« 超次元の勇者、神秘の予言者 | トップページ | ケロAフラゲ »

ファイターズコレクション2013

25日に一般販売となり今週末は新環境になるわけですが。
環境トップに躍り出るようなカードは入ってませんが、新カード7種でどんなデッキが環境に出てくるか考えてみた。

-剛槍の解放者 ブレオベリス
効果を当てにしてデュークやクロムジェイラーと合わせるか、今までガンスと組ませてたのをコイツに変えてみるか、はたまたブレイクライド2種で組ませてみるか使い方は人それぞれになるかな。
ガンスとは違った強さがあるので、不確定スペコを活用できたり、山札からRに登場した時効果発動できるユニットを多めに組ませたら面白そうなイメージ。

-抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン
コンボ性高めなので使う人と組み合わせるユニットで個性が出そうなカード。
スイープやダンガリーなどと組ませて、チョウオウやデスサイズなども入れれば、かげろうを超えるレベルの除去も可能になるので面白そうではある。
ただシェイバー→シェイバーの弱さだけは諦めか。

-英知の守り手 メーティス
ヒミコと比べるとブレイクライド効果が貧弱だが、その分をSC3したライド後のユニットで取り返せるようになっている。
ソウルが欲しいフォルトナやイワナガと組ませても良いし、ヒミコと組ませても問題無いと思う。

-タンポポの銃士 ミルッカ
銃士が21k火力を手にしたカード。
これからは大会で銃士に当たる事も増えるだろうし、使う側使われる側両方がテキスト把握したりスムーズな進行ができるようにしたいところ。

-無双祐筆 ポンガ
コイツでグレネイが変わるんなら、マレフィックでグランブルーが変わってるわけでありまして・・・
せいぜいクロコダイルとカリキュレーターなどのリア用に声が掛かるかどうかのレベルかと。

-ストーリー・テラー
今までダクイレのCB2といえばグウィンで相手の場を-1してアドとしてましたが、コイツの登場で自分+1してアドを稼ぐことも可能になった。
サイバービーストみたいにVヒットでもないので選択肢には入るようになるか。
ただダクイレ自体12弾で強化来るまでは厳しいですが・・・

-プリティセレブ シャルロット
まだコイツを大会でもフリプレでも使われたことも使ってるの見たことも無いんだが。
・・・みんな家で愛でてるのか。

マジでブレイクライド3種とミルッカしか見なそうだなー^^;

|

« 超次元の勇者、神秘の予言者 | トップページ | ケロAフラゲ »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/51748737

この記事へのトラックバック一覧です: ファイターズコレクション2013:

« 超次元の勇者、神秘の予言者 | トップページ | ケロAフラゲ »