« 信託の女王 ヒミコ | トップページ | 4箱購入 »

10弾環境

あと数時間で正式発売なわけですが、発売後の環境をイメージしてみた

ゴルパラ
今はグレード3がガンスロッドと+デュークやガルモ、エイゼルなどで組まれている解放者+非解放者デッキが多いイメージだが、騎士王が来て軸になるグレード3両方を解放者にすることが可能になった。
ガンスデュークとは違いVR両方で11kユニットを最大8積みでき、火力もブレイクライドか騎士王LBで凄まじいパワーが出せる。
ただ騎士王はECBなのでデッキ内にある程度以上の解放者が必要と構築の縛りがキツく、20kラインの要であるガレスやダガーなど非解放者の枚数調整が難しそうな・・・まぁこれは構築の腕の見せ所でしょw

スパイク
10弾発売後に一番増えそうなクランか。まぁ今までが居な過ぎだったというべきか・・・
ファイナルターン力ならブレイクライド中最高レベルのバッドエンドといろんなサポートカードを手に入れたので環境には出てくるだろ。
これで出てこなかったら知らんw

ジェネシス
10弾スタートの新クラン。カードプールは少ないが少数精鋭、構築の幅は狭いが11弾で強化確定と未来は明るい。
クラン特徴はSCと、SBによるドローと除去。状況に応じてドローか除去か使い分けられれば強いが、どちらもLBしないと発動できず少々遅いのが難点か。
それでもガンスレベルに使いやすいブレイクライドと11kの防御力があるので強みはある。

ロイパラ
宝石騎士軸はちょっとカードプール不足かなー。シビルとぷりずみーを仕方なく4積みはしたくない・・・
あとはアシュレイを使用したどんなデッキが出てくるか。ぽーんがる&ソウルセイバー使えば安定したブレイクライドができるのでバロミセイバー復活とかもある?

なるかみ
ディセンダント、ガントレッドと軸になるユニット2種が出てきたので幅が増えた。が、かわりに抹消者の縛りが付いたので、20kライン用のレッドリバーやドローカードのフェニックスが入れにくく・・・とりあえず4積んで終わりといかないのが難しいなw

ノヴァ
エシックス登場で獣神軸もクロスライド型ブレイクライド型と分かれるかな?
他にもシュテルンとか出てきそうだがわからんw

イメージで語ってる部分多いから当てにならんと思われ^^;

|

« 信託の女王 ヒミコ | トップページ | 4箱購入 »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

スパイク無理臭くないっすか?
ハンド枯渇やらフィールド展開力の低さやら
このゲーム尖ってても微妙じゃないですか?
いや最近車の運転のせいでカードやってなくて感覚狂ってるのかもしれないから実際強いかも。
今回ジェネシスが良くも悪くもはっちゃけてるから気になる

投稿: ポケケロ | 2013年2月16日 (土) 07時28分

くる~♪きっとくる~♪

・・・実際今回環境に出てこれなかったら1年は出てこれないってことになってしまうから頑張ってほしいという本音( ̄Д ̄;
安定性が高いと言えないのは難点だが、爆発力はある!w

ジェネシスは戦ってみた感じ、ヒミコが強かった。ヒミコ→アルテミスにライドされると、パワー高いし、ドローされて相手ハンド増えてるし、お互いのハンド差が致命的になって厄介だったな・・・
イワナガは使われてないのでわからんw

投稿: きこりん | 2013年2月17日 (日) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/49429700

この記事へのトラックバック一覧です: 10弾環境:

« 信託の女王 ヒミコ | トップページ | 4箱購入 »