« ペイルムーンな話 | トップページ | カンテラ龍ヶ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ »

完ガの枚数は?

まとめサイトに良いネタあったので、試しに自分の意見でも書いてみようかと。

まず自分は手札増やせる軸でも増やしにくい軸でも4枚派
理由は
1:貴重なグレード3処理手段
ガードに使えないグレード3を唯一防御に回せるカード
とりあえず完全ガード+何か1枚の計2枚でどんなパワーでも止められるのは心強い。
完ガで切るカードが無いってのは、そもそも完ガ以前の問題だし、最悪完ガで完ガ切る手段もある。

2:クランによって差はあるがドローやサーチが弱めなので、その部分を枚数で稼いで誤魔化す必要がある。
FVコンローなら完ガ3枚構築でも良いんじゃないか?と思う事あるが、そもそも4枚ならサーチせずとも自力で引ける確率高まるし、コンローにはエルモやマコラガなど1積みのカードをサーチしてくる仕事もあるので、やはり4枚の方が安定かなーと思う。
逆にコンローをアテに出来るからこそ、完ガ少な目で攻撃的なデッキも組めるので答えは出せませんがw

3:LBやブレイクライドによって中盤~終盤の火力が上がった。
2期始まった頃はガルモちゃーじがるで26kラインすげぇ!と思ったもんだが、今では円卓やサンクチュアリ、守護天使などが当たり前のように26k以上のラインを出すようになった。
リアガードでも21kラインが増え、26k以上のラインを作れる手段を持つクランも出て来た。
そしてブレイクライド。
Vに最低でも+10000と+αは、手札に完ガ無い場合は状況によってノーガードが選択肢に入るレベルで脅威。
ブレイクされたくないなら3点止めしろよ!とツッコミたくなるが、自分のVに☆+スキルがある、もしくは自分に余裕があって相手が先にジリ貧になる状況でもない限り3点止めには限度がある。
こんな火力を普通にガードしたら手札あっという間に無くなるし、そもそも大会では何と当たるか分からないので、高火力やブレイクライドの事考えると少しでも備えるために4枚は必要だろう。

4:相手のトリガー効果の振り方を縛る事が出来る。
例えば自分4点で、相手がマジェやガントレッドなど☆+1されたVで殴ってきたとする。
こちらは2枚貫通ガード。相手のツインドライブ1枚目でドローやヒールがめくれる。この時リアに振ってもノーガードされて終わりなのでVに+5000してくる事がある。そして2枚目でもトリガーがめくれた場合、たとえクリティカルを引かれなかったとしてもVが貫通して2ダメージ受けて負ける。
これが完ガでガードなら相手は+5000をリアガードに振ってくれるので、ダブルトリガーだったとしてもクリティカルさえ出されてなければノーガードして1ダメージで済ませる事が出来る。
場合によってはあえて2枚貫通ガードにすることによって、相手に1枚目のトリガー効果をVに振らせて2枚目トリガー出なくて5000ガード浮かせたりすることもあるし、Vスタンド系ユニット相手ではまた違ってくるので一概には言えないが。

理由としてはこんなもんかなー
俺自身完ガ3枚構築のデッキを以前は作ってたので3枚の気持ちが分からんわけじゃ無いが、それでもスパイクやズィールなど前のめり、混クラン軸など特殊なデッキは例外としても、通常のデッキでは今の環境考えるとライドやダメ落ち考慮して4枚が安定かなーと。

|

« ペイルムーンな話 | トップページ | カンテラ龍ヶ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ »

雑記:ヴァンガード」カテゴリの記事

コメント

昔3枚とかやってたし、色々理由付けもしてたけど、4枚目の値段的に3枚でもいいかなー、が根本的な本音だったなぁ。

ズィールでも10k札並べてローレルとかするので、センチネル4枚派です。

最近の速攻+Vパワーインフレには基本4でいいと思う。

スパイクだけは別次元で戦ってるが…

投稿: ツヴァイ | 2013年7月14日 (日) 01時49分

4枚あると安心できる場面の方が多いので4枚になっちゃうんですよね。
今後グレード1以外で守護者でれば構築にも変化出るだろうが、それまでは4枚固定になりそうなイメージ。

投稿: きこりん | 2013年7月14日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/52438569

この記事へのトラックバック一覧です: 完ガの枚数は?:

« ペイルムーンな話 | トップページ | カンテラ龍ヶ崎、カードショップさくら:店舗大会レポ »