« 最近思う事 | トップページ | 狼牙の解放者 ガルモール »

エクスカルペイト軸:雑記

最近またエクスカルペイト軸を作り始めたんですが、先週かなり痛い目見て分からされたので、自分なりに課題と考えをまとめようかと。

1:グレード2がブラスター・ブレード4枚のみ、もしくは通常の配分より少数で序盤の速攻が難しい
これはエクスカルペイトを使用する際にブラブレが必須なのと、それにともなってサポートカードでデッキが圧迫されるので仕方ない点だと思ってる。
ただ、仕方ないからといってこのままでは、いくら最速4ターン目にエクスカルペイトが打てたとしても序盤のダメージレースの不利を覆すのは難しい。
対策としてはグレード2の枚数増やしたり、2ターン目に使える友誼の騎士ケイの採用、ばーくがるでのタワー作成という感じかな。


2:エクスカルペイトでCB3を使用するので、ロイパラお得意のCBでのスペコが使いにくく盤面を揃えにくい
これは解決法が無いわけではないですが、どれも癖があるのが難点。
9kのガンス入れてるのにさらに9kのチャージャー
スペコできるか分からないミスリル
トリガーしか出せないばーくがる
ばーくがるについては、こいつFV時代にボコられた経験あるので馬鹿にはしてません。ただエクス砲とスタンドの相性が悪いって意味です。
そして使って分かりましたが、5kでは奇形ラインができやすく、騎士王では無いのでばーくがるの4kが足を引っ張る場面があります。
それでも弱くはない。4kや5kでもアシュレイやバロミなら何とかしてくれるので。

とりあえずチャージャーもミスリルもばーくがるも全部試しましたが、チャージャーは9kライドの危険性、ミスリルは失敗時の7kの非力っぷり、ばーくがるはライド事故の可能性とスタンドトリガーの採用が難点で全部微妙という・・・
それでも俺としてはミスリルがトリガーコールしないし、インターセプトで退却できるので一番マシかなーと。

3:エクス砲以外の勝ち筋も持つ
以前はアシュレイのブレイクライドをもう一つの勝ち筋にしてましたが、いかんせんアシュレイにライドしちゃうと相手完ガ温存→ブレイクライドしたけど完ガで乙の流ればかりでして・・・
なんか他の方法を探してみるしかないな。

俺が課題かなと思っているのはこの3つ。ちょっと限られたカードプールでどうにかなるかはわかりませんが・・・
それでも書いてあるテキストの派手さなら全カードでトップクラスなので上手く使えるようになってみたいんだがw

|

« 最近思う事 | トップページ | 狼牙の解放者 ガルモール »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/51871308

この記事へのトラックバック一覧です: エクスカルペイト軸:雑記:

« 最近思う事 | トップページ | 狼牙の解放者 ガルモール »