許される訳ではないと俺は思う。

最後に、俺の八つ当たり文章読んで気分悪くなった方がいたら申し訳ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記

デッキ作りのメモ書きみたいなもの

・銃士
セシリアのLBとイルミンスールで場アド稼ぎすればドロートリガー抜いてもいけるんじゃね?
自爆で早めにLB、コストも最悪ブラッキー派遣してライドした銃士をドロップに送ればいける・・・?
トリガーは現状☆2種なのでスタンド入れることになるが、バニホ互換ならスタンドしても嬉しいアタッカーだから別にいいか。

・バイソン軸
LBを早めに使いたいのにグレード2の枠がキツ過ぎて自爆を入れる場所が無い。
コンパス、バイナキュラス、はむすけ、ジオグラフ・・・うーん。
終盤近くにCBコスト回復できてもなぁ・・・バイソンで+4000連打は強いけど、それだけかよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディメポリ:ズィール軸

Cfaee44f
※2013年1月24日手直し。

連携ライド、非連携ライド型、どちらも特徴があったのでどっちも載せてみた。
トリガーもヒール無しの攻撃的な配分からスタンド型orクリティカル型と色々試した結果、俺には序盤の無駄スタンドに耐えられそうに無かったのでクリティカル型で。
連携しくじった際のFV幼生獣が邪魔だと感じたり、連携成功してもカード(場)アドは取れてない、そんなら事故回避のダイでいいんじゃないかと思って作ったのはこちら。

~グレード3(7枚)
4:銀河超獣 ズィール
3:時空忍者 ツキカゲ

~グレード2(12枚)
4:ツイン・オーダー
4:星を喰う者 ズィール
4:コズミック・マザーシップ

~グレード1(14枚)
4:カレンロイド デイジー
4:ダイヤモンド・エース
2:グローリー・メーカー
4:コマンダーローレル

~グレード0(17枚)
1:運命の戦士 ダイ (FV)
4:ジャスティス・コバルト
3:次元ロボ ダイバトルス
4:アーミー・ペンギン
1:宝石怪獣 ジュエルマイン
4:解剖怪獣 カイゾーン

グレード3のリア要員はツキカゲ。エクス互換のジャスティスは絵的に却下。・・・てのは半分冗談だが、ブーストさえ付ければリアガード殴っても+2000されるのが、相手にダメトリ出されてリアガードを殴った方がマシな状況になった際に予想以上に便利だったのでツキカゲで。

グレード2は10kバニラ、銀河超獣をワンチャンス11k化させるための星を喰う者、自爆を各4積みの12枚。
自爆互換はパワーが低いので何枚積むか悩んだが、自爆効果でダメトリ戻せる、相手のダメージヒール不発とパワー以上の仕事をしてくれたので4積み。

グレード1はズィールのプレッシャー上げるためにローレル4積み。

トリガーは☆7引5治4。
最初は治無しで攻めきろうと思ったが、ヒール出るかどうかの違いがデカ過ぎてやっぱり治4入れた。

連携型。ダイと違ってCBを全部ズィールに回せるので、ヒール1回発動すれば3回狙えるのが強み。
連携成功すればウマウマ、失敗したらリア裏に置いてツキカゲでフォロー、もしくは前列置いてアタッカーにしましょうw

~グレード3(7枚)
4:銀河超獣 ズィール
3:時空忍者 ツキカゲ

~グレード2(12枚)
4:ツイン・オーダー
4:星を喰う者 ズィール
4:コズミック・マザーシップ

~グレード1(14枚)
2:カレンロイド デイジー
4:滅びの瞳 ズィール
4:ダイヤモンド・エース
4:コマンダーローレル

~グレード0(17枚)
1:幼生獣 ズィール (FV)
4:ジャスティス・コバルト
3:次元ロボ ダイバトルス
4:アーミー・ペンギン
1:宝石怪獣 ジュエルマイン
4:解剖怪獣 カイゾーン

このデッキの難点は連携失敗した際、FVとローレルで2枚も4000ユニットが場に出る可能性があるところか。圧殺してもいいが、ディメポリにそんな余裕はあまりないのが悲しい現実・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜騎激突:ポスター

ネタとしては1日遅いですが( ´・ω・`)

X2_f1c44b4
限界を超える!輝ける光の獅子!
エイゼルのクロスライド???
相手先攻2ターン目エイゼルスペライ、3ターン目クロスライドしてきたら泣くわ;;

X2_f1c45db
これが強者、竜皇の真の力だ!
真の力だ!とか言ってる時点でクロスライド臭し過ぎだろw
これで一緒にバニホ互換出したら、なるかみのヴァーミリオン以外のグレード3は人権無くなるわ。

X2_f1c4725
絶対正義の名の下に― 君臨せよ!蒼き覇竜!

覇竜・・・なんだ、アカムトルムか( ^ω^ )
ぱっと見メイルのクロスライドには見えんから新軸作れるユニットであって欲しいが。

5弾の時みたいに3クランにだけ強カードって流れはヤメテ下さいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真紅の奇跡 メタトロン、真紅の衝動 アフロディテ

Vgd_today
LBはCB1払って「自分のリアガード2枚」と「ダメージゾーンの表カード2枚」を交換。
選べる対象がエルミエルと同じく表のカードだけなのでCB回復ってことは不可。
スペリオルライド失敗して残ったFVの始末を自分でしてくれるのは嬉しいが、LBするまでダメージゾーンに入れ替えたいようなカード残しておくか?エンフェならノキエルで回収できることを考えると4点目まで欲しいカードのお預けくらってる状況が考えにくいんだが・・・逆に考えたら、ノキエル入れずともメタトロンで回収できるので、ノキエル抜いて他のカード入れるって選択肢もありえるし、リアガードにカラミティフレイムやペガサス2種がいる状態で使えばパワー+4000できるので爆発力もある。
下の効果はソウルセイバーなどでお馴染みのヴァンガードアタック時+3000効果。キリエル、シャムシャエルはLBしないとパワーラインが低いので、自分のダメージに縛られず安定した火力が出せるのは利点か。

Vgd_today2
バルクのグレード2版。スペリオルライドのもと。
メタトロン入れずに使うならエルゴディエルやフェザーパレスなどVヒットしてなんぼのデッキに入れて、Vのパワー上げてプレッシャー掛ければいいんじゃね?

まさか竜騎激突のRRR枠の1つ目がこんなアッサリ出てくるとは思わなかったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真紅の情熱 ナハス、真紅の決意 バルク

アニメで初登場
9弾:竜騎激突で収録されるエンジェルフェザーから2枚紹介。

Vgd_today
ゴルパラの紅の小獅子 キルフと同じようなスペリオルライド効果持ちのFVユニット。
キルフは+グレード2バニラ+グレード1バニラの3枚でエイゼルにライドだったのに対し、ナハスは下で紹介のバルク+9kユニットのアフロディテの3枚でメタトロンにライド。
メタトロンのテキストが確定してないが、バルクがパワー7k、疑似CB1でヴァンガードに+3000(おそらくアフロディテも同じテキストで9k)なことを考えると、FVキルフにしてバニラ2種入れとけばOKだったエイゼルより枠取る分汎用性は低めか。

Vgd_today2
スペリオルライドの素。
効果は疑似CB1でヴァンガードのパワー+3000と言えばいいのか?ダメージゾーンにこのカードがないといけないので全然違う気もするが...
ダメージゾーンにある、もしくは送っておけばパンプと手順がメンドイが、複数枚発動が可能なのでファイナルターンにはレッカちゃんみたいなことも可能。リアガードもパンプ可能だったら嬉しかったが残念。
ただ、ダメージゾーン以外では7kバニラってのはどうなんでしょ?
ルール的に無理だが、もし相手のターンでも使えれば強カードだったよwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遊’SD竜ケ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ

~遊’SD竜ケ崎
12:00~公認
人数:24名だったか?
使用デッキ:ディメポリ ズィール軸
FVはダイ、トリガーは☆8引6治2

一回戦 グレネイ レオパルド軸 ×
相手先攻2ターン目ゲットクリティカル!、3ターン目ゲットクリティカル&ドロートリガー!!
ダメトリ出ず死亡。

二回戦 アクフォ ネイブル軸 〇
ローレルが上手くハマった。手札稼いで盤面整え、最後はズィールLBで押し込んで勝ち。

三回戦 ノヴァ ライザー軸 ×
スーパーパーフェクトライザーに毎ターンガード値2万5千要求されたら無理だろwww

あっけなく2敗。プロモパックは薬剤の天使エルミエル。

~カードショップさくら
15:30~公認
人数:43名
使用デッキ:ディメポリ ズィール軸
トリガー配分を☆7引5治4に変更。
結果的に治4枚にして大成功だったw

一回戦 ディメポリ ダイユーシャ軸 〇
相手先攻でグレード3へライド事故。仕方が無いのでゴーユーシャスキルでグレートにライド。結果的にこれのせいで相手ハンド減、さらに場が微妙となり差が付いた。

二回戦 かげろう ジエンド軸 〇
相手が手札にジエンド握ったとたんリアガード狙ってくるので、分かりやすかったのが勝因か。
こちら11kだったのでバニホバーも怖くなく、ローレルでプレッシャー掛けて手札削り、最後はズィールLBで押し込み。

三回戦 ロイパラ マジェ軸 ×
相手先攻2ターン目ブラブレライドしてアタック。これをトリガー出無い読みして1万ガード、相手クリティカル引いて貫通、ぶれいぶスキルでマジェを手札に。
止める気あるならしっかりガードしろよ俺!試合後相手に聞いたら手札にグレード3無かったとorz

四回戦 グラン バスカーク軸 〇
終盤ズィールLBで全ライン15k要求、相手防げず勝ち。

五回戦 シャドパラ ブラスター軸 〇
相手クロスライドで13kとなったが、うかつにパワー低いリアガードを前衛に出してくれたのでVで狙ってローレル起動。さらに相手がうかつにガードしてくれたのでハンド差広がっていき勝ち。

結果は3位。すげー久しぶりだわ
プロモパックは戦場の歌姫 ネフェリィ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012公式ロゴスリーブ

Vgfc2012_suri

「ファイターズクライマックス2012」 は無くても良かったんじゃね?
なんか下の方のデザインで上半分もやって欲しかった感が・・・上の逆三角形の部分いらんw

ちなみに去年のはこちら↓

Svg_vfgp2011

まだ去年の方がよくね?まぁ現物見たらイメージ変わるかもしれんがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記

先週は大会でズィール軸とロックス軸を使って
初手にグレード1無い
ライド成功して7枚めくっても無い
と連携ライドのクソッぷりを叩きこまれ

月曜日の三英雄解放大会では
定員32名のとこに57名来て3回戦落ちしてブラブレを取り逃すというorz
俺初めて大会出てプロモもらえかったけど、これキツイな(lll゚ ゚)

そして俺はズィール軸のFVをダイに変え、ロックス軸を崩した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレートネイチャー:ロックス軸

274px1


10月7日更新。
8弾発売でコンパスとダックビルが追加され、以前よりロックスのアド損回避ギミックが機能しやすくなったの手直し。

理想は相手4点の状態でペルソナブラスト。さらにツインドライブでクリティカル引いて全ライン☆2で・・・どや?(;;;´Д`)

~グレード3(4枚)
4:真理の守護者 ロックス

~グレード2(11枚)
3:コンパス・ライオン
4:護法官 ロックス
4:バイナキュラス・タイガー

~グレード1(16枚)
4:知識の運び手 ロックス
4:ぐるぐるダックビル
1:モノキュラス・タイガー
3:ケーブル・シープ
4:鉛筆従士 はむすけ

~グレード0(19枚)
1:学び舎の神童 ロックス(FV)
2:ドングリ・マスター
4:トライアングル・コブラ
4:ルーラー・カメレオン
4:招運キャット
4:ディクショナリー・ゴート

グレード3はロックス4枚のみ。正直ロックス以外にライドしても劣化になるので、それならもういっそのことロックス4枚だけでいいんじゃねーかと。
さすがに4枚じゃ連携ライド成功してもサーチしきれるか不安があるので、ライド事故軽減+ペルソナの弾集め用にドングリマスターを2枚採用。
さすがに4枚はねーよwて人はドングリ2枚と何か1枚抜いて英雄はむすけorレオパルドでも入れればいいんじゃねー?

グレード2は護法官ロックス、退却効果持ちのコンパスとバイナキュラスの計11枚。
コンパスはロックスの連携が成功している時以外は、はむすけが居ないとアド損なだけなので3枚。

グレード1は枠がキツキツ。
5枚目以降のバイナキュラス効果のモノキュラス、アド損回避のダックビルとはむすけ、あとは完全ガード。

トリガーは☆8引4治4。
ペルソナで☆+1したユニットがスタンドしたら楽しいなーとは思うんだが、序盤腐るのと、けっきょくクリティカル引いて複数ラインが☆2になった方が強くね?ということで無し・・・

こいつの連携ライドは「ライド成功すればOK」なわけではなく
連携ライド成功は前提条件として、あと
+退却させたいユニット
+退却させる効果を持つユニット
の3枚コンボで初めて効果が発揮されるので、修羅の道過ぎてまともに回らんから覚悟してね(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遊’SD竜ケ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ

~遊’SD竜ケ崎
12:00~公認
人数:20名くらい
使用デッキ:グレネイ ロックス軸

一回戦 グレネイ レオパルド軸 ○

二回戦 ディメポリ ダイユーシャ軸 ○

三回戦 エンフェ シャムシャエル軸 ○

四回戦 ノヴァ シュテルン軸 ×
序盤から相手にドロートリガー3発出されてアド差付きまくって負け。

五回戦 アクフォ メイル軸 ×
相手ディアマンティスライドでキタコレと思ったら俺がグレード3ライド事故っておわた\(^o^)/

プロモパックは突撃竜サーキュラースピノ。

~カードショップさくら
15:30~蒼嵐発売記念
人数:35名だったか
使用デッキ:グレネイ ロックス軸

一回戦 なるかみ ヴァ―ミリオン軸 ○

二回戦 グレネイ アプト軸 ○

三回戦 ディメポリ ダイユーシャ軸 ○

四回戦 ネオネク アルボロス軸 ×
こちら先攻1ターン目ロックスにライド、7枚めくるが何も無し。
相手後攻1ターン目アルボロスライド、7枚めくってグレード2を手札に。さらにカローラドラゴンコール。もう無理だろw

五回戦 アクフォ メイル軸 ×
グレード3引かずライド事故。

プロモパックは戦場の歌姫ネフェリィ。

ロックスは7弾発売時点で4枚揃えちゃった(勝手に揃っただけだが)十分使ったよ。
やはり連携ライド成功+退却させたいユニット+退却効果持ちユニットの3枚コンボは現実的じゃ無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:31名
使用デッキ:ディメポリ ズィール軸

一回戦 ロイパラ マジェ軸 ○
お互い1ターンライド事故、さらに俺ビューティライドで詰んだと思ったが、相手グレード3を5枚も引いてガード値まったく無くごり押ししたら勝てた。

二回戦 ノヴァ アシュラアズール軸 ×
安定のビューティライド。
終盤トリガー1枚までOKなガードしたら相手1枚目ドライブチェックがスタンドトリガーでV乗せ、次もスタンドトリガー出てV2枚乗せで貫通、リア2体スタンドからのホワイトタイガー効果でアズールもスタンドして2ライン復活、怒涛の5回攻撃で俺死亡。

三回戦 ペイル ミストレス軸 ○
連携ライドは失敗したが銀河超獣ズィールにライド。終盤2ターン相手Vを-5000して殴りまくって勝ち。

四回戦 かげろう ジエンド軸 ×
こちら先攻で滅びの瞳ズィールにライド、だが山札7枚めくってズィール無し。
そして安定のビューティライド、終わった。

2敗したので終了、プロモパックは魔竜戦鬼ヴァスキ。
もう連携ライドやめるわ。
FVダイにしてズィールはグレード2と3だけ入れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4クラン・スタートファイト

11月17日(土)の「はじめようセット2012 ブルー/レッド」と
エクストラブースター「無幻の兵団」「神託の戦乙女」の発売を記念して、特別大会を開催!
【構築条件】
《ゴールドパラディン》
《なるかみ》
《オラクルシンクタンク》
《ノヴァグラップラー》
からどれか1つを選び、そのクランのカードだけでデッキを構築

またクラン限定構築戦か。
同じく参加が4クランだったパラディンVSドラゴンは、縛られた環境なのにも関わらず、トップクラスのマジェとジエンドのいるネタが許されにくい環境だったので、それに比べたら今回はかなーりマシな環境になりそうな。
どちらかと言えば魔界王決定戦くらいクラン格差無い大会の方が嬉しいわけでありまして、11月17日に4クランに新規カードが行きわたるので現状じゃ何が優勢かまだ分からんし楽しめそうだ。

俺はオラクルしか持ってないので他の3クランは知らんが3弾発売時に散々バカにしたコスモロードに負けたら泣くわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニスリーブ19弾

58b71911

アマテラスは1弾の方が可愛いと思います!!
・・・異論は認めるが俺は譲らない

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »