« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

アニメ

次回予告で先週知り合いがネタで言ってたシャムシャЯくるー?と思ったがそんなこと無かった。
そしてパワー4000のFV・・・見た目が3体呪縛さんに似てるってことは連携ライドか?
これでシズク互換だったら笑うしかないが

けど冷静に考えて相手3体呪縛に+10000☆+1ってコストどんなだよw
+10000☆+1されるPBOさんはCB3でペルソナだから、これがECBになれば許せ・・・る?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エンジェルフェザー:シャムシャエル軸

1

11kを超える12kの攻撃力と防御力、ダメージゾーンのコスト回復と手札の整理が1枚でできるのが強み。
サリエルのおかげでサーチが強化され回収効果の強みが高まったし、現環境で12kの防御力がどんなもんか確かめたかったので作ってみた。
けして地元のショップで獣王安くて4枚揃ったからではない(キリッ

~グレード3(6枚)
4:看護師長 シャムシャエル
2:不死鳥 カラミティフレイム

~グレード2(13枚)
4:記録者 アルマロス
3:ミリオンレイ・ペガサス
4:聖火の守護天使 サリエル
2:ハイドッグブリーダー アカネ

~グレード1(14枚)
4:サウザンドレイ・ペガサス
4:恋の守護者 ノキエル
4:盤石の守護天使 アニエル
2:みるびる

~グレード0(17枚)
1:希望の子 トゥルエル (FV)
3:懲罰の守護天使 シェミハザ
4:クリティカルヒット・エンジェル
1:守護天使 ランディング・ペガサス
4:フィーバーセラピー・ナース
4:サニースマイル・エンジェル

グレード3
シャムシャエル:軸なので
カラミティフレイム:リアで21kライン担当。サリエルでサーチ→シャムシャで回収可能なので2枚あれば足りる。

グレード2
アルマロス:エンフェで数少ないアド稼げるカード。ヒット時プレッシャー掛けつつCB使用とアド稼ぎ用に。
ミリオンレイ:単体11kアタッカー。後列サウザンドレイで20kライン可能。ライド時は効果のおかげで思った以上の防御力アリ。
サリエル:サリエル→トゥルエルでライド事故回避、足りないカード回収して盤面構築、シャムシャLB後はサーチ後即回収が可能になるので、ノキエルや完ガなど状況に応じてサーチすれば以前以上の防御力を発揮と最初から最後まで使える。名前からはたらく魔王さま!の野郎を思い出すのが唯一の欠点。
アカネ:V指定無いので派遣。確定で呼べるのは強い。基本V裏にみるびる置いて18kライン、フィーバーセラピー効果使えば21kラインまで上がるので火力面も気にならない。

グレード1
サウザンドレイ:火力担当。前列除去相手には前が誰でも火力出しやすいので戦えるが、後列呪縛相手には火力が全然出せなくなるのでキツイ。
ノキエル:7kガード。次のターンの事考えてダメージからカード回収しつつCB回復可能。
アニエル:安心の完ガ。
みるびる:アカネでサーチ用。

FVはサリエルでシャムシャサーチ→回収の流れができるトゥルエル。
効果使わずとも5kで最低限仕事でき、場合によっては効果使って馬などをさらにパンプできて便利。
トリガーは☆7引5治4。
シャムシャで送るカードの選択肢は多い方が便利なのでドローが少し多め。

今回採用を見送ったカード
神託の守護天使 レミエル:ブレイクライドなのでシャムシャライドしくじっても何とかなる・・・と思ったが盟主でオワタ
ドクトロイド・アーガス:アタック時CB1で+4000される12kアタッカー。最初はカラミティフレイムではなくこちら採用してたが、防御が8kで簡単に死ぬのと、わざわざCB1払わずとも12kになれるカラミティフレイムの方が攻防両方で優秀だと判断したため不採用。
ドクトロイド・メガロス:自爆は早期LBにトリガー山札戻し、自分のラインUPに相手のダメージヒール潰しなど多彩な事できるんだが、いかんせん枠が無い・・・けど前向きに採用したいので何か削る予定。
愛天使 ノキエル:枠の都合と8kをこれ以上入れたくないため不採用。
レディ・ボム:どうすっか悩み中。何抜こうか・・・

使ってみた感想としては
Vとリア両方で21kライン作る方法があるし、防御が11kと違って高いと実感する場面はあるしで悪くない。
ただアド稼ぐ手段が少ないのでそこだけ課題かなぁ。そこを他クランで補えるのが強みであって楽しみでもあるんだがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリーブコレクション

8921332c


星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン
リンクジョーカーとしか分からんがな

最強獣神 エシックス・バスター・エクストリーム
名前からしてエシックスバスターのクロスブレイクライドか。自分から最強()名乗るということはよっぽど強いんだろうなー
ノヴァは最近大会どころかフリプレでも見ないので頑張って欲しいところ・・・

超次元ロボ ダイカイザー
ダイユーシャとは別軸の次元ロボなのか、ブレイクライドみたいに組み合わせて使える次元ロボなのか・・・

ヘキサゴナル・メイガス
次は何の形で来るかと思えば六角形か

スリーブだけじゃ分からんけど、スリーブになるくらいだし強いんじゃね・・・?w




ちょっとこれ見てガンダムブレイカーやってみたくなったわwww
888_20130628005347_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月雨の解放者 ブルーノ

Vgd_today0627


1回効果発動して10kブースターになれば、リアガードの騎士王やガンス、ファロンで21kライン可能。
2回以上発動すればほとんど前列選ばず21kライン、もしくは23kライン以上の火力も可能なので汎用性高く、前列のユニットを選ばず仕事出来るのはエライ。
最悪コイツ単体で殴りに行く選択肢取れるのも便利。
今までの解放者軸はリアガードで21kライン以上を出すのが難しかったので、これである程度火力面は解決したか。

ただゴルパラのスペコはCB使用したり、ユニットがいない場合しかスペコできなかったりと制限があるので、抹消者のシュキと比べたら使い勝手は悪いか。
それでも十分強いし、スペコのタイミングに気を付けたり、ブラックメインウィッチ採用した構築にしたりと色々工夫すれば問題無いかと。

山札からコールされたユニットはゴルパラ指定しかないが、Vに解放者指定あるので非解放者のエイゼル軸などでは使用不可・・・残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

征天魔竜 ダンガリー “Unlimited”

Vgd_today

これとボーイングセイバーが同じクラン、同じ弾、同じレアリティ、同じクロスライドユニットなのが信じられん。

利点といえば非抹消者なので、構築が名称縛りされないところか。
・・・他に利点思いつかん

盟主のせいで、混色でも11k出せた素ダンガリーの特徴もぶち壊しとか・・・このまま天を征するついでに召されてくれ^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ケロA

気になったのだけ

銀の茨の獣使い マリチカ、アナ
グレード2はVヒット時、グレード1はブーストしたユニットがVにヒット時と、どちらもVヒット時限定でコストはCB1。
ライド分のユニットとFVのイオネラのおかげでソウルの質は高めやすいので、序盤からリア潰しを気にせず強気に速攻できるのは強い。
ただVヒット時限定なので、中盤以降は難しいところか。それでも張替えOKでコールできるのでプレッシャーはある。
両方ブースト先にペイルムーン指定付いてるだけなので、デッキの銀の茨率上げて他軸に派遣もアリか。
アナをV裏に置けば中盤まで安定して効果使えそうだが、ここはイオネラと喧嘩するので悩みどころ。
使う際はコイツ等の効果アテにしてリアガード空けてたら相手に止められて2ラインしかアタックできませんでしたーなんて事無いように注意かなw

・銀の茨のお手伝い イオネラ
名称:銀の茨のVをブーストしたアタックが相手Vにヒットしたら、山札2枚から銀の茨を1枚選んでSC。
銀の茨のVブースト限定、Vヒット時のみと縛り入れたおかげでSCコストが掛からなくなりランダムSCから2枚から選んでSCにランクUP!・・・それでもSCできる対象が名称:銀の茨のみか^^;
他軸に派遣できないのは残念・・・

・星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
LBは相手の呪縛ユニット1枚につき前列のパワー+3000。2体いれば+6000と重複可能。
起動効果はCB2で相手後列1枚を呪縛。こちらも連打可能。
LBのおかげで相手ラインを下げつつ、こちらは21kライン以上が作りやすくなると。
コストはCB2と重いが自前で呪縛手段持ってて、さらにECBじゃ無いのはエライw
まさかここまで名称縛り緩いとは思わんかった

銀の茨はルキエЯがどんなコスト使うか分からんので判断できんが、今の状態では13kバニラで運用しつつ速攻→通らなかったらルキエで貯めたソウルフル展開な流れ?
今までのペイルとは違った戦い方になるが、バニホケイ互換あるしいいんじゃね?
ルキエЯ次第なんでまだ分からんがw

ちょっと情報少な過ぎて分からん事あり過ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:30名くらい
使用デッキ:ロイパラ ソウルセイバー速攻

一回戦 なるかみ ディセガントレ軸 ×
初手11000でグレード2事故。その後スタコにライドしたが、返しのターンにガントレが28k☆3で殴ってきて詰んだ

二回戦 リンクジョーカー 〇
相手グレード3ライド事故したがVがメビウスブレスだったので毎ターン1列呪縛されてこちら2ラインアタック。
それでも相手グレード2な時点で無理がありまして・・・

三回戦 ダクイレ アモン軸 ✕
相手の1点2点目のダメトリがドロートリガー、こちらミスリルの召喚術士4回使って1回も成功せず縮まらない差。
そのまま相手の火力に押しつぶされる形で負け

TDにしか勝ってないんですが( ̄◆ ̄;)

縛られず構築するのが好きなんだが、いいかげんメタトロン以外でデッキ作らんと不味いので考えるか。
さすがに大会でフルボッコされ続けるのは性に合わん。作ったから勝てるかは別だが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メガコロニー:マスビマシニング軸

1
呪縛のせいで影が薄くなってるメガコロニーですが、メガコロはメガコロなりにカードプールあるので今一度見直してみようかと。

~グレード3(8枚)
1:武神怪人 マスタービートル
4:マシニング・スターグビートル
3:ヴァイオレント・ヴェスパー

~グレード2(12枚)
4:マシニング・マンティス
4:マシニング・アーマービートル
4:レディ・ボム

~グレード1(13枚)
4:マシニング・ホーネット
4:マシニング・モスキート
4:パラライズ・マドンナ
1:メガコロニー戦闘員B

~グレード0(17枚)
1:マシニング・ワーカーアント(FV)
4:シャープネル・スコルピオ
4:シェルタービートル
4:ソニック・シケイダ
4:治療戦闘員 ランプリ

グレード3
スターグビートル:再ライドすれば+10000にリア2体コールできるメガコロのブレイクライド!
マスタービートル:11kでリアでも使えるサブV
ヴェスパー:展開補助。トリガーコールしてもアーマービートルで吸い込めばライン調整しつつ相手の妨害が可能。

グレード2
マンティス:マシニングバニホ互換。
アーマービートル:マシニングチョウオウ互換・・・さすがに書いてから自分でも「ねーよ」と思ってしまいましたが^^;
ワーカーアント吸い込んで再ライドに備えたり、ヴェスパーで出した要らない人員をコストにしつつ相手を妨害できるデキる子なのは間違いない。
レディボム:グレード指定、前列後列関係無しにスタンド封じ。

レディボム以外の候補としては
10kバニラのヘラクレス
ヒット時プレッシャーのギャング
11kアタッカーのテイルジョー
など考えましたが、デッキにCB使うユニット居なかったので今回は積極的にコスト使えるコイツにしました。

グレード1
ホーネット:マシニングケイ互換。
モスキート:登場時SC。ワンチャンなので入ればラッキー。
マドンナ:安心の完ガ。
戦闘員B:ブーストしたラインにヒット時プレッシャー付けられる。

枚数が13枚と通常より少なめですが、ワーカーアント出し入れする場所のことや、スターグライドやヴェスパーで展開すればどうにかなるので問題は無いかなーと思ってる。
グレード1が少ない分グレード2に回してあるので序盤から殴っていけると考えればよくね?
モスキート1枚を戦闘員Bに変えるのもアリかと。ここは調整かな。

FVはアーマービートルのおかげで使えるようになったワーカーアントで。
トリガーは☆8醒4治4。
他のデッキと同じようにドロートリガー入れて~なんてやってたら今のメガコロは戦えないと感じたので攻撃的に。
実際スターグとヴェスパーで展開力はあるので問題は無いと感じてる。
ホントは☆12がいいけどこればっかりは諦め。。。

相手に干渉しつつ展開力もある、決して弱い訳ではない。
ただ次の強化はいつですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン

Vgd_today

ブレイクライド効果は相手前列と後列のリアガード1枚ずつを選んで呪縛。
まず自分のターンでは+10000は当たり前として、呪縛により相手のインターセプトを封じて相手のガードを減らす攻撃的な手段になる。
さらに返しの相手ターンにも呪縛はまだ有効なので、前列1つ→1ラインだから10k、後列1つ→5k節約と考えれば、だいたい15k分節約と今度は防御的な手段になる。
さらに潰した前列がバロミなどの21kラインだったり、後列も21kライン作ってくるV裏だったりすればもっと節約できるので、ガードに使えないグレード3の処理手段としては十分。

これと他のカード・・・ライドしたグレード3やダストテイルを合わせれば前列2枚にV裏と恐ろしいレベルの呪縛ができるので勝ち筋の1つとしては十分かと。

それでもこの効果はブレイクライド、単体では機能しない。
もしもディセガントレ軸みたいにブレイクライドしなくても同じレベルの呪縛が出来るカードが2種くれば出番が無くなる・・・かも?
それを避けるために効果が強力なのかもしれんが、そればっかりは他のカードの呪縛コスト見なきゃ分からんなー

Photo
それはそうと仕事中に冬虫夏草見つけたよ!
たまーに見つけてはいたんだが、採るの下手くそで毎回キノコと虫が分離しちゃって残念だったので綺麗に採れた記念で。
カメムシから出てたからそれで調べてみたらそんな珍しいものじゃなかったが

ワンチャン煎じて飲めば大会で勝てるようになる・・・?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みらくるぽっぷ使用感

1

以前書いたミラクルポップエヴァを採用した12弾環境のペイルムーンを作ったのでフリプレで回してみた感想や課題でも書いてみようかと。

まずデッキですが、ピカブパープル量子力学コンボ採用したので相方のグレード3は、エヴァに乗れなくとも毎ターンSCできて+2000のおかげで単体で殴れるナイトメアドールえいみーと組ませてみた。

使用感ですが
エヴァのブレイクライド効果自体は盤面入れ替えつつ連続攻撃できるので終盤では結構な威力でしたが、連続攻撃だけで勝てるなら似たような効果持ってる獣神エシックスバスターで勝てるはずでして・・・
なんていうか、Vの☆が増えたわけでも無いし、リアの火力が上がったわけでも無い、けっきょくただの連続攻撃なだけなんだよね。
それでも詰めの場面ではもちろん強力だし相手5点ならかなり強いのは確か。けど毎回そこまで再ライドせずに我慢できるほどペイルは打たれ強く無いわけで・・・
ただエシックスと違って前列縛りも無く、パープル使えば起こせるユニットも増え、さらにSBで出したピーカーブーを別のユニットに入れ替えれば再ライド分のアド損を±0・・・2枚出せば+に出来る点はエライと思った。
このおかげでたちかぜのスピノドライバーみたいに再ライドのアド損せずエヴァ→エヴァに強気ライドできるのは強い。
あとリアガードでも11kのおかげで後列無くとも殴れる点は、場を増やす手段が少ないペイルでは助けられる場面が多かった。
グレーンと合わせて21kラインも作れるし便利。

ただやっぱりVが11kになっただけでは厳しい。
Vのパワーが少し上がってブレイクライドで火力が少し改善したので以前より戦えるようにはなったけど、ぶっちゃけ他のクランと同じレベルに立てただけだと思うので、銀の茨や他の未判明分に「もうひと押し」あるカードがあることを願うw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グラファイトキャノン・ドラゴン、涙滴の水将 カルロス

Ab2d3e2b


グラファイトキャノン・ドラゴン
昔ゴクウ軸作ってた頃、オバロやエクスじゃなくてボールス互換あれば21kライン作りやすいのに・・・と思ってた事もあったが今頃かよ!
今出すならせめて名称:封竜にするとか何かしらあって良かったと。

涙滴の水将 カルロス
ヒット時プレッシャーがあるベリコ互換だが、アクフォのグレード2はバシル、ブレイブシューター、ルーカス・・・他にも10kバニラ、自爆、巨人兵などなど優秀どころが揃っているし、そもそもCBそんな使うクランでも無いので出番は少ないか。
とりあえずカードプールにあることに意味があるカードということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばーくがる・解放者

Vgd_today

ばーくがるの名前見た瞬間どんなヤバい事書いてあるのかとハラハラしたがそんな事無かった。

ブラブレ解放者をブーストしてVにヒットしたら、ノーコストだったり、出せるユニットが解放者限定だったり違うとこあるが春風のメッセンジャー効果。
レストでコールなので追加アタックはできないが、3枚見てコールなのでヨセフスなど有用なカードを引ける確率が高く、上書き可能なので埋まってても使えると使い勝手自体は悪くない。
ただ、ブラブレ解放者が居ないと7kバニラ止まりなのはなぁ・・・パワーは次第点なので、フレアメインやリューの6kが気になる人は選択肢に入れていいんじゃない?
コイツ採用したら今度はブラブレ入れなきゃならなくなるのでグレード2の構築から見直す必要ありそうだが。

それはそうと今回のドクターO賞面白いなwこういう縛られない構築好きだよw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

15:30~公認
人数:48名
使用デッキ:ロイパラ 騎士王エクスカルペイト軸

一回戦目スパイク ×
こちら後攻1ターン目と2ターン目にクリティカル出し、さらに相手2ターングレード3事故してくれたのに負けた件。
まさかこれ以降3ターン連続トリガー引かないとは思わんかった。あと1枚・・・あと1枚出ればorz

二回戦 アクフォ メイル軸 ×
こちらバロミライド。
3ターン連続ダブルトリガーされて死にましたw

久々にメタトロン以外で出たらこれだよ
もうエクスカルペイトはいいわ。なんかいろいろ心折れた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶禍繚乱

Photo_2


収録クラン
リンクジョーカー、ディメンションポリス、ノヴァグラップラー、ぬばたま、アクアフォース、エンジェルフェザー、グレートネイチャー、グランブルー

リンクジョーカーは12弾だけじゃカードプール少ないので軸を増やす方向かな。

ディメポリはポースター通り8月発売のTD強化メインか。できれば怪獣ユニットも増やして欲しいですがw

ノヴァは10弾に続き今期2度目。まぁ現状環境に全然いないのでこれで頑張れるようになってくれると面白いか。

ぬばたま・・・まさかホントに強化くるとは思わなんだwww以前ぬばブロケ作ってから放置してたわwどんなバランスになるか気になるな。

アクフォは11弾から2度目の強化。呪縛で攻撃回数稼いだりレヴォンの条件満たすの難しくなったのを克服できるか?

エンフェも11弾から2度目の強化。今度は名称縛りやめてくれ>< あってもいいけどサリエルみたいな他軸で使えるカードはくれw

グレネイは9弾最後で今期初強化。ポンガなんて知らない。
ブレイクライドと‟Я”ユニット両方もらえると最高なんだが。

グランブルーは6弾最後で今期初強化か。マレフィックなんて(ry
このカードプールなのに名称縛りでガッチガチだったら笑うw
いい加減ソウルから脱却・・・そういう方向性があってもいいんじゃね?

初回版特典にリンクジョーカープロモ1枚(全6種)、プラチナトリガーキャンペーン2弾
さらにSRにみにヴぁんアマテラスあるし何箱買おうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PRパック3種。

43a33ff2


・バトルシスター きゃんでぃ
バトシスの名称持ちで出て来た事と、オラクルEBの新規枠を自爆で2つも取られる事態を回避できた事を喜んでおく(;´д`)
ふろまーじゅのLBが早く打てるようになったが、そもそもコイツの採用場所あるかは分からんw
EBでバトシス強化だそうなので、新LBに期待しとくか。

・呪槍の撃退者 ダーマッド
パワー10kだけど、通常でVアタック時に+3kあるので後列無くともとりあえず殴れる。
LBでVアタック時に名称:撃退者のリアガード1枚退却で+5000と☆+1。
CBも無しにリア1枚の退却でこれだけ付くのは結構破格じゃね?
コイツと同じ+5000と☆+1のテキスト持ってるガンスとローゼは単体9kでソウルに特定カード必要さらにCB2って・・・もはや比べちゃいかんな
ただ名称縛りあるのでバイヴさんでお手軽コスト調達というわけにはいかないが・・・

・倦怠のサキュバス
ソウル10枚あれば常時12k。ソウル10枚貯められる軸でならバニホ互換としての運用が可能。
素のパワーが8kしかないので条件満たすまでは戦力にしにくいが、条件満たせば防御力のおかげでリア潰しに強く場持ちの良いアタッカーとなるのはいいな。
ダクイレは後列9kブースターが多いので21kライン作りやすいので、ソウルの枚数になら自信がある軸で採用されるんじゃね?
他にリアで12kになれるユニットといえばカラミティフレイムがいるけど、こちらは今流行りのメインV+サブVや名称縛り構築から除け者にされて見なくなったな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星輝兵 ダストテイル・ユニコーン、解放者 チアーアップ・トランペッター

Vgd_today
星輝兵 ダストテイル・ユニコーン

CB1払ってソウルに置くと相手のリアガードを1枚選んで呪縛する。
さすがにこれだと強過ぎたので「相手の呪縛カードがあるなら」と条件が付けられており、このせいで単体では効果を起動できないカードになっている。
現状判明分でこの条件を満たせるのはインフィニットゼロのブレイクライド効果とダークバンドのLBだけと少なく、さらにタイミングも中盤以降でしか使えないと遅いですが、単体で5kあるのでライン作る際に邪魔になることも少ないでしょ。
むしろ呪縛の対象に前列後列縛り無いのが厄介だわ。上手く使われたら最低でも10kシールド分くらいの仕事はするわけだし。

Photo
解放者 チアーアップ・トランペッター

新解放者FVキターと思ったらこれか・・・
一回しか山札コールしないなら+3kでくらうでぃあと同じレベル。
複数回コールするなら最大+15kまで出来るので、中盤以降も火力が上がりにくいガルモールでならリアを空けつつ火力が上がるこの効果は使えるか。
CBなどのコストを使わずに場を空けられるのは便利だが、解放者のVにしか使えないようにしなくても良かった感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

日曜のですが忘れる前に書こうかと。
15:30~アイチ バースデーファイト
人数:39名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 ロイパラ サンクチュアリ軸 〇
相手バロミライドだったが中盤サンクチュアリに再ライド、さらにバロミデスマロンで21kライン作られたが、返しのこちらでバロミを20kで殴ったら相手ノーガードで退却。次のターンのそのラインがイゾルデマロンの14kラインになってくれたので、毎ターン擬似的に10kずつ得して助かった感。
Vは毎ターンサリエルノキエルで完ガ回収して抑えてたので、リアの高ライン消えてくれたのはデカいわ。

二回戦 アクフォ レヴォン軸 〇
相手トランスコアライドしてくれたので完ガ温存して殴りまくり。終盤レヴォンにブレイクライドを耐えて返しで勝ち・・・と思いきや相手6点目ヒールw
これで状況変わって今度はこっちがスタンドトリガーで盤面ボロボロに追い詰められるが、ファイナルターンにエグザミンエンジェル引き当ててメタトロンLBと合わせて盤面復活させて殴りきり。
俺の方がトリガー引いて無きゃ6点目ヒールされた返しで負けてた。

三回戦 アクフォ メイル軸 ×
相手エリックでしっかりメイルを引き当てライド。
こちら後攻スぺライ。自爆からのヒールで一時ダメ差0:2だったが、中盤相手にダブルヒールされて3:2。しかし返しのこちらでクリティカルめくって3:4。これでとっとと追い詰めようとしてたら相手3点止めからのメイルLBアタック。その4回攻撃をエグザミンのスペコで5kシールド稼いで耐えたり、温存してた自爆でLBしたり色々したのは覚えてる。
お互いやれることをやったけど最後は4回攻撃を凌ぎ切れず負け。
4回攻撃当たり前、たまにスタンドで5回攻撃は削られ過ぎる・・・

四回戦 スパイク バッドエンド魔王軸 〇
相手ゲイリーギャノン使ったけど魔王ライド。
こちら自爆とヒールの噛み合いがハンパなく良くて試合終了時ダメージ差3:6。

五回戦 スパイク バッドエンド魔王軸 〇
相手魔王ライド。
こちら後攻スぺライ。トリガーの出も良くてとっとと追い込もうと思ってたら相手バッドエンドに再ライド、さらにメタトロンLB警戒して3点止め。これをトップドローミクロスの自爆で解決して殴りきろうと思ったが攻めきれず、返しのターンに魔王にブレイクライド。
しかし相手の盤面が埋まってなくて火力低かったのと、俺の4、5点目のダメトリがドロークリティカルの神引きで余裕を持って止め、返しのこちらでトドメを刺して勝ち。

六回戦 バミューダ レナヴェール軸 ×
後攻スぺライして一時ダメージ差1:5まで追いつめたのにヒールで粘られ、最後はこちら3点ノーガードからのダブルクリティカルで死亡。
手札4枚中2枚完ガあったのでガードはできたけど、そしたら手札無くなるし、そもそもLBするためにダメージ欲しかった、山札にヒール4枚あった、相手☆8だったから事故だと諦めるしかないわな・・・

久々に6回戦やったわw
4回戦目と6回戦目以外20分ギリギリまでやってたから大会後すんげー疲れた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン‟Я”

Vgd_today

抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン‟Я”
CB2に抹消者指定無くなったかわりに、呪縛する対象に抹消者指定。
そして退却させるリアガードも相手が選択式なので、ドリーンやサウザンドレイなど特定のカードのおかげで高パワー出せるクランがピンポイントに焼かれて確定で死ぬことは無かったか。それでも連発されたら終了だけど。
それにしてもLBと呪縛が合わさればCB2で2体除去まで許されるとはな・・・

これにライドしても後でチョウオウでボーイングソードをソウルに入れられるし、順当にクロスライドすればブレイクライド効果使うのも可能だし、クロスライド率高そうなイメージ。
これで除去してくるんだから厳しいなぁ

Cda7e735

そして呪縛(ロック)の効果も判明。
詳しくは上の画像に書いてある通りだけど、とりあえずリアガードサークルが1つ減ったと思えばいいのね。
上書き、移動ができないので前列潰されたら確定で2ラインでしかアタックできなくなり、前列3枚レストが条件のレヴォンが死ぬ。
枚数参照できないので、騎士王2種やサンクチュアリ、宝石騎士やふろまーじゅの枚数が満たしにくくなり
対象に取れないので、レナやサクヤにライドしても手札に戻せない、メタトロンで移動できない、アルボロスの同名カード対象に取れない、チョウオウで吸い込めないなどなど

呪縛持ちのユニットがどの程度出るのか分からんけど、2ラインでしか殴れないなら、無理な1ライン分のガードも少しは削れるくらいじゃないといけないし、V裏縛られても問題無いような火力出せるV用ユニットや後列縛られても単体で殴れるユニット、ユニットさえ居なければ呪縛されないので、自分のターンに前列をバウンスして空けておけるユニットが主役になるか?

なんか除去に耐性持ちのラッコが有り、前列空けるはむすけ持ってるグレネイワンチャンあるんじゃね?www
そして誰かが書いてたようにスタンドトリガーに呪縛解除効果付けていいよもうw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

抹消者 ボーイングセイバー・ドラゴン“Я”

微妙と言われてたボーイングソードドラゴンにこんな救済措置が来るとはな・・・

ブレイクライドとクロスライドを一度にこなせるだけで十分なのに、前列後列関係無しに除去とか笑えんがなwしかも+10000のおまけ付きだし。
アニメ観てた感じCB2払って1回、それ以外の条件不明だけど、なぜか殴ってないのにレストしてるリアガードいたし、他にも縛りある感じかな。

アニメみたいに安定して除去してくるなんてことないと信じてるわ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

狼牙の解放者 ガルモール

Vgd_today

LBは解放者指定のECB3払い、トップ見てゴルパラならコール。
コール後ユニットのいないリアがあるなら、盤面埋まるまでコストを払わずトップコールの繰り返し。
デッキトップからのスペコは何が出てくるか不安定、LBという中盤以降の大量スペコは扱いが難しいってのをルキエが教えてくれてるので何とも言えないが・・・
奇形ライン作ったとしてもコールしたのが解放者なら、下のテキストで山札下に送って盤面整理しつつ+4000の救済手段もある。手札を使わずに場を増やせるのは便利だし、焼き対策になってるので戦えそうである。

ただ、ECBと+4000効果の対象に解放者が指定されてるせいで、デッキをスペコユニットで固めたり、自爆やサフィールなどのサポートユニットを入れるのが難しいのは難点か。

ブレイクライドユニットとの相性は、リアガードパンプのガンスは何とかなるが、似たようなスペコ効果持ちのブレオとは相性悪い。
ただブレイクライドせずとも戦えるので、騎士王4積んで今までガンスだった枠をガルモールに変えてどっちにライドしても戦えるってのもアリ。

ランダムスペコの関係上強さにムラがあるので強いか弱いか一概に言えないけど、上手くハマったらヤバいし、何が出ようと最低限の仕事はしてるわけなので、トリガー出ても前列11k多めにしてライン作りやすくしたりなど何が出ても戦える構築にすれば使えるんじゃね?

どうでもいいけどフレーバーからヴァンガード2枚目の生きた伝説w
1枚目はブラックパンサーだけどw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エクスカルペイト軸:雑記

最近またエクスカルペイト軸を作り始めたんですが、先週かなり痛い目見て分からされたので、自分なりに課題と考えをまとめようかと。

1:グレード2がブラスター・ブレード4枚のみ、もしくは通常の配分より少数で序盤の速攻が難しい
これはエクスカルペイトを使用する際にブラブレが必須なのと、それにともなってサポートカードでデッキが圧迫されるので仕方ない点だと思ってる。
ただ、仕方ないからといってこのままでは、いくら最速4ターン目にエクスカルペイトが打てたとしても序盤のダメージレースの不利を覆すのは難しい。
対策としてはグレード2の枚数増やしたり、2ターン目に使える友誼の騎士ケイの採用、ばーくがるでのタワー作成という感じかな。


2:エクスカルペイトでCB3を使用するので、ロイパラお得意のCBでのスペコが使いにくく盤面を揃えにくい
これは解決法が無いわけではないですが、どれも癖があるのが難点。
9kのガンス入れてるのにさらに9kのチャージャー
スペコできるか分からないミスリル
トリガーしか出せないばーくがる
ばーくがるについては、こいつFV時代にボコられた経験あるので馬鹿にはしてません。ただエクス砲とスタンドの相性が悪いって意味です。
そして使って分かりましたが、5kでは奇形ラインができやすく、騎士王では無いのでばーくがるの4kが足を引っ張る場面があります。
それでも弱くはない。4kや5kでもアシュレイやバロミなら何とかしてくれるので。

とりあえずチャージャーもミスリルもばーくがるも全部試しましたが、チャージャーは9kライドの危険性、ミスリルは失敗時の7kの非力っぷり、ばーくがるはライド事故の可能性とスタンドトリガーの採用が難点で全部微妙という・・・
それでも俺としてはミスリルがトリガーコールしないし、インターセプトで退却できるので一番マシかなーと。

3:エクス砲以外の勝ち筋も持つ
以前はアシュレイのブレイクライドをもう一つの勝ち筋にしてましたが、いかんせんアシュレイにライドしちゃうと相手完ガ温存→ブレイクライドしたけど完ガで乙の流ればかりでして・・・
なんか他の方法を探してみるしかないな。

俺が課題かなと思っているのはこの3つ。ちょっと限られたカードプールでどうにかなるかはわかりませんが・・・
それでも書いてあるテキストの派手さなら全カードでトップクラスなので上手く使えるようになってみたいんだがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近思う事

バイヴ・カーなどのチャージャー互換やエグザミンエンジェルなどのサモナー互換使ってると、だんだんCB使ってスペコするカードが馬鹿らしく見えてこない?
だってCB使わないで欲しいカードスペコできたら、使わなかったCBで他の事出来るんだよ!?

・・・ごめん酔ってるwww

先週知り合いに言ったらねーよって感じの反応されたけど欲しいカード引けるだけの運命力あれば最高のスペコカードに違いないんだ!w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

人数:35名だったか
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 ロイパラ 騎士王バロミ軸 ×
後攻2ターン目自爆でバルクをダメージに引き当てノキエルで回収してスぺライ。そして相手ソウルセイバーライド、しかし負けた件。
終盤相手のくらうでぃあ効果でリアラインを20kにされ、Vと合わせて4万もシールド持ってかれたのが敗因かと・・・あとバロミデスがウザ過ぎ
こっちだってリアガードで20kライン作ってたし悪くは無かったんだけどなぁ・・・

二回戦 ディメポリ ズィール軸 〇
相手先攻で連携成功したがグレード2がマザーシップライド。
こちら後攻でスぺライ、エグザミンで展開して殴ったらツインドライブがドロートリガー×2でブン回り。

三回戦 バミューダ ラブラドル軸 〇
後攻でスぺライ。
相手ヴェールライド、手札にラブラドル握ってるの分かってたので完ガ温存して戦い、終盤のブレイクライドとラブラドルの高パワーを完ガで凌いで殴りきり。

四回戦 たちかぜ スピノバトレ軸 〇
先攻で2ターングレード3ライド事故。だが相手トリガー引かずダメージ3点で済み、3ターン目にノキエル引けたのでダメージからバルク回収してまずスぺライ。その後ミクロスで4点にしてLBでエグザミンとノキエルで展開&パンプして3パンチしたらクリティカル出てダメージ3:5。
返しにバトルレックスにブレイクライドされたが強気ノーガード、クリティカル出されず耐えきり、こちらのターンに25k22k25kラインで殴ったらダブルクリティカル出て倒しきった。


五回戦 ロイパラ マジェ軸 ×
最速マジェ12kされたわけじゃないんだが、圧倒的に盤面が負けてて、とどめに2枚貫通ガードをダブルトリガーで突破されて死んだ件。
盤面スカスカ、おまけに12kラインしか作れないとか終わっとる・・・たぶんエグザミンが全然成功しなかったせい。あとバロミの21kラインが痛すぎた。

結果は3勝2敗。
五回戦目は中盤の時点で敗北濃厚だったけど、まさか1回戦目あれだけ回って負けるとは思わんかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな一日

地元の非公認にエクスカルペイト軸で出たら相手にドントレ→ドントレされたあげく・・・まぁここまではいいんだが、ドライブチェック4回中4枚クリティカルトリガーで死んだ件。
相手2ラインしか作らないから自分のダメージ2点で抑えられてたのに分からなくなったわ
ガード札3万5千あったけど全然たりねぇ( ゚д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »