« カードショップさくら、トレカアリーナ:店舗大会レポ | トップページ | コミケ83終了 »

ペイルムーン:ルキエ軸

274px1

最初からルキエにライドしリミットブレイク最低2回使ってアド稼ぐ特化型。
だいたいスカイハイで3回は使えるけど、3回目に出すカードがあるかどうかは運次第。

~グレード3(4枚)
4:銀の茨の竜使い ルキエ

~グレード2(14枚)
4:バーキング・ケルベロス
4:ニトロジャグラー
4:シーソーゲーム・ルーザー
2:ビッグリーグ・ベア

~グレード1(15枚)
3:ダークメタル・バイコーン
4:スカル・ジャグラー
4:冥界の催眠術師
4:パープル・トラピージスト

~グレード0(17枚)
1:イノセント・マジシャン(FV)
4:ダイナマイト・ジャグラー
4:ポイゾン・ジャグラー
4:スカイハイ・ウォーカー
4:お菓子なピエロ

グレード3:ルキエ4のみ。ロベールかインベイダーでも積んでグレード3多めにすれば安定するのは分かるんだが、ペイルは少しぶっ飛んで無いと今のご時世厳しいと感じたので尖らせた。
ルキエLBでグレード3出せないじゃんと言われることもあるが、実際グレード0~3まで全部出す場所なんて無い。てことでグレード0~2まで3体出して、あとはパープルで盤面調整する形に俺は落ち着いた。

グレード2:10kバニラ、SCカードが6枚、自爆4枚で計14枚。
自爆をパープルで連打すれば展開を抑えつつLB早打ちも可能。

グレード1:グレード2に8kユニット多いのでバイコーン3積み。
あとの残りは俺的必須カードで各4積み。

FVはシズク互換のイノセント・マジシャン。ワンチャン事故回避、そして邪魔になったらパープルで交換すれば無駄は無い。
トリガーは☆8醒4治4。
ドロー無くても中盤以降はルキエLBで場は埋まるのでドロー抜き。むしろリアガードにプレッシャー無いので☆8積みで決定力上げた。
ポイゾンの+3000はリアガードが20kライン超える唯一の方法、スカイハイはルキエLBの安定したサポートなので、SCされてもあんま悲しくないのは救い。

ベストな回りとしては
グレード1スカルライド、グレード2ニトロライド。この時点のSCでLB2回目以降に出して意味あるカードが1枚でも入っていればラッキー。入って無ければもっとSCして数で稼ぐか、パープルで無理やり入れましょう(;´д`)
LB1回目はライドしたユニット出せばいいだけだが、2回目からはSCの中身次第なので、そこが安定しないのが難点か。

ぶっちゃけこのデッキはルキエで戦いたい!と俺の思いを形にしただけなので安定性低めのフリプレ用。現状ルキエサポートカードが少な過ぎてマジメに調整する気にならんってのが本音だが。
非公認大会なら使ってもいいだろうが、公認大会にこれで出て事故ってプロモパックもらえなくても知らんわw
マジメに調整するならロベールやインベイダーを最低3枚入れとけばいいと思うよ(投

とりあえず鳩以外で相手ターン中にソウルから出てくるカード出れば化ける。

|

« カードショップさくら、トレカアリーナ:店舗大会レポ | トップページ | コミケ83終了 »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

やっぱルキエ軸の欠点は、ルキエ本人が可愛いおにゃのこなのに、彼女を活躍させようとすると、トラピ以外まったくおにゃのこが入らないという点に尽きるな(マテ

まあ、従僕=野郎なんだろうから仕方がないが…

なぜ、SCサキュバス達はダクイレなんだしorz

>グレード3出せない
最悪再ライドしてLBすれば、ソウルから出てきた分の3kが+されて盤面埋めらるね。

投稿: ツヴァイ | 2012年12月30日 (日) 21時43分

仕方ないんだけどその構築だと折角捲った醒がだいぶ腐りそう
G2の約半分8kだし10k相手にすら10k要求できなくなりそう
あと8kですが舞姫なんて強くないですか?入れたいやつ入れられるし
効果的に覚醒採用が仕方ないのもわかりますが鮫互換か姉妹なんてどうです?
フリー用なら安定しなくてもいいだろうし何より女の子要素増えますよ姉妹は。
それにしてもG3少ない構築好きですね。
僕も大好きです。
軸乗れなくて勝てるなんて贅沢タイトルじゃないですしねペイルなんて

投稿: ポケケロ | 2012年12月30日 (日) 22時38分

動物たちがメスかもしれないぜ?・・・俺はケモナーじゃないので遠慮するが。
>>最悪再ライドしてLB
普通にリアへ出すくらいなら再ライドからのLBでVに+3000おまけ付くのは有難い点ですよねw

>>醒がだいぶ腐りそう
5kでも削れればいいんや!・・・これは現状諦めの領域
SCカード入れないとルキエ仕事できない、けどSCカードはパワーが低いので起きても非力でどうすればいいねん!て感じw
クリムゾン以外で条件付き11kアタッカー出れば最高なんだが・・・ジルは不安定過ぎる

>>舞姫
最初は採用してたんですが、3点喰らって自爆で4点発動しようとすると1点もコスト使えなかったりと不便な点があったので現在はクマ2枚に変更してパープルで引いたの押し込む形で対処してます。
特定サーチ無い分、ライドした、SCした、引いた、の3つのカードで戦わないといけないので安定性は何ともですがね( ̄Д ̄;

>>姉妹
舞姫とか採用した型なら変わってくるんだろうけど、俺はクリムゾンライドした場合、ルキエLB1回目にライドしたクリムゾンは出す対象から選びにくいのが難点だった・・・

入れることを強いられている醒トリガーが腐りにくくなれば、それだけデッキのパワーは上がるんだが、カードプールも俺の発想も足りないのが現状orz
ぶっちゃけ転職さんが醒トリじゃなく☆なら何の問題も無(ry

投稿: きこりん | 2012年12月31日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/48528804

この記事へのトラックバック一覧です: ペイルムーン:ルキエ軸:

« カードショップさくら、トレカアリーナ:店舗大会レポ | トップページ | コミケ83終了 »