« 紅の魔女 ラディッシュ | トップページ | 団結の守護天使 ザラキエル、聖火の守護天使 サリエル »

エターナルパシフィカ軸メモ

1


まず作る際にエターナル4入れるとして
グレード3の相方がクロスライド狙うのか?もしくはブレイクライド狙うのかで変わってくる。
・トップアイドルパシフィカ
ドロー効果でクロスライドの可能性を上げられる。
他にも毎ターンの手札交換で2枚目以降のパシフィカをデッキ下に戻したり、引いたトリガーを山札に戻して、その後自爆やエターナルでシャッフルすればトリガー率上げられる。
・ヴェール
グレード3を全て単体11kに出来る。
両方LB持ちなのでFVにアルクを採用しやすい。

次に戦い方で採用したいカード。
エタパシのLBを1回だけにする代わりに、更なるアド稼ぎ用にリオやモナを入れる。
エタパシのLBを2回狙うために自爆互換を入れて早期に1回、ヒール戻したりして2回目狙う。

とりあえず俺は上の事を気にしてクロスライド軸でエタパシ2回起動狙いで作ってみたんだが微妙だった。
何が微妙だったって、ヒール引かなきゃ2回目が絶対打てないのはキツ過ぎるにもほどがあるっていうねw
だが、これ以外は特に不満は無かった。トップパシフィカは手札入れ替えで手札リフレッシュして盤面作りやすくしてくれるし、エタパシも書いてあることは山札からコールで1アド、追加攻撃で1アド、ケルト等のバウンス時効果起動させてアドと強いことは書いてあるわけだし。

だけどやっぱりベリコ互換くらいは欲しかったなー。PRISM縛りも無く、クロスライドorブレイクライドと選択肢もあるのにもったいない・・・
火力のPRISM、防御のパシフィカと差別化するにはカードが足らないかなーてのが俺のイメージ。

ただパシフィカ軸は、トップアイドルの効果と自爆の効果で、手札とダメージに行ったトリガーを全部山札に戻すことが可能なので、上手くハマると面白い。
もちろんトリガー以外も戻せるのでビスケが使いやすいのも利点ではある。

ちょっと話まとまってないけど作る人は頑張って下さい。俺はベリコ互換出るまで待ってます。
てことでコーラル軸作ってみるか。

|

« 紅の魔女 ラディッシュ | トップページ | 団結の守護天使 ザラキエル、聖火の守護天使 サリエル »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

今の環境は受けに回ると死ねる環境だからなぁ…。
せめてエタパシがカウンター2なら色々やれたんだが、たかだか1アドでカウンター3は無理だわ。

投稿: 通りすがりのディーク | 2013年3月28日 (木) 02時22分

エターナルさんの限界は、イラストアドのわりに価格が暴落してる所からもイメージ出来るな。

俺もやってて、FVシズク+BR選択→アド取れねー→リオとか入れる→CB足りねー→エタパシのCB分すら残ってないとなって断念中。

当分、エミちゃんチャージングランスを煮詰めます。

投稿: ツヴァイ | 2013年3月28日 (木) 22時02分

追加攻撃しつつ防御札増える攻防一体な効果ではあるが、もうちょっとサポートが欲しいわな。
同じCB3のヴァーミリオンはカルラいるから序盤にスパキ使ったりワンチャン2回目できたりするわけだし。
>>エタパシがカウンター2なら
本格的にコーラルが死ぬからやめろw

FVシズクにしたりリオ入れるとエタパシ1回が限界→1回だけなら他の事やった方がよくねー?て考えになる泣けてくるパターン。
ここまでくると無理して2回狙わず、クロスの堅さとリアガードでのアド稼ぎで生き残る形が正解な気がしてきた。

投稿: きこりん | 2013年3月28日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/50983373

この記事へのトラックバック一覧です: エターナルパシフィカ軸メモ:

« 紅の魔女 ラディッシュ | トップページ | 団結の守護天使 ザラキエル、聖火の守護天使 サリエル »