« カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | PR♥ISM-P ケルト、ラブラドル、レイテ »

ロイパラ:グレード1速攻、ソウルセイバー速攻

1

以前ガラハッド軸型のグレード1速攻を作った際にトリガー引かなきゃ基本3回しか殴れず、次のターンには1つ上のグレードにライドできるこのゲームで、グレード1を縦に並べて16k作るだけで勝てるわけないよねーと痛感しまして。
じゃあ展開力を強化して序盤から殴れるようにしつつグレード3へのライドの安定性も上げれば戦えるんじゃねー?と思ったので作り直してみた。

グレード3(3枚)
3:ソウルセイバー・ドラゴン

グレード2(14枚)
4:ブラスター・ブレード・スピリット
4:ブラスター・ブレード
2:スターコール・トランペッター
4:ミスリルの召喚術士

~グレード1(16枚)
4:小さな賢者 マロン
4:湖の巫女 リアン
4:ぽーんがる
4:閃光の宝石騎士 イゾルデ

~グレード0(17枚)
1:ういんがる・ぶれいぶ (FV)
1:幸運の運び手 エポナ
4:アラバスター・オウル
4:炎玉の宝石騎士 ラシェル
3:まぁるがる
2:世界樹の巫女 エレイン
2:熱意の宝石騎士 ポリー

グレード3
ソウルセイバー:アタック時+3000効果で後列マロンで21k、ぶれいぶ残った場合でも18kライン可能。このデッキ唯一21kライン作れるユニットなので意地でもライン作りたいところ。
2枚目引いたら今度は再ライドで使用可能なので便利。

グレード2
スピリット:スタコで呼べる10kアタッカー。CB3あれば展開しつつ除去までできる便利な子。
相手先攻でグレード2パワー10kにライドされても、コイツいればぶれいぶ通せる可能性UPできるのも利点。
ブラブレ:除去要員。ぶれいぶをソウルに入れるためのライド用の意味も含めて4積み。
スタコ:スピリット呼ぶ用。
ミスリル:7kの低パワーは仕方ないと割り切りつつ、展開補助しつつ序盤の速攻、対除去対策と仕事は多め。一応メタトロン軸よりグレード3少ないので確率は高めなのが救いか。
コイツでスピリット呼べたらCB1で2アド稼げる夢コンボw

グレード1
マロン:ライン作りに重要な8k。できるだけV裏置いて21kライン作りたいところ。
リアン:ライド事故回避。
ぽーんがる:これのおかげでデッキ回ってる。状況によって前列後列どちらもこなせる便利な犬。
イゾルデ:もう4積みしないと怖くて戦えないよ。

グレード0
FVはぶれいぶ。グレード2にブラスターが8枚あるので何とかソウルに放り込んでソウルセイバーの下準備しましょうw
トリガーは☆9引3治4。いくら展開力あるとはいえ、ミスリルが運要素高めなのでドロー積んだ。

大会とフリプレで使ってみたがライド事故は無かった。Vが10kな点も現環境でリアガードで20kラインを作ってくるデッキが少ないので気にはなりにくい。
ただいくら除去カードあるとはいえ、トムとまかろんを持つココくっきー軸は致命的に苦手だと思われ。

|

« カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | PR♥ISM-P ケルト、ラブラドル、レイテ »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/50875646

この記事へのトラックバック一覧です: ロイパラ:グレード1速攻、ソウルセイバー速攻:

« カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | PR♥ISM-P ケルト、ラブラドル、レイテ »