« 新春トリオ祭 | トップページ | はうあ »

雑記

誰得な内容で申し訳ないですがメモ書き的な。
たちかぜがグレネイの劣化にしか見えなくなってきて困った。
この2つ、どちらも基本はパワーアップの代償に退却を要求なんだが
グレネイは退却対象として複数枚積みしなきゃならんが、デッキ圧縮しつつディスアド補填、2枚目が手札(場)にくるので複数回使用可能な、はむすけ各種とブレーメンの音楽隊。
これ以外に、パンプしても退却しないで済むラッコがいたり、退却時にドローやCB回復ができるサポートカードがあったりと優秀過ぎんだろ・・・

そして一番の違いは毎ターン安定して退却させられるところだろ。
グレネイはレオパルドやコンパス、バイナと退却ユニットが豊富で安定してるのに
たちかぜはデスレックスは相手がガードするか次第で、あとはLBで使用制限が付いてたりと安定してるのはキャノンギアとスピノだけ。せっかく退却ギミック組んでも安定して発動できなきゃ意味無いわw
退却させるユニットも
ブライトプスはシールドン呼んでデッキ圧縮できるが居なくなるので一回きり
スカイプテラは複数枚積まずに済むのは利点だが、やってることはCB1でディスアド補填のそれだけでデッキ圧縮も無い。
あげく退却でパワーアップできるサベイジシリーズはパンプ値低すぎて役立たず。
退却を±0にしてるだけじゃ意味無いんだよなぁ。グレネイはドローに圧縮で+にできてるわけだし。

・・・やっぱ現状のたちかぜで退却をデッキ圧縮と追加攻撃で最大限+にできるのはブラキオなのかなぁ。

|

« 新春トリオ祭 | トップページ | はうあ »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

それを以前お前に言ったら笑ってスルーされたんですがね!
まあ、たちかぜはもはやダクレワンチャンクランだから、自爆でもして毎ターンダクレ連発が正しいのかもな。

投稿: 通りすがりのディーク | 2013年1月19日 (土) 00時44分

グレネイは2期ライバルチーム使用のクランということで、半メイン扱い、対してたちかぜはというとサブクラン扱いだからなぁ…。

特色が似てしまうと、どうしても追加カードの面からしてもサブクランが劣化扱いになってしまう。

1/1制限後のデカい大会の使用率でも差が如実である。

どっちも使ってないクランなのでアレだが、唯一たちかぜの方が優れてるのは、複数回アタックの可能性の高さだから、それを最大限に活かすしかないかなぁ。

今までやられて一番いやだったのはブラキオ+ダクレ+ラプトルの混成であるとだけ言っておこう。

投稿: ツヴァイ | 2013年1月20日 (日) 00時26分

頑張って差別化してみたけどやっぱキツかったわw
>>ダクレ
ホントたちかぜ最後の星だよコイツは。
今後ブレイクライド考えると8弾にこれ入ってたのは神

>>ブラキオ+ダクレ+ラプトル
連携ライドかぁ・・・アド稼げて、低パワーなブラキオシリーズへのライドリスクを軽減できるのは強いと思う。だが俺が連携グレード1引けないゴミ過ぎて無理っていうねw

投稿: きこりん | 2013年1月20日 (日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/48823404

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記:

« 新春トリオ祭 | トップページ | はうあ »