« オーロラスター&シャイニースター コーラル | トップページ | トレカアリーナ、カードショップさくら:店舗大会レポ »

20分の長さ。

4月から大会で20分時間切れになると両者敗北だそうで。
現在は20分時間切れとなったら、その時点でダメージの少ない方が勝ち、同じならダメージが変動した時点で再度判定が普通かな?
店によっては5分延長だったり、終わるまで試合させてくれるトコもあったがw

現在の試合時間20分が短いかどうかの問題だが
20分と言っても、このゲームは2人で行うものなので、一人当たりの持ち時間は約10分。
そこにお互いのデッキ・・・デッキと言っても、ドローやクロスライドで防御高いもの、中盤以降LBで勝負掛けたり、盤面やダメージゾーン入れ替えるタイプ、ソウルの枚数や中身が重要なものに、デッキの順番把握するものまで色々あるわけでありまして。これだけあれば各々が思い浮かべるデッキのイメージだって当然違うので、試合時間の長さの捉え方も各々違ってくると思う。

そこにLB封じの3点止め、デッキの枚数やトリガー枚数の確認に相手手札の把握など、プレイングの事も考えなければならないとすると暇な時間は意外と少ない。

さらに、お互いプレイングが良くてもどちらか(どちらも)が長期戦になりやすいデッキ使ってたり、片方がルールやカード把握して無かったり、ヒールトリガーが出まくったりすると勝負は長引く。

このへんのこと考えると、あと5分くらい延長してくれてもいいかなーなんて思ったりするが、俺は時間切れ両敗北には賛成だな。
こういう事書くと変なこと言われそうだが、このゲームは互換も多く、混色もほとんどできないのでほぼ単クランだからカードを把握するのは楽な方だし、カウンターカードは無い、相手ターン中でも、このターン何ダメージくらうか予想立てたり、殴ってくる前に何をガードに使うか、次のターン何するかを考えればそんな時間取らなくね?と以前やってたガンダムウォーを思い浮かべると思うわけでありまして。
極論自分のターン中は相手を殴ること、相手のターン中は守ることだけ考えてればいいから楽じゃね?

もちろん遅延両敗北狙いは勘弁だが、賛成意見の一つとして見てもらえれば嬉しいです。

|

« オーロラスター&シャイニースター コーラル | トップページ | トレカアリーナ、カードショップさくら:店舗大会レポ »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

ペイルムーンとかセシリア、エンフェとかは軸によって時間がかかるデッキが多いので、正直使いづらくなったが…
おいらもこの変更は賛成かな。

>ダメージの少ない方が勝ち、同じならダメージが変動した時点で再度判定

これ地元ルールじゃなかったんだ?

今後は不利側が遅延ぽかったらジャッジコールせにゃならんケースも増えるだろうし、フロアルールとかも細部までちゃんと把握しとかんとあかんですな。

投稿: ツヴァイ | 2013年3月 9日 (土) 21時44分

フロアルール見たら
■ブシロードTCG応用フロアルール ver.1.00
これの11ページに
ダメージ変動するまで試合を続ける事が書いてあった。

まぁ時間掛かる軸が使いにくくなったのは事実だが、実際大会見てると20分で終わる試合がほとんどなので何とかなるんじゃないかなーと軽く考えてるw
まぁ3月4月と大規模大会あるし、ダメな様なら公式も考えを改めるでしょ。

投稿: きこりん | 2013年3月 9日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/50676509

この記事へのトラックバック一覧です: 20分の長さ。:

« オーロラスター&シャイニースター コーラル | トップページ | トレカアリーナ、カードショップさくら:店舗大会レポ »