« 抹消者 ストライクダガー・ドラゴン | トップページ | レッドパルス・ドラコキッド »

ロイパラ:エクスカルペイト軸

1
2か月くらい煮詰めたか。

マジェ軸にピン刺しでは使うわけない(つかマジェのままでいた方が明らかに強い)ので非マジェ軸で使えるように頑張ってみた。
エクスカルペイトでコストを使ってしまうので、CBを使わずどう場を増やすかで散々悩んだ。
ノーコストで場を増やせるミスリルやチャージャーまで入れたが、結局最後は非力で1枚しか出せないカード入れるくらいなら、トリガーでもいいから確実に場を増やせるばーくがるでよくねー?っていうねw
後列が弱いなら前列が強ければ良いだけだった。

~グレード3(11枚)
2:エクスカルペイト・ザ・ブラスター
4:純真の宝石騎士 アシュレイ
4:爆炎の剣士 バロミデス
1:孤高の騎士 ガンスロッド

~グレード2(4枚)
4:ブラスター・ブレード

~グレード1(14枚)
2:小さな賢者 マロン
4:湖の巫女 リアン
4:といぷがる
4:閃光の宝石騎士 イゾルデ

~グレード0(21枚)
1:ういんがる・ぶれいぶ (FV)
4:ばーくがる
2:未来の騎士 リュー
4:炎玉の宝石騎士 ラシェル
3:ふろうがる
3:まぁるがる
4:熱意の宝石騎士 ポリー

グレード3
エクスカルペイト:デッキの軸。
アシュレイ:ブレイクライド元。単体11kの防御力と、といぷがるで20kライン、ふろうがるで16kライン作れるのが魅力。
バロミデス:リアガードでの火力。21kラインの作りやすさとスタンドした際の仕事の多さが優秀。
ガンスロッド:ブラスター・ブレード引換券。
グレード3は最初ライド1、エクブラ1、再ライド1で最低でも3枚は引かなきゃならないと考えてたらこうなった。
11枚は多いが、エクブラはグレード4、ガンスはブラブレと考えれば実質8枚って思うと普通に見えてくる・・・?

グレード2
グレード2は絶対ブラブレにライドできるよ!やったねwww
・・・いや、実際ブラブレライドしなきゃ話にならない。なのでガンスとばーく含めればグレード2は実質9枚か。

グレード1
リアン:序盤の事故回避。中盤以降グレード3を引き過ぎた場合に使うことも。
マロン:21kライン用。
といぷ:21kライン用。
イゾルデ:グレード3処理手段。

グレード0
FVは維持でもエクブラ引き込むためにぶれいぶ一択。
ばーくがる:序盤の事故回避と後列呼びにふろうがるタワー、中盤以降は10kガードと神。規制寸前にコイツ4積みのデッキが出てきたのが分かる気がする。
トリガーは☆6醒3引3治4。
☆が無いと詰め切れない、醒(ふろうがる)が無いと場が増やせない、引が無いとジリ貧になる、治が無いと中盤以降死ねるのでこうなった。

ソウルセイバー&ぽーんがるは無し。序盤はばーくがるとコスト被ってライド事故回避に使いにくいのが何回かありまして・・・

特殊なグレード配分だけど事故は人並み。
強い弱いは別として面白い。

※2013年6月30日追加
こちらは騎士王バロミにエクスカルペイトを合わせてみたもの。
エクスを狙いつつ、ぶれいぶ通らなくても普通に騎士王で戦えるので、無理した戦い方にならないのが利点。
あとグレード2を増やしたので序盤から速攻掛けやすくなったのもポイント。

~グレード3(10枚)
1:エクスカルペイト・ザ・ブラスター
1:純真の宝石騎士 アシュレイ
4:騎士王 アルフレッド
4:爆炎の剣士 バロミデス

~グレード2(8枚)
4:ブラスター・ブレード
3:沈黙の騎士 ギャラティン
1:悲槍の宝石騎士 オウェイン

~グレード1(11枚)
4:小さな賢者 マロン
3:湖の巫女 リアン
4:閃光の宝石騎士 イゾルデ

~グレード0(21枚)
1:ういんがる・ぶれいぶ (FV)
4:ばーくがる
2:未来の騎士 リュー
2:幸運の運び手 エポナ
4:炎玉の宝石騎士 ラシェル
4:ふろうがる
4:熱意の宝石騎士 ポリー

ばーくがるで後列補うのでグレード1が11枚と少なめ。代わりにグレード2がそれなりに入っているので、今までみたいにブラブレだけで序盤の速攻が難しいなんて事にはなりにくい。
トリガーは後列用にふろうがる4積んで、残りは決定力の☆8と治4と3弾頃のトリガー配分。

|

« 抹消者 ストライクダガー・ドラゴン | トップページ | レッドパルス・ドラコキッド »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

何気にBRの恩恵を受けたデッキでもあるね。

今までの聖剣さん軸の中で一番おいら好みな構築…ちと真似したいレベルだじょ。

ただG2要素9枚ってのがキツい気がするが…バロミ3のガンス2だとダメ?

SSDが無い中9kG3ライドがキツイんで、G2要素無し時のマリガンを4or5チェンにしてG2は引き込むって方向性かな?

投稿: ツヴァイ | 2013年2月22日 (金) 03時44分

デッキの動き的に再ライドするので、自然にブレイクライドが採用できたのは良かったところ。

>>G2要素9枚
使ってて8枚は少ない、10枚は多い・・・つーかガンスが非力で邪魔な場面が多かったので強気9枚に。
久しく9枚だけど、大会とフリプレで回っているので気にしてないですw

投稿: きこりん | 2013年2月22日 (金) 20時43分

自分も似たようなデッキ持ってるけど、流石にブースト確保はしたいから光の牙採用してる。要らないG3切れるしね。

投稿: 沙耶 | 2013年2月24日 (日) 12時25分

要らない札を捨てつつデッキ圧縮して後列も置ける。光りの牙の選択肢もアリかw

投稿: きこりん | 2013年2月25日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/49561571

この記事へのトラックバック一覧です: ロイパラ:エクスカルペイト軸:

« 抹消者 ストライクダガー・ドラゴン | トップページ | レッドパルス・ドラコキッド »