« スリーブコレクション | トップページ | アニメ »

エンジェルフェザー:シャムシャエル軸

1

11kを超える12kの攻撃力と防御力、ダメージゾーンのコスト回復と手札の整理が1枚でできるのが強み。
サリエルのおかげでサーチが強化され回収効果の強みが高まったし、現環境で12kの防御力がどんなもんか確かめたかったので作ってみた。
けして地元のショップで獣王安くて4枚揃ったからではない(キリッ

~グレード3(6枚)
4:看護師長 シャムシャエル
2:不死鳥 カラミティフレイム

~グレード2(13枚)
4:記録者 アルマロス
3:ミリオンレイ・ペガサス
4:聖火の守護天使 サリエル
2:ハイドッグブリーダー アカネ

~グレード1(14枚)
4:サウザンドレイ・ペガサス
4:恋の守護者 ノキエル
4:盤石の守護天使 アニエル
2:みるびる

~グレード0(17枚)
1:希望の子 トゥルエル (FV)
3:懲罰の守護天使 シェミハザ
4:クリティカルヒット・エンジェル
1:守護天使 ランディング・ペガサス
4:フィーバーセラピー・ナース
4:サニースマイル・エンジェル

グレード3
シャムシャエル:軸なので
カラミティフレイム:リアで21kライン担当。サリエルでサーチ→シャムシャで回収可能なので2枚あれば足りる。

グレード2
アルマロス:エンフェで数少ないアド稼げるカード。ヒット時プレッシャー掛けつつCB使用とアド稼ぎ用に。
ミリオンレイ:単体11kアタッカー。後列サウザンドレイで20kライン可能。ライド時は効果のおかげで思った以上の防御力アリ。
サリエル:サリエル→トゥルエルでライド事故回避、足りないカード回収して盤面構築、シャムシャLB後はサーチ後即回収が可能になるので、ノキエルや完ガなど状況に応じてサーチすれば以前以上の防御力を発揮と最初から最後まで使える。名前からはたらく魔王さま!の野郎を思い出すのが唯一の欠点。
アカネ:V指定無いので派遣。確定で呼べるのは強い。基本V裏にみるびる置いて18kライン、フィーバーセラピー効果使えば21kラインまで上がるので火力面も気にならない。

グレード1
サウザンドレイ:火力担当。前列除去相手には前が誰でも火力出しやすいので戦えるが、後列呪縛相手には火力が全然出せなくなるのでキツイ。
ノキエル:7kガード。次のターンの事考えてダメージからカード回収しつつCB回復可能。
アニエル:安心の完ガ。
みるびる:アカネでサーチ用。

FVはサリエルでシャムシャサーチ→回収の流れができるトゥルエル。
効果使わずとも5kで最低限仕事でき、場合によっては効果使って馬などをさらにパンプできて便利。
トリガーは☆7引5治4。
シャムシャで送るカードの選択肢は多い方が便利なのでドローが少し多め。

今回採用を見送ったカード
神託の守護天使 レミエル:ブレイクライドなのでシャムシャライドしくじっても何とかなる・・・と思ったが盟主でオワタ
ドクトロイド・アーガス:アタック時CB1で+4000される12kアタッカー。最初はカラミティフレイムではなくこちら採用してたが、防御が8kで簡単に死ぬのと、わざわざCB1払わずとも12kになれるカラミティフレイムの方が攻防両方で優秀だと判断したため不採用。
ドクトロイド・メガロス:自爆は早期LBにトリガー山札戻し、自分のラインUPに相手のダメージヒール潰しなど多彩な事できるんだが、いかんせん枠が無い・・・けど前向きに採用したいので何か削る予定。
愛天使 ノキエル:枠の都合と8kをこれ以上入れたくないため不採用。
レディ・ボム:どうすっか悩み中。何抜こうか・・・

使ってみた感想としては
Vとリア両方で21kライン作る方法があるし、防御が11kと違って高いと実感する場面はあるしで悪くない。
ただアド稼ぐ手段が少ないのでそこだけ課題かなぁ。そこを他クランで補えるのが強みであって楽しみでもあるんだがw

|

« スリーブコレクション | トップページ | アニメ »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/52235676

この記事へのトラックバック一覧です: エンジェルフェザー:シャムシャエル軸:

« スリーブコレクション | トップページ | アニメ »