« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

終末の切り札 レヴォン

アタック回数の制限は無いが、前列レスト枚数の関係上けっきょく3回目以降と縛り付。
しかもレストしてる枚数が前列限定?みたいなので、ディアマンテスやバシルみたいな前列後列入れ替えユニットは使いにい。
それでもメイルより軽い3回目以降のアタックで☆+1のプレッシャーのおかげでスタンドトリガー積みまくってもVのプレッシャーあるし、アルゴスやヴァレリアスタンドさせての4回目アタックと、今までとは違った軸が作れる。
起動効果のCB1で+2000も21kライン作ったり23kライン作ったりと小刻みに使えるし良カードじゃね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なるかみぃ

CARDBOX全国大会とアジアサーキット編名古屋大会でなるかみが優勝したようで。
「ここまで一つのクランが上位に君臨しているなら、なるかみメタったデッキで出れば良くねー?」となりたいところですが・・・
CARDBOX優勝はヴァーミリオン軸。
3点止めしても自爆でLB、20kラインが作れる、クロスライド持ち。
名古屋がおそらくディセガントレ。
相手のデッキ見てから、4点ノーガードが選択肢に入るレベルのユニットorユニット焼きつつ相手3点止めから倒すことも可能なユニットの2択から好きな方にライドして戦える、ケイ互換持ち。

グレード3が全部11kとかは端折ってなんとなくメリット書いてみたけどヤバいなw

大会で勝つなら、焼かれてもリアガード補充したり耐えられるだけの(手札)防御力か、先に倒せるだけの攻撃力のどちらかはないと無理かなー。でもいくら使用者多いからって、ココくっきーや騎士王、ガンスデュークでも1位もぎ取れないんじゃ厳しすぎだろ、と話投げて終了。

いつも通り何が書きたかったのか分からない駄文になってますが
相手が強いほど燃える!とポジティブに考えて大会出るしかないだろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

団結の守護天使 ザラキエル、聖火の守護天使 サリエル

Vgd_today


ダメージゾーンは現在相手に操作される事は無いので一度条件を満たせばOKになった代わりに、パンプ対象が守護天使限定になった。
同じLB4で+3000できるアルボロスは連携効果のサポートと同名縛りなだけで名称縛りは無いので採用カードが自由、こちらはノキエルやサリエルなどでサポートできるが名称縛りあるので採用できるカードに縛りありと、どっちが優秀かは一概には言えんかなー。
ただ11弾が除去環境になりそうなので、ザラキエルの方が環境に合っていると俺は思う。

ただ、アドを稼ぐためにアルマロスや、他クランでは使われにくいエグザミンまで使っているエンフェで、パワーは高いけどジリ貧てことにならないか少々心配。

Vgd_today2

ダメージゾーン版、舞姫互換な感じ?
CB1掛かるかわりに山札から好きなエンフェをダメージに送れる。
サリエル+メタトロンなら山札の好きなカードを場に出せる。
サリエル+ノキエルorシャムシャエルなら山札の好きなカードを手札に加えられる。
守護天使軸ならザラキエルのサポートにはもってこいだがパワー8000。しかし8kバニラのベスネルは名称縛りで積みにくい。いっそのことLBするまで低パワーラインを貫くのもアリか。LBすれば15kラインも21kラインまで上がるし。

2ターン目にサリエルでグレード3をダメージに→ノキエル回収でライド事故回避・・・なんかできそうw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エターナルパシフィカ軸メモ

1


まず作る際にエターナル4入れるとして
グレード3の相方がクロスライド狙うのか?もしくはブレイクライド狙うのかで変わってくる。
・トップアイドルパシフィカ
ドロー効果でクロスライドの可能性を上げられる。
他にも毎ターンの手札交換で2枚目以降のパシフィカをデッキ下に戻したり、引いたトリガーを山札に戻して、その後自爆やエターナルでシャッフルすればトリガー率上げられる。
・ヴェール
グレード3を全て単体11kに出来る。
両方LB持ちなのでFVにアルクを採用しやすい。

次に戦い方で採用したいカード。
エタパシのLBを1回だけにする代わりに、更なるアド稼ぎ用にリオやモナを入れる。
エタパシのLBを2回狙うために自爆互換を入れて早期に1回、ヒール戻したりして2回目狙う。

とりあえず俺は上の事を気にしてクロスライド軸でエタパシ2回起動狙いで作ってみたんだが微妙だった。
何が微妙だったって、ヒール引かなきゃ2回目が絶対打てないのはキツ過ぎるにもほどがあるっていうねw
だが、これ以外は特に不満は無かった。トップパシフィカは手札入れ替えで手札リフレッシュして盤面作りやすくしてくれるし、エタパシも書いてあることは山札からコールで1アド、追加攻撃で1アド、ケルト等のバウンス時効果起動させてアドと強いことは書いてあるわけだし。

だけどやっぱりベリコ互換くらいは欲しかったなー。PRISM縛りも無く、クロスライドorブレイクライドと選択肢もあるのにもったいない・・・
火力のPRISM、防御のパシフィカと差別化するにはカードが足らないかなーてのが俺のイメージ。

ただパシフィカ軸は、トップアイドルの効果と自爆の効果で、手札とダメージに行ったトリガーを全部山札に戻すことが可能なので、上手くハマると面白い。
もちろんトリガー以外も戻せるのでビスケが使いやすいのも利点ではある。

ちょっと話まとまってないけど作る人は頑張って下さい。俺はベリコ互換出るまで待ってます。
てことでコーラル軸作ってみるか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

紅の魔女 ラディッシュ

Vgd_today
ジェノサイドジョーカーと違って自動効果になった代わりに+5000になりましたー。
スタンドトリガーとの相性はジョーカーが上だが、瞬間火力はこちらが上、しかも後列6kで21k作れるので、ジェネシスに強い6kが来れば・・・
現状は後列にスネークいればCB1払って前列サフランで21k、ヒミコやイワナガでも20k出せるのでちょっとあれですが。
それでもリアガードで単体15k、後列バニラで最大23kラインまで上げられるカードとしては便利な存在なので、クロスライドが多い環境や前列だけで高パワーを出さないといけない後列除去環境にでもなればワンチャンありそうな。

27341706

どうでもいいけどラディッシュのフレーバー読んでからバトルレックスのフレーバー読むと笑える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイターズコレクション2013

《ゴールドパラディン》《なるかみ》《ジェネシス》の新ブレイクライド収録で、ブレイクライドの戦略がさらに広がります!!

ブレイクライドの戦略すら無いクランがたくさんあるのに何で2種目来るんだよ!ガンスにボーイング、ヒミコで満足できないのかw
マジで残り4種のクランに期待するしかないな・・・メガコロとネオネクにワンチャン下さい。
今のとこ欲しいのがアマテSPにトレーシーとシェリー、もちろんレインディアくらいだから、買うのは4種のクラン次第だな。

6月1日(土)発売 VG-DG01「DAIGOスペシャルセット」
こっちはクラン次第だな。前回同様ロイパラなら欲しいけど。
ペンドラゴンクロスライドだったら笑うw

東京大会2位の名前が3回戦目の相手と同じ名前でわろたw
使ってたデッキ同じだし当たってたのか?w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~クレイ総力戦大会
人数:40名だったか
使用デッキ:ロイパラ ソウルセイバー速攻

一回戦 バミューダ ラブラドル軸 ×
ブラブレでリアガード焼きつつミスリルで展開して殴ってたが、予想していた以上にVとRのパワーが高くて完ガ足りず押し負け。

二回戦 バミューダ ラブラドル軸 ○
相手ヴェールに3回ライドしたけどラブラドルと違って☆1なんでノーガード。パワー高いだけなら助かるわ。

三回戦 ゴルパラ ×
相手後攻でエイゼルにスペリオルライドからの3面パンチで俺フルボッコ。リアガード焼いてみたけど無駄な抵抗で2ターン後に死んだ。
とどめに試合後
「アニメ2期でアイチ君が使ってたデッキと同じく組んだんですよー」なんて言われて泣いた(´;ω;`)
次に当たった際は絶対に許さないwww

ラブラドルが予想以上に強くて吹いたw
VはブレイクライドとラブラドルLBで高パワー&☆+1のプレッシャー、リアガードはケルトとクリアで21kライン可能と厄介だな
これは認識を改めないとな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

封竜

0ed9e6fc


ブロケードインフェルノより取り巻きがヤバかった。
バニホケイ互換は来るの分かってたようなものだったので気にしてなかったが、コーデュロイが登場時ECB1で相手リア退却→相手は山札4枚見てグレード2をコールorグレード2無ければそのまま1アドってどういうことだよw
FVのテリークロスも起動効果ECB1で相手リア退却ってヒット関係無い時点でリンチュウよりたち悪いわ・・・

事故回避のカルゼも来たしこりゃ封印したくなる気持ちもわかるわ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジアサーキット編完結記念大会東京:レポ

9:00集合
10:00~一回戦
人数:277名と開会で発表
確定8回戦
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 ノヴァ 獣神エシックスイルミナル軸 ○
こちら先攻で1ターングレード3ライド事故。けどエグザミンで展開してリアガード潰したかいあって相手ラインが大したことなく手札使わずに済む。終盤イルミナルにブレイクライドされたが手札あったので耐えきって勝ち。

二回戦 ジェネシス ヒミコアルテミス軸 ○
こちら先攻2ターン目エグザミンライド→エグザミンコール→エグザミンコール→ミリオンレイコールの爆アド&速攻
勝った。

三回戦 オラクル ココくっきー軸 ×
中盤こちら4点時に相手ダブルクリティカルしてきてリアも全部ガード。手札ボロボロだったので次のターンは強気ノーガードしたら相手トリガー引かず耐えきってワンチャン押せる!と思ったが、その次のターンにクリヒールのダブルトリガーしてきて5k足りずに死んだでござる。

四回戦 ゴルパラ ガンス騎士王軸 ○
3ラインで21kライン作って押せ押せと思ったらブラリべでミリオンレイ潰され1ライン死亡。それでも2ライン21k超えてたので、終盤相手手札把握したところでダメージゾーンのアフロディテとバルクをフル使用して勝ち。

ここでお昼。
午後開始時点で残り人数82名とのこと。

五回戦 スパイク ×
先攻で1ターングレード3ライド事故。だがエグザミンで展開したのでダメージ差は3:5。
そしたらこちら3点時に相手エンペラーにブレイクライド、前のターンにツインドライブでトリガー引かなかったので4点5点目でダメトリ期待したが出ず、相手ツインドライブがダブルクリティカルで積んだw

ダブルエリミなので終了、プロモパックはコスモグレート。。。つかこれだけかー
プレミも無くやれることは全てやった結果なので悔いは無し。
地元にスパイク使い居な過ぎて対スパイク戦の経験値が少なかったのは次回に活かそう、うん。

地元からヴァーミリオン軸で参加してた人も終了したのでアキバにカード見に行ったら、くらうでぃあ101円で思わず買ったw
そして歌姫SPの値段ヤバすぎ

どうもお疲れ様でした。
次回は店舗のシニア予選にヴァンガ祭の予選、次は何使うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PR♥ISM-P ケルト、ラブラドル、レイテ

Photo

・ケルト
クリアとは前衛か後衛かで違いはあるが基本的に+4000してラインを1つ上に上げる仕事は同じ。
ただ、前衛なので殴られたり焼かれたりして場に残り難い。だが逆にリア殴りしてくれてVを守れる避雷針になることもあるだろうしどっちがいいかは状況次第か。

・レイテ
ラブラドル用11kブースター。条件付きだがリアで火力出せる貴重なカード。
ケルトとコストは被っているが、ラブラドルで盤面を再構築するのが簡単なので使いやすい方ではある。
一番かわいい。

・ラブラドル
LBの条件付きだが、相手を3点からゲームセットに持ち込める。
ECBだがバウンス効果で効果起動カードを使いまわせる。
ついでに盤面張替えができる。
リアガードでも使いやすい単体11k、専用ブースターもあり22kまで可能。
自爆がPRISMなら完璧だったw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロイパラ:グレード1速攻、ソウルセイバー速攻

1

以前ガラハッド軸型のグレード1速攻を作った際にトリガー引かなきゃ基本3回しか殴れず、次のターンには1つ上のグレードにライドできるこのゲームで、グレード1を縦に並べて16k作るだけで勝てるわけないよねーと痛感しまして。
じゃあ展開力を強化して序盤から殴れるようにしつつグレード3へのライドの安定性も上げれば戦えるんじゃねー?と思ったので作り直してみた。

グレード3(3枚)
3:ソウルセイバー・ドラゴン

グレード2(14枚)
4:ブラスター・ブレード・スピリット
4:ブラスター・ブレード
2:スターコール・トランペッター
4:ミスリルの召喚術士

~グレード1(16枚)
4:小さな賢者 マロン
4:湖の巫女 リアン
4:ぽーんがる
4:閃光の宝石騎士 イゾルデ

~グレード0(17枚)
1:ういんがる・ぶれいぶ (FV)
1:幸運の運び手 エポナ
4:アラバスター・オウル
4:炎玉の宝石騎士 ラシェル
3:まぁるがる
2:世界樹の巫女 エレイン
2:熱意の宝石騎士 ポリー

グレード3
ソウルセイバー:アタック時+3000効果で後列マロンで21k、ぶれいぶ残った場合でも18kライン可能。このデッキ唯一21kライン作れるユニットなので意地でもライン作りたいところ。
2枚目引いたら今度は再ライドで使用可能なので便利。

グレード2
スピリット:スタコで呼べる10kアタッカー。CB3あれば展開しつつ除去までできる便利な子。
相手先攻でグレード2パワー10kにライドされても、コイツいればぶれいぶ通せる可能性UPできるのも利点。
ブラブレ:除去要員。ぶれいぶをソウルに入れるためのライド用の意味も含めて4積み。
スタコ:スピリット呼ぶ用。
ミスリル:7kの低パワーは仕方ないと割り切りつつ、展開補助しつつ序盤の速攻、対除去対策と仕事は多め。一応メタトロン軸よりグレード3少ないので確率は高めなのが救いか。
コイツでスピリット呼べたらCB1で2アド稼げる夢コンボw

グレード1
マロン:ライン作りに重要な8k。できるだけV裏置いて21kライン作りたいところ。
リアン:ライド事故回避。
ぽーんがる:これのおかげでデッキ回ってる。状況によって前列後列どちらもこなせる便利な犬。
イゾルデ:もう4積みしないと怖くて戦えないよ。

グレード0
FVはぶれいぶ。グレード2にブラスターが8枚あるので何とかソウルに放り込んでソウルセイバーの下準備しましょうw
トリガーは☆9引3治4。いくら展開力あるとはいえ、ミスリルが運要素高めなのでドロー積んだ。

大会とフリプレで使ってみたがライド事故は無かった。Vが10kな点も現環境でリアガードで20kラインを作ってくるデッキが少ないので気にはなりにくい。
ただいくら除去カードあるとはいえ、トムとまかろんを持つココくっきー軸は致命的に苦手だと思われ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:24名
使用デッキ:ロイパラ グレード3がソウルセイバー3枚軸

一回戦 ロイパラ 宝石騎士軸 ○
こちら先攻、ミスリルで展開して速攻。
相手後攻でグレード3ライド事故、勝負付いた。

二回戦 シャドパラ イルドーナ軸 ○
お互いV以外20kライン届かないわ、展開力あるので手札減らないわで長期戦。
だが序盤にドロートリガー2回出た分と、中盤相手1ラインがネヴァンのおかげで貧弱になってくれて余裕出来たのが差になって勝ち。

三回戦 ゴルパラ ガンス騎士王軸 ○
相手先攻で騎士王にライド、だがリアガードいないようでV単騎のみ。こちら1点なので別にいいやとノーガードしたらダブルクリティカルでダメ差4:1といきなりピンチ。
こちらソウルセイバーにライド。ミスリルでリアガード呼んでクソライン3つ作って殴ったら相手ダメトリ出ず4:4。
返しのターンに相手騎士王スペコでファロンと☆トリコールしライン作って攻めてきたがしっかり止めて、その後はブラブレで相手ライン潰したりして殴ってたら3ターン後くらいに勝てた。

四回戦 エンフェ メタトロン軸 ○
相手後攻スペリオルライド。しかし一時的にリアガード不足になっているのに付け込んでブラブレで焼きまくったら相手ライン崩壊。こちらは3ラインしっかり作って勝ち。

五回戦 ノヴァ エシックスイルミナル軸 ○
こちら先攻で初手11223と良い手札だわーと喜んでたら、相手グレード2時点でブランクマーシュ使って速攻、俺ガード札無くダメ差4:1。
こちらセイバーライド後、ミスリルやスタコでブラブレスピリット呼んで展開&除去してアタックするがトリガー無し。そのまま3ターントリガー出なくて無理かと思ったが、途中ブラブレでさらに除去したおかげで相手ラインも貧弱で何とか耐え、4ターン目に俺がダブルクリティカル引いたので勝ち。

結果は1位。プロモパックはストーミだったがテティスと交換してもらえたので全種4枚そろったw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌姫SP

PR♥ISM-P ラブラドル
PR♥ISM-P ケルト
PR♥ISM-P レイテ
PR♥ISM-I ヴェール
エターナルアイドル パシフィカ
オーロラスター コーラル

てっきりエリー以外のRR4種とRRR2種の計6種になると思ってたから予想外。
まさかコモンのレイテがSPになるとは思わねーよw

それでもゼノンよりは嬉しいんだがwww
ホントにゼノンSPは誰得レベル。絵はいいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アーマー便利過ぎわろた

7503c2ce


CBの代わりにリアガード1枚をソウルに入れて、相手リアガードを1枚スタンド封じ。
レディボムみたいに使うだけなら、CB使わないとは言え、場を増やしにくいメガコロニーで自分のリア1枚減らして相手リアを1ターン減らした(つもり)で考えると微妙な性能・・・
ただ、ついで仕事にスタンド封じできると考えると違ってくる。

ペインター互換と比べると、ソウルに入れたいユニットを手札に残しておく必要も無く、コレ引くまでリアガードとして場に出して戦力に出来るのは利点。
そしてソウルに入れるついでに相手1体をスタンド封じできると考えると強い。

マシニング軸では
FVのワーカーアントを何回も使い回せるようにしつつ、マンティスやホーネットの「ソウルにマシニングがいるなら~」の条件を満たしやすくしてくれる。
特にワーカーアント使いまわしは嬉しい点。今までは再ライドしていくと、レスト状態で場に出たユニットが戦力にならず邪魔だったが、これのおかげである程度解決したw

他軸でも
ギラファ軸で連携しくじったエリート怪人をソウルに入れたり
アントリオンのソウル貯めたり
ヴェスパーで出しちゃったトリガー処理したり
奇形ラインを圧殺以外で直したり
こんな仕事をしつつ「ついでに相手リア1体スタンド封じできる」コイツはやれる子。
今後クロスライドくればさらに評価上がるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大ヴァンガ祭:大会

http://cf-vanguard.com/event/vangasai2013/

27日:大ヴァンガ祭 ファイターズカップ2013 (全国決勝大会 特別予選)
28日:大ヴァンガ祭 ファイトロワイヤル2013 (全国決勝大会 特別予選)

どちらも締め切りは18日の9:30分までですよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:31名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 ○
相手先攻でヴァーミリオンライドしてきたので3点止めしたら、返しのターンに自爆からのサンダーボルトされて前衛死亡。しかしこちらのターンにエグザミンでアフロディテコールして前衛復活、そのまま高火力でごり押して、相手5点の状態で☆ブチ込んで乙!
・・・と思ったらダブルヒールで耐えられて返しのターンにブラッドへクロスライド、カタストロフ撃たれて俺の前衛と手札壊滅。だけどまたエグザミンでライン復活させて殴り勝ったw

二回戦 かげろう 除去かげ ○
初心者の方でした。エグザイルドラゴン久しぶりに見た。

三回戦 オラクル ココくっきー軸 ○
終盤相手Vがくっきーでリアガードにまかろんジェミニラインができてる状態で、手札が欲しかったのかココに再ライド。おかげでVとまかろんラインが両方20k届かなくなったおかげで生き延びて勝てた。

四回戦 ゴルパラ ガンスデューク軸 ○
相手先攻でグレード1ヴォーティマーライド→7枚見て何も無く連携失敗してガンスライド。
こちらダメージトリガーで引3治1回発動とブン回りw終盤のデューク再ライドも普通に耐えきって勝ち。

五回戦 ゴルパラ ガンス騎士王軸 ○
こちら先攻でスペリオルライド。3ライン中2ラインは21k超えるように作って相手手札削り、終盤の騎士王LBの高打点も完ガで凌ぎ切って勝ち。

結果は1位。プロモパックはテティス。
もう日曜日はこれで決まりで。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロモパックVol9

・紅の魔女ラディッシュ
おそらく今回の女の子枠。
クランはタイミング的にジェネシスなんだろうけど・・・媚態のサキュバス互換だったら笑える

・抹消者スパークホーン・ドラゴン
これはどう見てもなるかみです、本当に(ry

マシニング・アーマービートル
理想を言えばグレード2orグレード0で新FVか、ソウルインで+3000の互換だと嬉しいのだが。
アーマーなだけにエスペシャルやガードグリフォン互換だったら泣くwいやマシニング増えるなら贅沢言わないけどさ。

この3枚にカドー、ダイブレイヴ、マレフィックで6枚か。
アーマービートルとダイブレイヴは早速手に入れて使ってみたいもんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブードラ

以前までは
トリガーめくった時に「そのクラン無くても発動できる」しかなかったせいで、ノーマルユニットはクラン縛りありまくりで劣化バニラユニット状態だったが
今回
「全てのユニットは全てのクランに属するユニットとして扱う。」
という追加ルールができたので全ユニットフルパワーになったかw

例えば10弾ならエスクラドや騎士王のスペコ効果は100%成功、バッドエンドやエシックスのブレイクライド効果は対象のリアガードに困らなくなるなど、ドラフト限定コンボみたいな事出来るようになったから楽しめそうだなw
クラン縛りは無くなったが、名称縛りは残っているのでそこだけ注意か。

とりあえず惑星クレイ総力戦より酷い事になるな(褒め言葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不死竜 マレフィックドラゴン

Vgd_today


Rでの性能はエクス互換やディグニファイド互換と同じだが、Vでの性能がまた違ったカード。
LBの縛りは無いが、相手Vのパワーが12k以上なら自身のパワー+10000と、騎士王と同じ単体20kまで上がる。
クロスライドやマジェ、シャムシャエルなどに高パワーで対抗できるぜ!・・・と言いたいところだが、コイツVで勝負になるかっていうと厳しいわな。
単体10kな時点で、クロスライド勢はだいたいバニホ互換持っているので20kは作りやすいし、そもそも現在20kラインは全クランが作ろうと思えばできるレベルにはなってきているので向かい風。
対11kには相手のダメトリ次第で性能変わる変なカードとなるが( ̄Д ̄;;
ダメトリ出なけりゃバニラ、ダメトリ出て相手がVにパワー振れば+10000と良いんだか悪いんだかw

VでもRでも仕事はあるって意味では良いカード。ナイトストームよりは採用されるレベルかな?
俺グランブルー使ってないからわからんが、Wikiにも書いてある通りスタンドトリガーとの相性は悪くないんじゃね?
効果強いスタンドトリガー持ちのクランだしワンチャンあるー?と適当に話投げて終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次元ロボ ダイブレイヴ

Vgd_today


グレード1次元ロボ3種目。
効果自体はソウルからの起動限定でVにヒット時CB1で1ドロー与えるだけと、アド取れるかは不確定。テキトーに使っちゃうと相手に防がれてSB1しただけでしたーなんて事になるので使うタイミングには注意か。
それでも序盤のVの攻撃をノーガードしたいタイミングで使えば、相手に「1ドローさせるかガード札使わせるか」2択を迫れるのは強いところ。
ダイユーシャ軸でLBの☆+1される前からVでプレッシャー掛けられるのは嫌らしい。

あと現状枚数アド損が凄いゴーユーシャのスペリオルライドの損を取り返せる可能性があるカードってのもいいなw
ソウルの次元ロボの枚数がある程度必要なグレートダイユーシャでは使いにくい場面があるかもしれんが、単純に選択肢が増えたし、そもそも次元ロボの枚数が少なかったから良かったでしょ。

次元ロボ軸以外ではライド時限定のワンチャン程度だが、いつでもローレル引けてるわけじゃないし、ローレル以外でVにヒット時圧力付けられるのは便利w
ちょっとズィール軸に採用してみたいわw

この調子で銃士やマシニングも増やしてください( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレカアリーナ、カードショップさくら:店舗大会レポ

23日用にメタトロン調整するため両方これで参加。
グレード2ノキエルとミリオンレイの枚数、トリガー配分が悩むところ。

・トレカアリーナ
13:00~非公認
人数:14名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 ジェネシス ヒミコイワナガ軸 ○
相手グレード3ライド事故

二回戦 オラクル ココくっきー軸 ○
相手グレード3ライド事故

三回戦 エシックスイルミナル軸 ×
初手32220で3枚マリガンしたらグレード1引かず終了

四回戦 オラクル ココサクヤ軸 ○
先攻スぺライからのダブルクリティカルやエグザミン成功で序盤から相手のガード札削りまくったのが効いて勝ち。

結果は3位。200円分のポイントもらたw

・カードショップさくら
15:30~公認
人数:33名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 ダクイレ アモンアンカー軸 ×
終盤考えすぎて時間切れ。自分のターンで時間切れたから諦めるしかないw
ちょっと熟練度の低さが出ましたね・・・

二回戦 ロイパラ 宝石騎士軸 ○
こちら先攻スぺライ。エグザミンも上手く機能して盤面展開してボコボコ。

三回戦 ロイパラ 宝石騎士軸 ○
こちら3点、相手4点でVサロメの攻撃を2枚貫通ガードしたらトリガー全乗せで貫通されてダメージ5、しかもダメトリ出ずに手札削られたが、試合中3回ダブルトリガー引いたので関係無かったw

四回戦 ジェネシス ヒミコアルテミス軸 ○
こちら先攻で1ターングレード3ライド事故したが、ノキエルでダメージゾーンからメタトロン回収したので次のターンにライド。
相手アルテミス連携成功、グレード2時に3面展開し、さらにドライブチェックがスタンドトリガー出て4パンチ。
こちらメタトロンライド後エグザミン2体で盤面展開、相手Vが戦神アルテミスだったので3点止めしてLB阻止しつつリア殴ってたら相手2ラインに。この辺からだんだん差が付いて行き勝ち。

五回戦 ゴルパラ ガンスデューク軸 ×
初手32000で、グレード3が4枚しか入ってないし、グレード1が15枚入ってるから何とかなるかなーと3枚マリガンしたらグレード1引かずオワタorz

結果は3勝2敗。プロモパックはソフトタンクスロース。
通算戦績9戦6勝3敗。
3敗の内2つがライド事故で残りが時間切れなので、デッキよりむしろ俺の問題か・・・
だけどデッキ内のグレード配分が
3:4枚
2:14枚
1:15枚
0:17枚
これで初手にグレード3と2が合って1が無い状況でどうしろってんだよw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20分の長さ。

4月から大会で20分時間切れになると両者敗北だそうで。
現在は20分時間切れとなったら、その時点でダメージの少ない方が勝ち、同じならダメージが変動した時点で再度判定が普通かな?
店によっては5分延長だったり、終わるまで試合させてくれるトコもあったがw

現在の試合時間20分が短いかどうかの問題だが
20分と言っても、このゲームは2人で行うものなので、一人当たりの持ち時間は約10分。
そこにお互いのデッキ・・・デッキと言っても、ドローやクロスライドで防御高いもの、中盤以降LBで勝負掛けたり、盤面やダメージゾーン入れ替えるタイプ、ソウルの枚数や中身が重要なものに、デッキの順番把握するものまで色々あるわけでありまして。これだけあれば各々が思い浮かべるデッキのイメージだって当然違うので、試合時間の長さの捉え方も各々違ってくると思う。

そこにLB封じの3点止め、デッキの枚数やトリガー枚数の確認に相手手札の把握など、プレイングの事も考えなければならないとすると暇な時間は意外と少ない。

さらに、お互いプレイングが良くてもどちらか(どちらも)が長期戦になりやすいデッキ使ってたり、片方がルールやカード把握して無かったり、ヒールトリガーが出まくったりすると勝負は長引く。

このへんのこと考えると、あと5分くらい延長してくれてもいいかなーなんて思ったりするが、俺は時間切れ両敗北には賛成だな。
こういう事書くと変なこと言われそうだが、このゲームは互換も多く、混色もほとんどできないのでほぼ単クランだからカードを把握するのは楽な方だし、カウンターカードは無い、相手ターン中でも、このターン何ダメージくらうか予想立てたり、殴ってくる前に何をガードに使うか、次のターン何するかを考えればそんな時間取らなくね?と以前やってたガンダムウォーを思い浮かべると思うわけでありまして。
極論自分のターン中は相手を殴ること、相手のターン中は守ることだけ考えてればいいから楽じゃね?

もちろん遅延両敗北狙いは勘弁だが、賛成意見の一つとして見てもらえれば嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーロラスター&シャイニースター コーラル

Vgd_today
Vgd_today2


アルテミスはグレード2のSCがグレード3のドロー効果に繋がっていたけど、コーラルのリアガードを手札に戻す効果は、連携成功したかどうかで前列だけor後列もOKと違いはあるが、特にグレード3とのシナジーは無し。
連携より、むしろリオやキャラベルなど他のカードとのシナジーを想定している感じかな。
ただバウンスしたいユニットを引いて場に出しておかないと意味が無いのはキツイな・・・連携失敗して残ったFVを回収できるのは嬉しいけど。

オーロラスターのLBはCB2でSC1と+5000とリアガード1枚バウンス。
リアガードバウンスは普通に使うだけなら盤面張替えや手札に戻して完ガのコストくらいにしかならないが
リオを戻せばCB3でSC2と+5000と1ドロー
ケルトを戻せばCB2で+5000とリアガード1体に+4000
と組み合わせ次第でそれなりの強さにはなる。
だがCB2はちょっと重すぎませんかね・・・?
LBで縛り入ってるのに連発できないコストの重さ、さらにリオなどのドロー効果ともコストが被ってるとか無いわ・・・
絵が可愛いだけに残念過ぎる(ノд・。)

真面目に使うならリオやキャリンは諦めて、ケルトやクリアで+4000パンプして押し込んだり、パールシスターズでドロー狙う形にするかな。
必要カード多すぎて安定性低そうだがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンジェリック&フレッシュスター コーラル

Vgd_today


Vgd_today2


リヴィエール型と違って
グレード1ライド成功→グレード2ライド失敗時に7枚サーチ、グレード1ライド失敗→グレード2ライド成功すれば連携効果がある程度使えるようになった。
今までリヴィエール型のグレード2と3だけデッキに採用する形だと「グレード3が11kになる」しか意味が無かったが、グレード2だけでも連携効果の恩恵が受けられるようになったので使い勝手は上がったイメージ。

だがその分連携効果は
リヴィエール型ならグレード2グレード3ライド時に各1回ずつあったのが、アルテミス型はグレード2時に1回きりと、成功しやすい分効果の強さなどは下げ調整気味。
連携成功してもリヴィエール型と違って爆アド!なんてことは無い。

まぁどちらにせよグレード1に乗れなきゃ話にならない点は変わって無いので、あとはグレード3の性能次第だわな。
出来ればアルテミスみたいに、後からでも自身の効果でグレード2をソウルに放り込める効果だと嬉しいんだが・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これ買いまくってカードだけ売れば超コスパ良くね?

近所のイオンでヴァンガ焼きそば75円だったから大人買いしたんだが8個目でそろそろ飽きた( ̄Д ̄;
しかも当たったカードが
2:レディバグ
4:ボルテージクロー
1:ベネディクト
1:ゴート
片寄過ぎだろふざけんなwwwぜんぜんアド取れないwwwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~アジアサーキット編完結記念大会
人数:40名くらいだったか
使用デッキ:むらくも マガツ軸

一回戦 なるかみ ディセガントレ軸 ×
マリガン後の手札が00002と終わり過ぎてて無理w

二回戦 ノヴァ 獣神エシックスイルミナル軸 ×
こちら先攻で連携失敗、2ターン目にミッドナイトクロウライドで3面パンチを仕掛けたら1パンチ目でダメージドロー出されて全部防がれ、3ターン目10kのマガツストームライドでアタックしたらまたダメージドロー出されて心折れた。終盤マガツLBで押し込んでみたが攻めきれず負け。

何しに行ったしorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ

先週予告ではせいぜいジエンドライドからのペルソナがせいぜいだろwと思ってたらドーントレスからのブレイクライド&ペルソナで3回攻撃わろたwww
つかドーントレス使われるのがはえーよw

現実はロマン砲だが、ありえなくはないのが怖いw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エターナルアイドル パシフィカ

Vgd_today


LBはCB3とコストこそ重いが
リアガードを2枚まで手札に戻してバウンス時効果を起動させつつ、山札からグレード指定無しに1枚スペコしてアド+1しつつ攻撃回数も+1とコストに見合った強いことは書いてある。

問題といえば、このカードにCBを全て回しても、ヒールトリガーを引かなきゃ2回目は発動不可なところか。
未判明分にベリコ互換かズイタン互換のどっちか入っていれば変わってくるので祈るしかないな(^人^)

あとCBが使えず手札や火力が増やしにくい欠点は、ソウルは使っても問題無いのを活かして、手札増やしならペルルペルラの姉妹やキャラベル、パワーラインUPならケルトとクリアで頑張れる・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニコ生

・ファイターズコレクション2013
1パック3枚入り300円。全てRRR仕様。
新規カード7種。
全何種だよw7種なの?

・ラバー製プレイマット

・・・まーた先行販売か( ̄◆ ̄;)
前回、黒鋼でどうなったか分かってるだろうし、入場券で金まで取るんだから大丈夫なんですよね??不安しかないんだがw

神託の守護天使 レミエル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リ ミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドした時、あなたのダメージゾーンから1枚選 び、手札に加え、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

再ライドしても擬似ドローで±0にできCB表にできるのでコスト回復のおまけ付き。
さらにダメージ入れ替えでペガサス系のパンプとコンボできるが・・・だが他に何かなかったのか。。。
既存の軸ではなく新軸用かなーと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »