« 1箱購入。 | トップページ | 惑星クレイ「総力戦」 »

ファイターズルール改定

日曜の大会フルボッコだったわーとか書こうと思ってたら、そんなことどうでも良くなるレベルだった

◆2013年1月1日(火)より実施

▼ファイターズルール更新理由
世界大会Jサイド2012におけるカード使用率及び大会結果を受け、新しいファイト環境を提供する為。

【カードの使用に関する追加ルール】
・以下のカードは、以下のカードリストの中で、あわせて2枚までしかデッキに入れることができません。
(ファーストヴァンガードも枚数に含みます)
※同名カードは全て対象となります(SPカード・PRカード・再録カード 等)

騎士王 アルフレッド
マジェスティ・ロードブラスター
ういんがる・ぶれいぶ
ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド
リザードソルジャー コンロー
満月の女神 ツクヨミ
サイレント・トム
神鷹 一拍子

FVぶれいぶだとマジェは1枚しか入れられない
FVコンローだとジエンドは1枚しか入れられない
FV神鷹だと満月は1枚しか入れられず、トムは投入不可

ロイパラは騎士王マジェ以外の軸も出てくるし、かげろうはそもそもジエンド以外ほぼ息してなかったのでオバロ〇〇軸が復活するし、ツクヨミトムは仕方無いだろ。

TCG的には後発のカードをインフレさせるより、先に出してしまった壊れを制限した方が寿命は延びるし、今後のこと考えれば良い事だと思うよ。
来年早々のショップ大会、そして大規模大会である新春トリオの環境・・・がどうなるか分からんなw

|

« 1箱購入。 | トップページ | 惑星クレイ「総力戦」 »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

だって新弾でてもマジェ、ジエンがはびこってるんだもん

投稿: yan | 2012年12月10日 (月) 22時39分

>来年早々
クリ12を得たゴルパラと、ココとかオラクルの非ツクヨミ系が一歩リードかな?
9弾クロスライド勢がまだ良くわからんのだけど…。

投稿: ツヴァイ | 2012年12月10日 (月) 22時52分

マジェジエンド規制で焼きそばうめぇw
シズク互換手に入れたシャドパラの時代来ちゃったかー

投稿: 名無しの通りすがり | 2012年12月10日 (月) 23時15分

この規制最高今までの先行とられて負け確が大分無くなる(自分のマジェデッキから目をそらしながら)

投稿: ポケケロ | 2012年12月11日 (火) 17時59分

>>新弾でても
新弾発売されたばかりのさくらの大会でも1位ツクヨミ2位マジェと環境トップに変化無いのが証明されてしまったからな・・・
あれが全てとは言わんが...

>>ゴルパラと、ココとかオラクルの非ツクヨミ系
クリ12積みつつスペコとドローで盤面安定が狙えるデッキは上位に上がってきそうですね。
9弾勢は研究が進んでないので現状どうなのか分からんですが、5ダメ時の効果は全て凶悪なのでいろんな意味で今後に期待?w

>>焼きそばうめぇ
まさにメシウマってかw
FVだけでシャドパラは変化が出るので今後どうなることやらw

>>先行とられて負け確が大分無くなる
相手先攻でマジェダイソン、ジエンドペルソナは相手の手札次第ではあったが決まると手札削られ過ぎて終了のお知らせだったからな・・・そう考えると序盤使えないLBは良調整w

投稿: きこりん | 2012年12月12日 (水) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/48278823

この記事へのトラックバック一覧です: ファイターズルール改定:

« 1箱購入。 | トップページ | 惑星クレイ「総力戦」 »