« 連星のツインガンナー | トップページ | 新規Q&A »

エンジェルフェザー:レミエルЯ軸

Photo

日曜日に回してみたデッキ。
物は試しのクロスライド型。
~グレード3(8枚)
4:信託の守護天使 レミエル
4:粛清の守護天使 レミエル“Я”

~グレード2(11枚)
4:天罰の守護天使 ラグエル
4:救急の守護天使 ダネル
3:聖火の守護天使 サリエル

グレード1(14枚)
4:刻印の守護天使 アラバキ
4:介護の守護天使 ナレル
4:盤石の守護天使 アニエル
2:恋の守護者 ノキエル

~グレード0(17枚)
1:手当の守護天使 ペヌエル(FV)
4:懲罰の守護天使 シェミハザ
2:クリティカルヒット・エンジェル
4:守護天使 ランディング・ペガサス
2:フィーバーセラピー・ナース
4:治癒の守護天使 ラムエル

グレード3
今回はクロスライド型ということでクロス元クロス先両方4積みで。
ただ回してみたらナレルとノキエルで少し事故回避できてライド事故は1度も無かったので、どっちか3枚でも大丈夫な感じ。
どっち3枚にしようかなー?と考えた場合、意地でクロスライド狙いたいならクロス元4でレミエルЯを3枚でやりたいところ。
代わりにサリエル4枚にすればダメージに送って回収→ライドしたり、LBの条件満たしたりし易くなるし。
だけどレミエルЯのLBで5000パンプする対象はパワー11k以上が望ましいので・・・何とも。ここは調整ですね。

グレード2
ラグエル:バニホ互換。単体12kアタッカーなので後列呪縛しても困らない。
ダネル:守護天使期待の星。ダメージ受ける、ナレルやノキエル、サリエル、FVのペヌエル効果から出してアド稼ぎつつ速攻が可能。マジ便利。
サリエル:ダメージにレミエルЯやダネル送ってサポート、ナレルノキエルと組み合わせてライド事故回避、完ガ送って回収、デッキ圧縮と状況に合わせて使えるデキる子。

グレード1
アラバキ:ケイ互換。前列後列選ばず仕事出来るので便利。
ナレル:手札交換、CB回復、ダメージに特定のカード送るなど使い勝手良い。
アニエル:守護天使完ガ
ノキエル:枠空いたので5枚目以降のナレルのつもりだったが便利。相手ターン中に動ける数少ないカード。

グレード0
ペヌエル:FV。ダネルの効果起動のトリガーになれるようになったので使い勝手UP。
トリガーは☆6引6治4。
ダネルあるとはいえ相手によって厳しい場面あったのでドロー多め。ドローは5でも何とかなりそうだが。誤差の範囲か。

デッキの非守護天使はノキエル2枚とトリガー4枚の計6枚。

使用感ですが。
CB回復させちゃうよーって部分は、相手のデッキにCB1で使えるカードがあるかどうか判断して使えば問題無かった。
カードプールさえ把握してれば問題無い。

あと呪縛効果を何回使うべきなのか?ですが
例:相手Vが11kで、●が呪縛したカード、ツインドライブでトリガーが出ない前提として使用する。
・1回使用時
○○○
●●○
上のように呪縛すると、左から10k要求、V15k要求、15k要求で5枚消費、さらにリア1体退却で計6枚
この場合、前列単体のみでアタックするユニットは素でパワー11k以上が条件。
これでトリガー1枚出ると3列全てで15k要求できて6枚消費+リア1体退却で計7枚消費させられるので使い勝手良い。

・2回使用時
●〇〇
●●●
上のように呪縛すると、Vが20k要求、リアが15k要求で手札4枚、さらにリア2体退却なので計6枚
この場合、残ったリア1体のパワーが素で11k超えているのが条件。
これだとトリガー1枚出た際にリアが20k要求になりますが、消費させてる枚数は4枚のまま+リア2体退却で計6枚なのは変わらずなので、トリガー出た場合はこちらの方が弱いか。

まとめ。
1回使用も2回使用のどちらもトリガーが出ない場合は相手に同じ枚数を要求することが可能なので、相手の手札と場のどちらに厄介なカードが多いか(手札と場のどちらを削るべきか?)で使う回数決めれば強いんじゃね?と思ったわ。
ただ相手Vがクロスライドしてて13kだったりすると話が全然違ってくるので臨機応変にw

説明下手でごめんね。
相手の場をコントロールしてる感あるから意外と面白いよ。

|

« 連星のツインガンナー | トップページ | 新規Q&A »

ヴァンガード:デッキ」カテゴリの記事

コメント

いわゆるザラキ併用型試した所、ダメージと乗ったG3の兼ね合いが悪い事も多く、CR型作ろうと思ってたので、参考にさせて頂きます。

呪縛使用回数考察もわかりやすく参考になります。

Vの☆が上がるわけでもスタンドするわけでもないので、そもそも相手がV守護者使用するであろうorノーガードが安定の場面だと、呪縛1回安定でしょうか。

さくらでドロトリ8のCRボインが優勝したことがあるのを思い出しつつ、あとはトリガー配分、悩んでみます。

投稿: ツヴァイ | 2013年9月12日 (木) 03時55分

>>呪縛1回安定でしょうか
相手5点なら1回使用が安定なんだが、相手4点までだとホント悩むw
相手手札把握してれば問題無いけど、不確定札多い場合だと・・・どっちかわかんねぇ(;´д`)

>>トリガー配分
クロス元に少しはライドしやすいけど、後からソウルに入れられないから悩ましい・・・

投稿: きこりん | 2013年9月13日 (金) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144692/53216916

この記事へのトラックバック一覧です: エンジェルフェザー:レミエルЯ軸:

« 連星のツインガンナー | トップページ | 新規Q&A »