« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

視聴中アニメ

昨日おとといとアニメ見てましてね・・・

マギ-MAGI-
原作読んでるので流れで。
剣と魔法と冒険モノ。俺は好きだよこういうの。

ヴァンガード リンクジョーカー編
こう言うのもあれだが、前回のアジアサーキット編のクソっぷりが嘘のように面白いなw
キャラも個性あるし試合展開も新設設計だし次の回が楽しみになれたわ。

ビビッドレッド・オペレーション
わりと宣伝してて目についたのと、以前ストライクウィッチーズ見てたので視聴中なんだが・・・つまんない件(´・ω・)
一話で言ってた設定(条件)と違ってたり、話が唐突な展開したり、女の子の変身シーンしか見るところが(ry

まおゆう魔王勇者
前から気になってて本読もうかなーと思ってたらアニメ化してくれたので見てる。
特に可もなく不可もなく

はたして最後まで見続けるのはいくつだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン

Vgd_today

パワー+3000と☆+1はタイミングがLB4以降なので☆の恩恵が少ないが+3000のおかげで後ろ7k以上なら21kライン作れる恩恵があるのでありがたい。
☆+1も、相手3点自分4点みたいな状況では嫌らしい。

リア運用も、単体11k、さらに専用11kブースターもいるので、LB無くてもVRともに21kライン越えられる火力出せる手段あるのも嬉しいところ。

もう一つの除去は、名称:抹消者でしかコスト払えない、さらに退却させるリアガードの選択権は相手にあると条件厳しめ。
コスト抹消者は現状判明分だけで何とかなるレベル。
退却させるカードを相手が選ぶ点も、このTCGは他のTCGみたいにユニット出し放題、コインユニット、トークン出しまくりなんてことも無くリアガードは最大5体までしか出せないので、相手は一番いらないの退却させると言っても悩んだりする。
まぁ相手のクラン(たちかぜグレネイなど)や場の状態(奇形ラインやいらないグレード3など)で左右されまくりだが。
それでも毎回都合よくデスサイズなどの除去を手札に持ってるわけ無いから、CBだけでアド取れてLBに繋がる最終手段を自前で所持してるだけいいか。

どうでもいいけどLBの発動条件は「あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに~」なので、除去のタイミングはブレフレみたいに特に指定されているわけではない。なので、相手ターン中に退却させるカードくれば相手ターン中14k以上なんてことが・・・いつかできるかも?w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝飯

ゆでたまごならレンジでチンしても大丈夫だと思ってました・・・パンパンになってて一口食ったら吹っ飛んだwおかげで顔面黄身だらけwww

つまようじで穴あければ大丈夫じゃなかったんですね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ケロAフラゲ

自分が気になったものをいくつか。
6a4353ac
ストームブリング・ドラゴン
なるかみ グレード2 パワー9000
ヴァンガードアタックヒット時CB1払うと、山札5枚見てグレード3を1枚サーチ。その後シャッフル。
ブラックトータスやカースドブレスと違ってCB1必要、ツミコミでは無くシャッフルだが、グレード3なら何でもOK、パワーは1000高く9000と悪くない性能。
ただ、アド取れるか不確定なのにCB払うので、CBが貴重なクランには厳しいか。
それでもグレード3を少な目構築にする場合には選択肢に入ってきそうなので、今後他のクランに互換が出るのを待つか。

387e2c6f
導きの宝石騎士 サロメ
ロイパラ グレード3 パワー10000
LBは宝石騎士のリアガード4枚以上でパワー+2000と☆+1。
起動効果は〔CB2:宝石騎士カード〕で山札から宝石騎士1枚探してRにコール。
LBは条件付きだがコストは無く、起動効果もコストと出せるユニットに宝石騎士指定アリだが、グレード指定も無く序盤から使えてライン作れるのはありがたい。登場時効果じゃ無かったので、ライド時に2点受けてる必要が無いのもいいな。
難点はパワー10000なところだが、相手3点止め可能なこと等を考えると仕方ないところか。

6994df36
抹消者 ソーサーカノン・ワイバーン
なるかみ グレード2 パワー8000
登場時CB1で相手前列1体退却させるが相手に1ドロー。
確定で前列の嫌なカード退却させられるが、相手に1ドローさせちゃうので、場と手札の濃さに影響を与えるが枚数的なアド差は変わらず。
実際はパワー8000がすごく足引っ張りそうだが、強い弱いじゃなくて久しぶりに悩ましいカードが来たので思わずw

B2656327
月夜の戦神 アルテミス
ジェネシス グレード3 パワー10000
新クラン:ジェネシスのリヴィエール連携グレード3。このクランの特徴はソウルの蓄えと消費によるアドってことなの?カード少な過ぎてわからんw
ただ、わざわざ新クランにする必要性は感じられんわ。
LBはヴァンガードアタック時SB3で2枚ドロー後、手札を1枚ソウルに入れて、そのバトル中パワー+5000。
ドローできるタイミングは遅いと叩かれたふろまーじゅよりさらに遅いが、コストがSB3のみなのでCBの取り合いにならないのは嬉しい。
ただソウルを貯めるには連携グレード2にしっかりライドしないと厳しいものがあるので、そこは注意か。まぁ連携グレード1に連携失敗救済効果があるからワンチャンあるが。
あとはソウルに入って効果起動できるトリガーが入っているかとかその辺次第で変わりそう。
最悪連携失敗で10kになっても、LBでソウルに入れて11kになれたり、単体16kまで可能でパワーもあったりで頑張れそうではある。

Bc1c1df8
大望の宝石騎士 ティファニー
ロイパラ グレード0 パワー5000
ほぼ宝石騎士軸用のFV。効果はソウルに入ってリアガードの宝石騎士2体に+3000。
ライド事故軽減効果は無いが、パワー5000、効果にCB使用無し、まぁるがる2回分と強い。
+3000あればリアのラインを1つ上に上げられるから終盤使えば強烈そう。

Ecbb4783
純真の宝石騎士 アシュレイ
ロイパラ グレード3 パワー11000
ロイパラのBRユニット。効果はヴァンガードに+10000と☆+1。
あとはアタック時+2000と盟主。
☆1はいらんから他に何か欲しかったわーとか言っちゃダメか?
ガンスやバッドエンド見た後だと物足りなく感じてしまうが、相手完ガ持ってなければ超パワーで勝負決められそう。まぁ完ガ1枚で乙なブレイクライドな時点で他と比べられないが・・・
俺はエクスカルペイト軸に4枚積む予定。こっち4点になったらさっさとライドして相手3点でも☆+1でノーガードと言わせない点は嬉しい。
ロイパラ初の「普通の11kユニット」なので、それだけでも収穫と言えば・・・

気になったのはこのくらい。
スパイクのユニットも面白いのいたけど俺使ってないのでスルー。
完ガ名称変更で再録はイゾルデしか被害受けてないし(棒)
さすがに完ガ5種(マルク、ガルド、イゾルデ、マリリン、ジェネ)は予想外過ぎた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必中の宝石騎士 シェリー、友愛の宝石騎士 トレーシー

Toresi_2

バニホ互換とケイ互換だろうなと思ってたら違ってた。
アタック時、他の宝石騎士のリアガード3枚以上でパワー+3000。
効果はどちらもリアガードでしか発動できないが、かわりにVのユニットに指定が無いのは利点か。騎士王Vで、そのフォローに宝石騎士ってのもアリなわけだし。
それでも効果発動のために他に3枚宝石騎士が必要な時点で結構構築縛られちゃうが・・・
そしてレアリティが低いのもぐっどw無限回収しやすいし、なによりカード曲がらなくて助かるわw
パズルカードなのもいいねw

・・・クラン:ジェネシスってどういうことなんですかね?
マジで「いつからオラクルだと錯覚していた?」状態なんだがΣ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ディスチャージング・ドラゴン

Vgd_today

なるかみのディグニファイド互換。
マナヴィダン互換はブースト受けなきゃ+2000されないが、リアガードアタック時も効果発動できる点で差別化できてるけど、エクス互換はVに乗った際に中盤以降の性能差でちょっと劣化臭漂ってないですかね?が俺のイメージ。
相手がVの攻撃ガードしてくる後半戦にパワー上がってガード値削れるから、コイツライドした後にメインVカード引いても、手札に余裕が無ければ再ライドせずとも戦えるのは嬉しいところ。

しかし現状はグレード3がメインVユニット4クロスユニット4の計8積み、連携ユニット4サブVユニット3~4、さらにはメタトロンみたいにメインVユニット4積みのみだったりでリアガード用グレード3の枠が無いデッキがわりとあり、今後ブレイクライドユニットが増えればBRユニット4再ライドユニット2~4とさらにリアガード用グレード3の居場所が無くなりそうな・・・
それでもシズク互換やキルフ互換のおかげでメインVに乗れる可能性は上がってるから、メインV4リア2~4積みのデッキで頑張っていけそうかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

宝石騎士

今見てみたけど今度のロイパラのキーワードは宝石騎士ですか、そうですか。

グレードとパワーで勝手に推測だけど
ティファニーがバトルシスターわっふる互換
シェリーがケイ互換
トレーシーがバニホ互換
だったら笑うしかないなw

イゾルデは宝石騎士になった守護者だったらつまらな過ぎるな・・・さすがに無いよな?( ̄Д ̄;
いくら守護者4枚制限付けたからって名前変えて新規カードとかギャグ過ぎる

ついでに種族:ハイビーストの宝石騎士も出るっぽいから非宝石騎士軸でもアカネで出せる種類増えて戦略広がりそうで何より。

クラン内でさらに名称縛り付けるのは全ての軸で使えるようにしたくないから仕方ないな。逆に縛り付いたからこそぶっ飛んだ効果持ちユニットに期待できるわけだし(壊れは勘弁だが
こういう縛りはガンダムウォーであったチーム(カード単体でも使えるが特定カード複数枚で強くなる点が)みたいなもんだと思ってるんで俺はあまり抵抗ないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はうあ

0回戦負けでショップ大会本戦に出られず知り合いとモンハンやってた残念な一日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記

誰得な内容で申し訳ないですがメモ書き的な。
たちかぜがグレネイの劣化にしか見えなくなってきて困った。
この2つ、どちらも基本はパワーアップの代償に退却を要求なんだが
グレネイは退却対象として複数枚積みしなきゃならんが、デッキ圧縮しつつディスアド補填、2枚目が手札(場)にくるので複数回使用可能な、はむすけ各種とブレーメンの音楽隊。
これ以外に、パンプしても退却しないで済むラッコがいたり、退却時にドローやCB回復ができるサポートカードがあったりと優秀過ぎんだろ・・・

そして一番の違いは毎ターン安定して退却させられるところだろ。
グレネイはレオパルドやコンパス、バイナと退却ユニットが豊富で安定してるのに
たちかぜはデスレックスは相手がガードするか次第で、あとはLBで使用制限が付いてたりと安定してるのはキャノンギアとスピノだけ。せっかく退却ギミック組んでも安定して発動できなきゃ意味無いわw
退却させるユニットも
ブライトプスはシールドン呼んでデッキ圧縮できるが居なくなるので一回きり
スカイプテラは複数枚積まずに済むのは利点だが、やってることはCB1でディスアド補填のそれだけでデッキ圧縮も無い。
あげく退却でパワーアップできるサベイジシリーズはパンプ値低すぎて役立たず。
退却を±0にしてるだけじゃ意味無いんだよなぁ。グレネイはドローに圧縮で+にできてるわけだし。

・・・やっぱ現状のたちかぜで退却をデッキ圧縮と追加攻撃で最大限+にできるのはブラキオなのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新春トリオ祭

参加された方々、お疲れ様でした。
朝は雨の中並び、午後の列は雪の中に並び、あげく夕方は電車止まって終了と酷いオチまで付いた(;д;)

天気以外では、物販のスリーブ博も混雑してなく、トリガーキャンペーンはセシリアスリーブ復活なんてワンチャンも無く、まぁ普通だったんじゃないの?

てことで戦績。
参加:Dブロック 
1ブロック24チームだったような。確定3回戦やって上位4チームが午後の決勝行。
使用デッキ:オラクル メタトロン レオパルド(俺)

一回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 × 1-2
後攻で初手13000でマリガン後も13000変わらず(;´д`)
けっきょく2ターングレード2引けずライド事故。その後レオパルドライドまでは行ったが無理だわね・・・

二回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 ○ 2-1
相手が最後の最後にプレミしてブラッドLB使わずアタック。返しのターンにフルボッコして勝ち。相手クロスライドしてたし、さすがにLB2回目使われてたらガードはできたけど、18kライン整えられなかっただろうな。

三回戦 オラクル アマテ軸 × 2-1
お互い4点の状態で相手V日輪のアタックをトリガー2枚貫通ガード。で、相手1枚目ヒールゲットで3点に、+5000はVに。2枚目クリティカル、両方Vに乗せられて貫通俺死亡。
1枚目クリでV乗せ、2枚目ヒールで貫通なら仕方ないが、まさか1枚目ヒールで相手3点になって、貫通しても日輪LB使えないのにVに乗っけてくるとかファイナルターンならまだしも、お互い手札8枚は持ってる中盤で俺にはできんわw

てことで結果は1勝2敗。チームは2勝1敗。
一回戦目からライド事故とすごく足引っ張ってますねorz
この結果は申し訳ないわ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語版世界大会動画

いまさらだけど見てみた。
地元でペリノア軸を使ってる人はいるけど、ここまで回ってるのは見た事が無かったから見るだけでも楽しめる試合だったわw
一試合目はペリノア側ライド事故って終了かと思いきやニムエでペリノア引き当てたのは凄過ぎる。
二試合目はペリノア側がライド事故ってたのでアレですが・・・
三試合目はペリノア側があんなにヒール発動してるのに仕留めきったデュークのフィニッシャー性能には恐れ入ったわw

細かいプレイングうんぬん抜きにして、何枚貫通ガードか相手にきちんと伝えたり、試合後握手したりと、お互いマナーと相手に敬意を払っている点を見ても熱い試合だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴンダンサー ヴェロニカ

Vgd_today

ど、どこがジンジンするのかオジサンに教えてくれないかな?( ^ω^ )
イラスト、フレイバーテキスト共にエロいなるかみのエスペシャル2種目。2種最大8枚エスぺが積めるようになったが・・・イラスト好きな方入れてね^^てのが現状か。
もしくはいつかドラゴンダンサー軸で輝く時代が来るのか?

どうでもいいけどカード名が役職+本人の名前で分かれている場合は普通、間が空白で区切られているのに、中点で区切られているのってコイツが初めてじゃね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暗殺剣の抹消者 スウセイ

Vgd_today
ヴァンガードヒット時自分のVが「抹消者」ならCB2で相手前列リア1体退却。
せっかくのガード強要力も肝心のパワーが低いのでトリガーパンプでもしないとちょっと微妙。ヒットしなきゃ効果使えない(不確定)なのにコストが重いのも残念賞。さらに退却対象が「相手前列のみ」ってのも、グレード指定無いけど選べる場所が少な過ぎる。
それでも名称:抹消者なのでデスサイズ押しのけて入る余地も・・・あるのか?最初は抹消者の数合わせで入りそうだがカードプール増えたら死ぬだろうな( ̄Д ̄;

・雑記
たちかぜ
ブラキオシリーズでデッキ圧縮&追加攻撃!と思って組んでたデスレ軸を崩した。
デッキに複数枚積まなきゃ仕事できないのにブラキオ各種のパワーが低過ぎた...キャッスル9kは許せたが、キャリアー7kとポーター5kはやり過ぎなんだよ( ̄ヘ ̄)
せめてキャリアー8kでポーター6kならラインもマトモに作れただろうに・・・
あんまパワー高いとスペコ→追加アタックの流れが簡単すぎると思ったんだろうが、コイツ等にデッキの枠取られてる事と、退却させるカードとの2枚コンボだってことをブシは考えてくれなかったんですかねぇ・・・
それでも追加攻撃と微量のデッキ圧縮できるのは良かったから今後のカードプール次第ではワンチャンある。
てことで今度はブライトプス&シールドンで圧縮、あとは圧縮出来るやつ何か居たか・・・怒竜( ̄○ ̄;)!?
使ったことないんだけどどうなのこれw
ブラキオと違ってグレード1ならそれだけ入れれば仕事するのはデッキの枠取られない利点だが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事始め

一日で2回も自分の工具が壊れるなんて幸先いいっすね(白目
消耗品の交換で済んだから助かったが不吉過ぎる( ̄Д ̄;

大会
土曜日:参加者30名ほどの大会にサクヤくっきー軸で参加。
結果は3勝2敗。負けた試合は俺のプレミが一番の敗因でしょうね・・・半年前はツミコミラインのどこに何のトリガーがあるくらいは分かってたんですがねぇ・・・何で今は全然覚えてないんですかねぇorz

日曜日:午前参加者20名ほどの大会に除去かげで参加。
結果は3勝1敗。負けた試合はデュークのLBに耐えきれず。11kで20kラインが通じないわリアガード焼ききれないわで勘弁してくれw
午後も参加者20名ほどの大会にエクスカルペイト軸で参加。
結果は2勝2敗。負けた試合両方でライド事故してたんで諦めるしかないですね・・・

そして3つ全部のプロモがホーリーエッジナイトってどういうことなの・・・すでにデストロイヤーいて今度ゴールドドラゴンまで出るんですよorz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雑記

ちょっとタイヤ交換したり同人誌の整理してましてね・・・

タイヤ交換はカーショップ行けよ!って言われそうですが、順番待ちが多かったりすると待ち時間がかったるいんですよね。
それにぶっちゃけ30分もあれば車に付いてるジャッキと工具使って自分でできるので、工賃と自分の手間を天秤に掛けたら工賃分の金ケチるわってねw

同人誌は最近は買うサークルが減ったので荷物にはならないのですが、以前はサンクリやオンリーイベントまで行ってたので前の荷物が多くて俺の部屋が・・・
てなわけで整理と言う名の売る本を選別してたんですが全然進まないw懐かしいからといって読み始めて脇道に逸れたら帰ってこれんwww

そんなわけで2日間過ごしてました(言い訳
今日は大会行ってこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年:2013

皆様明けましておめでとうございます(挨拶
おみくじ引いたら末吉で良いこと1つも書いてなくて「我慢の年だ!」と書いてあったんで、今年は少し自重したいと思います(;;;´Д`)

特に書くことも無いので昨日の大会ですが1月1日非公認。新制限適用大会。
制限で新しくどんなデッキが出てくるかと興味があったので参加。
店舗:カードショップさくら
人数:12名
使用デッキ:オラクル サクヤくっきー軸

一回戦 メガコロ マスビ軸 ×
新年一発目いきなりツクヨミ連携失敗&グレード3ライド事故。
それでも次のターンにはくっきーにライドし、トリガー出たら貫通ガードを成功させて手札消費を抑えたりしたが、ファイナルターンにトリガーめくれず後一歩届かずに負け。

二回戦 アクフォ メイル軸 ○
相手先攻でメイルにライド。しかし攻撃回数を稼ぐユニットが1枚も出てこない。
こちらくっきーサクヤで再ライド繰り返してデッキ掘り進む。
けっきょく相手最後まで3回攻撃しかできずにメイルLB不発、こちら余裕を持ってツミコミライン到達したので確定トリガー出して勝ち。

三回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 ○
相手後攻で2ターンもグレード2ライド事故。一方的な試合だった。

四回戦 スパイク 魔王エンペラー軸 ○
相手序盤からサモナーで展開して速攻でダメージ与えてきたので、自分のダメージが相手より1多くなるように調整してたら相手ヒール不発2回。
こちらヒール発動で中盤以降有利になったので盤面フル展開で攻撃。トリガーもしっかり出て、さらに相手ダメトリが出なかったのでそのまま相手手札枯渇。終盤にクラッシュラッシュできない状態にできたのでそのまま勝ち。

結果は3位。
参加賞+賞品で6弾×1、7弾×2
すれいがるダガー、ピーカーブー、レオパルドってこれはw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »