« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

ダークバンド使用感

1

以前デッキ作るわーと言って実際使ってみたんですが・・・
ECB1と低コストで相手後列1体呪縛は強かった。だがそれだけだった。

10kVなので、せっかく後列縛ったのに結局前列だけで殴られる。
ライン作りの面では+3000テキストを活かして21kライン作ろうとしてもLBの星輝兵縛りのせいで8kバニラのバイナリスターが入れ難い。ここはランタンや10kブースターのオーロライーグルで誤魔化そうと思えば何とかなるが
今度は構築面で黒門を開く者など非星輝兵の優秀カードが採用し難い。せっかくの低コストを活かして特異点を採用したいのにECBのせいで入れ難いのは泣けた・・・
ネビュラロードと違ってリアで火力出す方法がニオブとランタン頼み。上手く引けなかった際はお察しレベル。他にもV裏ダストテイルだとLBするまで15kライン止まりなので別の何かを置かなきゃならなかったりリアで10kバニラな点が響いたりと何とも言えない使いにくさがあった。

それでもネビュラと違って小回りの利く点を活かしてダストテイル複数積みは、ダメージに落ちた非星輝兵コストの使い道にもなり面白かった。
けど自爆やリアでCB使うユニットなどが増えれば変わってくるだろうが現状では難しいな。

てことで今度はハートレスを試してみるか( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RRR両方来たか

Photo
バトルシスター ぱるふぇ
LBで+3000されるので中盤以降は後列7k置けば21kライン到達可能と火力高め。
そして追加テキストもVヒット限定とはいえ条件だけでノーコストってのも嬉しい。
ECB2で手札3枚以下なら1ドローも序盤の展開に使えるし、終盤のドローにも使えるしで悪くないわ。
難点と言えばバトルシスターのケイ互換が確定してなくてグレード1の7kがおむれっとしか居ないところと、ECBなのでデッキのバトルシスター縛りがきつくなるところか。

Photo_2
バトルシスター ここっと
Vヒット時ECB1で山札1枚上を見てバトルシスターなら手札に加える。
Vヒット時限定とはいえECB1でアド取れる可能性があり、手札に加えるだけなんで、その後場に出そうかガードに使うか自由に決められるし、デッキをバトシスで固める理由としては十分かと。
ただ成功率上げるためにバトシス入れまくるとデッキが歪みそうなのが不安・・・構築の見せ所ということでw

Photo_3
バトルシスター れもねーど
登場時SB2でCB2表ってどういうことだよwww
パワー低いけどVがオラクルの指定しかないし汎用性高過ぎ。半月でソウル貯まるしサクヤで使いまわせる・・・混クランも視野に入れて変なデッキ作れるわw
つーかこういうことできんならソフトタンクも同じにしろよ・・・

グレード2自爆も来たしストームブリング互換も来た。単クランパックなだけに良い強化だわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おらくるー

Photo_6
ヘキサゴナル・メイガス グレード3 パワー11000
山札3枚見て1枚を手札、残り2枚は上のまま。
3枚から1枚選んでドローなのでトリガー引かされることが少なくアド損も無し。
ただ相手を詰める性能は山札3枚の内容次第でずいぶん変わってしまうので、実際かなり不安定かと。それでもハッタリとしては申し分ないがw
+2000テキストは条件満たすの簡単なので21kラインで殴りやすいのは嬉しい。

Photo_7
ペンタゴナル・メイガス グレード3 パワー11000
Vアタック時デッキトップを予言して成功すれば+5000と☆+1。
これ単体では厳しいが、他のメイガスと合わせれば簡単に条件を満たすことが可能。
これ自身はノーコストだし、いざとなったらECB2で+5000もあるしプロモの性能かよこれw

Photo_8
ステラ・メイガス グレード2 パワー9000
Vアタック時CB1で山札上を予言して成功すればドロー、失敗してもCB回復。
成功すればCB1で1ドロー、失敗してもデメリット無し・・・つか何でCB戻るの?
難点と言えば、Vのために山札予言するためには殴る順番がRVRになるくらいか。

Photo_10
ブリオレット・メイガス グレード2 パワー9000
SB1で1ドロー、その後このカードを山札上に置く。
メインフェイズ中に山札上を確定させられるので、殴る順番がVRRで問題無いのは便利。
今のところメイガスでSB使うのがこのカードくらいなのでコストの奪い合いにならないのもエライ。

Photo_9
クレセント・メイガス グレード1 パワー6000
ブースト時山札上予言して成功すれば9kブースター化。
宣言するのはタダなんで他のカードで条件満たせば簡単に使える・・・が、予言のために使うには9kブースターとしての役目は捨てなきゃならんし、Vから殴った後この効果使うと、山札上がバレて返しのターン相手にダメトリ出るかどうかの判断材料にされる恐れあるのでヘタな乱用は禁物かなぁ。
それでも他のカードと違ってノーコスト予言だし、オラクル初の9kブースターは素直にありがたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぬばたま

Photo


修羅忍竜 クジキリコンゴウ グレード3 パワー11000
ライドされたら相手は手札を1枚捨てて、もう1枚をターン終了時までバインド。
どちらも相手選択だが、それでも終盤2枚失うのはかなりの痛手なので、詰めの場面ではかなりの威力になるな。
アタック時+2000の条件が相手手札3枚以下と厳しいので、こちらをアテにして21kラインは諦めた方が良さげか。

Photo_2

修羅忍竜 カブキコンゴウ グレード3 パワー11000
Vアタック時CB1で相手リアガードを全てバインドし、バインドした枚数が3枚以上なら+10000。
これだけでもCB1でインターセプト封じつつ+10000してることになるが、ここに忍獣クロコを合わせるとVヒットで2体退却のえげつない事になる。
バインドしたカードはターン終了時手札に戻されるので登場時効果の使いまわしされるが、それでも序盤からドレマスなんかでガード削られたあげく、LB後にこれでさらにガード持ってかれるのは嫌だな。
レヴォンと同じCB1で+2000効果もあるので、状況に応じて21k以上のラインが作れるのも嬉しい。

Photo_3

忍獣 クロコ グレード0 パワー5000
ブーストしたアタックがVにヒットしたらSB1で相手バインドゾーンのカード2枚を捨てさせる。
LB後はもちろんのこと、序盤からタマハガネと合わせてリアガード削っていけるので厄介。

Photo_4

忍獣 タマハガネ グレード2 パワー9000
VかR登場時相手リアガードを1体バインド。ターン終了時手札に戻す。
VR両方で仕事出来る、9kでパワーも十分、出すだけでバインドできるとか便利。

Photo_5

嵐の忍鬼 フウキ グレード1 パワー7000
相手手札が3枚以上ならソウルに入れると相手手札を1枚ランダムバインド。
詰めの場面で1枚を削れ、しかもランダムなのでワンチャン相手の完ガや10k札奪えるのはいいな。

ぬばたまは全体的にコスト軽めで使いやすそうだな。
ただFVに依存してたり、ドローや場アド稼ぐ手段が今のところ無いので焼きには弱いイメージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトルシスター もなか

Vgd_today
バトシス11kきたか

LBはCB1+ペルソナブラストで山札上5枚から2枚選んで手札に加える。
起動効果なので相手に左右されずに使え、ふろまーじゅみたいにバトシスのリア要求したりしないので構築が自由度高め。おかげでトムを採用したり、軽いCBを活かして他のカードを入れることが可能。
そしてただの2ドローと違って5枚から好きな2枚と、サーチ要素のおかげである程度の質が保障されている点は嬉しい。
これで3枚目のもなか引けたらそのまま2回目が打てるし悪くは無い。まぁペルソナなので安定性は低いが。

残りのカードを山札の下に好きな順番で置くので、ツクヨミみたいなゾーンを作ることも可能。
もなか単体だけだとほとんどゾーン作れないし、ゾーン到達までに勝負付きそうだが、誰かが書いてたようにFV神鷹スタートで半月まで採用、もしくは満月まで投入してツクヨミもなか軸ってのもワンチャンありえるー?

ただふろまーじゅと同じく序盤の展開には使えず、さらにはLBするまでに2枚目のもなか引いちゃったらどうすっか悩むだろうなぁ。
これを自爆で早めに使ったり、場に出す判断するかどうかなどは使い手の構築とプレイングの手腕が問われるところなんだろうがw

とりあえずバトシス単で組んでよし、他のカードと合わせてよしのクセの少ないカードなので、良い意味で色々悩める良いカード。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイト・オブ・エントロピー

Vgd_today


V登場時CB2で相手リアガードを1枚呪縛。
前列後列縛り無く、今のご時世グレード2時に1パンのみなんてことは事はありえないレベルなので、高確率で序盤から相手の攻め手を欠くことが可能。
早めにCB使えるので、LBするまでほぼ何もしない軸よりヒールでダメージを回復した際のうま味が大きいのも嬉しい。

再ライドしても相手前列呪縛なら最低でも1万シールド分は仕事してるので、手札にダブついて使い物にならないなんて事は無いし、非星輝兵だが悪いカードではないと思うな。
これでちゃーじがる的な専用ブースターくれば最高なんだが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:VG店舗大会レポ

15:30~惑星クレイ総力戦
人数:38名
使用デッキ:ペイルムーン ルキエЯ軸

一回戦 抹消者 ボーイングセイバー軸 ×
相手ボーイングからセイバーにクロスブレイク。こちらもクロスライドしたが、リアを焼かれ、さらに3回ダメージトリガー出されて攻めきれず負け。
ドロー出まくりだったのでトリガー配分聞いたら☆4引8治4とか・・・クロスの防御と焼きを活かしつつドローでカード稼ぐならアリなのか

二回戦 撃退者 モルドレイジング軸 ○
お互いLBのためにダメージどう受けていくか~の中盤に俺が☆ダブル引いて勝った。

三回戦 かげろう アリフ軸 ○
久々に見た。相手スペライせず、唯一危なかった3点からのアリフ☆+1もしっかり防いだので勝ち。

四回戦 ロイパラ 宝石軸 ○
相手グレード3引かないライド事故。こちら手札カツカツだったがクロス13kとトリガーのおかげで何とかなった。

五回戦 抹消者 ガントレセイバー軸 ○
相手がチョウオウ使うタイミング間違えたり、こちらのクロス忘れて16kライン作ってくれたので焼かれたアド損を挽回できた。

六回戦 不戦勝 △
最後でこれか

優勝は一回戦目にあたったボーイングセイバー軸。
自分の結果は不戦入れて5勝1敗。
勝率自体は悪くないが、毎回1回戦目で負けてたら話にならんがな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のまとめ

ショップ大会はボロ負けだったが、バミューダブードラは優勝でプレマも手に入ったので文句無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次元ロボ

091dd454

次元ロボ ダイドリラーの登場でコスモビークが終了した気がした
昔はコスモビークにコスモロアー、コスモファング見て
「いつかコスモ合体くるで!w」
とイメージしたこともあったんだが・・・まぁコスモグレート登場した時点で夢潰えたんですがね(;´д`)

てなわけで次元ロボはずいぶん強化されましたね。

グレード3にブレイクライド出たので全部11k構築可能

グレード2は今まで
ダイレディとダイドラゴンの2種だったところに新しく
ダイファイター:10kバニラ
カイザード:ライドされたらVに+5000
ダイドリラー:ダイランダー効果持ちの8k
で計5種
安定の10kバニラ、ストライケン以来のグレード2版ブレイクライド的なカイザードはダイユーシャライド時に☆+1条件を満たしてくれる、ダイドリラーも8kが痛いが、それでもインターセプトできるので6kのダイランダーと差別化はできてるので、どれも良いカード。

グレード1は今まで
ダイマリナー、ダイランダー、ダイブレイブの3種でしたが新たに
ダイタイガー:ケイ互換
で計4種
引いたカードで戦うディメポリにとって、前衛後衛両方こなせるケイ互換のおかげで盤面形成が楽になり序盤から殴りやすくなったのは大きいかと。

トリガーも次元ロボで全部1種ずつ出してくれるのでECB持ちにも対応可能(現状いないけど)したし、ゴーユーシャのスぺライギミックも使いやすくなった。

デッキをほとんど次元ロボで固められるようになったので次元ロボライド率やFVの条件などの安定性が上がったのは大きい。
これに次元ロボ ダイ完ガと次元ロボ ダイチョウオウでも来れば完璧なんですがねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カードショップさくら:VG店舗大会レポ

月曜のですが
15:30~公認
人数:38名
使用デッキ:ペイルムーン ルキエ軸

一回戦 ゴルパラ ガルモデューク軸 ×
相手先攻で連携成功されてタコ殴り。
こちら素ルキエライド、3点から自爆使ってLBで展開したけど無理ゲーだった

二回戦 バミューダ レナヴェール軸 〇
お互い引きは悪くないんだが、こちらクロスライド、相手手札多いで攻め手に欠け、終盤俺が2枚貫通ガードをトリガーV全乗せで突破するも相手6点目ヒールで耐えられる。
だがルキエЯのおかげでリアで21kライン作れるこちらに徐々に軍配が上がっていき勝ち。

三回戦 むらくも マンダラシラユキ軸 〇
相手に上手く4点止めされリア潰されまくってジリ貧になったが、終盤こちらが相手Vを4点ノーガード成功、返しにルキエЯで21kライン作って押し込んで勝ち。

四回戦 ゴルパラ 騎士王ガルモ軸 〇
相手が毎ターンドライブチェックでグレード3引いてくれたおかげでガード値足りなくてあっけなく終了。

五回戦 リンクジョーカー ネビュラ軸 ×
お互いトリガーを全然引かず、1ダメずつダメージ与えてたらネビュラの火力に押し負けるわw

結果は3勝2敗。
ダークバンド4枚揃ったし作ってみるか。

その後ラストクロニクルの体験会参加してました☆
勝利条件は相手に20ダメ与えるのでMTG的な感じ
デッキのカード全部が土地にできるので、ここはクルセイド的な感じかな
久々に相手ターンにやる事あるゲームやったわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

超次元ロボ ダイカイザー

790670317

【自】
【LB4】:[CB(1)] 《ディメンジョンポリス》がこのユニットにライドした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000/クリティカル+1し
【自】(V)】:このユニットのドライブチェックでグレード3の《ディメンジョンポリス》が出た時、相手のガーディアンを1枚選び、退却させ、そのユニットの「ヒットされない」を含む効果をすべて無効にする。』を与える。
【自】【(V)】:このユニットが《ディメンジョンポリス》に【ブースト】された時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)

CB1払うだけでアシュレイの弱点だった「完ガ乙!」を克服できる可能性あるテキストをもらえるとは思わなかった。

普通に完ガでガードする→ツインドライブでグレード3が1枚出たら完ガ無効化されて突破

パワー上がってだいたい28k程度だとして、自分のVが11kとする。
ここで1万シールド3枚でガードすると自分41k、ツインドライブ1枚目でグレード3が1枚出て31kとなり、次にトリガーかグレード3が出たら突破される。

これを何でガードするかは、相手のグレード3が何枚見えてるかで変える事になるし、そもそもそれに合わせて手札揃ってるか分からんし悩ましいな・・・

ドライブチェックでトリガー以外のカードをトリガー代わりに使える「ドライブチェックでグレード3が出たら~」系のユニット(ゴクウやサーラ、バトルレックスなど)を使ったことある人なら、どのくらいで出るか何となくイメージできるか。
グレード3出なかった場合はアシュレイの劣化になるけど、それでもCB1払うだけでこのテキストもらえるなら払うわw

ディメポリらしいブレイクライドで良かったと思う反面、アシュレイのロイパラらしさの無さに泣けてきた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンテラ龍ヶ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ

~カンテラ龍ヶ崎
12:00~公認
人数:20名くらいだったか
使用デッキ:ペイルムーン ルキエЯ軸

一回戦 ゴルパラ 騎士王ガンス軸 ○
相手リアラインが両方18kに届かず手札温存でき、騎士王の火力に手札回せたので耐えきれた。

二回戦 ゴルパラ ガンスデューク軸 ○
相手2枚チェンジだったので順調ライド確定かと思いきやグレード1引かないライド事故。
ハイリスクハイリターンなマリガンだった模様。

三回戦 シャドパラ モルドレイジング軸 ○
ダークの除去を自爆とルキエЯのLBで返しつつ盤面形成。
終盤ブレイクライド絡めての3ターン連続レイジングフォームされたけど、こちら13kだったおかげで耐えきり勝ち。

四回戦 なるかみ ボーイングセイバー軸 ○
相手ボーイングソードライド。こちらルキエ13kになってたけど手札に完ガ持ってなかったので相手3点止め。
その後完ガ引けたので相手4点にして、返しのボーイングセイバーからの5体除去もルキエЯの展開力とパープルで盤面作り直して殴り勝ち。

五回戦 リンクジョーカー ×
相手先攻でグレード3ライド事故してくれたんだが、グレード2の時点からフル展開で3パン。しかも相手Vがメビウスブレスだったせいでインターセプト潰され、さらにはクリティカルも出されちゃって、こちらグレード3にライドする前に死亡。

てことで結果はリンクジョーカー優勝で俺は4勝1敗。

~カードショップさくら
15:30~公認
人数:45名
使用デッキ:ペイルムーン ルキエЯ軸

一回戦 リンクジョーカー ゼロネビュラ軸 ×
こちら00223でグレード2残しの4枚チェンジしたら00222でライド事故。最後までグレード1引かず終了。
これがヴォイドの力か・・・

二回戦 ゴルパラ 騎士王ブレオ軸 ○
こちらルキエЯライドからパープルで素ルキエをソウルに入れて最速13k。
相手ブレオベリスライドから騎士王にブレイクライドして盤面展開。しかし相手のリアラインが片方18k届いて無いのでルキエЯで毎ターンインターセプト呼んで防いで手札温存でき、終盤毎ターン31kで殴ってくる騎士王を完ガでしっかり止めてたら勝てた。

三回戦 なるかみ スイープセイバー軸 ○
スイープコマンド2枚、あとボーイングセイバー見えたので焼き重視ってことか。
相手先攻でグレード3ライド事故。まぁFVリンチュウだったので自己責任ということで。
こちらFVのイノセントを焼かれたくないので完ガライドして相手ノーダメージにして守りきり、しっかりグレード3までライドして勝ち。

四回戦 スパイク バッドエンド魔王軸 ○
俺が最速クロスしたら無言になってトリガー出したら手札ブン投げるのやめれ

五回戦 アクフォ メイル軸 ○
お互い自爆使って相手はメイルでプレッシャーかけ、こちらはリア潰しに対抗と良い勝負だったが、終盤相手との手札差が6枚も付いちゃったところで普通の勝負捨てて、毎ターントリガーを「効果は全てヴァンガードへ!」と言ってたら貫通して勝った。

結果は4勝1敗。
優勝は抹消者。ガントレセイバーにディセ入り。

シャムシャやマジェ使ってて12kは防御力に不安感じる場面あったが、13kは別格。このおかげで勝てた試合が多かったな。
そしてルキエЯ強いw
除去に対抗でき、単体でパワー上がるので後列呪縛にも対応できると便利だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完ガの枚数は?

まとめサイトに良いネタあったので、試しに自分の意見でも書いてみようかと。

まず自分は手札増やせる軸でも増やしにくい軸でも4枚派
理由は
1:貴重なグレード3処理手段
ガードに使えないグレード3を唯一防御に回せるカード
とりあえず完全ガード+何か1枚の計2枚でどんなパワーでも止められるのは心強い。
完ガで切るカードが無いってのは、そもそも完ガ以前の問題だし、最悪完ガで完ガ切る手段もある。

2:クランによって差はあるがドローやサーチが弱めなので、その部分を枚数で稼いで誤魔化す必要がある。
FVコンローなら完ガ3枚構築でも良いんじゃないか?と思う事あるが、そもそも4枚ならサーチせずとも自力で引ける確率高まるし、コンローにはエルモやマコラガなど1積みのカードをサーチしてくる仕事もあるので、やはり4枚の方が安定かなーと思う。
逆にコンローをアテに出来るからこそ、完ガ少な目で攻撃的なデッキも組めるので答えは出せませんがw

3:LBやブレイクライドによって中盤~終盤の火力が上がった。
2期始まった頃はガルモちゃーじがるで26kラインすげぇ!と思ったもんだが、今では円卓やサンクチュアリ、守護天使などが当たり前のように26k以上のラインを出すようになった。
リアガードでも21kラインが増え、26k以上のラインを作れる手段を持つクランも出て来た。
そしてブレイクライド。
Vに最低でも+10000と+αは、手札に完ガ無い場合は状況によってノーガードが選択肢に入るレベルで脅威。
ブレイクされたくないなら3点止めしろよ!とツッコミたくなるが、自分のVに☆+スキルがある、もしくは自分に余裕があって相手が先にジリ貧になる状況でもない限り3点止めには限度がある。
こんな火力を普通にガードしたら手札あっという間に無くなるし、そもそも大会では何と当たるか分からないので、高火力やブレイクライドの事考えると少しでも備えるために4枚は必要だろう。

4:相手のトリガー効果の振り方を縛る事が出来る。
例えば自分4点で、相手がマジェやガントレッドなど☆+1されたVで殴ってきたとする。
こちらは2枚貫通ガード。相手のツインドライブ1枚目でドローやヒールがめくれる。この時リアに振ってもノーガードされて終わりなのでVに+5000してくる事がある。そして2枚目でもトリガーがめくれた場合、たとえクリティカルを引かれなかったとしてもVが貫通して2ダメージ受けて負ける。
これが完ガでガードなら相手は+5000をリアガードに振ってくれるので、ダブルトリガーだったとしてもクリティカルさえ出されてなければノーガードして1ダメージで済ませる事が出来る。
場合によってはあえて2枚貫通ガードにすることによって、相手に1枚目のトリガー効果をVに振らせて2枚目トリガー出なくて5000ガード浮かせたりすることもあるし、Vスタンド系ユニット相手ではまた違ってくるので一概には言えないが。

理由としてはこんなもんかなー
俺自身完ガ3枚構築のデッキを以前は作ってたので3枚の気持ちが分からんわけじゃ無いが、それでもスパイクやズィールなど前のめり、混クラン軸など特殊なデッキは例外としても、通常のデッキでは今の環境考えるとライドやダメ落ち考慮して4枚が安定かなーと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペイルムーンな話

発売日から色々試した感想をメモ書き。
しっくりくる構築がいまだ決まらず。

FV イオネラ
序盤からVヒットで銀の茨をSCしてマリチカやアナ、ルキエЯの効果をサポート。
パワー5kで使いやすい。
ただ、素ルキエにライドした際15kラインになる、Vヒットが望めない中盤~終盤は役に立たない。

グレード1
バニホ互換で20kライン、クロス後21kライン用に8kバニラのバイコーン
要らなくなったイオネラや素ルキエをソウルに入れる、盤面調整のパープル
ヒット時プレッシャー付けられるアナ。ただヒットするわけ無いので安定の7kバニラ
イオネラと似た仕事になるがイリナ。ただしこちらは終盤でも安定して仕事出来る。これの採用枚数によってはFVがイオネラじゃなくてもOKかもしれん

グレード2
マリチカにライドした際のプレッシャーが強い。メイソンやエスクラドなみにプレッシャーあるんじゃないかと思うんだが。

グレード3
ルキエЯは4枚として残りを何にするか。
クロス狙いで素ルキエ入れてもいいし、好みでエヴァを何枚か入れてもいいし。

これ以外にも早期LBやデッキシャッフル用に自爆が便利だった。
あと相手によりけりだけど、リアで20kライン作れるかどうかで詰め易さの違いがあったから、俺としては8kバニラは何枚か入れた方がいいかなーと思った。
そしてパープル便利。都合良く来るかと言えば何ともだが、それでもクロス補助、要らないカードの入れ替えと使えるわ。

他にも試してないカードあるし調整してみるか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイターズロードオープン:レポ

負け戦ですがせっかくなんで。

人数:スタッフに聞いたら一回戦の参加者は138名だと。
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 シャドパラ モルドレッドレイジング軸 ×
相手先攻。
相手レイジングフォームライド、。しかしダメージに1枚落ちてて手札に無いのは分かってたので2枚目のレイジング引かれる前に勝負を決めたいのに、こちらトリガーの引きは悪くないんだが、ペガサス2種をまったく引かず攻めきれない。
そのままズルズル終盤まで来たところで相手ドライブチェックでレイジング引き当てLBの4回攻撃でこちら手札盤面崩壊、そのまま攻めきれず負け。

二回戦 なるかみ ディセガントレ軸 〇
ガントレで焼かれたが、今度はサウザンドレイ2枚引いたのでリア両方で21kライン作ってこちらがジリ貧になる前に毎ターンごり押して勝ち。

三回戦 シャドパラ モルドレッドレイジング軸 ×
相手先攻でドライブチェックが全部☆
相手ダメージドロー2回発動してたので☆8かと思ってたら☆10枚構築だと。
まぁ全部☆は諦めるしかないw

結果は1勝2敗で終了。早過ぎ

参加クランは
抹消者>撃退者>解放者>な感じに見えたな。
というわけでサブクランで一花咲かせるわ!と意気込んで結果は爆死
けどプレミやライド事故で負けたわけじゃ無いので悔いは無いよw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードショップさくら:店舗大会レポ

新弾発売日なので新弾カード多いかと思いきや、あんまいなかった。
15:30~公認
人数:36名
使用デッキ:エンフェ メタトロン軸

一回戦 なるかみ ガントレセイバー軸 ○
ずっと相手ボーイングだったので余裕で詰めてたら、終盤ガントレッドにブレイクライドしボーイング効果とガントレ1回でシュキ共々パンプして4万☆3アタック。
こちら完ガ乙!と言いたかったが、唯一引いた完ガは序盤のライドに使って持って無かったので手札7枚切ってギリギリガード。どうにか耐えきったので返しのこちらで殴りきり。

二回戦 アクフォ トランスレヴォン軸 ○
こちら先攻スペライ。相手グレード3ライドターンまでに4点与える速攻でそのまま押し切り。

三回戦 バミューダ PRISM軸 ○
こちら後攻スペライ、相手グレード3に2ターン事故。
その後ラブラドルライドで毎ターン25k☆2アタックされたが、サリエルノキエルで毎ターン完ガ回収してしっかり押さえて勝ち。

四回戦 なるかみ ディセガントレ軸 ○
終盤ガントレからディセにライドされたのを4点ノーガード成功で耐えきったのと、その後相手がトリガー効果割り振りの致命的プレミしてくれたので勝てた。

五回戦 なるかみ ディセガントレ軸 ×
先攻スペライ。
しかしお互いヒール発動しまくりで時間切れ。

六回戦 なるかみ ボーイングセイバー軸 ○
終盤セイバーにリア焼かれるがエグザミンで増やしたリアだったので被害少なく、メタトロンのLBで盤面再形成し殴り勝ち。

結果は3位。
ボーイングセイバーしか新弾カード対戦してねーと思いきや、優勝はアモン軸だったので俺がたまたま当たらなかっただけか。
リンクジョーカーやレイジングフォーム使ってる人もいたので、デッキ煮詰まってくれば結果でてくるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13k環境は来るのか?

タイミングが遅い、18kラインが作りやすくなった、そんな余裕なんて無いなどの理由であまり見なくなってしまったクロスライドですが・・・

しかし今弾で
ボーイングセイバー
アモンЯ
ルキエЯ

クロスブレイクライド、そしてソウルを貯めるのが得意な2クランにクロスユニット。
再ライドのアド損をブレイクライドで誤魔化す
再ライドの1ターンの遅さをSCで誤魔化す
効果自体も強いし今までより18kライン意識した方が良さげかな?なんだかんだで13kの堅さは心強いor鬱陶しい場面あるし、それが狙いやすいなら狙った方が得だし。

そしてリンクジョーカー。
今まで以上に後列縛られても殴りに行ける単体でパワー高いユニットが好まれるか?
うーん、環境が読めん(;´д`)

というわけで明日発売、大会が楽しみだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュヴァルツシルト・ドラゴン

Vgd_today

LBの効果はもともと分かってたし、肝心のコストの方も、だいたいみんなが予想してた通りだったので驚きは無いか。
CB3なのでヴァーミリオンと同じく何かしらの手段でコストを1回復しないと単発のみ。
現状判明分ではヒールでしか回復できないが、未判明分にベリコ互換いたり、今後ソウルインでCB1回復のトリガー出れば変わってくるか。

さらにV登場時CB1で山札5枚見てペルソナブラストの弾をサーチ可能。
これ使っちゃうとヒール一回しても2度目が撃てなくなるが、リンクジョーカーでは初の自前でカード稼ぐ効果だし、そもそも2回撃てるか不確定なら1回を確実に決めた方が良いと思う。まぁ手札と状況によっては使わずに2回狙う方向もアリだが。
5枚しか見られず山札に多くて残り3枚しか残ってないカードを探せるか怪し過ぎるが、とりあえずペルソナ補助効果を持ってることを素直に喜んでおく。

そして連携ライド。
仮にアルテミス型連携だとしても、グレード2単体でも機能するのか、パヴロスみたいにソウルに特定のカード要求するかで変わってくる。
もしかしたら新たな連携ライドかもしれんので全然わかんねw
ただ最悪の場合10kで戦う羽目になるのは確定か。

一回ペルソナ決めてV裏と前衛リア2か所呪縛すれば、1枚のグレード3で返しのターンにかなりの手札損失を防げるので、ペルソナブラストするだけの価値あるカード。
ただ非星輝兵なので、ここをどうにかするかが課題かなぁ。
連携+カストル互換あるし縛られない構築できると思えばいいだけか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニコ生

画像撮れたのだけ。ブレてるのは許してね。

Photo_2

銀の茨の竜女帝 ルキエ“Я”
LB4 CB1:あなたのペイルムーンを1枚選び呪縛する。あなたのソウルから〈ペイルムーン〉を1枚選びRにコールし、そのターン中、そのユニットのパワー+5000。

Photo_3

魔神侯爵 アモン“Я”
LB4 あなたの〈ダークイレギュラーズ〉のリアガードを1枚選び呪縛する。そのターン中、あなたのソウルの〈ダークイレギュラーズ〉1枚につき、このユニットのパワー+1000。
あなたのソウルの〈ダークイレギュラーズ〉が6枚以上なら、このユニットの☆+1。そのターン中、この能力は使えなくなる。

Photo_4

ナイト・オブ・エントロピー
8月開催の大会のプロモだったか
グレード3 パワー10000
LB4:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
CB2:このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手のリアガードを1枚選び呪縛する。

ロイパラにディンドランきたー!
ただしダイゴCDのプロモかよ
たしか種族ヒューマンだったし、何でコールするかな・・・サンクチュアリ大勝利か

ルキエはモルドレッドのように低コストで1アド稼いで出したユニットに+5000。派手さは無いが堅実さがある。
アモンはノーコストで素アモンの効果+6枚以上で☆+1。こちらは普通にパワーUPというべきか。
そして両方とも名称縛り無いとは思わなかったな。
呪縛するユニットすら縛り無いとかありがたい。構築縛られず悩めるw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »