« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

今週の目標

メモ書き的な。

・封竜軸
グレード3はクロス狙いでブロケ4インフェルノ4
グレード2は追加の除去でバーサークが必要か?
グレード1はFVコンローにするつもりなので、バニホで20kラインやクロス後21kライン用のバー、事故回避のゴジョーなどピン差しで機能するカード何枚か入れる
このへん考えながら作ってみよう。

・ナハス焼かれても何とかなるメタトロン軸
サリエルがキーカード。
これのおかげでナハス焼かれてもダメージにメタトロン送ってノキエルで回収できるようになった。ただ自分のダメージ1だったり、サリエルだけじゃ手札に回収できないのでノキエルや自爆を入れるようか・・・
けどサーチできるようになったおかげでエグザミンやミクロスのような「低パワーだけど優良なカード」の採用枚数を減らせるようになったのは大きい。
どうにか空いた枠で答えを見つけてみるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴァンガ祭

俺は27日だけ参加でしたが、お疲れ様でした。
予選も出ましたが、一回戦目の宝石騎士戦でブラブレにナハス焼かれてグレード3にライドできなかった雑魚でした^^
しかも試合後にブラブレの枚数聞いたら
「1枚です^^」
・・・泣いた(´;ω;`)
まぁ後攻でクリティカル引いたからって思考停止して2ダメ与えた俺が悪いだけなんですがねw
地元で宝石騎士使ってる人も入れてるのに何で忘れてたんだよorz

てことで即ドロップしてミルッカとシャルロット欲しさにファイターズコレクションを2箱だけ買って帰りましたw
中身の方も欲しかった2種は4枚揃ったし
SPもアシュラカイザーはアレでしたが、ファントムブラスター当たったのでまぁ満足。
ただ、会場で開けてた人に聞いたり知り合いの箱見たりしたが、全箱ブレイクライド2枚とSP1枚が固定だったんだが仕様なのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11弾環境

発売前日なので何となく今後の環境を考えてみた。

・封竜
クロスライドorブレイクライドの選択肢にコーデュロイやテリークロス、バーサークの除去と抹消者とは違った強みはあるんだが、抹消者のライフェニみたいなドローカードが無いから、けっきょく引いたカードだけで戦わないといけないのがなぁ。

・ドーントレス
とりあえず誰とでも合うけど最高の相方は誰だ!?
これのおかげで今まで環境に出てこれなかったカードに活躍できる可能性ができたのは嬉しいところ。

・レヴォン
相手を3点から倒せる可能性を秘め、メイルとは違った方向性でプレッシャーを掛けてくるカード。
前列3体レストが条件なので、ディアマンなどが入らない別の構築になるのかな?
キララ互換のおかげで攻撃回数関係無しに相手へプレッシャーを掛けられるようにもなった。

・トランスコア
良くわからん

・スイープコマンド
スパークホーンヒット→ファーストサンダーからスペリオルライドはやってみたいロマン砲

・フォルトナ
打点は低いので2万ガード投げれば完全ガードできるが、それでも終盤にダブルトリガーして相手を詰めることのできる可能性あるので厄介。
ついでにカモミールなどで追加攻撃も可能に。

・ザラキエル
火力は高いんだけどいかんせん盤面埋めるカード無いのがなぁ・・・
まぁダメージゾーンとの交換があるのでリアガードが居ない!なんてことは少ないだろうし、アルマロスくらいは入れても問題無いと思うので何とかなりそうではあるが。

・レミエル
メタトロンには入れにくいので守護天使軸用か。

とりあえずRRRだけあげてみた。
こいつらの中で抹消者解放者PRISMに対抗できるのがどれだけいるか分からんが、基本的に今回収録クランは底上げされたので、以前より大会で見るデッキが増えそうなのは何より。

他にも書きたいことあるけど、明日ヴァンガ祭なので寝ますzzz
参加される方はチケットと(大会参加者は)参加パスポートを忘れずに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン

Vgd_today


+2000がヴァンガードアタック時と条件が無いようなものなので、安定13kアタッカー。

肝心のブレイクライド効果が相手依存、しかも絶対手札捨てられるので+10000以外は無いものとして扱うしかないが、手札1枚ハンデスとアタックガードで最低でも3枚の手札を相手に使わせるカードだと思えばいいんじゃねー
手札捨てたら☆+のテキスト消えて、相手3点ならノーガードされそうだけど、そこはライド先のユニットで補えば頑張れるんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりの伝説 アンブロシウス

Vgd_today


場アド-1でゴジョーのように手札1枚交換。
CBもSBもいらないしソウルも1枚貯められる、シズク互換と違って手札にグレード2が無い緊急事態にも対応できるが、1枚交換とワンチャン程度だしパワー4000てのがなぁ・・・
4000でも困らない騎士王とかでは事故回避も兼ねてくらうでぃあよりマシ・・・かな?

ぶっちゃけ素直にシズク互換が良か(ry

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

・わくわくランド土浦:11:00~シニア予選
人数:33名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 スパイク ×
終盤相手4点ノーガード時にトリガー引けずに耐えきられ、返しの攻撃時に2枚貫通ガードをダブルクリティカルで突破されて死亡

二回戦 なるかみ ディセガント軸 ○
こちら後攻、相手FVリンチュウだったのでブースト付けずに殴ってダメージ与えずリンチュウ使用不可にしてナハスを守り、その後スペリオルライド。
でもって相手グレード3事故したので勝ち。

三回戦 バミューダ ラブラドル軸 ○
相手にドロー4回出されてハンド差が酷い事になったが、終盤相手が迂闊に2枚貫通ガードしてくれたのでダブルトリガーして突破し勝ち。

四回戦 ゴルパラ エイゼル軸 ○
先攻スペリオルライドからのトリガーゲー

五回戦 スパイク ×
6点目ヒールしたにも関わらず死亡
エンフェで3点から相手倒すのは難しいのでいつか4点与えなきゃならないし、アドはエグザミン依存で不安定だから相手のリア潰ししまくるほど余裕あるか怪しかったりするのでホントどうすっかな・・・

1位はディセガントレ軸

13:00~公認
人数:20名
使用デッキ:ロイパラ ソウルセイバー速攻

一回戦 ゴルパラ デューク軸 ×
相手連携成功し4ターンで負けた件

二回戦 なるかみ ディセガント軸 ○
相手ガントレライド、中盤以降リア退却と☆2のプレッシャーで殴ってくるが、相手リアの後列が揃って無く貧弱ラインだったので耐えきり、ミスリルとスタコの物量で殴りきり。

三回戦 バミューダ ラブラドル軸 ○
序盤から速攻掛けてフルボッコして勝ち。

四回戦 スパイク ×
マジでブレイクライド無理です勘弁してください。
3点から☆2で殴れるVでも使わんとやってられないんだが・・・

・カードショップさくら:15:30~シニア予選
人数:38名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 ノヴァ 獣神軸 ○
相手グレード1事故、こちら後攻スペリオルライド。

二回戦 ゴルパラ 騎士王ガンス軸 ×
終盤こちら4点の状態で騎士王にブレイクライド。こちら完ガ無かったのでVをノーガードしたら☆出されて終了。

三回戦 ゴルパラ デューク軸 ○
相手連携失敗、こちら後攻スペリオルライドからのダブルトリガー。その後もしっかりトリガー引いたのでぼこぼこして勝ち。

四回戦 ゴルパラ カドーうっさん軸 ○
こちら後攻スペリオルライド。相手グレード3事故。

五回戦 不戦勝

六回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 ×
ヒールトリガーを山札に戻して散々粘ったが、エグザミン引けなくて場を増やせず、相手にアマテから満月に再ライドされ、山札残り15枚からの確定ダブルクリティカルでとどめ刺され終わった。

決勝は騎士王ガンス対ディセガントレでディセガントレの勝ち。

リンチュウなんて気にするほどじゃなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現環境でのFV依存軸

明日、地元でシニア予選あるんだが
リンチュウがいる現在の環境でFVに依存してるマジェ軸やメタトロン軸で出るってどうよ?
ぶっちゃけFVリンチュウに当たらなければどうということはないっ!んだが、アキバや水戸のシニア予選に出た感じ、たぶんそういう事は無いと思うので・・・ジャンケン勝つしかないんですかね?

同じくFV依存気味のラブラドル軸は、コロ2~4積みという荒業で環境に対する答えを出してるけど、マジェはぶれいぶが制限掛かってて無理だし、メタトロンはナハスだけ引いても意味ないからなぁ・・・

つか手持ちのデッキでディセガントと渡り合えそうなデッキがこの2つ(次点でズィール軸)しかない時点でもうどうしようもねぇなwww

全然話まとまってないけど、このどうしようもない気持ちを書きたかった。
もはや諦めの境地

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドーントレスドライブ・ドラゴン

Vgd_today

現状コイツのブレイクライドと一番相性良さげなのは誰なのかー?と考えたら
CB2は重いけど、相手からしたらダメージに余裕があってもノーガードとは言いたくないプレッシャーを与えられる、ノーガードされてトリガー引かなくてもリア2体焼けるので困りにくいアンバードラゴンが一番良さそうに見えてくる。単純にプレッシャーだけの話だけど。
単体10kだし、素でアンバーにライドしたら大変ですが・・・
まぁ普通にドーントレス→ドーントレスでも他のグレード3でもV2回アタックはフィニッシャーとしては申し分ないので、どのユニットとも相性悪いってことは無いが。
それでも再ライドで-1、手札コストで-3、ツインドライブ2回で+4で±0と、ブレイクライドしたターンはドロトリなど出さないと手札が増えないのは返しのターンの防御的に致命傷なので、てきとーにぶっぱして万が一にも相手に耐えきられる事が無いよう、ライドするタイミングには注意したいところ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バミューダ△:コーラル軸

1

連携成功してもアド稼げないのと、枠圧迫が嫌だったので非連携型。

グレード3(7枚)
4:PR♥ISM-I ヴェール
3:オーロラスター コーラル

グレード2(11枚)
3:トップアイドル アクア
4:PR♥ISM-S リグリア
4:パールシスターズ ペルラ

~グレード1(15枚)
4:パールシスターズ ペルル
3:PR♥ISM-I クリア
4:鏡の歌姫 ビスケ
4:マーメイドアイドル エリー

~グレード0(17枚)
1:バミューダ△候補生 シズク (FV)
4:PR♥ISM-M カナリア
4:PR♥ISM-M アイリッシュ
4:ハートフルエール ファンディ
4:PR♥ISM-M ティモール

グレード3
ヴェール:最初乗りたいのはこちら。11kはVでは防御力、リアでは単体アタッカーとして頼りになる。
コーラル:終盤ライドしたい方。LBで単体15k、さらにクリアかアイリッシュ戻せばリアガード1ラインを21kに可能。

グレード2
10kバニラ:防御の高さと安定性で7積み。
ペルラ:姉妹コンボでワンチャンドロー。あと使わなかったシズクやビスケの回収など。
せっかくスタンド積んでるので11kアタッカーのローザかフリュート入れてもいいんだけど、後攻2ターン目に使いにくいのと8kで場持ちが悪いので断念。

グレード1
ペルル:姉妹コンボのキーカード。
クリア:コーラルLBで戻したいカード。
ビスケ:この軸でアド稼ぐ貴重なカード。2回に一回成功するかどうかレベルだけど、ソウルはコーラルで貯まるので序盤からガンガン使ってもOK。
エリー:安定の4積み。

グレード0
シズク:ヴェールに乗れる可能性上げるために。使わなかったら回収すればいいだけなので4kも気になりにくい。
トリガーは☆4醒4引4治4。
スタンド積んだ理由は、手数でアド稼ぎたいのと、アイリッシュがクリアと同じバウンス時4kテキスト持ってる、コーラルLB的にRVRでアタックすることになるから~など。

グレード2コーラルも入ってないのでオーロラスターは10k確定だけど、序盤はヴェールにライドする(はず)なので気にしてない。
むしろシャイニースター+ビスケが15k止まりな方が気になっちゃうわ。

ラブラドルやパシフィカみたいな分かりやすい強さは無いけど
手札に戻す前提の速攻や、2ライン21k作りやすい点など強みもあって弱い訳じゃないし、名称縛りなど構築制限も無いので悪くは無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲槍の宝石騎士 オウェイン

Vgd_today

トレーシー、シビルに続く宝石騎士3種目は8k+3kの11kアタッカー。
ただ+3kの条件が「リアガードが相手のリアガードより多いなら」と、お互いの場が埋まっている状態では発動不可と使いにくい部類。
それでもグレード2を宝石騎士で固める事が可能になっただけでも収穫だし
シェリーやぷりずみーの7kで18kライン
といぷがるなら20kライン
さらにティファニーで+3kすれば21k~23kラインまで上がるので
環境によっては普通に使える時もくるだろ。

ただグレード2にシビルとオウェインの8kユニット2種を積むのは少し抵抗あるかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンテラ龍ヶ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ

・カンテラ龍ヶ崎:12:00~シニア予選
人数:25名
使用デッキ:ロイパラ マジェ軸

一回戦 ゴルパラ 騎士王ガンス軸 ○
こちら最速12k完成。
相手騎士王にライド。終盤毎ターン31kと言われたが完ガでガードしつつ、相手の17kラインを潰しながら殴ってたら勝てた。

二回戦 ロイパラ アシュレイセイバー軸 ×
マジェにライドしたんだがダークもスタコも引かず10kのまま。
相手アシュレイライドしたので完ガ握っておきたいのに1枚も引かず、けっきょくブレイクライドされてガード札足りず。

三回戦 オラクル ココくっきー軸 ○
初手リアン、ブラブレ、ブラダ、マジェ、スタコと全部そろってたので最速12k完成からの毎ターン圧力かけて勝ち。

四回戦 なるかみ ディセガント軸 ○
スパキカストルライフェニ使ったのにグレード3ライド事故してくれました。

1位は宝石騎士。

・カードショップさくら:15:30~カードファイト部設立記念
人数:29名
使用デッキ:ロイパラ マジェ軸

一回戦 不戦勝

二回戦 ゴルパラ エイゼル軸 ×
終盤、相手手札2枚の状態でトップドローがソウルセイバー。
勝ち確だろうと思い、ソウルセイバーにライドしてカッコ良く決めようとしたら相手6点目ヒールwww耐えきられて返しに殴り殺されたwwwww
☆2のマジェで殴ってれば勝ってたんですがね・・・何やってるんでしょうねorz

三回戦 オラクル ココくっきー軸 ○
最速マジェ12kからの2ターンダブルトリガーで勝ち。

四回戦 ロイパラ マジェ軸 ○
相手先攻のぶれいぶを強気1万ガード成功、こちらも強気1万ガードされたがトリガー引いて突破しマジェにライド。そしたら相手マジェ頼みだったようでグレード3ライド事故。

五回戦 ゴルパラ エイゼル軸 ○
こちら先攻2ターン目のぶれいぶを1万ガードされたがトリガー引いて突破しマジェにライド。
相手後攻でエイゼルにスぺライしてきたけど、俺がヒール2回に2ターン連続ダブルトリガーして一方的な試合だった。

2回マジェ使って8戦6勝2敗。
対アシュレイセイバー戦は完ガかスタコのどちらかでいいから1枚引きたかった。両方4積みしてるのに引かなかったのは諦めだわ・・・
対エイゼル戦はロマン求めたせいで負けたとか・・・手札把握してたんだから堅実にやれば何の問題も無かっただけに反省するしかないなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

・わくわくランド土浦
11:00~綺羅の歌姫
人数:10名
使用デッキ:ヴェールコーラル軸

一回戦 コーラル軸 ○
相手連携成功。
こちらグレード3引かず2ターン事故ったけどVがペルラだったので、毎ターンペルルでテキスト与えてアタック→ドロー&ペルルバウンスの繰り返しで殴り手札稼ぎ。
その後ヴェールにライド、終盤コーラルにブレイクライド、LBでクリア戻して21kライン作って詰めていき勝ち。

二回戦 リヴィエール軸 ×
相手連携成功。
こちらグレード3を引きまくり。ブレイクライド3回したけど、さすがに6枚は処理できず終わった。

三回戦 ラブラドル軸 ○
序盤からペルルペルラでドローしてオーロラスターにライド。
中盤以降ラブラドルLBで毎ターン高火力で殴ってくるが、相手のダメージ2枚が非PRISMだったのでラブラドルストップ。しのぎ切って勝ち。

結果は3位。
最初ヴェールにライドして終盤オーロラスターライドならそれなりにって感じだな。
ヴェールとオーロラで回収できるから完ガとかでライン作っても問題無いし、終盤はクリアでライン上げたりすれば悪くはない。
だが最初からオーロラライドだとLBまでバニラ過ぎて泣けるw

13:00~公認
人数:12名
使用デッキ:むらくも マガツ軸

一回戦 ロイパラ ガラハッド軸 ×
初手00003で5枚マリガン→00003で変わらず^^;

二回戦 グレネイ レオパルド軸 ×
連携失敗。高パワーな動物たちに蹂躙されました

三回戦 ネオネク 銃士軸 ○
こちら先攻で連携成功して速攻。
6点目ヒールされたがマガツLBでゴリ押して勝ち。

四回戦 オラクル アマテ軸 ○
先攻で連携成功、マガツとミリオンラットで速攻。クリティカルも引くブン回りして勝ち。

・カードショップさくら
15:30~公認
人数:18名
使用デッキ:ロイパラ マジェ軸

一回戦 ディメポリ ダイユーシャ軸 ○
相手先攻でFVのゴーユーシャを移動させずソウルに。しかしそれでも次元ロボの枚数が3枚行かずグレートダイユーシャが11kバニラ。
一方こちらはマジェにライドからの最速吸い込みで12kになってゴリ押して勝ち。

二回戦 なるかみ ディセガント軸 ○
こちら先攻2ターン目ぶれいぶを完ガされたのでソウルセイバーにライド。
だが序盤にガード使わせたのと相手ラインが中盤2ラインしかなかったおかげで差が付いていき、終盤ディセでLBされたがガードしきれて勝てた。

三回戦 ロイパラ アシュレイバロミセイバー軸 ×
先攻だったがぶれいぶ止められたのでソウルセイバーライド。
スタコやブラブレでアド稼いだが、アカネでライン整えらるわバロミの火力が凄いわで、4点目ノーガード成功したにもかかわらず負け。

四回戦 バミューダ リヴィエール軸 ○
相手連携失敗。
こちらマジェサーチからの最速吸い込みで12k&☆2。リアガード減ったせいで中盤ラインが弱かったが12kの防御に助けられ、最後はダブクリ4点与えて勝ち。

結果は2位。
決勝卓は3回戦目のアシュレイセイバー対イルドーナ軸でアシュレイセイバーの勝ち。
ワンチャンでもぶれいぶノーガードからのマジェって勝ち筋あるか無いかは違うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクチュアリガード・ドラゴン

Vgd_today


普通は後列にグレード1以下が3枚並ぶはずなので+9kでロイパラ騎士王と同じ単体20k
5面全部グレード1以下で埋めたなら+15kで単体26kまで可能。
ここにブーストが加わるので、LB後はゴルパラ騎士王並のVライン26K以上が可能と、今までのロイパラのユニットとは火力のレベルの違うんだが・・・

そしてV登場時に手札1枚捨てると、山札からグレード1以下をコール。
光りの牙ガルモールと似た効果だが、こちらはクランとグレード以外縛りが無いので要らない札を捨てつつ好きなユニットを呼んで盤面形成が可能。

ただ4点までは11kなので、ロイパラ騎士王みたいに後列要らずってわけでもないし、ゴルパラ騎士王みたいに単体でアド稼ぐ訳ではないので過信はできんか。
それでもロイパラはリアガードでアド稼ぐユニットが居るし、バロミやエスぺの裏を安定して置けるのは便利なので普通に強いわな。
アシュレイと合わせてグレード3を11kで固めることも可能になったし6月のロイパラ楽しみだわw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネオネクタール:銃士軸、セシリア軸

1

※2013年4月12日更新
ミルッカ登場に伴い構築変更

~グレード3(6枚)
4:白百合の銃士 セシリア
2:黒百合の銃士 ヘルマン

~グレード2(12枚)
4:鈴蘭の銃士 カイヴァント
4:桜の銃士 アウグスト
4:チューリップの銃士 アルミラ

~グレード1(15枚)
4:睡蓮の銃士 ルース
2:鈴蘭の銃士 レベッカ
1:チューリップの銃士 ミーナ
4:タンポポの銃士 ミルッカ
4:メイデン・オブ・ブロッサムレイン

~グレード0(17枚)
1:菜の花の銃士 キーラ
4:月下美人の銃士 ダニエル
4:ダンガン・マロン
4:ウォータリング・エルフ
4:ハイビスカスの銃士 ハンナ

グレード3
以前はセシリア4のみだったが、ミルッカのおかげでヘルマンに21kライン作る仕事ができたので2枚積んでグレード3は計6枚。

グレード2
銃士3種は各4積み。
アウグスト:ミルッカで21kライン、スタンド後単体12kアタッカー
カイヴァント:盤面入れ替え
アルミラ:ダメージに落ちたトリガーやセシリアの回収、ダメ差調整による相手ヒール不発や早期LBなど仕事たくさん

グレード1
変更点:カローラ抜いてミルッカ投入。
ルース:序盤の速攻、前衛後衛どちらもこなせて優秀過ぎるので4積み。
入れ替えのレベッカと自爆のミーナは枚数微調整してるけど現在はこの配分。

トリガーは☆8醒4治4。
火力が低いのでトリガーを攻撃的な方にしたかったのもあるが、中盤以降はセシリアLBで自分から場を増やせるのでドローは無し。
ホントは☆12にしたいけど無いものねだりはできないのでこの配分。
アウグストが盤面に無い場合はスタンドトリガーが若干弱くなるので、その際は相手のリアガードのパワー見てリア潰しに専念。

ミルッカはシャッフルしないと6k止まりでラインが酷いことになるのでそこだけ注意か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸運の女神 フォルトナ

40026325

画像拡大して解読したやつはよくやったよw

このユニットのドライブチェックでグレード1以上のジェネシスが出た時(SC3?orSB3?)で、ドライブチェックででたカードをドロップゾーンに置き、そのドライブチェックのあと追加のドライブチェックを1回行う。

コストがどっちかでデッキアウト死の可能性が変わってくるけど、アマテラスとはまた違った形でトップ操作か。
アマテラスと違って山札2枚目も操作可能な点は凄いがw

とりあえずコイツ相手の際に4ダメ以降は2枚貫通ガードがかなり怪しくなるから完ガ安定かなぁ・・・
ただ、アルテミスみたいに枚数的なアドは取れないから、そこんとこフォローするユニットがキャラウェイ以外で来てくれるかどうかで強さが変わってきそうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タンポポの銃士 ミルッカ、無双祐筆 ポンガ

Vgd_today_2

「そのターン中、あなたのカードの効果で、あなたの山札がシャッフルされていたなら」
が条件で+3000される9000ブースター。
2回シャッフルすれば重複するなんてことは無いが、銃士では簡単に満たせる条件でヘルマンやアウグストで21kライン、カイヴァントやルースでも18kライン越えられるようにしてくれるナイスカード。

ただ、だいたい銃士の効果で入れ替えるのはインターセプトなどで出入りが激しい前列で、後列は序盤に場に出したユニットのまま・・・てことが多いので、序盤に出せなかった場合は少し使いにくいこともあるか。
まぁそしたら後列を銃士効果で入れ替えたりと戦い方を変えればいいだけなので、とりあえず高火力出す手段が出たことを素直に喜んでおくw

銃士以外で条件を満たすには、他の軸でFVキーラの効果、トレロのペルソナ、イルミンスルールをしくじる、アルボロスの連携・・・はちょっとアレだが、こんなもんか?

Vgd_today2

プロモパックで入っているならまだしも、1パック300円に入ってこないでください><
お前が当たった時の衝撃は超兵器よりつえーよ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリティセレブ シャルロット、ストーリー・テラー

今日のカード見た瞬間
「いつから7種全部がブレイクライドだと錯覚していた?」
状態になって泣きたくなったわwww

Vgd_today

ペイルムーンのミラーデーモンに似た効果持ちのユニット。
ヒット対象は、ミラーデーモンがヒット時なのに対し、シャルロットはヴァンガードヒット時と厳しめ。だからパワーが1000高い9000なんだろうけど。
そして入れ替える対象もソウルではなく手札からコール。
ソウルと手札のどっちが入れ替える対象として優秀かは一長一短あるので何とも言えないが、手札に戻るのでミラデより複数回使いやすくなっている点は嬉しい。

Vgd_today2

グレード2は媚態、グウィン、ズィーガーなど入れたいユニット多いが、ヒット時プレッシャーがあり、ダクイレではありがたい手札を増やせるキララ互換が選択肢に増えるのは嬉しい。
ただヒット狙うためにはCB2を残しておかなきゃならないので、ダクイレ的にそこをどう考えるかで評価が変わってくるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英知の守り手 メーティス

Vgd_today


ジェネシス2種目のブレイクライドも1ドロー効果付きでアド損は無し。
ただ+10000とドロー以外の追加効果が
ヒミコはリア2体に+5000と、ヒミコ→ヒミコにライドしてもファイナルターン力高めだったのに対し
メーティスはSC3のみと、メーティス→メーティスしてもSCを活かせず、それほど強くない。

ただ、ドロー効果だけ見ても
ヒミコと違ってSBでのドローではないのでアルテミスやイワナガヒメとコストを食い合わない、アタック時ではなくライド時に即ドローなので、引いてすぐにリアガードにコール出来て速攻性があるなど違いはある。
そしてソウルを食わないのでイワナガヒメとの相性はヒミコより良いし、ブレイクライドするだけでSC3できるので、SCするカードの採用枚数を抑えて他のカードを採用する事もできたりと意外に小回りが利く。

CBもジェネシスならCB使うことも少ないので1くらいは問題にならないコストでしょ。
11弾でCB使う有用カードが出てきたら話変わるが。

コンボ前提のブレイクライドなのでメーティス→メーティス時の微妙っぷりが少し気になるが1ドローして±0だし、このドローで本命のグレード3をデッキから掘り出しやすくなってると考えれば良いカードかと。

あとは11弾のフォルトナがどのくらいソウル使うかで決まるかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

・わくわくランド土浦
11:00~公認
人数:19名だったか
使用デッキ:ロイパラ ソウルセイバー速攻

一回戦 ゴルパラ 騎士王ガンス軸 ○
二回戦 バミューダ リヴィエール軸 ×
三回戦 なるかみ ヴァスキシャンディラ軸 ○
四回戦 スパイク ×

プロモパックはアーマービートル

13:00~公認
人数:17名
使用デッキ:ネオネク 銃士軸

一回戦 不戦勝
二回戦 エンフェ メタトロン軸 ○
三回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 ×
四回戦 スパイク ○

結果は3位。
プロモパックはラディッシュ

・カードショップさくら
人数:33名
使用デッキ:ロイパラ ソウルセイバー速攻

一回戦 ゴルパラ デューク軸 ○
二回戦 抹消者 ディセガント軸 ×
三回戦 アクフォ メイル軸 ×

プロモパックはラディッシュ

通算戦績11戦5勝5敗1不戦・・・
メタトロン戦では6点目ヒールで勝ちを拾い、ヴァーミリオンとディセガント戦では2枚貫通ガードを突破されて負けてるから今日はこういう日だったと思うしかないな。
あとメイル軸相手の際に、完ガ使うタイミングを逃してグローリーに潰されたから気をつけよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊’SD水戸店:店舗大会レポ

11:00~シニア予選
人数:30名
使用デッキ:ロイパラ ソウルセイバー速攻

一回戦 なるかみ ヴァーミリオン軸 ○
相手ヴァーミリオン→次のターンブラッドにクロスライド。こちら18kライン作るのが困難だったのでリアガード焼いて擬似的にシールド削って応戦。終盤自爆からのカタストロフされたけど、返しのこちらのターンにミスリルでブラブレ呼べてリアライン復活したので殴りきれた。
全体的に俺の方がトリガー引いてたおかげで勝てたけど、やっぱクロスライド固いわ・・・

二回戦 抹消者 ディセガント軸 ○
リア焼きまくったおかげで相手1ラインが死んだので、その分をディセンダントの攻撃に回して耐えきれて勝てた。

三回戦 ゴルパラ 騎士王ガンス軸 ○
相手FVのメッセンジャー使わずにV裏に残ってたので、終盤騎士王のラインが24k止まりになってたおかげでシールド足りて勝った。
手札に完ガ無かったから、Vが26k出てたらガード足りなかったし相手のプレミに感謝。

四回戦 抹消者 ディセガント軸 ○
終盤ダメージ自分4:相手5でV1ラインになるまで追い詰めたら、相手毎ターンディセ単騎掛けでLB開始。こちら2ターンまでは防げたんだが流石に3回目は防げずノーガードしたらクリティカル。2点喰らって死んだ・・・と思ったら6点目ヒールで延命w返しで殴りきって勝ち。

五回戦 抹消者 ディセガント軸 ×
相手後攻1ターン目2パンチ、クリティカルも出ていきなり3ダメ。
後攻2ターン目3パンチ、今度はヒール出されて1ダメ受けて4ダメ。
後攻3ターン目2パンチ、前のターンにトリガー引かず手札ボロボロだったのでノーガードしたらクリティカル引かれて6点終了・・・
こちらも序盤から負けじと3パンしたんだけどなぁ・・・マジで1万シールド1枚でいいから引きたかったorz

結果は2位。500円分のシングル券もらった
プロモパックはダイブレイブ

14:30~公認
人数:27名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 オラクル ココくっきー軸 ○
相手先攻で1ターングレード1事故。その後ココ→くっきーと繋がれたが、事故してる間に速攻してガード値削った分の差が終盤出てきて勝てた。

二回戦 ロイパラ 宝石軸 ○
こちら後攻でスペリオルライド。自爆でトリガー戻したりエグザミンでアド取ってたら差が広がっていき勝ち。

三回戦 ゴルパラ 騎士王ガンス軸 ○
終盤相手4ダメの状況で手札6枚あるのに強気ノーガード。まぁ俺が☆出したので2点与えて勝ち。まぁノーガード成功すれば次のターンに騎士王にブレイクライドして攻め切れただろうけどハイリスクだったか。

四回戦 ゴルパラ 騎士王ガンス軸 ○
こちら後攻で初手11233、2ターン目の時点で手札にグレード3が2枚もあって後列ユニット無しの状況でスペリオルライドするか悩んだがスペライ。ちょっと後衛居なくてジリ貧な時もあったけどメタトロンLBでエグザミン連打したら解決してくれた。

五回戦 バミューダ ラブラドル軸 ○
相手終盤までヴェールのままだったので特に何もされず。最後の最後にラブラドルにブレイクライドしてきたが、すでにダメージから完ガ拾って来て準備万端だったので何事も無く勝ち。

結果は1位。
プロモパックはマレフィックドラゴン。

相手の速攻に対してはミスリルやスタコで速攻かけたりブラブレでリア焼いて出鼻を挫くしかないな。これができれば何とかだけど渡り合えるわ。あとはトリガーに掛けるしかないw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

剛槍の解放者 ブレオベリス

Vgd_today

ゴルパラ2種目は、初のブレイクライド時CB要求カード。
CB払えなかったら、払ってもトップ2枚が非ゴルパラだったら+10000オンリーになるけど、そんな事デッキとプレイングを少し気を付ければ問題無いのでどうという事は無い。
そして効果の方も、再ライドで-1アドのトコをCB1でトップ2枚コールと枚数的には1アド。

ただし、空いている場所にしか出せない、トップ2枚とランダム性が高くて奇形ラインになる可能性があるので過信はできない。
それでも、トリガーが出る前提で前列を11k以上で固めたり、奇形ラインを処理できるデュークやクロムジェイラーなら上手く使いこなしてくれそう。
バトル前に処理できるジェイラーの方が少し相性的にはマシかな?

他のグレード3とでも、別に相性が悪い訳ではないし、リア潰しや11弾で出る焼きカードへの回答にもなる。
ファイナルターン力ならガンスが上だが、こちらも便利なユニットになりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン

Vgd_today
ブレイクライド2種目は追加効果のテキスト付与系だったか。
1種目のボーイングが単体自己完結とすると
シェイバーは他のカードとシナジー重視ってイメージ。

一番相性が良いであろうスイープコマンドにライドすれば+10000と
自分のリアガード1枚とCB2SB2で、さらに相手リアガード4体退却と+5000に1ドロー。
「効果で退却」なので前列アタックのヴァーミリオンとは相性最悪、グレード1退却させるランブルガンとはイマイチだが、それ以外のユニットとは特に問題無し。最悪他に焼きカードあれば使うことはできる。

ただ追加で焼ける対象が「同じ縦列の後列」だけなので、相手リアラインの前列がグレード3で後列がグレード1の時に、デスサイズで後列焼いても効果は発動できない。
まぁなるかみは前列焼くのは得意で後列焼くのが苦手なので、上のような状況はほとんど無いだろうがw
むしろコイツのおかげで後列焼きにくい苦手を克服出来るようになってメンドイ相手になったか・・・

ただ、シェイバー→シェイバーにライドしても他のカード無いと+10000以外何も起こらないので、ボーイング以上にライド先のユニットや手札の除去カードの有無などが重要になってくるか。
そういう意味で安定性低めのなるかみでは使いこなすのは難しいかも。

一応ボーイングとも相性悪くはないので、グレード3をブレイクライド2種にしてブレイクライドしまくり!もアリ・・・か?
強いか分からんが、どっちにライドしても心が痛まない気がするw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホビーステーション デュエリストターミナル店、アメニティードリーム秋葉原:店舗大会レポ

・ホビーステーション デュエリストターミナル店
15:00~シニア予選
人数:32名
使用デッキ:ロイパラ ソウルセイバー速攻

一回戦 抹消者 ディセガント軸 ×
相手ライフェニとドロトリでブンブン。リアガード焼いてみたけど焼け石に水だった。

二回戦 バミューダ ラブラドル軸 ○
こちら先攻2ターン目ミスリルで展開3パンチ。相手後攻でグレード3ライド事故でとどめ。

三回戦 ゴルパラ ガンスガルモ軸 ○
スタコからのスピリットで相手のエスぺ潰して邪魔しつつ殴りまくり。終盤ガンス→ガルモに再ライドされたが手札わりとあったのとトリガー出されなかったので耐えきって勝ち。

四回戦 抹消者 ディセガント軸 ×
中盤相手手札がトリガーばかりだと分かったので3点で止めてリアガード潰したら、相手トップがデスサイズで逆にリア潰しされてオワタ。

プロモパックはアーマービートル。

・アメニティードリーム秋葉原
18:00~シニア予選
人数:48名
使用デッキ:ソウルセイバー速攻

一回戦 バミューダ ラブラドル軸 ○
ラブラドルのCBでクリアを使いまわしてライン整えたりと上手い人だったが、序盤に俺がマジェだと錯覚して無理にガード札使ったのと、トリガー運が付いて無かったので勝った感。
スペコしつつリア焼いてたら勝った。

二回戦 抹消者 ディセガント軸 ○
こちら先攻でグレード3ライド事故ったのでミスリルやトリガーも出してフル展開アタック。これはワンチャン殴りきるしかねーわ・・・と思ってたら相手もグレード3ライド事故wさすがにミスリルある分俺が有利だった。
相手FVリンチュウだったから仕方無いわな。

三回戦 抹消者 ディセガント軸 ○
こちら先攻ミスリルで展開からの3パンチ。相手後攻でカストル使ってたけどグレード2事故って終わった。

四回戦 バミューダ ラブラドル軸 ○
相手先攻でグレード1事故。
試合後にコロ入れまくってるのか聞いたらそんなこと無くグレード1が14枚と普通の構築だった。

五回戦 抹消者 ディセガントレ軸 ×
お互い4点の状態で相手のディセを耐えきり、返しのターンにクリティカルめくったので2点与えて乙!と思ったらヒールだと・・・

六回戦 解放者 騎士王ガンス軸 ○
こちら序盤からミスリルで速攻。
相手ガンスライドだったのでリア焼きまくってジリ貧に追い込んだ・・・と思ったら騎士王にブレイクライド、CBでリアガード呼んで盤面復活&全ライン21k超え。しかしここは完ガ2枚で凌ぎ、こちらのターンにソウルセイバー再ライドからのチャージングロアーで乙!と思ったら相手6点目ヒール。
しかし返しのターンに相手トリガー出さなかったので耐えきり、こちらのターンに殴って乙!と思ったらまた6点目ヒールw
しかしツインドライブで俺もヒールトリガー引いてたので耐えきって、こちらのターンにまた殴ったら流石に勝った。
6点目ヒール3回目されてたら流石に泣いてたw

決勝卓はメタトロン対5回戦目に当たった抹消者で抹消者の勝ち。
プロモパックはマレフィックドラゴン。
あと賞品で歌姫×3→クリア、リュミエール、エンジェリックコーラル。

自分の結果は10戦7勝3敗。負けた相手が全部抹消者とかw
そして今日は抹消者、ラブラドル、ゴルパラにしか当たってない件。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先陣のブレイブ・シューター

Vgd_today


レスト状態のリアガード2体以下の条件付きだが、なるかみの封神童子 ソウコウ、バミューダ△のドライブカルテットを超えるグレード0最高の単体8kブーストが可能。
トランスコアなど単体13k行くV裏に置いて21kライン作って良し、ブースト対象に縛り無いのでリアガードブースト時でもOK、条件満たせずとも単体5kで最低限の仕事はできる。

FVでシズク互換を使ってると、たまーに普通にライドできちゃって、かつCBに余裕無いクラン使ってると、効果使わずに残ってしまった貧弱4kの対処に困ることあるから、こういうCBとか使わずに最初から最後まで戦えるFV見ると羨ましく思うわ。
一応バニホ互換あればそれで16kライン、もしくは序盤から前衛で殴る役、中盤くらいに出てるグレード3の枚数から的中しそうなら効果使用・・・と何とかならんわけじゃないが、序盤からグレード3見えまくってる場合は圧殺するかの2択で悩むw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈落の撃退者、侵略の星輝兵

84c041b7

シャドパラの名称は撃退者(リベンジャー)てことですか?
そして新カードとなったブラスター・ダークがグレード3になれるか?ブラブレはバーストとしてグレード3になれたし普通になりそうだが。
あとは再録1種4枚が気になるところだが・・・ブラスター・ダークじゃねーの?w


612a13b6

シャドパラTDと同じ発売日にまさかの新クランが登場。
アニメと同じくクラン名がリンクジョーカー。
クラン特性がまったく分からんので何とも言えんが、常識を覆す新システムと大きく出たので期待していいんですかねぇ・・・俺としては相手の場に出せるユニットや相手ユニットの能力コピーしたり、相手ダメージ6以外での特殊勝利条件が欲しいです( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップ Best Place!!:店舗大会レポ

プロモパック最終日なので参加。
13:00~公認
人数:14名
使用デッキ:ロイパラ ソウルセイバー速攻

一回戦 ゴルパラ ガンス騎士王軸 ×
後攻で5枚マリガン後の初手が11300。手札にリアンあったしグレード2が14枚入ってるし交換して何とかなるかー?と思ったが引かずライド事故。次のターンにはスタコぺったん引いたが相手が☆トリ2回出しててダメ差1:5と絶望的過ぎて無理。

二回戦 ノヴァ アズールイルミ軸 ○
こちら後攻2ターン目、ミスリルでリアガード呼んで2パン。その後もブラブレで焼いたりして相手ジリ貧に追い込んで勝ち。

三回戦 ロイパラ ペンドラガルモール ×
相手FVぶるうがるでライド時リアにコールせず圧殺。
中盤までお互いブラブレで焼き合う展開になったが、相手がドロトリ2連発してきて均衡崩れ、その返しのターンに俺がツインドライブでトリガー引けず終わった。

1回戦目のライド事故は仕方ない、諦めた。
だが3回戦目はもったいない・・・あと5kシールドあれば耐えられたのに無念orz

これで4月からは新プロモパック分のカードプールが増えて新環境か。
メガコロやダイユーシャは増えそうだが、カドー入りのゴルパラも出てくるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »