« 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン | トップページ | カードショップさくら:店舗大会レポ »

メガコロニー:マスビマシニング軸

1
呪縛のせいで影が薄くなってるメガコロニーですが、メガコロはメガコロなりにカードプールあるので今一度見直してみようかと。

~グレード3(8枚)
1:武神怪人 マスタービートル
4:マシニング・スターグビートル
3:ヴァイオレント・ヴェスパー

~グレード2(12枚)
4:マシニング・マンティス
4:マシニング・アーマービートル
4:レディ・ボム

~グレード1(13枚)
4:マシニング・ホーネット
4:マシニング・モスキート
4:パラライズ・マドンナ
1:メガコロニー戦闘員B

~グレード0(17枚)
1:マシニング・ワーカーアント(FV)
4:シャープネル・スコルピオ
4:シェルタービートル
4:ソニック・シケイダ
4:治療戦闘員 ランプリ

グレード3
スターグビートル:再ライドすれば+10000にリア2体コールできるメガコロのブレイクライド!
マスタービートル:11kでリアでも使えるサブV
ヴェスパー:展開補助。トリガーコールしてもアーマービートルで吸い込めばライン調整しつつ相手の妨害が可能。

グレード2
マンティス:マシニングバニホ互換。
アーマービートル:マシニングチョウオウ互換・・・さすがに書いてから自分でも「ねーよ」と思ってしまいましたが^^;
ワーカーアント吸い込んで再ライドに備えたり、ヴェスパーで出した要らない人員をコストにしつつ相手を妨害できるデキる子なのは間違いない。
レディボム:グレード指定、前列後列関係無しにスタンド封じ。

レディボム以外の候補としては
10kバニラのヘラクレス
ヒット時プレッシャーのギャング
11kアタッカーのテイルジョー
など考えましたが、デッキにCB使うユニット居なかったので今回は積極的にコスト使えるコイツにしました。

グレード1
ホーネット:マシニングケイ互換。
モスキート:登場時SC。ワンチャンなので入ればラッキー。
マドンナ:安心の完ガ。
戦闘員B:ブーストしたラインにヒット時プレッシャー付けられる。

枚数が13枚と通常より少なめですが、ワーカーアント出し入れする場所のことや、スターグライドやヴェスパーで展開すればどうにかなるので問題は無いかなーと思ってる。
グレード1が少ない分グレード2に回してあるので序盤から殴っていけると考えればよくね?
モスキート1枚を戦闘員Bに変えるのもアリかと。ここは調整かな。

FVはアーマービートルのおかげで使えるようになったワーカーアントで。
トリガーは☆8醒4治4。
他のデッキと同じようにドロートリガー入れて~なんてやってたら今のメガコロは戦えないと感じたので攻撃的に。
実際スターグとヴェスパーで展開力はあるので問題は無いと感じてる。
ホントは☆12がいいけどこればっかりは諦め。。。

相手に干渉しつつ展開力もある、決して弱い訳ではない。
ただ次の強化はいつですかね?

|

« 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン | トップページ | カードショップさくら:店舗大会レポ »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/45447633

この記事へのトラックバック一覧です: メガコロニー:マスビマシニング軸:

« 星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン | トップページ | カードショップさくら:店舗大会レポ »