« ガルド再録か | トップページ | ケロA:フラゲ »

残光の騎士 ジェラール

274px1
LB4はヴァンガードヒット時山札3枚を見て、グレード3のゴールドパラディンを1枚探して空いてるリアガードゾーンにコール。
ヴァンガードヒット時ってのは置いといて・・・
張り替え圧殺が不可能なので、連続攻撃を狙うためには前列空ける必要がある。でもって自分から消えられるユニットというと、スパイクのSB1で+5000される3種類くらいしかいないわけでありまして・・・これで頑張れってことなのか。
後列でもいいなら、Vヒット時に手札に戻る「命の水の運び手互換(と言えばいいの?)」でもやれはするが・・・やはり不確定なのと、後列にグレード3コールしても、うっさんスペコ以外旨味がほぼ無しってのは悲し過ぎんだろw

そういえばペイルに素11kユニット来るの?
現状ペイルのリアガード要員といえば・・・
ナイトメアドール ありす
ミッドナイト・インベイダー
蒼白き月の魔王
の3種類か。

ありすは、似たような効果持ちのデスシーカー・タナトスや薬剤の弾丸 エルミエルがVヒット限定なのにも関わらず、ありすはリアヒットでも発動OKと融通が効き、さらにパープルの存在が大きいだろうな。
実際、ソウルにパープルある状態でヒットしちゃったら、最悪16kラインでもう一度殴られるハメになるわけだし。
インベイダーと魔王は条件は違えど共に+2000と似たような効果持ちだが、こちらもターコイズの9kブースターのおかげで21kライン作りやすいので使いやすい印象かな。

まだ効果は分からんが素11kなら後ろターコイズで20kラインまではいくし、本気出せば後ろグレーンで無理やり21kラインも到達可能か。
ありすなどで出す対象としても、パワー高いおかげで単体でもアタックヒットが可能な点はありがたいだろうし、ダンガリーみたいにリアで9kみたいな酷いことにならない限り使えそうだな。
デッドリーソ-ドマスターのような「ほぼバニラ11k」だと、毎ターンSCが必要な軸では使いにくいので非採用になったり、せいぜい防御目的程度にしかならんだろうが・・・

なにはともあれテキスト分からん限りイメージの中だけの話になっちゃうのでこれで終わり。

|

« ガルド再録か | トップページ | ケロA:フラゲ »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/47955305

この記事へのトラックバック一覧です: 残光の騎士 ジェラール:

« ガルド再録か | トップページ | ケロA:フラゲ »