« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

これで100円

仕事帰りに近所のセブンイレブンにセブンカフェ導入されてたんで試しに買ってみたらレジの女の子が
「やり方わかりますか?(意味深)」
「(やり方・・・?)任せますわw」
そしたら俺の代わりに淹れてくれました^^

女の子がコーヒー淹れてくれてくれるサービス付きで100円とか安いわー
もう缶コーヒーなんて飲めんなw

・・・ボタン押してくれただけだけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サブのブレイクはRRか

バッドエンドと同じくミラクルポップ エヴァがRRで本当に良かったです。
これでSPもあれば最高なんですがねぇ・・・( ^ω^ )

てなわけでサンプルも出たわけだし、いつものようにプロキシでデッキ作って週末回すかーと思ったんだが形が全然決まらんw
量子力学+ピーカーブー+パープルコンボするかしないかでサブVにSCユニット採用するかどうか変わる。
こんどは上のコンボをするか、連続攻撃ギミック入れるか、Vやリアで20k以上のラインを作るかどうかでグレード2、1も採用するユニット変わるし、それに伴ってトリガー配分も変わるしやれることあり過ぎてわかんねw
けっきょくエヴァ4積みでFVイノセントしか決まらんがな( ´・ω・`)

やれること少なくて悩めないよりは幸せなことなんだが・・・判明分も少ないしもう少し待つかー(投
個人的にペイルが全クラン中で一番構築悩むわ。
もはや日記なのか怪しい文章だが構築のメモということで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五大元素の支配者、呪礼の魔女 エーディン

Photo

五大元素の支配者 グレード3 パワー10000
LBあなたのターン中ソウル10枚以上ならダークイレギュラーズすべてのパワー+3000
10枚貯めるのは少々メンドイですが、一度条件満たしてしまえばCBやSBなどの維持コストが掛からない点はアルボロスやザラキエルと同じ。
そしてこちらは特に同名カードや名称縛りも無く、ダクイレなら誰でもOKと自由度高め。さすがに単体10kVなだけに条件緩い。
媚態や誘惑などSCユニットの難点だった「場に出てSCした後はバニラユニット」だったのをパンプによってバニホケイと同じレベルにまで引き上げてくれるのはありがたい。

もう一つのテキストは、エンブレム・マスターと同じヴァンガードにアタックヒット時CB1でSC3。
こちらは上手くSCユニット引け無い時に自身で条件満たす手段を持ってるのは助かる事多いかと。

ダクイレは手札やリアガードを増やし難くて引いたカードだけで戦わなければならないので、ドリーンなど特定のカードに頼らずともリアガードで21kラインが作りやすくなるコイツは割と強いんじゃね?
相手の20kラインとかはグウィンとカーフで焼いて対抗できるし。

Photo_2
呪礼の魔女 エーディン グレード3 パワー10000
LBはアタックされた時CB2とリアガード2体退却させてアタックかブーストしてるユニット以外のリアガード1枚を退却
コストは非常に重いが、3ライン揃えて殴ってくる相手の前列リア1枚除去れば相手は2ラインアタック止まりとなり、こちらは1万シールド程度温存できる。除去する対象がトムだったり20kライン以上なら、それ以上のガード値温存が可能。

もう一つのヴァンガードアタック時+3000テキストも後列無しでもとりあえず殴りに行ける点で優秀。

LBでCB2必要なのでバイヴ・カーでリアガード呼んで効果使用する感じか。
相手の20k以上ラインに対抗できるし、除去する対象に前列後列の縛りが無いのでピンポイントで消せるのはエライ。
ただいくらなんでもコスト重すぎませんかね?CB1でも良かった気が・・・

11k環境に10kVってどうなのよ・・・と思うが、どちらのカードもクラン内、もしくは自身に10kVの弱点克服法があるし、名称縛りが無いので、そこを活かして戦っていけば悪くない感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレカアリーナ、カードショップさくら:店舗大会レポ

・トレカアリーナ
13:00~非公認 シングルエリミ
人数:16名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 わすれたwけど勝った〇

二回戦 なるかみ シェイバーコマンド軸 ×
後攻スぺライしたんだけど、4点の時に手札が5k札×6でガード値少な過ぎて、山札にヒール4枚あるしノーガードしたらクリティカル引かれて死にました☆

・カードショップさくら
15:30~公認
人数:36くらい
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦ゴルパラ エイゼル軸 〇
こちら後攻スぺライ。
エグザミンや自爆でダメージレースと手札消費を有利に進めてたら終盤相手プラチナへクロスライドからのアルティメットブレイク。しかし完ガ2枚持ってたので余裕のガード、返しにぶん殴って勝ち・・・と思いきや6点目ヒールw耐えきられてアルティメットブレイクおかわりされたけど前のターンにサリエルノキエルで完ガ回収してたので耐えきって、次のターンに23K19K23Kライン作って攻めたらさすがに勝った。

二回戦 オラクル ココくっきー軸 〇
先攻で1ターングレード1事故したが、おかげで相手くっきーライド時にダメージ1点でドロー効果無し、そしてスぺライで事故のロスを誤魔化せたので悪くもなく。
こっち2点の時にダブルクリティカル出されていっきに5点まで詰められたが、こちらのターンに相手4点まで追いつめ返しを最低値ガードで耐えきって、ファイナルターンに相手の2枚貫通ガードをクリティカルヒールで貫通して勝ち。もはや手札0だったのでこれしか勝ち筋なかった。

三回戦 アクフォ メイル軸 ×
5枚マリガン後の手札12000でスぺライパーツ無し。けっきょくグレード2のまま事故って終了。
まさかスぺライパーツとメタトロンの11枚、それとノキエルから1枚すら引けないとは思わなかった・・・

四回戦 ゴルパラ ガンスデューク軸 ×
相手先攻で連携成功、2ターン目相手フル展開からの3パンチ+クリティカルで4ダメ。
こちら後攻でスぺライしたけど4ダメ受けたのと手札が5k札×4で防御札無く次のターンに死亡。

決勝はガンスデューク対メイルでガンスデュークの勝ち。

通算戦績3勝3敗。
ライド事故って死んだのは仕方ないにしても、手札に10k札無くてガードできないってどういうことよ・・・まぁさくらの4回戦目は相手ブン回りだったんで無理ゲーでしたが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロAフラゲ

リンクジョーカーは無いのか・・・
とりあえず気になったものだけを。

Photo


征天魔竜 ダンガリー あんりみてっど
CB2で相手前列のリア1体退却+バインドゾーンのカード×2000
普通に使うとコスト的に大したパンプにもならず2ターン程度で効果終了となりますが、今回判明のFVを使えば、パンプ値が上昇するので火力を十分出せる。
さらにFVのおかげでリアガードで9000になってしまうダンガリーの弱点まで克服できるようになった。
サポートとしてバニホ互換ももらえたし、抹消者縛りも無いし、強いかは別としてこれはこれでクロスライド軸としてやっていけそう。

Photo_2

仮面の王 ダンタリアン
Vに+10000と、リアガード3体に「あなたのソウル1枚につき、このユニットのパワー+1000」テキストを与える。
ソウル5枚あればガンスのブレイクライドと同じ、6枚以上ならガンス越えと火力はかなりのものだなw
ヒミコなどと同じアタック時SC1して+1000テキストも付いてるし優秀なカードでしょ。

・アモンの眷属のみなさん
名称付いただけでSC2になるなんて・・・
バニホとケイ互換もらえたし、侯爵アモンも弱点が10kな点くらいだったから、これは大会で見る機会増えそうだな。
それにしてもこんな可愛い子眷属にして何やってんすかwww

Photo_3


撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
リアガード3体退却して手札から同名カードにライド。ライドなので1回目のツインドライブでVにトリガー乗せて繰り越しはできない。
+10000とV2回攻撃は美味しいが、コストが計4枚しかも擬似ペルソナブラストだから多用禁物+使いたいタイミングに握れてるかは不確定。
それでもアタックヒットに縛られない点は優秀なので、使うタイミングを見極めて打てばデュークみたいにゲームエンドに持ち込める。
下のCB1で+3000テキストもコスト軽くて使い勝手良い。よくあるCB2で+5000の方じゃなくて良かった感w

Photo_4

幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム
CB1でVに+10000と、山札からグレード2以下確定コールして+5000
シャドパラ単でもブラダ魂が普通に打てるようになった。
+2000効果に変な条件も無いし、誰とでも組めるクセの無いユニットかと。そのへんで言われてるように一番良さ気なのはディクテイターっぽいですが。

Photo_5


ミラクルポップ・エヴァ
アニメで先効果出てますが、普通に効果起動して1ライン復活、ここにパープル組み合わせれば2ライン復活とイルミナルのような5回攻撃可能。
普通に使えて組み合わせ次第で効果をさらに強力に出来るペイルらしいユニットじゃないかな。
そしてヒミコと同じSC1+1000テキストが付いててホント良かったw

Photo_6

ナイトメアドール ちぇるしー
アタック終了時にCB2+ペルソナブラストでソウルから2体コール。
ペイルでは数少ないアド稼げるユニットではあるが、使おうかなーと思った時に手札に2枚目が無い、もしくはヒール出て効果起動出来ないなんて事が稀によくありそうなイメージ・・・
あげく10kユニットと向かい風ばかりだが、ブーストされたら+3000テキストにより火力は出せるのが唯一の救い。
まともに使うならナイトメアドール指定で何かしら来ないと厳しいな・・・残念。

ブレイクライド全部クランの特性に合ってるし、残念カードに救済も来たし全体的にちょうど良い強化されたんじゃね?
これは残る未判明分にも期待できるな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイターズコレクション2013

25日に一般販売となり今週末は新環境になるわけですが。
環境トップに躍り出るようなカードは入ってませんが、新カード7種でどんなデッキが環境に出てくるか考えてみた。

-剛槍の解放者 ブレオベリス
効果を当てにしてデュークやクロムジェイラーと合わせるか、今までガンスと組ませてたのをコイツに変えてみるか、はたまたブレイクライド2種で組ませてみるか使い方は人それぞれになるかな。
ガンスとは違った強さがあるので、不確定スペコを活用できたり、山札からRに登場した時効果発動できるユニットを多めに組ませたら面白そうなイメージ。

-抹消者 エレクトリックシェイバー・ドラゴン
コンボ性高めなので使う人と組み合わせるユニットで個性が出そうなカード。
スイープやダンガリーなどと組ませて、チョウオウやデスサイズなども入れれば、かげろうを超えるレベルの除去も可能になるので面白そうではある。
ただシェイバー→シェイバーの弱さだけは諦めか。

-英知の守り手 メーティス
ヒミコと比べるとブレイクライド効果が貧弱だが、その分をSC3したライド後のユニットで取り返せるようになっている。
ソウルが欲しいフォルトナやイワナガと組ませても良いし、ヒミコと組ませても問題無いと思う。

-タンポポの銃士 ミルッカ
銃士が21k火力を手にしたカード。
これからは大会で銃士に当たる事も増えるだろうし、使う側使われる側両方がテキスト把握したりスムーズな進行ができるようにしたいところ。

-無双祐筆 ポンガ
コイツでグレネイが変わるんなら、マレフィックでグランブルーが変わってるわけでありまして・・・
せいぜいクロコダイルとカリキュレーターなどのリア用に声が掛かるかどうかのレベルかと。

-ストーリー・テラー
今までダクイレのCB2といえばグウィンで相手の場を-1してアドとしてましたが、コイツの登場で自分+1してアドを稼ぐことも可能になった。
サイバービーストみたいにVヒットでもないので選択肢には入るようになるか。
ただダクイレ自体12弾で強化来るまでは厳しいですが・・・

-プリティセレブ シャルロット
まだコイツを大会でもフリプレでも使われたことも使ってるの見たことも無いんだが。
・・・みんな家で愛でてるのか。

マジでブレイクライド3種とミルッカしか見なそうだなー^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超次元の勇者、神秘の予言者

Bkxyxnwcqaafios

カードファイト!!ヴァンガード トライアルデッキ12弾 超次元の勇者

                                    発売日:2013年8月9日
(RRR仕様カード1種1枚、R仕様カード2種2枚)(新規4種10枚、先行4種14枚)

次元ロボのブレイクライド収録なので、ゴーユーシャでのスぺライも引き続き可能。
ブレイクライド1枚差しでもゴーユーシャのスぺライすれば確定でライドできるので、他のクランみたいに4積みしなくても安定してライドできる点は嬉しい。
ただアド損が酷いのでダイブレイブ以外にもう1種アド損補填ユニットが欲しいところ。
とりあえずダイドラゴンとダイブレイブは集めておいてもいいんじゃね?

神秘の予言者
8月30日発売予定
全35種[新規14種](RRR:2種/RR:5種/R:8種/C:20種)+SPカード4種(パラレル)
原作コミックで戸倉ミサキが使う《オラクルシンクタンク》のエクストラブースター!
待望の《オラクル》ブレイクライド収録!このパックだけでデッキ構築が可能。
「メイガス」をフィーチャーしたシリーズに加え、バトルシスターも強化!
今までオラクルデッキを使っていた人も、自分のデッキを強化できます!
同時期発売予定のコミック第6巻付録の特別カードと組み合わせて、コミック版ミサキのデッキが再現できます!

やっとオラクルにもブレイクライド。効果はドローになるかトップ確認になるか別の効果が来るか?
原作はケロAに付録付くときしか読んでないので何が出てくるのか分からんけど、メイガスとバトシス推しか。
メイガスは種類少ないので何種増やしてくれるか次第だが、バトシスはくっきーと並ぶレベルのグレード3、あとはグレード1で優秀な子が1種は欲しいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KIRA35総選挙

D8e97fe0

1位:着ぐるみ七変化 アルク
2位:オーロラスター コーラル
3位:エターナルアイドル パシフィカ

1位は予想通りな感じか。さすがは選挙活動しただけはあるなw
それでも2位に2倍近く差を付ける圧倒的な得票数はヤバいだろwww

2位は・・・本当に嬉しいです。俺も少ないですが投票したかいがありました( ^ω^ )
優しい年上のお姉さんな感じがすごく好きです(*´Д`*)

3位は・・・1、2位と選挙活動してたようなものなので、活動してない残り33種からのトップになるか。

とりあえずグッズには期待してるよ!
ゼクスのルクスリアちゃん抱き枕カバーみたいなのじゃなくて(でもいいが)スリーブやプレマみたいなTCGで使える方希望でw

ただこれでトリガーキャンペーンの商品オンリーだったら泣くしかないw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ

今日は2店舗3大会

~わくわくランド土浦
11:00~ステッカー
人数:12名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 かげろう 封竜軸 ○
後攻だったのでコーデュロイで焼かれるかと思ったが助かったのでスぺライ。
相手ドーントレスライド。非封竜なのでフランネルとジャカードがバニラになってくれてラインが大したことなく押し切って勝ち。

二回戦 アクフォ メイル軸 ○
こちら先攻スぺライ、相手グレード1ライド事故。

三回戦 オラクル ココくっきー軸 ○
後攻スぺライからのエグザミンで展開して殴ったら相手グレード3ライド時にダメージ4点。そのままゴリ押して勝ち。

13:00~公認
人数:13名
使用デッキ:かげろう 封竜軸

一回戦 たちかぜ スピノレジェンド軸 ○
相手初心者だったのか毎回完全ガードしてきたので手札差開いていって勝ち。

二回戦 バミューダ コーラル軸 ○
相手連携失敗、さらにグレード2コーラル時に速攻掛けてくることも無く何もされなかったのでコーデュロイとインフェルノで焼きまくって終わり。

三回戦 ゴルパラ 騎士王ガンス軸 ×
相手がグレード2を出してくれないのでインフェルノでアド稼げず、逆に毎ターン騎士王の打点がヤバくてピンチ。なんとか最低値ガードで凌いで、こちらのファイナルターンにインフェルノとジョカ使って21k33k21kライン作り、相手4ダメだったので☆引けば勝てる状況まで持って行ったが引いたのはドロートリガー・・・

四回戦 たちかぜ スピノダクレ軸 ×
相手ダークレックスライドだったのに負けた件w

結果は2勝2敗。

~カードショップさくら
15:30~公認
人数:38名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 オラクル アマテツクヨミ軸 ○
相手先攻で半月ライド失敗したのでアマテラスライド、その後満月ライド。
こちら後攻スぺライ、中盤相手のクリティカルでジリ貧になるが、エグザミンで盤面展開したのと、自爆で散々戻したトリガーが終盤出まくり、相手のツミコミゾーンも耐えきって逆転勝ち。

二回戦 スパイク ○
相手先攻でゲイリーギャノンまで使ったのにグレード3ライド事故。次のターンにはバッドエンドにライドしたが、こちら後攻スぺライ、エグザミンで展開したアドと殴りまくった差が大きくて勝ち。

三回戦 オラクル ココくっきー軸 ×
後攻2ターン目サリエルでバルクサーチしてノキエルで回収しスぺライ。エグザミンでペガサスも揃って準備万端だわーと思ってたら3点からダブルクリティカル出されて死んだorz

四回戦 かげろう ドントレジエンド軸 ○
先攻スぺライ。
相手ドーントレスライド。終盤ジエンドにブレイクライドされたが、こちら3点だったのでノーガードして手札削ってもらい、返しに3つ21kライン作って押し込み。

五回戦 アクフォ メイル軸 ○
後攻スぺライ。
ヒールが自分4回相手3回出る泥仕合だったが、エグザミンでリアガード稼いだのとダメトリのおかげでガード値温存でき、終盤相手のクロスライドも耐えきって返しにリアガードで23kライン作って殴りきり。

結果は4勝1敗。

メタトロンでの戦績は7勝1敗。
負けた試合のダブクリは残念だが全試合でスぺライ成功は出来過ぎだろw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かげろう:封竜軸、ブロケード軸

1

※2013年5月18日調整
大会やフリプレで回した結果からグレード3の枚数やFVなどを変更。
インフェルノジエンド軸との差別化としてリアガードで21kラインが作りやすくなるように調整。

~グレード3(7枚)
4:炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ
2:封竜 スパイクヘル・ドラゴン
1:ドーントレスドライブ・ドラゴン

~グレード2(11枚)
3:封竜 ハンガーヘル・ドラゴン
4:封竜 ジャカード
4:封竜 コーデュロイ

~グレード1(15枚)
2:封竜 カルゼ
4:封竜 フランネル
4:封竜 リノクロス
3:魔竜聖母 ジョカ
2:魔竜導師 キンナラ

グレード0(17枚)
1:レッドパルス・ドラコキッド (FV)
2:魔竜導師 ラクシャ
4:封竜 ビエラ
2:ガトリングクロー・ドラゴン
4:封竜 アートピケ
4:封竜 シャーティング

グレード3
速攻環境でクロスする余裕無い+生ブロケの強いところは名前だけだったので抜き。
かわりに後列ジョカで21kライン作れるスパイクヘル、サブVとしてドーントレス採用。
ジャカードとフランネルのこと考えると非封竜じゃなくて生ブロケの方がいいかもしれんが調整中。けど大会で2回ほどドントレブレイクで勝てたからなぁ・・・

グレード2
10kバニラ3、単体で殴れるジャカード4、焼きのコーデュロイ4
サブVのドーントレスにライドした際にジャカードが機能しなくなるので、そこを考慮して10kバニラとジャカードのどっちを抜くかは調整中。

グレード1
中盤以降、場のラインを下げずに手札交換:カルゼ2
前衛後衛両方こなせるケイ互換:フランネル4
安心の完ガ:リノクロス4
前列インフェルノで20k、スパイクヘルとジャカードなら21k可能:ジョカ
ダメージの非封竜を使った除去:キンナラ2
封竜10枚。非封竜だが優秀なもの5枚で15枚。
キンナラの代わりに20kライン用などのバーもありだが、ここは今後の環境次第かなぁ。

カルゼは序盤の事故回避には使えないが、代わりに中盤以降レストなどでラインを下げずに手札で腐ったグレード3の入れ替えることが可能なので予想以上に使える。

グレード0
意地でもインフェルノにライドしたいのでFVをコンローからレッドパルスに変更。
トリガーは☆6引6治4。
自力で場を増やせるカードが無いのでドロー多め。
かげろうのドロートリガーは優秀だから引8構築もありえる?w

先攻なのか後攻なのかでカルゼが使えるかどうか決まるので事故率的には後攻の方が低い。

ジエンドとの違いですが

・まずジエンドのメリット
特に名称縛りが無いのでグレード1が自由。ゴジョーやバーなどが問題無く採用できる。
グレード1が自由なのでバニホで20kラインが作りやすい。
グレード3をオーバーロードで固めても両方11k。
CB2あれば序盤からペルソナブラストでプレッシャー掛けられる。

・次に封竜のメリット
デッキ内の封竜率的にコーデュロイが使いやすい(ジエンドでも使えないことはないが)
ケイ互換のフランネルあるので序盤からラインが作りやすい。
ペルソナみたいにCBを残す必要が無いのでガンガンコストを使って好きなことできる。
LB後はグレード2除去+10kパンプがあるので、Vがガードされる中盤以降にガードを削っていける。

デメリットまで書き始めるとめんどくさいので大まかなメリットだけ上げてみた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヴァンガード7月6日登場【黒輪縛鎖】スリーブ発表!

Bkdaiimcqaawwc
撃退者 レイジングフォーム・ドラゴン
星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”(リバース)
ブラスター・ダーク・撃退者

とりあえず名前が出ただけですが。
シャドパラ2、リンクジョーカー1、ペイルムーン1。
まさかルキエ似のカードがまんまルキエだったとはw
まだクロスライド確定してないのでコスモロードの時みたいな事もありえるけど、もしもクロスライドだったらワンチャンSCやパープルの効果で再ライドのアド損せずにソウルに入れられるから使いやすいんだけどなー

せっかく竜女帝になったんだし使役してるドラゴンも一緒に出してくれていいのよ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

封竜 ハンガーヘル・ドラゴン

Vgd_today


ネハーレン、ガープに続きかげろう3種目の10kバニラ。
同じバニラでも封竜の名称が優秀なので3種では一番使えるか。
一応ネハーレンはドラゴンナイトたちの隊長が出て軸が作れる日が来たら逆転もありえるとイメージしてるけど、ガープは・・・
ホント黒鋼のバニラ3種は名前が残念過ぎたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

餓竜 バトルレックス

Vgd_today0515


地元でたちかぜ使ってる人はラプトル軸だったりスピノダクレやスピノレジェンド軸と、バトルレックス軸使ってる人は見たこと無いですが、効果自体は面白いカード。
名称縛りが無いので構築が自由、ブーストされたら+3000により21kライン可能で火力もあり、ドライブチェックでグレード3めくったら系の効果もLBのおかげで強化されて+10000まで上昇し相手にガード計算を狂わせやすくなった。
完ガあれば乙だけど、無かった場合2枚貫通ガードをグレード3を1枚めくっただけで貫通できるのは凄いw

ただ素10kなのと古代竜じゃないのが残念過ぎたのか・・・せめてどっちかあれば評価もまた違ってきたはず?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはwww

Photo


まさか英語版買う日が来るとは思わなかったわ・・・
バミューダの投票結果でプレマワンチャン!と期待してたらこれだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時代は11k

名称持ちなどの11kユニットが当たり前、バニホ互換で20kラインが作りやすくなり、ケイ互換に単体で殴られる中でメタトロン軸を調整している今日この頃。
そんなパワーラインが上がっている現在の環境でも頑張っている10kVユニットを思い浮かべてみた。

・騎士王 アルフレッド
リア1枚につき+2000でリアガードが埋まってなくともパワーが出せ、最大20kまで可能。
Rでも使えるスペコ効果によりライン形成ができる。
名称縛りも無く、ロイパラのリアガードはバロミにスペコに除去ユニットと何でもあるので展開力や火力はある。
最大20k止まりなので11k相手に15k要求しかできない。

・導きの宝石騎士 サロメ
LBの+2000☆+1により相手3点止めしてLBを封じつつプレッシャーを掛けることが可能。
ECBにより展開力もある。
名称縛りなので構築条件アリ、LBも名称4枚以上なので宝石騎士以外が1枚しか出せない。

・大いなる銀狼 ガルモール
登場時CB2でグレード2以下を確定スペコ。
再ライドしても問題無し。
終盤は+5000により火力が高くなる。
リアガードでも専用ブースターにより21kライン可能。

・灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
スペリオルライドギミック持ち。パーツが両方バニラなのも優秀。
バニホ互換持ちで20kライン可能、すれいがるダガーで21kラインも可能。
騎士王ほどではないがリア1枚につき+1000、最大5000。
中盤以降はLBでデッキトップをコール可能&パンプで火力上げつつ展開できる。
クロスライド持ち。

・真紅の奇跡 メタトロン
スペリオルライドギミック持ち。
名称縛りが特に無い(スペライパーツくらい)なので構築が自由。
スペライとクランギミックのおかげでグレード3の枚数が4枚以下と極端にしても回る。
2枚目以降はダメージゾーンに送れば気にならない。
除去ユニットが増えたので相手によってはスペライギミックが死ぬこともある。

・スカーレットウィッチ ココ
登場時CB2で2ドロー。
・バトルシスター くっきー
登場時CB2で2ドローして1捨て。
終盤はLBで+5000の火力。
リアガードでも専用ブースターで21kライン可能。
ココとくっきー両方の特徴としては
手札の枚数が重要なゲームでカード引ける効果は単純に強い
再ライドして意味があるので2枚目以降が腐りにくい
自分でカード引けるので☆12などトリガー配分を尖らせられる

破壊竜 ダークレックスや魔王ダッドリーエンペラーなど詰めの場面で使うユニットや、ジェリー・ビーンズなどサポートの10kは何か違うと思ったので今回は抜きにして、リアで10kバニラを克服できる、2枚目以降が腐らない、Vでよっぽどの強みがあるものを挙げてみた。
とりあえず10kV使ってて一番嫌に思うのは2枚目引いたときにリアに出しても10kバニラ止まりってところなんで、これを克服できない10kユニットは厳しいんじゃないかと思ってる。
それでも俺の地元では抹消者 スパークホーンドラゴン(スパホスイープ軸)やバミューダプリンセス レナ(レナヴェール軸)で頑張ってる人もいるので他の10kVが息してないってわけじゃないですが、メインで頑張れそうなのはこのくらいかなー?

たとえケイ互換に殴られる10kの防御力でもテキストの強さなら11kに引けを取っていないので、10kVは時代遅れと諦めないで時代に合った構築をぜひ考えていって欲しいです・・・と話ちゃんとまとまってないけどここで終了。
おもわず長々と書いてしまったw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:29名
使用デッキ:かげろう インフェルノ軸

一回戦 エンフェ 守護天使軸 ○
相手サンダルフォンライド。こっちの20kラインもぶっ刺さるし最後まで有利に進めて勝ち。

二回戦 スパイク ×
こちら4点で手札6枚中に1万ガード無し。相手Vが20k要求で手札4枚切るのは痛過ぎるしヒール1枚も見えてないのでワンチャンノーガード!・・・☆出されて死にました。

三回戦 不戦勝
まぁ奇数なんでね・・・

四回戦 バミューダ レナヴェール軸 ○
相手に速攻掛けられてインフェルノライド時に4点だったので相手リア2体除去。さらにここでヒール出してダメージ差逆転、そのままペース握って勝ち。

五回戦 ゴルパラ ガンスデューク軸 ×
グレード3ライドがブレイジングフレアだったのでフランネルでラインが作れず。
終盤相手ガンス→デュークブレイクライドを6点目ヒールで耐えたが、けっきょくリアガードが5k要求ラインしか作れず最後まで終わってた。

決勝卓はスパイク対バトシス軸でスパイク優勝。
結果は3勝2敗。不戦勝込ですが・・・
ブレイジングフレアが封竜スパイクヘルならラインはまともだったのに・・・これはブレフレ抜くしかないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレカアリーナ:店舗大会レポ

16:00~非公認
人数:14名だったか
使用デッキ:かげろう インフェルノ軸

一回戦 スパイク ○
相手ジャガノライド。こちらがドーントレスライドしたので3点止めしてきたが終盤根負けして4点目くれたので、返しにインフェルノにライド。31kで2回殴って勝ち。

二回戦 かげろう ジエンド軸 ○
ジエンドオバロで組んでた。
相手クロスしたが、相手中盤2ラインだったので手札温存できた+3ライン全部18k作れたので関係なかった。

三回戦 なるかみ ディセガント軸 ○
コーデュロイで相手リア焼いたらチョウオウ出てきて逆にリア潰されたりしたが、相手がドロトリもライフェニも引かずにくれたので、インフェルノでアド稼いでいき勝ち。

今回アモンフレアのかげろう版を意識してグレード3にブレイジングフレアを2枚入れてみたけど全然活躍してない件。
バーも入れたし21kラインいけるー?と思ったんだが・・・
そんならスパイクヘル入れて、バーをジョカにして
スパイクヘルorジャカード+ジョカで21kライン目指した方が、デッキの封竜率的にも組み合わせの多さ的にもいいか。

そもそもグレード3が全部11kなのを捨てて、リア専用グレード3を積んでまでしてリアで21kライン出すべきなのか?
全部11kならマコラガの方がワンランク上の火力出せるが・・・けど5kなんだよなぁ・・・うーん
もうわかんねwけどインフェルノジエンド軸と差別化するには悪くはないと思うんだけどなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

封竜 カルゼ

Vgd_today

Vでは使えない
相手がグレード2のユニット出してないと使えない(後攻じゃない限り序盤の事故回避に使いにくい)
登場時にしか使えない(つまり1回だけ)
これだけ分かりやすい制限や使い勝手の悪さがあるので序盤の事故回避用のカードにはホントにならない(経験談

ただこいつはゴジョーと違ってレストを必要としない利点があるので、中盤以降ラインのパワーを維持しつつ欲しいカードを引き込むことができる。
なんていうかエメラルドウィッチララと同じ使い勝手。ララと違って相手依存だけど、逆に言えば自分がどんな状態でも相手が条件満たしてれば使えるので、ララより使いやすい。
最初はカストルみたいに序盤使えないからどうかなー?と思ったが、これはこれで優秀だった、そんなカード。今では4積み。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~ステッカー大会
人数:29名
使用デッキ:かげろう 封竜軸

一回戦 スパイク ×
序盤からドロー2回、終盤に6点目ヒールまでしたのに殴り殺された件。
2回もコーデュロイでワンダーボーイ焼いたのに両方ともグレード2出されて枚数的な変化が無かったのと、リア殴りに固執し過ぎたのが敗因か・・・

二回戦 バミューダ パシフィカ軸 ○
相手クロスライドして中盤LBで4回攻撃。こちらはクロスライドは無かったがインフェルノで焼き払ってリアガード両方18kライン作って応戦。
終盤相手のプレミと最低値ガード成功に助けられ、返しのこちらのターンに押し切って勝ち。

三回戦 バミューダ レナヴェール軸 ○
こちら後攻で手札が11122、しかしカルゼあったので何とかなると思ってノーチェンジ。そしたらカルゼとレッドパルス使ってもグレード3引けず事故。
しかし2ターン目から3面で殴って速攻掛けたのと、2ターン後のインフェルノライド時にLBして相手リア2体焼けたなどが合わさって押し勝てた。

四回戦 オラクル ココくっきー軸 ○
終盤インフェルノでリア焼きつつ25kでアタック、相手もくっきー&くりーむで3ターン26kで殴ってきたが、完ガ多く持ってたのとヒール引けた俺に軍配が上がった。
ただトムにヒヤヒヤする場面があったので、来週は厳しいなあ・・・

五回戦 オラクル ココくっきー軸 ×
相手のファイナルターンのドローがココで再ライド。おかげでソウル1枚貯まってリアガードのくっきー&くりーむが21kラインになるわ、せっかく焼いた片ラインも復活するわでオワタ。

結果は3勝2敗。
来週は新制限環境か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

封竜あれこれ

回してみて思ったことをまとめてみた。

~グレード3
・生ブロケ
インターセプトを封じつつ後列焼きまくって相手盤面をグレード2で固められれば強いなーと感じることもあったが、サーチが無く引いたカードでしか戦えないかげろうでは不安定過ぎた。
てか、もしVがブロケで焼きまくるのが強いならコーデュロイ出る前から環境にいたはずだから!・・・いなかったということはご察し。
グランブルーや銃士などにインターセプトさせないのは強かったが、今のご時世に2弾のカードにライドして戦う+リアで10kバニラはギャグだった。
もしもコイツにライドしたら本気でクロスを狙うしかない。

・インフェルノ
クロスはおまけ。今の速攻環境では相手がグレード1とグレード2の時にワンパンチずつしかしてこない状況でもない限りクロスライドする余裕は無い。11kなので素ライドして問題無いし。
LBは、相手がグレード2出せばラッキー、グレード2出すの渋って微妙なラインになれば儲けもの、最悪10kパンプだけでも問題ない性能。

~グレード2
・コーデュロイ
相手4枚めくって何が出てくるか次第。
相手が前列引いているか、相手のクランとCBの残りから何が出てくる可能性あるか見極めないと痛い目見ることは分かった。

~グレード1
・フランネル
ケイ互換は文句無しに優秀。
ジエンドが持ってない互換として封竜の良い特徴。

・カルゼ
後攻でしか事故回避には使えない。
グレード3にライドしたターンの盤面形成や中盤以降引いた要らないグレード3の処理が仕事。
盤面にキンナラ置いといて、使いたいときにはキンナラを使ってから置けば終盤でも問題無く使える。
ただ相手のグレード2に依存してるので過信は禁物。

・キンナラ
1:1交換だけどピンポイント除去は強い。CB1なのでダメージの非封竜コストを上手く使えるのも利点。

~グレード0
コンローより事故回避をとってレッドパルスになりました。
トリガーは現在☆6引6だけど問題無い感。

こんな感じかなー。
本当にクロスライドする余裕が無い。
グレード2にバーサーク入れるかは本当に悩む。1~2枚くらいなら入れても良さげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイターズルール

・「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」
当カードは[アジアサーキット編完結記念!特別大会][大ヴァンガ祭ファイターズカッ2013][大ヴァンガ祭ファイトロワイヤル2013]各大会上位2デッキの総計において、半数以上のデッキに採用されており、使用率が非常に高いグレード3ユニットであることが確認されました。当カードの影響により環境の固定化が見受けられた為、指定カード入りとなりました。

・「騎士王 アルフレッド」「ういんがる・ぶれいぶ」「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」「リザードソルジャーコンロー」「サイレント・トム」「神鷹 一拍子」
指定解除となりました。

大会の結果的に夏までには何かしら来るだろーと思ってたが、ディセンダントが予想してたより早く制限掛かったな。
これで最大2積みになってしまったので
空いた枠に入れる用としてボーイング復権
FVストライクダガー
このへんの構築が考えられるのかな?

そして規制解除組。
騎士王:10kだし今のカードプールなら問題無いかと。
ぶいれぶ:解除されたのでマジェ軸は2積みまでできるようになり、マジェがダメ落ちして絶望することはほぼ無くなったのはありがたい。
コンロー:まぁいいんじゃね?
ジエンド:4積みできるようになり序盤からのプレッシャー、クロスライドと以前のパワーを発揮できるようになった。
トム:ココくっきーやツクヨミのフィニッシャーとして復帰。オラクルのリア火力が戻った。
神鷹:満月が2積み可能になったので、以前より見ることになるか。

かげろうはジエンド復帰によりクロスライド2種か。特に名称指定も無いので普通にバニホバーで20kライン作ってくるから、10kVでは相手にしたくないな。
コーデュロイでCB少なく除去できるようになったし、カルゼで手札交換もできるし、以前以上にメンドイ相手になりそうだ・・・

満月も2積みできるようになったので、ライド確率UP、ダメ落ちして絶望することも少なくなったので使用者少しは増えるかな?つかトムが復帰したのでオラクル自体増えるな。

トムとジエンドの解除がやらかしたかどうかは大会で確かめるしかないな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »