« 救急の守護天使 ダネル、介護の守護天使 ナレル | トップページ | 粛清の守護天使 レミエルЯ »

エンジェルフェザー:メタトロン軸

Meta
※2013年9月4日:13弾環境に伴い構築変更。
11弾でサリエルによりデッキからピンポイントでカードをサーチできるようになり事故率低下、そして後列サウザンドレイなど盤面の安定が可能になったが収穫。
そして13弾でアド稼げるダネルが来たおかげで展開力UP。
守護天使と比べれば若干火力と防御力は落ちますが、非名称デッキの利点により展開力、サーチ力、自爆によるダメージ調整など多彩な動きが可能。

~グレード3(4枚)
4:真紅の奇跡 メタトロン

~グレード2(14枚)
4:真紅の衝動 アフロディテ
4:救急の守護天使 ダネル
4:愛天使 ノキエル
2:聖火の守護天使 サリエル

~グレード1(15枚)
4:サウザンドレイ・ペガサス
4:真紅の決意 バルク
4:盤石の守護天使 アニエル
3:ドクトロイド・ミクロス

~グレード0(17枚)
1:真紅の情熱 ナハス (FV)
4:クリティカルヒット・エンジェル
4:懲罰の守護天使 シェミハザ
4:守護天使 ランディング・ペガサス
4:治癒の守護天使 ラムエル

グレード3
一時期3枚にしていたこともあったが、ライド事故防止の頼みの綱であるナハスが、リンチュウやメビウスブレスに脅かされるので4枚に戻し。
初手にメタトロンとアフロディテの計8枚中1枚くれば何とかなるので回る。
逆に8枚中1枚も手札に来てない場合はサリエルノキエルとダメージゾーン頼みになり危険・・・

グレード2
アフロディテ:スぺライのキーパーツ。
ノキエル:メタトロンLBで出し入れすればCB1を実質ノーコスト化可能。コイツの後列がサウザンドレイで21kライン可能。
サリエル:11弾の収穫。サリエル+ノキエル→デッキの好きなカードを手札に回収、サリエル+メタトロン→デッキの好きなカードを場に出せる夢のようなカード。こちらもノキエルと同じく後列サウザンドレイで21k可能ユニット。
ダネル:13弾の収穫。LB前はノキエルやミクロスで効果起動。そしてLB後はメタトロンで毎ターン1アド稼げるようになった。手札に来てもLBで送れば使えるので気にならない。

ミリオンレイペガサスは抹消撃退相手だと簡単に焼かれるので現状抜き。かわりに展開力UPユニットとサポートに枠使ってる状態。
ただ単体の火力はかなりのものなので環境によっては何枚か入れたいところ・・・

グレード1
サウザンドレイ:LBパンプの主役。
バルク:スぺライのキーパーツ。ライドしたくないのでグレード1は15枚。
アニエル:完ガ、シャムシャみたいに防御上がるわけじゃ無いので4積み。
ミクロス:LB早打ちが主な仕事だが、ペガサス系のパンプやラブマシンガンと組み合わせたり、手札やダメージに来たトリガーを戻したり、相手のダメージヒール潰したりも。

トリガーは☆8引4治4。
可能な限り守護天使固め。
ただフィーバーセラピーは抜くのが惜しい性能なので、ペガサス少なくても問題無い様なら何枚か入れ替え予定。

ダネルが守護天使CB1要求しているのでデッキ内のカードは可能な限り守護天使に変更。
現在22枚守護天使。これだけあればなんとかなる。

とりあえず13弾環境のメタトロンはこんな感じ。
あとはサリエルЯ次第では入れるかなー?くらいか

|

« 救急の守護天使 ダネル、介護の守護天使 ナレル | トップページ | 粛清の守護天使 レミエルЯ »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

ダネル4ならサリエル3は欲しいな、と思ったが、枠もないんですよね。

エグザミンで足りないバルクを持ってくる最終手段も抜けたし、サリエルでバルク→ノキエルでバルク回収→スペライの確率も減りそう?

腕の見せ所だと思うので、期待してます。

>Я次第では
レミエルЯを入れるって事かな?

裏レミ様は呪縛先もパンプ先も名称なので乙としか言いようが無い…。
やはり真紅と蒼き翼は相容れないのだ…。

投稿: ツヴァイ | 2013年9月 4日 (水) 23時43分

あれ?
欲しい時に欲しいカード引ける万能カード、エグザミンエンジェルを入れ忘れてますよ?
ダネルなんて抜いて、四積みしようか^^

投稿: 通りすがりのディーク | 2013年9月 5日 (木) 08時37分

レミエルЯの効果次第では混合軸も手かと考えてたが気のせいだった・・・名称縛りキツ過ぎィ!

>>エグザミン
CB使わず場に出すだけでOKなお手軽さ、ダネルは自身を出すがエグザミンはグレード1or2なら何でもOKと、同じ1アド稼ぎでも役目が違うんだよなぁ・・・そう考えてくるとエグザミンも全然悪くないんだよねw
まぁ今回は新カードの試用ってことでw

投稿: きこりん | 2013年9月 5日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/48337420

この記事へのトラックバック一覧です: エンジェルフェザー:メタトロン軸:

« 救急の守護天使 ダネル、介護の守護天使 ナレル | トップページ | 粛清の守護天使 レミエルЯ »