« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

たちかぜ:デスレ軸

2012032215334628b
Siro

一ヶ月ほど煮詰めたたちかぜ。
ブラキオシリーズでデッキ圧縮とディスアド軽減、スペリオルコールからの毎ターン4回攻撃できるのが強み。
ただ各グレードのブラキオのパワーが低いせいで奇形ラインができやすいのが難点か。
まぁ俺は5kガードずつでも相手の手札削れればOKと思ってるのであんま気にしてないがw
12月28日手直し

~グレード3(9枚)
4:暴君 デスレックス
2:破壊竜 ダークレックス
3:城塞竜 ブラキオキャッスル

~グレード2(10枚)
4:餓竜 メガレックス
3:突撃竜 サーキュラー・スピノ
3:空母竜 ブラキオキャリアー

~グレード1(14枚)
4:ソニックノア
2:翼竜 ビームプテラ
4:アークバード
1:翼竜 スカイプテラ
3:輸送竜 ブラキオポーター

~グレード0(17枚)
1:ベビー・プテラ
4:竜鳥 ファイヤー・プテリクス
3:ブラックキャノン・タイガー
1:草食竜 ブルートザウルス
4:砲撃竜 スレッジアンキロ
4:サベイジ・シャーマン

グレード3
デスレがブラキオシリーズの退却トリガーになっているので意地でもライドしたいので4積み。
キャッスルが自分で圧縮して消えちゃうので9枚でもグレード3が邪魔だと感じる場面は無い(使用感

グレード2
スピノは終盤デスレックスの退却効果が機能しなくなってきた頃に退却効果を継続させてくれる良カード。リアガードで2万ライン作れる貴重なカードでもある。
なんで先にシャドパラにこの互換が配られたのか意味分からんw

トリガーは☆7引5治4。
自分で場アド稼ぐ手段が無いのでドローは多めにしたいんだが、増やし過ぎるとクリティカル減って決定力が下がる。
ブラキオシリーズがリア潰しにも強いので何とかなるだろう(実際何とかなってる)ということでドローは5枚で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天狼武神 ダイケンゴウ

Vgd_today

同じ手札1枚要求でも、ホーリーディザスター互換なら使い道はあったんだが・・・
+5000なら後ろのパワー低くても補えたんだが、+3000じゃ後ろも最低7~8k必要だし、それなら他のエクス互換やボールス互換でも使った方がマシじゃね?って結論に行きつく。
自分で手札捨てられるのが(ぬばたまの手札枚数差などの条件満たす)メリットになるようになれば違ってくるんだろうが、現状じゃ厳しいな。
この互換は絵柄だけならトップレベルなんだけどなw

Bamyu

各ショップ最初の12月度ショップ大会(英語版)に参加すると、「バミューダ△デッキセパレータ」4種の中からランダムで1つ手に入ります。

英 語 版

さすがに英語版買ってまで入手するほど本気にはなれんわ・・・
しかも地元で開催してる店無いしwおわた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢幻の風花 シラユキ

Kjmhkdidqelxc

LB縛りとはいえ効果だけ見ればCB1でコストは同じ、そして同じくペルソナブラストでアタックしているユニットのパワーを-20000とマンダラの倍かよw
-20000レベルなら完ガの枚数減らして別カード入れられるし良いなこれw

一応マンダラはカースドブレスとミダレエッジでサーチできるのでペルソナの狙いやすさで言えばマンダラの方が上ではあるか。
グレード3をシラユキとマンダラにして凄く堅いデッキ作ってもいいし、ドロートリガー多めにしても良さそうだし色々できるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

~わくわくランド土浦
11:00~4クラン
人数:10名
使用デッキ:オラクル ココサクヤ軸

一回戦 ノヴァ シュテルン軸 〇

二回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 〇

三回戦 オラクル サクヤメテオ軸 〇

四回戦 ノヴァ シュテルン軸 〇

結果は1位。プロモパックは電星合体 コスモグレート。

13:00~公認
人数:12名
使用デッキ:たちかぜ デスレブラキオ軸

一回戦 オラクル ココサクヤ軸 〇

二回戦 グレネイ レオパルド軸 ×
中盤こちら2点の状態で相手ツインドライブでゲットダブルクリティカル。あっという間に5点で後が無い状況になってしまったのが敗因。

三回戦 たちかぜ カーネル軸 〇

俺が階段崩して終了。プロモパックは薬剤の弾丸 エルミエル。

~カードショップさくら
人数:40名
使用デッキ:たちかぜ デスレブラキオ軸

一回戦 グランブルー ×
相手先攻2ターン目に3面フル展開してきて俺フルボッコ。
次のターンにスカルドラゴンまで出してきてさらにフルボッコ。
リアガード潰してみたけど、カットラスでドロー→CB1でナイトミスト→CB1でスカルドラゴンとアド損補填しつつ2ターン連続で20kライン作られてフルボッコで死んだ。

二回戦 オラクル ココサクヤ軸 〇

三回戦 オラクル ココサクヤ軸 ×
やれることはやったが負けた。たぶんブラキオシリーズでデッキ圧縮しつつスペコ→追撃の流れができなかったせいでアド差稼げなかったせいかな・・・

プロモパックは電星合体 コスモグレート。

この一ヶ月近くたちかぜを煮詰めてみたが
退却のアド損を±0にはスカイプテラなどで簡単にできるんだが、+にしようと思うと難しくなるな。
デッキ圧縮するまでなら簡単にできるんだが、その先を目指そうとすると現状のカードプールだと厳しいわ・・・
このご時世にアド損回避するカードばっかりでアド取れるカードがカーネル連携のみとかアホかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケロA:フラゲ

2chに竜騎激突のフラゲきてたので

C97ddeaf


ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン”THE BLOOD”
パワー11000
LB5:CB3で+5000、☆+1して相手前列全てにアタック。後はクロス+2000と盟主持ち。
LB5の使いにくさはあるが、グレード3をヴァミ8積みにすれば、どっちのヴァ―ミリオンにライドしても相手に前列アタックのプレッシャーを掛けられるようになったのは便利じゃないかな。以前はジンなどにライドしちゃうと再ライド必要だったし、そういう意味では楽になったかな。
クラン内にベリコ互換と自爆互換もあるしメンドくさい相手になりそうだわ・・・

1c22fdb2s

ブラスター・ダーク・スピリット
グレード2 パワー10000 シャドウパラディン
CB1:このユニットが山札から登場時、相手の前列のグレード2以下を退却。
R:アタックされたバトルの終了時、このユニットを退却させる。
永:このユニットがゴールドパラディンにも属する。

ブラスター・ブレード・スピリット
グレード2 パワー10000 ロイヤルパラディン
CB1:山札登場時相手のグレード2以上を1枚退却。
あとはダークと同じ。

さっそく2クラン持ちユニットくるのか。
パワーがバニラと同じ10000で山札スペコ時にCB1で相手リア1体退却。これだけ聞くとバニラの上位互換かよ!と思ってしまうが、このユニットがアタックされた際に、殴ってきたユニットのパワーやヒット関係無しに退却してしまうデメリット持ち。前衛が少ない時に響きそうだな。
現状うっさん軸でならボーマン抜いて入れてみたいな。
スタコぺったんで呼ぶとCB3でグレード2呼んで相手1体退却と言うと強そうに聞こえてもくる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残光の騎士 ジェラール

274px1
LB4はヴァンガードヒット時山札3枚を見て、グレード3のゴールドパラディンを1枚探して空いてるリアガードゾーンにコール。
ヴァンガードヒット時ってのは置いといて・・・
張り替え圧殺が不可能なので、連続攻撃を狙うためには前列空ける必要がある。でもって自分から消えられるユニットというと、スパイクのSB1で+5000される3種類くらいしかいないわけでありまして・・・これで頑張れってことなのか。
後列でもいいなら、Vヒット時に手札に戻る「命の水の運び手互換(と言えばいいの?)」でもやれはするが・・・やはり不確定なのと、後列にグレード3コールしても、うっさんスペコ以外旨味がほぼ無しってのは悲し過ぎんだろw

そういえばペイルに素11kユニット来るの?
現状ペイルのリアガード要員といえば・・・
ナイトメアドール ありす
ミッドナイト・インベイダー
蒼白き月の魔王
の3種類か。

ありすは、似たような効果持ちのデスシーカー・タナトスや薬剤の弾丸 エルミエルがVヒット限定なのにも関わらず、ありすはリアヒットでも発動OKと融通が効き、さらにパープルの存在が大きいだろうな。
実際、ソウルにパープルある状態でヒットしちゃったら、最悪16kラインでもう一度殴られるハメになるわけだし。
インベイダーと魔王は条件は違えど共に+2000と似たような効果持ちだが、こちらもターコイズの9kブースターのおかげで21kライン作りやすいので使いやすい印象かな。

まだ効果は分からんが素11kなら後ろターコイズで20kラインまではいくし、本気出せば後ろグレーンで無理やり21kラインも到達可能か。
ありすなどで出す対象としても、パワー高いおかげで単体でもアタックヒットが可能な点はありがたいだろうし、ダンガリーみたいにリアで9kみたいな酷いことにならない限り使えそうだな。
デッドリーソ-ドマスターのような「ほぼバニラ11k」だと、毎ターンSCが必要な軸では使いにくいので非採用になったり、せいぜい防御目的程度にしかならんだろうが・・・

なにはともあれテキスト分からん限りイメージの中だけの話になっちゃうのでこれで終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガルド再録か

30e86f1d
もう一枚の再録枠はマルクでほぼ確定な感じか。
この前発売の無幻と信託でもツインブレーダーにバトルシスターしょこらと2クランの完全ガード再録されたし、各クランのどの軸でも必須レベルのカードを再録して、流通数増やして値段下げ+入手難易度下げて新規に優しくってことかな。
必須カードの値段が高いせいで敷居の高いカードゲームは新規が入りにくいにし俺は歓迎だな。
やっぱ完ガ無いと大会で戦うには厳しいもん。

そして新テキスト:守護者(センチネル)
今後グレード違い、クラン違いの完全ガード効果持ちが出てもデッキに合計4枚までしか入れられないよ!と今から予防線してきたか。
実際、完ガと合わせて合計2枚でどんな高パワーでもヒットしませんってのは強いし、今後の環境次第で「完ガ8積み安定でした^^」なんてことにしたくないってか?
シールド値の絵柄が変わったのはどうでもいいわw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バトルシスターくっきー&くりーむ

Vgd_today Vgd_today2

アニメで先行登場していた新バトルシスター2種の紹介。

・バトルシスター くっきー
LBはガルモールなどでお馴染みヴァンガードアタック時+5000。
厳しい条件もコストも無く、殴るだけで相手にガード要求をキッチリ5k分上乗せできるこの効果は無難に強い。
もう一つは、V登場時CB2で2枚引いて手札から1枚ドロップへ。ココみたいにソウルの条件があるわけでは無いのでこんなもんでしょ。むしろふろまーじゅみたいに厳しくも無く、Vにライドするだけでドローできるのは使いやすい。
アポロンみたいに1枚山札戻しでもなく、満月みたいに1枚ソウル増やしができるわけではないが、とりあえずアド的には同じ。
けど、いつかリアガード圧殺以外でアド損せず能動的に手札をドロップに送れる意味が出るかもしれんので今後に期待はできるか。
名前もバトルシスターだし、ふろまーじゅに次ぐバトシス軸のV候補になれるな。
バトシス軸以外でも癖が無くて使いやすいので、くっきーメインの軸、くっきー+何かの軸と色々試せそうだわw

・バトルシスター くりーむ
くっきー専用ちゃーじがる互換。
Vのくっきー裏で26kライン作ってもいいし、リアのくっきー裏で21kライン作ってもよし。
SB1できるので細かい調整ができ、バトシス軸のおむれっとやぐらっせのソウルレス条件などのサポートも可能。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日輪の女神 アマテラス

Vgd_today

LBはヴァンガードヒット時CB2で山札からオラクルシンクタンク1枚を手札に加える。
オラクルならどんなカードでもOKなので、ヒット時プレッシャーとしてはかなりのレベルだが・・・LB縛りのために使えるのは中盤~終盤。
中盤~終盤は基本Vアタックはクリティカル読みでガードするので起動することはほぼ無いだろう。
ただ、(自爆使っても普通に喰らっても)自分4点で相手3点以下の場合なら相手はガード札温存のためにVをノーガードする可能性が微粒子レベルで・・・ねーな。ヒットしたら好きなカード手札に加えられる時点でヒットさせるわけ無いわw

今までのオラクルの11kが厳しい条件持ちユニットばかりだったので、盟主という「デメリットに(ほぼ)ならない条件」での単体11kユニット+クロスライド可能な点を考えれば、このテキストで妥当なんじゃないだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日輪

LB4でアタックヒット時CB2払って山札から1枚サーチって・・・
特定サーチが糞強いのはユニコーンガンダムで痛い目よーくみてるんでLBは妥当。
むしろクロスライドなんてパワー上げるためにテキスト(の強さ)犠牲にするくらいじゃないとダメだろ。
素11kだしこんなもんじゃねー?
ハッキリしたことはテキスト判明してからじゃないと分からんがw

むしろバトルシスターくっきー&くりーむのおかげでふろまーじゅの方が使ってみたくなったわw
これで自爆互換がバトルシスターなら作るんだがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊’SD土浦:店舗大会レポ

13:00~公認
人数:10名
使用デッキ:たちかぜ デスレブラキオ軸

一回戦 かげろう ジエンド軸 ○

二回戦 グレネイ レオパルド軸 ×
相手クロコダイルライドだったんだが、Vで毎ターン2万ライン作られて殴られてるだけで負けたw

三回戦 ペイル ロベールありす軸 ○

3回戦の相手が階段だったので崩れて終了。
結果は2位。プロモパックはスタンプ・ラッコ・・・初めて引いたんだが、これハンパないほど萎えるな(´・ω・`)
300円分のシングル券もらったのでダイランダー買って終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

騎士王凱旋

今日神託無幻が1日早めに発売したばかりなのに10弾の情報とか早過ぎんだろ・・・

Nswos

テレビアニメ第3期最初のブースターパックの発売です。
トライアルデッキ「聖域の解放者」 「帝国の抹消者」を直接強化するカードを始めとした、強力カードを多数収録!
また、ヴァンガード発売2周年記念キャンペーンの開催が決定!
収録クランを含めた詳しい内容は12月5日(水)開催のアニメ第3期制作発表会をお待ちください。
発売予定:2013年2月16日(土)

【初回限定】ボックス封入特典:キャンペーン記念特典封入予定
内容によっては予約するが、まずは収録クランが先ですねw

1弾騎士王降臨から節目の10弾が騎士王凱旋と、ついにロイパラシャドパラかげろうの3クランがまた収録再開されるのか?
そして騎士王押しかと思ったら、ういんがるが目玉なの?w
ぜんぜん分からないので素直に5日待つしかないですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エクスカルペイト・ザ・ブラスター

グレード3/ロイヤルパラディン/パワー12000/ヒューマン/ノーマルユニット/☆1
永【手札】:あなたのグレード3の《ロイヤルパラディン》がヴァンガードにいないなら、あなたはこのカードをノーマルライドできない。
永【V】:あなたのソウルに「ブラスター・ブレード」がいないなら、このユニットはアタックできない。
自:このユニットがRに登場した時、このユニットを退却させる。
起【V】:[CB3]そのターン中、このユニットは1回のアタックで相手ユニット全てとバトルする。
自【V】:このユニットがアタックした時、あなたのソウルから「ブラスター・ブレード」以外のカードをすべてドロップゾーンに置き、置いたカード1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
自【V】このユニットがアタックしたバトルの終了時、あなたの、ドロップゾーンかソウルから「ブラスター・ブレード」を1枚選び、レストでライドし、あなたのソウルを全てドロップゾーンに置く。

単体12kだがVがグレード3以上じゃないとノーマルライドできず、ライドしてもソウルにブラブレがいないとアタック不可能、さらにリアガードには出したとたんに退却とデメリットが凄まじいな・・・
その分CB3での効果は原作通り相手VR全面アタック+ソウルドロップ数×2000パンプで制圧力がハンパねぇw
そしてCB3効果を使っても使わなくてもアタックしたバトルの終了時にソウルorドロップのブラブレに再ライド。グレードが下がるライドはヴァンピに続いて2枚目か。

使うならFVぶれいぶは確定として・・・ソウルにブラブレ必須ってのが難点か。
マジェで吸い込む、ガンス、ローエンSC、ペインター・・・悩むなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルキエ軸:LB主軸でデッキ作ってみた雑感。

Rukie

・やはりLBが4ダメージ以降(中盤~終盤)でないと使用できないにも関わらず、効果自体は序盤(できればグレード3にライドしたターン)に使えた方がありがたいという矛盾。
自分がグレード3にライドした時点で受けているであろうダメージは、先攻後攻や相手のリア展開、トリガー運で左右されるが2~3点てとこだろうか?(4ダメ受けてることもあるよ!って言われそうだが、その時は素直にLBするだけなんで今回は無しでw)
でもって、そこから自力で4点に辿り着くために自爆互換を使うわけなんですが。
まず自分が3点なら
→素直に自爆使って4点でLBやったー!
次に自分が2点なら
→自爆互換で3点目、次にパープルをコールして自爆互換を再登場させて4点目。
これだけだと使えるコストが2点だけなので、さらに転職さんをコールして効果起動、コストを1枚表にして3枚表になったのでLBやったー!
・・・大会で実際に狙ってみたが無理だったわwコンボパーツ多過ぎ
こういう手段もあるよってレベルで、実際に自分が2点だったら素直に前衛リアにグレード2出してライン作って殴り、返しにインターセプトで退場させて次のターンにLB狙うのが普通の流れだった。

・最初ロベールやえいみーなどの自力SCユニットにライド→ルキエに再ライドでは無く、最初からルキエにライドする場合、あまりリアガードを展開せずにソウルを貯めなければならない。
これは自力SCできるスカルジャグラーやニトロジャグラーにライドする、もしくはニトロや腹ぺこピエロをリアにコールしてSCさせ、その後インターセプトさせて場所空ける。
場に出さないとすればガードに使えばSC2できるビッグリーグ・ベアを使う・・・くらいか?
ヒステリック・シャーリーのグレード1やグレード2版がでれば最高なんですがねぇ。

自分でもデッキの形が定まって無いので何言ってるか分からん部分があるが、とりあえずこの女の子難しいよ><
続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バトルシスター わっふる

Vgd_today

Vgbt07096

バトルシスター軸の新しいFV。
FVという点で「同じ名称:バトルシスターであるえくれあ」と比べてしまうものですが。

パワーはわっふる5000でえくれあ4000。
パワー5000は相手のガード要求値をしっかり5000上げてくれるので優秀。
ただバトルシスター軸ならバニホ互換で12kになれるまかろんや、11kになれるもか等がいるので4000でもどうにかなるっちゃなる。

続いてテキストの方ですが、コストはどちらもCB1で同じ。
内容は
わっふるは「3枚見てバトルシスター1枚選んでコール、さらに+2000」
えくれあは「5枚見てグレード3を1枚選んで手札に加える」
どっちの方が当たりやすいのか俺には分かりませんが(汗)

わっふるは前衛後衛欲しい方が来るとは限らないが、とりあえず盤面交換できる、えくれあはライド事故回避ってことで好きな方選んでね!てことでw

・・・俺はえくれあちゃんの方がおっぱい大きいんで好みなんですがね( ^ω^ )
わっふる「小さくても、本物だからね(意味深)」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たちかぜ作ったった

デスレ軸に各種ブラキオ入れて
ブラキオシリーズの
Rから先に殴ってVデスレのコスト(もしくはRのサーキュラーのコスト)でレストしてるブラキオを退却→デッキ圧縮しつつコールして追撃!
もしくは各種ブラキオをダークレックスのコストにして、疑似的にライン復活させたりV裏のブースターを確保してみたり・・・
の流れを夢見てたんだが、ブラキオキャリアーのパワー7000は何とかならなかったんですかね???
いくらなんでも低過ぎだろw
ブラキオキャッスルの9000は単騎でリアガード殴れるパワーだからかまわないんだが、7000は致命傷過ぎた。単騎じゃほぼ追撃不可だし、たちかぜに9kブースターいない時点で後ろ8kでも15kライン止まりだし相手11kV以上だと詰んでるがな・・・

同じグレード2パワー7000のサモナー互換はワンチャンノーコストで1アド稼げるから低パワーでも許せるが、ブラキオキャリアーは8000でも許されたんじゃないんですかねぇ?という愚痴。
とりあえず明日試してからまた考えるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記

マブラヴオルタネイティヴ終了。
アニメのトータルイクリプス観てる影響で気になって夏頃からチマチマやってたが、まさか11月まで掛かるとは・・・( ^ω^ ;)

ずいぶん更新してなかったので今さらな情報ですが、特にネタも無いので

5285edc3
来年1月26日に
聖域の解放者:ゴールドパラディン
帝国の抹消者:なるかみ
のスターターが発売。
ゴールドパラディンのパッケージはガンスロッド(ぽいの)
なるかみのパッケージは(おそらく前回に引き続き)サンダーブレイクドラゴン

元ロイパラのガルモールに続いてガンスさんもゴルパラ登場だとすれば、効果には期待できる?またパワー9000で出てきたら笑うがw
サンブレも初登場から約1年経ってついに雷撃兵装「雷・壱ノ刃(いかずち・いちのは)を使う日がきたってことでいいんですかね?

どちらもエイゼル、ヴァーミリオンとは差別化された別軸となるカードだと幅が増えて嬉しいところだがどうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレートネイチャー:【レオパルド軸】

Untitled
※2013年5月2日手直し。
序盤からドロー&圧縮できるのでグレード3は6枚構成。
~グレード3(6枚)
4:学園の狩人 レオパルド
2:双筆の闘士 ポラリス

~グレード2(13枚)
3:コンパス・ライオン
4:バイナキュラス・タイガー
4:鉛筆騎士 はむすけ
2:バーコード・ゼブラ

~グレード1(14枚)
2:シルバーウルフ
4:ぐるぐるダックビル
4:鉛筆従士 はむすけ
4:ケーブル・シープ

~グレード0(17枚)
1:ブラックボード・オーム(FV)
4:トライアングル・コブラ
4:ルーラー・カメレオン
4:招運キャット
4:ディクショナリー・ゴート

グレード3
軸のレオパルド4、サブVのポラリス2。
基本レオパルドにライドしたいところだが、終盤の詰めの連続攻撃や21kライン可能などポラリスも利点があるので、状況によっては再ライドもありえる。

グレード2
後列はむすけでも21kライン作れるコンパス、優秀なバイナキュラス、コンパスのエサや序盤の速攻に騎士はむすけ、ワンチャン場アド稼ぎにゼブラで13枚と多め。
ゼブラは何が出てきてもとりあえずパンプしてライン作れる、そしてレオパルドLBで使いまわせるので選択肢の一つとして2積み。

グレード1
8kバニラのウルフ、ドロー要員ダックビル、エサや序盤の速攻に従士はむすけ、そして完全ガードで14枚。

FVはブラックボード・オーム。
ドングリは貴重なライド事故防止カードなのは分かるんだが、順調ライドしていった際のパワー4000が邪魔、CB1使う、不確実な点に嫌気がさしたので変更。
オームとダックビルで序盤にドローできるようになったし少しはマシだろw
あと互換FVばかり使いたくないってのも理由なんだがw

トリガーは☆8引4治4の普通。
ダックビルでドローできるようになったので引トリガー抜いてみようと思ったが、こいつ自身がカットラスみたいに場に出せばOKなカードじゃなくて、ダックビル+退却させたいユニット+退却させる効果を持ったユニットの3枚が揃って初めて意味があるカードなのでパーツ揃える意味でもドロー必要だろ!てことで断念。

攻撃力は高く、手札も増やしやすい方だが、Vが10kなので防御は低め。
幸い、はむすけで速攻掛けても手札に戻ればリア潰しの心配をしなくて済むので、序盤からガンガン殴った方が得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地キャラか

E74bd6a4_2

12/2(日)熊本市で開催するイベント「くまフェス2012」の来場者に、
ヴァンガードで使える≪くまモン≫のプロモーションカードをお一人様1枚、先行配布が決定!

エトランジェの豆しば互換。
種族、テキストともに同じだが、名前に「ブラスター」が付くぶん豆しばが有利か?w

環境的に必須とかそんなプロモじゃなければこういうカードは大歓迎だよ(* ̄ー ̄*)
ぜひ全都道府県キャラ分やってくださいwww

・・・と書いてて自分の住んでる茨城県のご当地キャラが気になったので調べてみた。
Img5ba7ba4dzikdzj
名前はハッスル黄門。どうみても水戸黄門です本当に(ry
なぜにハッスル?www意味分からん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:42名
使用デッキ:グレネイ レオパルド軸
前回、序盤からドロー圧縮+FVシズク互換ならグレード3を4積み構築でもイケる!と参加してライド事故頻発してたので、今回はレオパルド4バイソン2の6枚構築。

一回戦 シャドパラ ブラスター軸 〇
相手先攻グレード1はカロンライド、グレード3はファントムオバロにライドするが、後列引いて無いようで前衛のみで終盤まで攻撃。
こちらレオパルドライド。序盤からはむすけで速攻掛けつつデッキ圧縮、ダックビルでドローもしてゴリ押し。
終盤ペインターでファントムドラゴンソウルに入れて13kになってきたが時すでに遅し。そのままゴリ押して勝ち。

二回戦 ダクイレ デスアンカー軸 〇
ファイナルターンに相手デスアンカーのソウルが7枚で11kになって無かったので、レオパルドとバイナで作った25kラインでギリギリ攻めきれた。

三回戦 ゴルパラ ガルモエイゼル軸 〇
相手終盤ガルモールに再ライド。この時ボーマン呼んでリアのバイナキュラス殴られてたら俺負けだったが、相手V裏にちゃーじがるをコールして2ラインアタック。俺の手札に完ガあったのでVのパワーいくら高くても余裕のガード。返しのターンに殴って勝ち。

四回戦 ダクイレ アモン軸 ×
こちら初手シープ2コンパス3。案の定グレード3引かない事故。コンパス効果で引いたはむすけ2種を圧縮しまくったが結局最後までグレード3引かず負け。

五回戦 ゴルパラ ガルモール軸 〇
相手FVクロン。
序盤相手がクロン効果でガルモール引いたので、ダメージ調整してガルモライド時にスペコ効果不発させる。
こちらレオパルドライド後は、はむすけダックビルで毎ターンドロー&圧縮。リアガードのパワーラインがこちらだけ20kライン超えてたのでだんだん手札差付いていき勝ち。

結果は2位。プロモパックは電星合体コスモグレード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦:店舗大会レポ

13:00~公認
人数:8名
使用デッキ:ネオネク 銃士軸
グレード3はセシリア4枚のみ、トリガーは☆8醒4治4と尖らせてみた構築。

一回戦 ディメポリ ダイユーシャ軸 ○
グレートユーシャでクロス狙うのではなく、コスモグレート入れてダイユーシャの☆+1スキルを活かす型。
こちら後攻1ターン目クリティカル、2ターン目クリティカル引いてダメ差いきなり1:4。
余裕ぶっこいてパンプされて☆2のダイユーシャをスル―したら☆引かれてあっという間に4:4。
しかしその後はセシリアのLBと入れ替え効果で場アドとインターセプト要員稼いで相手じり貧に追い込んで勝ち。

二回戦 たちかぜ ラプトル軸 ○
相手連携失敗、そしてこちら先攻で序盤から速攻、最後はダブルクリティカルで勝ちと酷いゲーム

三回戦 ダクイレ アモンアンカー軸 ○
事故回避にエーデルローゼ、さらにボイドマスター入り。
相手後列揃ってなくてリアガードの攻撃が5k要求ばかりだったので、セシリアのLBと入れ替えでインターセプト要員呼んで来れば対処できた、こちら4点の状態で相手SCがクリティカルトリガーだったので、トリガー引かれないんじゃね?と強気ノーガードして成功、ガード札温存できたのが勝利に結びついたな。

結果は1位、プロモパックは薬剤の弾丸 エルミエル。
さらに賞品で獣王1パックと蒼嵐1パックもらた→サーラSP、パージファロス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春トリオ祭

http://bushiroad.com/events/event0105.html
公式から来年1月5日(土):大阪、1月14日(祝・月):東京で開催されるイベントの紹介。

「新春トリオ祭2013 トリオチャンピオンシップ」やトクベツなルールのトリオファイト、そしておなじみのフリーファイトなどが行われるぞ!
キミもヴァンガードを一日中遊びつくそう!
※詳細は後日公開予定です。

でもって行われる競技は以下の2つ
・トリオチャンピオンシップ
3人1チーム
全員別クランで単クラン構築のみ
※ただしマジェは除く
俺としては競技うんぬんは置いといて、参加賞にアニメ版ブラスターダーク、さらに早期予約キャンペーンすればカースド・ランサーがもらえると割と豪華なところがいいなぁ、とw
ただ早期予約は、11月11日の東京大会と11月25日の大阪大会の会場でしか応募できず、さらに受付時に3人揃っていることが条件とか俺一人でどうにかなる問題じゃ無いのでランサーは諦めかな(;´д`)

・特別トリオ大会 熱狂のソウルステージ!
3人1チーム
デッキ構築条件は特に無し
参加賞:プロモパックVol,8
ただ、試合開始前に
1:スタンドアップ直後にダメージ置き場に山札の上からカードを2枚置き、8ダメージで負け。
2:スタンドフェイズにスタンド出来るリアガードは3体まで。
3:リアガードのアタックでもトリガーチェックします。リアガードトリガーチェック後に山札下に置きます。
のどれかを適用して試合。
正直3だけは先攻クソゲー感漂い過ぎてるんで勘弁して下さいね^^;

詳しくは公式見てね。
今月17日に無幻と戦乙女、12月8日には竜騎激突発売で今の環境からがらりと変わっちゃうので、3種類選ぶにしても何のデッキにしようか考えとくようだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月プロモパック結果

大会参加回数8回。
3:戦場の歌姫 ネフェリィ
2:薬剤の弾丸 エルミエル
2:突撃竜 サーキュラー・スピノ
1:魔竜戦鬼 ヴァスキ
0:電星合体 コスモグレート
0:スタンプ・ラッコ

ラッコを引かなかった事と、俺の代わりに引いてくれた人には感謝しとこう^^

スピノが必要数集まったのでたちかぜ作ってみようかな?
ダークレックスはもちろんのことブラキオG1~3シリーズも使ってみたいんだよなw
ブラキオシリーズを上手く使って攻撃回数増やしたいところだが、問題はバトルフェイズ中に退却させられるカードが少ない点か。
デスレックス、スピノ、LBすればダークレックスもやれるが・・・いかんせんスピノ以外安定して無さ過ぎだろ
いろいろ考えてみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »