« カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | これはwww »

時代は11k

名称持ちなどの11kユニットが当たり前、バニホ互換で20kラインが作りやすくなり、ケイ互換に単体で殴られる中でメタトロン軸を調整している今日この頃。
そんなパワーラインが上がっている現在の環境でも頑張っている10kVユニットを思い浮かべてみた。

・騎士王 アルフレッド
リア1枚につき+2000でリアガードが埋まってなくともパワーが出せ、最大20kまで可能。
Rでも使えるスペコ効果によりライン形成ができる。
名称縛りも無く、ロイパラのリアガードはバロミにスペコに除去ユニットと何でもあるので展開力や火力はある。
最大20k止まりなので11k相手に15k要求しかできない。

・導きの宝石騎士 サロメ
LBの+2000☆+1により相手3点止めしてLBを封じつつプレッシャーを掛けることが可能。
ECBにより展開力もある。
名称縛りなので構築条件アリ、LBも名称4枚以上なので宝石騎士以外が1枚しか出せない。

・大いなる銀狼 ガルモール
登場時CB2でグレード2以下を確定スペコ。
再ライドしても問題無し。
終盤は+5000により火力が高くなる。
リアガードでも専用ブースターにより21kライン可能。

・灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
スペリオルライドギミック持ち。パーツが両方バニラなのも優秀。
バニホ互換持ちで20kライン可能、すれいがるダガーで21kラインも可能。
騎士王ほどではないがリア1枚につき+1000、最大5000。
中盤以降はLBでデッキトップをコール可能&パンプで火力上げつつ展開できる。
クロスライド持ち。

・真紅の奇跡 メタトロン
スペリオルライドギミック持ち。
名称縛りが特に無い(スペライパーツくらい)なので構築が自由。
スペライとクランギミックのおかげでグレード3の枚数が4枚以下と極端にしても回る。
2枚目以降はダメージゾーンに送れば気にならない。
除去ユニットが増えたので相手によってはスペライギミックが死ぬこともある。

・スカーレットウィッチ ココ
登場時CB2で2ドロー。
・バトルシスター くっきー
登場時CB2で2ドローして1捨て。
終盤はLBで+5000の火力。
リアガードでも専用ブースターで21kライン可能。
ココとくっきー両方の特徴としては
手札の枚数が重要なゲームでカード引ける効果は単純に強い
再ライドして意味があるので2枚目以降が腐りにくい
自分でカード引けるので☆12などトリガー配分を尖らせられる

破壊竜 ダークレックスや魔王ダッドリーエンペラーなど詰めの場面で使うユニットや、ジェリー・ビーンズなどサポートの10kは何か違うと思ったので今回は抜きにして、リアで10kバニラを克服できる、2枚目以降が腐らない、Vでよっぽどの強みがあるものを挙げてみた。
とりあえず10kV使ってて一番嫌に思うのは2枚目引いたときにリアに出しても10kバニラ止まりってところなんで、これを克服できない10kユニットは厳しいんじゃないかと思ってる。
それでも俺の地元では抹消者 スパークホーンドラゴン(スパホスイープ軸)やバミューダプリンセス レナ(レナヴェール軸)で頑張ってる人もいるので他の10kVが息してないってわけじゃないですが、メインで頑張れそうなのはこのくらいかなー?

たとえケイ互換に殴られる10kの防御力でもテキストの強さなら11kに引けを取っていないので、10kVは時代遅れと諦めないで時代に合った構築をぜひ考えていって欲しいです・・・と話ちゃんとまとまってないけどここで終了。
おもわず長々と書いてしまったw

|

« カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | これはwww »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

ケイ互換は向かい風だが、名称バニホ互換使用デッキはバニラ枚数が減傾向なので、ワンチャン…

クランによっては9~10kブースターが安価に配られててアレだが。

そしてイルドーナさんとディクテイターさんがハブにされている件。
例の立川以降、お二人はそこそこ頑張っているし、さくらで時々、アモンさんが上位卓に残ってるぞ!

投稿: ツヴァイ | 2013年5月13日 (月) 20時45分

ケイ互換にボコボコにされて自身の効果が活かせないブロケードには席が無いということですね分かります

投稿: 名無しの通りすがり | 2013年5月13日 (月) 22時03分

8kバニラが投入し難いデッキが増えたが、規制変更で8kバニラ積めるジエンド軸と後ろ7kでOKなトムを相手するとなると10kでは分が悪いことが増えてしまった感・・・

>>イルドーナ、ディクテイター
6月のスターター以降も少しはいそうだが、7月の12弾でトドメ刺されそうなイメージ。
ディクテイターは詰めの場面で使えるので生き残りそうだが。

>>アモン
コイツとドリーンは強いんだが他がなぁ・・・他のクランと違ってSCするだけのユニットを積まなきゃならない、しかもジェネシスみたいにデカい見返りがあるわけでもないのが厳しくて俺は諦めた。

>>ブロケード
同じ弾のザイフリートみたいにブーストされたら+3000でも付いてれば使ったんだが、いくら封竜が強化されたとはいえ、さすがに今のご時世にインセプ封じだけの10kユニットは無理があったので俺は抜いてしまいました・・・
環境が遅くなってクロスライドの価値が上がればチャンスもあるんだが、現状速攻環境過ぎてクロスする余裕が無いのが向かい風

投稿: きこりん | 2013年5月15日 (水) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/51604057

この記事へのトラックバック一覧です: 時代は11k:

« カードショップさくら:店舗大会レポ | トップページ | これはwww »