« わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | 竜騎激突:ケロAフラゲ »

スタンドトリガーを上手く使うには

完全ガード環境の今だからこそ、相手にガード札を多めに使わせるスタンドトリガーについて考える意味があるんじゃないかと(キリッ
・・・唐突に変な話題で今さら感もあるが、何となく書きたくなったので^^;

・グレード2、3にヒット時効果持ちユニットがいる
キララ互換、ボイドマスター、ありす、エルミエルなど
グレード2、3ユニットは基本前衛。スタンドトリガーでスタンドすれば単体で相手にプレッシャーを掛けられる。
できればキララ互換のような「自分が得する効果」ではなく、ありすのような「相手が損する効果」の方が相手は無理にでもガードしてくれる。
ただ、前衛にいるので相手に潰される可能性アリ。
ヒット条件が「ヴァンガードにヒットした時」ではなく「ヒットした時」なら高得点。
ヒット時効果では無いが、バイナキュラスはスタンドと相性が良い方にギリギリ入るか?

・グレード1にブーストしてヒットした時効果持ちユニットがいる
メガコロニー戦闘員B、ミッドナイト・バニー など
前衛がどんなユニットでもヒット時効果を付けられる。
自身は後衛にいるので、除去でも使われない限り退却の恐れが無く場持ちが良いのも利点。
こちらも「ヴァンガードにヒットした時」より「(対象選ばず)ヒットした時」ならなお良し。

・グレード2、3に単体パワー11k以上で殴れるユニットがいる
グレード2の8k+3kユニット、9k+3kユニットや、オバロやバロミ、エクス互換などなど
パワーが高ければ高いほど相手ユニットのパワーに左右されずに殴ることが可能。
さらに自身のパワーが高ければ高いほど殴り殺される可能性は下がる。

・盤面(リアガードゾーン)を埋めやすい
これはクランによって得手不得手があるが、やはり早い段階でリアガードを展開できればスタンドトリガーが腐る場面は少なくなる。

・スタンドトリガーと相性の良いユニットがクラン内にいる
例えばミラクルビューティー、ダンシングウルフ、オバロ、ロックスなど
ビューティーは言わずもがな、ウルフは裁定変更で価値出たし、オバロやロックスは効果起動状態でスタンドされたらシャレにならん。

・スタンドトリガーが(強めの)テキスト持ちである
スカイハイ・ウォーカー、ノキエル、冥界の操舵手など
この効果ならスタンドトリガー入れる価値あるだろ!と思わせるレベルのテキスト持ちであることが条件かなー?
ライザーは「名前だけで」入れる価値アリ!なスタンドトリガーなので何か違うような?

・殴る順番が必然的にリアガードから始まるクランの場合。
何回目以降のバトル中なら~テキスト持ちユニットのいるアクアフォース。

・相手の盤面を壊滅させる戦法をしたい時
かげろうで後列除去しつつ、さらにスタンドで前衛リアガードも壊滅させる的な。

・メガコロ対策
まぁ少しは・・・

・イラストが良い
自身の気分高揚を目的にどうぞ。

思いついたのは書いてみた。
上で挙げた条件を全て満たして、あとは自爆ユニットで自分と相手のダメージを調整できたりすれば最高なんだが、そんなデッキは思いつかん。
だが、いくつかの条件を満たしたデッキなら作れるので、研究すれば化ける・・・のか?
中途半端な感じだが、今日はこのへんで。。。

|

« わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | 竜騎激突:ケロAフラゲ »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

おいら自称スタンド厨だが、4点がゲームを左右するLBがスタンドの価値をさらに下げた感があるよね。

おいらがスタンドをよく入れるのは、メインVがVヒット時効果持ち、かつそれが条件付でも11kに達する+リア要員のG2G3の大半が10k以上かつ11kになる枚数が5枚以上ある場合かな。

正直11k以上になれないとスタンド入れてる分ドローかクリの枠を裂いてるので、LB発動もされ易いし持久戦にもなりがちなスタンドはジリ貧になりがち…。

愛用クランだと、リアのマスカレPBOがスタンドしつつペルソナがあり、ぺったんが可愛いPBO軸シャドパラ、リアのフリュートセラムがスタンドしつつペルソナがあるリヴィ軸バミュあたりに時々入れてます。

現行のクランだとアクフォとディメポリの一部のデッキ以外はスタンドは甘え、になりがちだけどスタンドは総じてイラストアドはあるから、どうにかしてうまく使いたいですよね…。

投稿: ツヴァイ | 2012年10月25日 (木) 06時31分

スタンドについて考えた矢先にクロスライドで相手パワー上がって終了のお知らせとかキツイんですが・・・
プラチナまで出されると4点から殺害できるクリティカル使うしかないじゃないですかー(´;ω;`)ウウ・・

投稿: きこりん | 2012年10月25日 (木) 22時25分

スタンドスキーの俺とかLB出たときマジ凹んだからね。
極限突破でる前の週とか、スタンド最終記念と勝手に自称して、ガチスタンド満載デッキでさくらの大会気合入れて上位目指したからなー。
しかし、クロスライドやらLB5やら、こんだけ連発されると、さらにスタンドはキツいね…。

投稿: ツヴァイ | 2012年10月26日 (金) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/47577214

この記事へのトラックバック一覧です: スタンドトリガーを上手く使うには:

« わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | 竜騎激突:ケロAフラゲ »