« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

コミケ83終了

参加された方々お疲れさまでした!
俺は3日目始発で参加しただけですが欲しいモノは買えたので満足です( ̄▽ ̄)

今回ブシロードがヴァンガ祭に続いてクソなことしたようですが、正直ヴァンガ祭で少しは学ばなかったのか?もしくは過去のイベントで他企業がやらかした事を少しは活かせなかったのか?
実際ブシロに並んだ人に聞いたり、まとめサイト覗くと
あと2週間ほどで新春トリオ祭なのにこれじゃ運営に不安が残ると思わず考えてしまいますわ・・・

とりあえず、あと1時間しないでマジェジエンドツクヨミの時代が終焉を迎えるんだなぁと思いつつ新年を迎えたいと思います(^-^;

それでは皆さん良いお年を!(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペイルムーン:ルキエ軸

274px1

最初からルキエにライドしリミットブレイク最低2回使ってアド稼ぐ特化型。
だいたいスカイハイで3回は使えるけど、3回目に出すカードがあるかどうかは運次第。

~グレード3(4枚)
4:銀の茨の竜使い ルキエ

~グレード2(14枚)
4:バーキング・ケルベロス
4:ニトロジャグラー
4:シーソーゲーム・ルーザー
2:ビッグリーグ・ベア

~グレード1(15枚)
3:ダークメタル・バイコーン
4:スカル・ジャグラー
4:冥界の催眠術師
4:パープル・トラピージスト

~グレード0(17枚)
1:イノセント・マジシャン(FV)
4:ダイナマイト・ジャグラー
4:ポイゾン・ジャグラー
4:スカイハイ・ウォーカー
4:お菓子なピエロ

グレード3:ルキエ4のみ。ロベールかインベイダーでも積んでグレード3多めにすれば安定するのは分かるんだが、ペイルは少しぶっ飛んで無いと今のご時世厳しいと感じたので尖らせた。
ルキエLBでグレード3出せないじゃんと言われることもあるが、実際グレード0~3まで全部出す場所なんて無い。てことでグレード0~2まで3体出して、あとはパープルで盤面調整する形に俺は落ち着いた。

グレード2:10kバニラ、SCカードが6枚、自爆4枚で計14枚。
自爆をパープルで連打すれば展開を抑えつつLB早打ちも可能。

グレード1:グレード2に8kユニット多いのでバイコーン3積み。
あとの残りは俺的必須カードで各4積み。

FVはシズク互換のイノセント・マジシャン。ワンチャン事故回避、そして邪魔になったらパープルで交換すれば無駄は無い。
トリガーは☆8醒4治4。
ドロー無くても中盤以降はルキエLBで場は埋まるのでドロー抜き。むしろリアガードにプレッシャー無いので☆8積みで決定力上げた。
ポイゾンの+3000はリアガードが20kライン超える唯一の方法、スカイハイはルキエLBの安定したサポートなので、SCされてもあんま悲しくないのは救い。

ベストな回りとしては
グレード1スカルライド、グレード2ニトロライド。この時点のSCでLB2回目以降に出して意味あるカードが1枚でも入っていればラッキー。入って無ければもっとSCして数で稼ぐか、パープルで無理やり入れましょう(;´д`)
LB1回目はライドしたユニット出せばいいだけだが、2回目からはSCの中身次第なので、そこが安定しないのが難点か。

ぶっちゃけこのデッキはルキエで戦いたい!と俺の思いを形にしただけなので安定性低めのフリプレ用。現状ルキエサポートカードが少な過ぎてマジメに調整する気にならんってのが本音だが。
非公認大会なら使ってもいいだろうが、公認大会にこれで出て事故ってプロモパックもらえなくても知らんわw
マジメに調整するならロベールやインベイダーを最低3枚入れとけばいいと思うよ(投

とりあえず鳩以外で相手ターン中にソウルから出てくるカード出れば化ける。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カードショップさくら、トレカアリーナ:店舗大会レポ

~カードショップさくら
14:00~非公認トリオ戦
チーム数:5チーム(15名)
使用デッキ エンフェ メタトロン軸
知り合い:オラクル アマテツクヨミ軸(規制後)、グレネイ レオパルド軸

一回戦 たちかぜ ラプトル軸 ○ 3-0
中盤まで手札とダメージ全部でトリガーが1枚しか出てこずダメージ5点に。
これは詰んだわと思ってたらツインドライブでダブルクリティカル、相手3点から一気に即死。

二回戦 ノヴァ 獣神軸 ○ 3-0
相手先攻で1ターングレード3ライド事故。その後イルミナルライド、終盤LB含めて5回攻撃されるが何とか耐え、メタトロンLBでVとリアガードで21kライン2つ作って押し込み勝ち。

三回戦 ディメポリ ダイユーシャ軸 ○ 3-0
相手Gダイユーシャライド、最後までLBもクロス13kも達成されなければ流石に勝てる。

結果は1位。つかチーム戦績も通算9勝0敗は噴いたw

~トレカアリーナ
16:00~非公認トーナメント形式
人数:11名だったか
使用デッキ:ペイルムーン ルキエ軸

一回戦 オラクル サクヤメテオ軸 ○
相手メテオブレイクライド、さらにリアガードにメテオブレイク出して2つ20kライン超えで殴ってきたがサクヤを引けないようでラックバードが使い回せない。
こちらルキエLBで手札温存しつつ展開→インターセプトで消してさらにLBで展開を計3回やったら相手先にじり貧になり勝ち。

二回戦 奇数なので謎のシード獲得 ○

三回戦 グランブルー ソードマスター軸 ○
相手ソードマスターライド、こちらルキエLBで盤面揃えるも1ライン16k超えられず奇形ラインに。
そのまま終盤、直前のターンに俺が熊2体でガード→SC4枚中3枚トリガーだったので相手4点だったがトリガー来ない読みでノーガード。したら俺が☆治のダブルトリガーして勝ち。さすがにトリガー固まり過ぎだろ・・・勝ててよかったけど。

四回戦 ノヴァ 獣神軸 ×
終盤相手が醒☆のダブルトリガー。ガードするのにリアガードと手札すべて使い切ってしまったので返しのターンに攻めきれず負け。
ワンチャンファイナルターンにパープルか転職さん引いてればルキエLB3回目使って盤面揃ったのに・・・残念。

結果は2位。400円分のポイントもらって終わり。
グレード3がルキエ4枚しか入ってないのでホント運が良かったとしか言いようがないな( ^ω^ ;)
そのかわりSCカードがたくさん+自爆互換でLBサポートが充実してるのでルキエLB複数回使ってもソウルが枯れにくいのは利点か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

昨日会社の忘年会で今日は今年最後の仕事でした。社会人4年目の自分としては給料を少しですが上げてもらったり、自分で現場を任せてもらえるようになったりと手ごたえを感じられる一年だったかと思います。
まぁ納めとか言いつつ明日も延長戦で仕事あるんですがね・・・orz
それでも何とか午前中に終わるはずなんで、午後は地元で非公認のチーム戦出てるはず。

そして今日はコミケ1日目の徹夜でしたね・・・
自分は3日目だけ参加なので今は暖かい自室でぬくぬくしてますが、現在ビックサイトで雨に打たれつつ野外で徹夜してる人がいると思うと「頑張ってくれ」としか言いようが(;´д`)
自分も徹夜したことありますが、やはり冬の徹夜は厳しい。靴下ズボン2重は当たり前、さらにホッカイロや各種防寒対策でバッチリだ!と思っていても動かずジッとしている+海風で体温が奪われる・・・思い出すだけで寒くなるわ(°°;)))

何が書きたいんだかよく分からなくなったけど、とりあえず今年一年お疲れ様でしたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マリリン可愛過ぎんだろ

201105312053015f2
どうやったらコレ↑が
こうなるわけ↓よ?w
3fd75bb3
いいですねぇ、可愛いですねぇ・・・今週末手持ちのマリリン売りに行くわ。

てなわけでケロAフラゲ。
1d8dbf68
孤高の解放者 ガンスロッド
ゴールドパラディン グレード3 パワー11000
BRはヴァンガード1体に+10000とリアガード3体に+5000。
ゴルパラ版ソウルセイバーといったところか。ただソウルセイバーは再ライドだが、こちらは先にガンスライドしてなきゃならないので、後引きには若干弱いか。それでも単体11k、再ライドのみでCBもSBも無しは破格だと思うよ。
そしてVアタック時+2000で単体13kまで出せて攻撃面も高いと・・・ロイパラ版のガンスはどうしてパワー9000だったのか疑問になるレベルだわw

4d5eda9c
ディグニファイド・ゴールド・ドラゴン
ゴールドパラディン グレード3 パワー10000
+5000の汎用LB持ちでリアガードでもVアタック時+2000テキスト持ち。Vで4点までは10kバニラではあるが・・・さらばエクス互換。

C74b3ce3
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
なるかみ グレード3 パワー11000
LBはアタックがヒットしなかった時CB1払って手札の「名称:抹消者カード」3枚捨てるとスタンドして☆+1
もうひとつはCB2[抹消者を含むカード]でターン中+5000
デッキにどれだけ抹消者が積めるようになるか分からないので使い勝手は分からんが、2枚目以降のディセンダントはコストで処分できるのでグレード3の処理できていいな。
そしてキルフ型クロスライド持ち。ただしグレード2はパワー8000、グレード1は6000とパワーは低めなのが若干気になるか。

ダメージゾーンの方も、経験的に銃士軸レベルにまでなれば普通にコストは払えるので収録数次第かな。
ガントレットバスターの方も単体でLB条件を満たせるかどうかは収録数次第。これで評価変わりまくりだろ。

E6cc406c
ブラスター・ブレード・バースト
ロイヤルパラディン グレード3 パワー10000
Vアタック時CB2払うと前列のロイパラのリア2体の合計パワー分パンプ。
しかし騎士王と同じくVではブースト不可、効果使用しないと単体パワー13kと最低限だが、ネタとしては面白いな。まぁ俺は使う気無(ry

気になったやつだけなのでこのへんで。
混クランカード少しは来るかと思ってたがそんなことは無かった。むしろCBのコストにまでクランや名称制限来たか。
そしてブレイクライド系カードが現状全て11kで13kまで上がるって攻防共に強いなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~4クランスタートファイト
人数:18名
使用デッキ:オラクル FV神鷹サクヤくっきー軸
1月1日以降の規制対応型。サクヤとくっきーの再ライドを駆使してツミコミラインまで掘り進むことを目指して作ってみた。

一回戦 ゴルパラ エイゼル軸 〇 FVキルフ
相手エイゼルライド後LB1回目プラチナ、2回目すれいがるダガー、ヒール後3回目バグデマグスで毎ターン超パンプ。
こちらくっきーライドでドロー、その後サクヤライドでラックバード使いまわしてツミコミラインまで耐え切って到達。最後は確定トリガーして勝ち。

二回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 × 規制前型
こちら先攻で1ターングレード2ライド事故。
相手アマテライド、両リアガードにトム出てきて死んだ。

三回戦 ゴルパラ ガルモエイゼル軸 〇 FVキルフ
相手サテライトフォールライド。しかしその後ガルモ再ライドでブラブレ魂コール→もか退却させてきて邪魔されたが、相手1ラインがキルフのせいで奇形ラインだったおかげでガード値少なくて済んだ分の差が出ていき勝ち。

四回戦 ゴルパラ デュークジェイラー軸 ×
こちら2ターングレード2ライド事故。しかし相手が連携失敗して序盤1ラインだったのと、こちらヒール出たおかげで耐えグレード3ライド時まだ3点で済む。
さらに事故ってた間もツクヨミで見てた+サイキックとラックバードでツミコミラインまで掘り進んでたので「次のターン完ガされなきゃダブルクリテイカルで殺せる」状況まで持って行ったが相手ダブルクリティカルしてきて死んだorz

負けた試合が両方グレード2ライド事故って悲しいがな・・・
プロモパックはスタンプラッコorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:40名だったか
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 なるかみ ヴァ―ミリオン軸 ×
こちら先攻2ターン目、手札にラブマシンガン持ってたので自爆2枚とシズク互換使って手札と含めて合計15枚見たがグレード3無くライド事故、そのまま死亡。

二回戦 オラクル ココサクヤ軸 ×
中盤こちら4点の状態で相手ダブルクリティカル。☆両方のリアガードに振られ両方止めるハメになって手札消耗、次のターンにもクリティカル出されて詰んだ。

あっというまに死んだ件。一回戦目はやれるだけやって事故ったので諦めるしかないわな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレード2パワー1万

Vgd_today

2種目が出て、好きなイラスト(名前)の方を使う、両方計5枚以上積んで防御高めるなど、なんだかんだで採用されるグレード2バニラ。

そして同じグレード2バニラでも
キング・オブ・ソードやアイリスナイトは専用10kブースター
ヴェアヴォルフ・ズィーガーはエーデル・ローゼのサーチ
神技の騎士 ボーマンはキルフのスペライカード
バトルシスターたると、デスアーミー・ルーク
このへんは他のカードで参照されている分、一歩抜けてるイメージ。

参照してるカードが使われてるかは別としても、せっかく2種目が出たのにラモラックやドルドナは参照できるカードが無いのはちょっと悲しい点だし(だからって名称:ブラスターだったり種族:ハイビーストだったらヤバかったがw)、せっかく2種目が出るからにはバトルシスター たるとやデスアーミー・ルークみたいに「名前が使える」とかの付加価値を出して1種目とは違った方向性を出してくれると嬉しい。
同じ2種目が出るにしても、名称がクラン特有の「次元ロボ」や「銃士」、「マシニング」なら一緒にこの軸の強化にも繋がるし、まだ出て無いクランにはぜひ頼みます><

そしてガープは設定で余所者だから名前に関連無いのは仕方ないが、できれば種族フレイムドラゴンのグレード2バニラが欲しかったです、はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シズク互換

20120314
【起】
【(R)】:[【CB1】(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札の上から5枚まで見て、グレード3以上の《クラン名》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
山札上5枚からグレード3をサーチできる、ささやかな事故回避効果持ちの通称:シズク互換。
FVに選択肢の少ないクランや事故回避手段の少ないクランには採用が検討されるわけですが、このカードの難点といえばまずパワー4000の低パワー。
相手10kVで自分11kV、V裏に置いて15kライン作ったとか、パワー4000でも自分のVパワー高いんで問題ありませんでした^^ならめでたしめでたしなんだが毎回こう上手くいくわけもなく、試合終盤まで居座り続けるにはいささか低いパワー。
そしてCB1払って起動できるテキストが不確定な点か。

そ こ で
今ではだいたいのクランに配布されてきているこのカードをFVとする際、デッキ内グレード3の枚数は増やすか?それとも減らすか?
今回はクラン内にクラン特徴強め、もしくは強力なリア用グレード3が存在するorしないは抜きにして、シズク互換を自身のCB1テキスト、もしくは圧殺張り替え以外の方法で退かせる事ができるかorできないか、で話をしたいと思う。

まずシズク互換をCB1のテキスト使用、もしくは圧殺以外の方法で場から消す方法が無いデッキでFVとして採用するとして考えてみよう。
だいたいCBが1すらもったいない!てことでもない限り、確定-1アドの圧殺ではなくサーチ効果使ってワンチャングレード3を持ってきてアド損回避を選択するだろう。

逆にテキスト使用や圧殺以外の方法で場から退かせる事のできるデッキ(クラン)で採用するならどうだろう?
(退かせる方法は、サクヤライド回収、パープル入れ替え、グランブルーの復活コスト、銃士のコスト、アモンで喰う等いろいろあるので今回は置いときますが)
この場合、邪魔だから退けるためにわざわざCB1払って不確定サーチ効果を起動するってことは無いだろう。そんなことしなくても退かせるギミックを持っているんだから。
なので、この場合のFVとしての採用理由はライド事故回避の中でも「特定のカードにライドするための保険」としての意味合いが強いんじゃないかと思う。
特定のカードにライドしなきゃ始まらない→じゃあ特定のカード4枚だけ入れて最悪の場合に事故回避として採用、普通に回ったら退かせる方法あるし構わないか、くらいのノリ。俺はこれが採用理由。
もちろん事故ったら自己責任。でも特定のカードにライドするなら構築的にはアリでもいいはず。
さすがにこれは極論としても、シズク互換でグレード3はサーチできるから、グレード3はちょっと減らして代わりに他のグレード増やそうってのもアリだろう。

書きたかった事がちゃんと書けない俺の文章力の無さが残念だが、何となくでも伝わってくれたら嬉しい。
むしろカードプールは増えてきているんだから、様々な構築を考えてみるべき(キリッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑記

カードファイトパックVol.8
《珊瑚の女王 テティス》 アクフォ/エトランジェ
《ホーリーエッジ・ナイト》
《ドラゴンダンサー ストーミ》
《忍妖 ガシャドクロ》
《アース・ガンナー》
《ソフトタンク・スロース》

現状テキストまで確定してるのはテティスだけか。
ホーリーエッジ・ナイト:名前的にロイパラかゴルパラ
ドラゴンダンサー ストーミ:ドラゴンダンサー繋がりでかげろう、なるかみ

忍妖 ガシャドクロはむらくもだろw
アース・ガンナー:アース(大地)的にネオネクなのかな?
ソフトタンク・スロース:スロースがナマケモノなのでグレネイか。

今回の女の子枠はテティス、ストーミ
ガシャドクロはグレード2パワー9000以上なら大歓迎なんだがw

Edb97b8a

綺羅の歌姫
新規33種でセドナとエリーの2種再録で全35種か。
しかも今回SP6種とか前回のパシフィカ、リオの2種と比べて本気過ぎんだろ・・・

・・・てことはSP当たりやすくなるんですよね?( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:53名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 ゴルパラ ガルモエイゼル 〇
FVキルフ。
こちら先行で2ターングレード3ライド事故。相手3面で殴ってくるが、なぜかスタンドトリガー入りなのにVアタックからなのでスタンド不発、しかも俺がドライブチェックでリアガード引いてるのにリア殴ってくれたおかげであまり削られず逆転できた。

二回戦 エンフェ メタトロン軸 ×
2ターングレード3ライド事故ったのと相手のエグザミンにアド稼がれまくった記憶がorz

三回戦 ノヴァ アシュラデスアーミー ×
FVがポーン。
こちらグレード2ライド事故。しかし1ターン後にアフロディテ引いたのでスペライで何とか持ち直し。
終盤こちらがクリティカル出せば勝ち!まで行ったが引けず、逆にVアシュラ裏のポーン効果2回起動して20kラインで殴ってこられたのが響いて耐えられず死亡。

全ての試合でライド事故。俺もうエンフェ使わない方がいいんじゃねーの?w
プロモパックは魔竜戦鬼 ヴァスキ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

惑星クレイ「総力戦」

1

規制後にこの大会告知とは( ̄Д ̄;
お祭りみたいな感じだが、来年以降も普通に使える環境を(たまには)提供しますよってことなのか。
それにしてもまさかFVばーくがるとシルベストまで復活てのは予想外w
FVばーくがるは普通にふろうがるタワー作って全盛期の速攻してもいいし、ほぼ100%ブラブレライド可能なのでエクスカルペイトが安定する。
他クランでもFVばーくがる可能だが、コミュ障グレード3と盟主のせいで難しそうなのでやはりロイパラが一歩抜けてるイメージ。

俺FVばーくスタートのエクスカルペイト軸かソウルセイバーシルベスト軸で出るわwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ファイターズルール改定

日曜の大会フルボッコだったわーとか書こうと思ってたら、そんなことどうでも良くなるレベルだった

◆2013年1月1日(火)より実施

▼ファイターズルール更新理由
世界大会Jサイド2012におけるカード使用率及び大会結果を受け、新しいファイト環境を提供する為。

【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。
(ファーストヴァンガードも枚数に含みます)
※同名カードは全て対象となります(SPカード・PRカード・再録カード 等)

騎士王 アルフレッド
マジェスティ・ロードブラスター
ういんがる・ぶれいぶ
ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド
リザードソルジャー コンロー
満月の女神 ツクヨミ
サイレント・トム
神鷹 一拍子

FVぶれいぶだとマジェは1枚しか入れられない
FVコンローだとジエンドは1枚しか入れられない
FV神鷹だと満月は1枚しか入れられず、トムは投入不可

ロイパラは騎士王マジェ以外の軸も出てくるし、かげろうはそもそもジエンド以外ほぼ息してなかったのでオバロ〇〇軸が復活するし、ツクヨミトムは仕方無いだろ。

TCG的には後発のカードをインフレさせるより、先に出してしまった壊れを制限した方が寿命は延びるし、今後のこと考えれば良い事だと思うよ。
来年早々のショップ大会、そして大規模大会である新春トリオの環境・・・がどうなるか分からんなw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1箱購入。

買わない買わないと言いつつ結局ノリで1箱購入。
以下結果↓
RRR
イルミナル、クロムジェイラー、プラチナ
RR
ブラブレ魂、ダーク魂、ポラリス、シラユキ、くっきー
トリガー無し

RRRで欲しかったのがメタトロンだけだったので当たらず残念。
RRはダーク以外全部欲しいカードだったのはありがたかったがw

雑記:シラユキ軸を考えてみる
どっちがVに乗っても堅いよ!
→マンダラロード
どっちがVに乗っても戦える安定性。さらにリアガードでは特定カードどうしだが21kラインも可能
→タマモ
シラユキライド前提でリアで比較的簡単に18kライン作りたい
→アラハバキ、MUSASHI
一応後列ナイトパンサーでCB2払って9kにすれば21kラインも作れる
他の理由でそれ以外のグレード3

俺の勝手なイメージで書いてしまったが( ̄Д ̄;
シラユキの相方を考えるとしたらこんな感じじゃね?
シラユキ軸はみんなに任せて俺はマンダラ速攻作ってみるわw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雑記

・シラユキ
完ガ以外で高いRRをトム以来に見た気がした。

・エクスカルペイト軸
ばーくがる入れてまでブラブレライド狙いをするべきか分からなくなってきたでござる。
現在ブラブレ4ガンス4ばーく1。たった1枚のばーくのために入れてるふろうがる(つーかスタンドトリガー)が邪魔過ぎて抜きたい、でもソウルにブラブレ無いと死ぬ。
最悪ブラブレ魂ライドでぶれいぶ起動→ブラブレサーチ、ワンチャンペインターでソウルインもあり?・・・どうすっか?

・「アジアサーキット編完結記念!特別大会」開催決定!
http://cf-vanguard.com/event/ac_spfight/
※記念大会特別ルール
竜騎激突、騎士王凱旋、聖域の解放者、帝国の抹消者
以上4商品に収録されている「グレード3のカードを4枚以上デッキに入れること

めんどくせーwww
グレード3だとデッキの軸まで決められてしまうがな( ´・ω・`)
騎士王凱旋と解放者のグレード3がぜんぜん分からないし、収録内容によってはマジェジエンドツクヨミココがいない環境もワンチャンありえるので環境が読めんなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹消者 ボーイングソード・ドラゴン

昨日書きたかったことだが寝落ちしちゃったので今日書く(;´д`)

67eb5527

ブレイクライド第一弾。
いままでグレード3再ライドで旨味あるユニットといえばココやサクヤ、ダークレックス、エクスカルペイト、あとはクロスライド勢くらい?なものだったが、今後は自分からココサクヤ軸みたいな再ライド戦法を狙っていく形もありえるよ!てことか。

でもって効果自体は、相手前列1体除去とターン中パワー+10000。CBも使わないし再ライドで1枚アド損してる分を補って余りある性能はある。
コイツ単体の性能もパワー11kにパンプ効果で13kまで出せるので再ライドできなくても普通に戦えるのはエライ。

これ系統の効果なら今後「特定のカードがライドしたら~」のように現状の低パワーカードをクロスライド以外の方法で救済することもできるようになるし夢が広がる良い効果だと思う。
ただ、ブレイクライドカードが強くて入れない方が良かったなんてことになったら本末転倒だがw

明日はついに9弾発売か。
エクスカルペイト軸用にブラブレ魂3枚、むらくも用にオボロカート4枚とトリガー、あとは値段次第だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム

07409273_2
LB5で、ヴァンガードアタック時CB1払うと、+5000と相手は手札からグレード1以上のユニットをコール不可能。
以前のメイルと比べると、アクアフォース特有の何回目以降なら~の縛りが無くなったかわりにLBが4から5に重くなった。
クランの特徴が攻撃回数を稼ぐ、5ダメージになる難しさを考えると使い勝手は悪化したイメージ。
それでも相手はガードに手札からはグレード0しか出せなくなり完全ガード含むグレード1とグレード2を封殺できるのは高パワーと相まって詰めの盤面で非常にウザいだろうなw
ただインターセプトは可能なのでグレード2がまったく使えないこともないし、シラユキなどの効果は普通に受ける、グローリーメイルとのバトルでしか有効ではないので、相手リアガードの防御にグレード1以上を使えばOKと対処はできるので過信はできん。

俺としては8弾メイルにLB4から高パワーでリア潰し&ドローするよ?とプレッシャー掛けられた方がキツイわ。。。
アクフォに終盤再ライドする余裕があれば強いだろうが、どうだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

~わくわくランド土浦
13:00~公認
人数:8名
使用デッキ:ロイパラ エクスカルペイト軸

一回戦 ノヴァ デスアーミー軸 ○

二回戦 オラクル ココサクヤ軸 ○

三回戦 メガコロ マスビギラファ軸 ○

結果は1位。プロモパックは突撃竜 サーキュラー・スピノ。
あと賞品で獣王と蒼嵐1パックずつ→バイナキュラス、ゴーユーシャ

~カードショップさくら
15:30~公認
人数:39名
使用デッキ:ロイパラ エクスカルペイト軸

一回戦 オラクル アマテメテオ軸 ×
こちら先攻ブラブレライドで攻撃したのを1万ガード成功されて最後までエクスカルペイト引けなかった、グレード3ライド時にダメ差が俺4:相手1でしかもチャージャーライドだったのでVが14kと貧弱奇形ラインになったが敗因か。つか敗因多過ぎて負けて当たり前かorz

二回戦 ノヴァ アシュラシュテルン軸 ○

三回戦 ダクイレ デスアンカー軸 ×
エクスカルペイトで全リア焼き払ったが、俺のリアガードが足りずに攻めきれず負け。

2敗したので終了...もう少し試したかった(´;ω;`)
Vで大量のグレード3とCBを使っちゃうので、CB使わずに場アド稼いでとりあえず3ライン作れればいけそうな?調整してみるか。
ちなみにプロモパックは魔竜戦鬼 ヴァスキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »