« ヴァンガード7月6日登場【黒輪縛鎖】スリーブ発表! | トップページ | わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ »

かげろう:封竜軸、ブロケード軸

1

※2013年5月18日調整
大会やフリプレで回した結果からグレード3の枚数やFVなどを変更。
インフェルノジエンド軸との差別化としてリアガードで21kラインが作りやすくなるように調整。

~グレード3(7枚)
4:炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ
2:封竜 スパイクヘル・ドラゴン
1:ドーントレスドライブ・ドラゴン

~グレード2(11枚)
3:封竜 ハンガーヘル・ドラゴン
4:封竜 ジャカード
4:封竜 コーデュロイ

~グレード1(15枚)
2:封竜 カルゼ
4:封竜 フランネル
4:封竜 リノクロス
3:魔竜聖母 ジョカ
2:魔竜導師 キンナラ

グレード0(17枚)
1:レッドパルス・ドラコキッド (FV)
2:魔竜導師 ラクシャ
4:封竜 ビエラ
2:ガトリングクロー・ドラゴン
4:封竜 アートピケ
4:封竜 シャーティング

グレード3
速攻環境でクロスする余裕無い+生ブロケの強いところは名前だけだったので抜き。
かわりに後列ジョカで21kライン作れるスパイクヘル、サブVとしてドーントレス採用。
ジャカードとフランネルのこと考えると非封竜じゃなくて生ブロケの方がいいかもしれんが調整中。けど大会で2回ほどドントレブレイクで勝てたからなぁ・・・

グレード2
10kバニラ3、単体で殴れるジャカード4、焼きのコーデュロイ4
サブVのドーントレスにライドした際にジャカードが機能しなくなるので、そこを考慮して10kバニラとジャカードのどっちを抜くかは調整中。

グレード1
中盤以降、場のラインを下げずに手札交換:カルゼ2
前衛後衛両方こなせるケイ互換:フランネル4
安心の完ガ:リノクロス4
前列インフェルノで20k、スパイクヘルとジャカードなら21k可能:ジョカ
ダメージの非封竜を使った除去:キンナラ2
封竜10枚。非封竜だが優秀なもの5枚で15枚。
キンナラの代わりに20kライン用などのバーもありだが、ここは今後の環境次第かなぁ。

カルゼは序盤の事故回避には使えないが、代わりに中盤以降レストなどでラインを下げずに手札で腐ったグレード3の入れ替えることが可能なので予想以上に使える。

グレード0
意地でもインフェルノにライドしたいのでFVをコンローからレッドパルスに変更。
トリガーは☆6引6治4。
自力で場を増やせるカードが無いのでドロー多め。
かげろうのドロートリガーは優秀だから引8構築もありえる?w

先攻なのか後攻なのかでカルゼが使えるかどうか決まるので事故率的には後攻の方が低い。

ジエンドとの違いですが

・まずジエンドのメリット
特に名称縛りが無いのでグレード1が自由。ゴジョーやバーなどが問題無く採用できる。
グレード1が自由なのでバニホで20kラインが作りやすい。
グレード3をオーバーロードで固めても両方11k。
CB2あれば序盤からペルソナブラストでプレッシャー掛けられる。

・次に封竜のメリット
デッキ内の封竜率的にコーデュロイが使いやすい(ジエンドでも使えないことはないが)
ケイ互換のフランネルあるので序盤からラインが作りやすい。
ペルソナみたいにCBを残す必要が無いのでガンガンコストを使って好きなことできる。
LB後はグレード2除去+10kパンプがあるので、Vがガードされる中盤以降にガードを削っていける。

デメリットまで書き始めるとめんどくさいので大まかなメリットだけ上げてみた。

|

« ヴァンガード7月6日登場【黒輪縛鎖】スリーブ発表! | トップページ | わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

お前がグレ3を八枚も入れるとはな…。

投稿: 通りすがりのディーク | 2013年5月 3日 (金) 00時09分

きこりん氏とフリプでやってみて、コーデュロイ、インフェルノ、カルゼは強いと思った。
生ブロケ、キンナラ、バーあたりが調整枠かな?
そういや、ゴジョも見なかったか?
カルゼ4のシャンブレ2で、G1はALL封竜でもいいのかな、と思った。
そういや、今日、大会とかじゃガトクロがモニカになってたように見えたが…
最近先駆のFVがライド補助にしろ焼きにしろ有用だからガトクロじゃあかんかったのか?

投稿: ツヴァイ | 2013年5月 4日 (土) 02時44分

>>グレ3を八枚も
仕方なく8枚入れていたが、今じゃ6枚まで減ってしまったよw
正直今の環境とかげろうの手札ではクロスする余裕が無かったわ・・・

>>生ブロケ
11弾環境なのに2弾のカードにライドするのが罰ゲーム過ぎて減らしたいw
キンナラは使えた。バーはインフェルノが普通に高火力だったので要らなくなってしまった感があったので抜いてしまいました。

>>ガトクロがモニカになってたように
11k多いので5kブースターが欲しい場面があった+とりあえずコーデュロイで焼けるので今は抜き。けどやっぱりガトクロ欲しい場面もあったりするので悩みどころ

投稿: きこりん | 2013年5月 5日 (日) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/51466714

この記事へのトラックバック一覧です: かげろう:封竜軸、ブロケード軸:

« ヴァンガード7月6日登場【黒輪縛鎖】スリーブ発表! | トップページ | わくわくランド土浦、カードショップさくら:店舗大会レポ »